• ベストアンサー

エレキギターのスキルアップに繋がるコピー楽曲を教えてください

こんばんは。 自分はギターを手にしてからもう何年にもなるのですが、飽きっぽい性格のせいで、やるぜ!という気持ちになり難しすぎて諦める・またはいつの間にか忘れる・・・の繰り返しを何度も何度もしてきました。 その為今出来る曲はパワーコードの曲ばかりです。 今年に入ってからは何度かライブを行ってはいるものの、出来るのはパワーコードやコード進行の簡単な曲ばかり。 先日バンドを組んで(オリジナル曲ですが、これまたパワーコードです)最近行ったライブでは失敗ばかりしてしまい、このままではいけないな。。。と考えている次第です。最近になってスケールというものを理解し始めたレベルです。。。 そこで、何かスキルアップに繋がる何か良い楽曲はないかなと探してはみたのですが、自分ではいまいちよくわからないので質問してみようと思いました。 私の好きな曲はジャンルで言えばメロデスやヘヴィメタル、ハードロックの類です。いつもギターソロや速弾きに悩まされています。スウィープなんかのテクニックも出来るようになりたいです。地獄のメカニカルトレーニングも買ってはみたのですが、どうも単調なのはすぐに飽きてしまうので楽曲のコピーをしたいのです。 特に好きなのはインフレイムス、カーカス、アークエネミー、スリップノット、ダークトランキュリティ、チルドレンオブボドム、初期メタリカ、フェアウォーニング、パンテラ、ドリームシアターといった具合です。最終的にはこれらのグループのようなものが弾ける様になりたいと思っています。 定番でいえばバーンや天国への階段などが挙げられるのでしょうが、実際はどうなのでしょうか? 長年やっているとはいえ、初心者も同然なので、何か大きくレベルアップに繋がる楽曲をいくつか教えて戴ければ幸いです。特に速弾きやソロを出来るようになりたいです。 ちなみに持っているギターはロングスケールのものではなく普通のものです。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.2

誰でも初心者の頃はパワーコードとペンタトニックばかりで苦労します。質問者さんはたくさんのアーティストを例示されているわけですから、その中からこれだと思う曲を徹底的に練習なさったらどうですか? そうやってひとつひとつ攻略していくことで、初心者からレベルアップできると思います。地獄のメカトレが退屈なら曲ばかり練習するのもアリです。真面目に練習すればどのギタリストも真似できないことはありません。自分でプロと同じようなフレーズを作るのは大変ですがコピーなら誰でも努力次第でどうにかなります。 私も飽き性なので、一曲を仕上げるのに10年ほどかかった難曲がありますが、大抵の曲はしっかりやれば数ヶ月から数年の間で弾けるようになります。他人の勧める課題曲だって自分の興味が持てなければどうせすぐ飽きますよ。それよりも自分の信じるところを突き進んで下さい。 参考までに、私が中高生の頃は、初心者がいきなりジミー・ペイジやマイケル・シェンカー、リッチー・ブラックモアなどをコピーしていました。

k_ryota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、やっぱり好きな曲だとモチベーションが違いますものね。 少し自分に甘えていたようです。もっとやる気を出してどんな曲にもチャレンジする精神でやってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • uuron1
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.1

参考になるか判りませんが、ジミヘンのヘイ・ジョーなんかどうですか? 自分もずーとヘタクソなのにメタリカやガンズなどを無理やりやっていて全然上達しませんでした。 ある日ジミヘンのヘイ・ジョーを何気なくやってみたらなんとなくコツが判り、それからいろんなギターソロが弾けるようになりました。 速い曲を無理やりやるのではなく、スローでシンプルながら基本を押さえているジミヘンのヘイ・ジョーは良いと思いますよ!

k_ryota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、ジミヘンですかー。 昔の人のものから時代を追っていくと結構練習になるらしいですね。 ジミヘンはギターをやっている以上一度はやってみたいと思っていました。 スコアを見てみようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エレキギターのスキルアップ

    こんにちは、エレキギター暦4ヶ月の16歳です。 今回の質問はこのエレキギターの練習法についてです。 私はエレキで練習を始めてから、メジャー・パワーコードなどを最初に練習して、そこから自分の好きなグループの曲(簡単な曲ばかりですが)を手当たり次第にコピーしてきました。 もとは涼宮ハルヒの憂鬱の「God knows...」「Lost my music」の2曲にあこがれて始めたので、この2曲にも無謀にも挑んだりしました 笑 今では低音リフとか、簡単なソロとかがそこそこできようになってきたかなと思います。 具体的には「God knows...」の低音リフパートは8割方できて、ソロパートは最後の部分つっかえるくらいです。(すごく分かりにくくてすいません) バンドは組んでなく、これからも特に組む予定はありません。 こんな感じのかなり強引な(?)練習をしてきたので、今になって少し不安になってきました。 先も述べたように、好きな曲を好きなペースで練習してきたんで、なんか本来やらねばならない基礎とかがものすごく疎かになってると思うんです。 それに実際、色々と弾いてると自分の実力では到底及ばないような部分がたくさんでてきたりしてますし、以前にくらべて「できるようになった事」が増える速さが格段に落ちてます。。。 そこで、今の自分よりもスキルアップ・レベルアップをしたいんですけど、何かよい方法・やっといたほうが後々いいことなどを教えていただきたいです!! あと、初心者から中級者にむけてちょうどよい教本などあったら、それもぜひ教えていただきたいです。 恥ずかしながら教本は入門セットについてきたやつしかなく、「Cコードを押さえてみよう!!」とかのレベルなので今はもう話になりません・・・。 非常にわかりづらく、また投げやりな質問で申し訳ありませんが、どうかお付き合い願います。 自己の最終目標としては、ニコニコ動画やyoutubeで披露されてるような、ものすごい(?)ものを目指しています!! なんとしても自分の中でエレキギターをカッコよく弾きたい思いがあるのでよろしくお願いします!!

  • ギタースケールやギターアレンジソロについて

    ギターの理論について独学で勉強中なのですが自分の好きな曲などにアドリブでギターソロなどを入れ込んで演奏したいのですがどのスケールを使って良いかがいまいち理解できません。教本などをいくつか読んでるのですがスケールについてのことは書いてあるのですがそのスケールをいつどこで使用して良いのかを書いておりません。 やりたい曲なのですがこちらは耳コピでコピーしたので細かいコードまではちょっとわかりません。パワーコードだとわかるのですがそれがマイナーなのかメジャーなのかなんとかセンブンだのまでがわからずスケールやスウィープ、ライトハンドなどを取り込んでアドリブしたいのですがわからず自由にアドリブできない状態です。しかし皆さん映画やアニメやその他いろんな曲を自由にかっこよくギターアドリブをいれて演奏しています。私は根本的な何かがわかっていないのかわからないことがわかりません。大体の基本的なコードのしくみやダイアトニックなどのコード進行、スケールについては完ぺきではなく勉強中です。 ちなみに私がやりたい曲 http://jp.youtube.com/watch?v=i5SUSmedMm8 Nightwish - Phantom of the Opera 3:40~ 5弦8Fと4弦10Fのパワーコードから5弦4Fと4弦6Fのパワーコードが演奏に一致します。 3:55~ 5弦10Fと4弦12Fのパワーコードから5弦6Fと4弦8Fパワーコードが演奏に一致します。 3:40~ラストまでギターソロ(スケールやスウィープ、ライトハンド)を入れ込みたく思っております。長くなってしまいましたがどなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • エレキギターをはじめたのですが・・。

    エレキギターを買って1ヶ月くらいたちました。暇なときに弾いている程度なのでパワーコードとローコードを覚えてミュートができるくらいになったのですが、これからは大学に入学したら軽音に入りたいということでもう少しまじめにやりたいと考えています。しかしまず何から始めたらいいのか分かりません。ネットなどを見たらまずスケールの勉強をしろと書いてあったのですがスケールって何?という状態です。まず何から始めたらいいのか回答よろしくお願いします。

  • 楽曲のエレキギターの演奏について

    私は作曲初心者です。 かれこれ2年くらい作曲回りのことを勉強してます。 でもまだきちんと曲を作ったことはありません。 ロックな曲を作って行きたいと思ってます。 ボーカルはボーカロイドを使用します。 そこでお聞きしたいのですが、 ロックな曲と言えばエレキギターが欠かせませんが、 大抵、楽曲のAメロおよびBメロ内では、 右と左に定位した各々のエレキギターが、 サビではセンターに定位したエレキギターを 演奏するのが一般的ですが、 作曲される皆さんは、 どうやってああいうギターフレーズを 思いついてらっしゃるのか気になります。 というか、そこで行き詰ってます。 そういうときにコード進行が登場するのだと思いますが、 私はいまいちコード進行には馴染めなくて、 自分の感性で作曲して行きたいと考えてます。 というか、メロディにどんなコード進行を付けたらいいのかわかりません。 コード進行からのメロディ作りというのは絶対にしないと思っています。 いわゆるコード弾きをすればいいのかも知れないですが、 左右違うフレーズをどのように作り上げたらいいのかわからないです。 ちなみに私は楽器は弾けません。 電子キーボードでメロディが弾ける程度です。 すべてのパートをDTMで打ち込む予定です。 何卒よろしくお願いします。

  • エレキギターコピー曲

    僕はエレキギターを始めて約半年になります。 そして曲のコピーをしようと思っているんですけど、 なにかいい曲(ロックで、できるだけ邦楽) でおすすめの曲があったら教えてください。(パワーコードばかりの曲はさけて)

  • エレキギター初心者です。

    エレキギター初心者です。 ホルモンかRADWIMPSかバンプの曲を弾こうと思っていますが。 どれくらい教本で勉強&練習してからやればいいですか? それとも余り知識や基礎をやらずに初めてもいいでしょうか? ちなみに 僕の今、のレベルはパワーコードを弾けるくらいです。 詳しく丁寧に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手が小さい人向けのエレキギターを探しています。

    手がとても小さく、手の付け根の一番上の“しわ”から 中指の先端まで16センチあるかないかくらいです。 最近趣味でギターを始めたのですが、どうしても 楽譜通りや、ビデオ通りに弾こうとすると無理な 気がしてしまいます。 慣れもあるのかと思いますがこんな手が小さい人でも 出来るだけお手頃で初めやすいギターなどはあるのでしょうか。 ちなみに、弾きたい楽曲は「X JAPAN」です。 ただXが大好きなだけで、ライブなど人前での演奏は眼中に無く 大好きなXのギターを自分で思いっきり弾いてみたい そんな想いでギターを始めました。 世の中にはショートスケールやミディアムスケールといった ギターもあるようですが、Xの楽曲にもそういったギターでも 合うのでしょうか。 「Misscast」や「Blue Blood」を思いっきり弾きたいんです! どなたか知恵をお貸しください。

  • ギターで弾くお薦めの曲(初~中級)

     最近急にギターにはまりだしました^^;前からやっていたのですが。  そして昨日もいろいろなサイトでタブ譜を探してたのですが、なかなか自分のレベル(初級程度)にあった曲がみつかりません。これまでには、王道ですがディープパープルの「smoke on the water」や、ニルバーナの「smells like teen spirit」なんかを。  そこでみなさんのお薦めの(比較的)簡単!かっこいい!美しい!(?)な曲を教えてください。ジャンルはできればロック・ハードロック・ヘヴィメタルのどれかでお願いします。  ちなみに自分はエアロスミス・イングヴェイ・チルドレンオブボドム・アークエネミーなどが大好きです!中でもダントツでチルドレンオブボドムですかね。よろしくお願いします!!

  • ギター スケールの必要性

    ギター暦半年くらいでパワーコード等と簡単なソロの曲を2曲くらいしか弾けません 練習にスケールを入れようと思ったのですが とりあえず曲をコピーするだけならスケールの練習はいらないでしょうか? その時間をクロマチックの練習等に当てた方が良いでしょうか? よろしくお願いします

  • エレキギターの倍音について

    私はDTMをやってます。 ハードに歪ませたエレキギターでの倍音についてお聞きしたいのですが、 パワーコードのFコード(F3+C4※Cubaseの場合はF2+C3)を鳴らすと、 和音のうしろの方でボリュームの大きな音程の高いサイレン音のような音が鳴ります。 手持ちの音源ではほとんどの音源で発生します。 特にリアルな音源ではほぼ確実に発生します。 本物のエレキギターを弾いてる楽曲で確認したのですが、 Fコードを弾いている曲では実際にサイレン音が鳴ってました。 ギター音源の設定(ピックの位置やフレットの位置)でマシにすることはできるのですが、 完全に消すことはできません。 他のコードでも確かに鳴ったりするのですが、 Fコードだけが極端にサイレン音のボリュームが大きいです。 たぶんこのサイレン音が倍音なんだと思うのですが、 実際のギターの和音ではこれが普通なのでしょうか?