• ベストアンサー

エレキギターのスキルアップに繋がるコピー楽曲を教えてください

こんばんは。 自分はギターを手にしてからもう何年にもなるのですが、飽きっぽい性格のせいで、やるぜ!という気持ちになり難しすぎて諦める・またはいつの間にか忘れる・・・の繰り返しを何度も何度もしてきました。 その為今出来る曲はパワーコードの曲ばかりです。 今年に入ってからは何度かライブを行ってはいるものの、出来るのはパワーコードやコード進行の簡単な曲ばかり。 先日バンドを組んで(オリジナル曲ですが、これまたパワーコードです)最近行ったライブでは失敗ばかりしてしまい、このままではいけないな。。。と考えている次第です。最近になってスケールというものを理解し始めたレベルです。。。 そこで、何かスキルアップに繋がる何か良い楽曲はないかなと探してはみたのですが、自分ではいまいちよくわからないので質問してみようと思いました。 私の好きな曲はジャンルで言えばメロデスやヘヴィメタル、ハードロックの類です。いつもギターソロや速弾きに悩まされています。スウィープなんかのテクニックも出来るようになりたいです。地獄のメカニカルトレーニングも買ってはみたのですが、どうも単調なのはすぐに飽きてしまうので楽曲のコピーをしたいのです。 特に好きなのはインフレイムス、カーカス、アークエネミー、スリップノット、ダークトランキュリティ、チルドレンオブボドム、初期メタリカ、フェアウォーニング、パンテラ、ドリームシアターといった具合です。最終的にはこれらのグループのようなものが弾ける様になりたいと思っています。 定番でいえばバーンや天国への階段などが挙げられるのでしょうが、実際はどうなのでしょうか? 長年やっているとはいえ、初心者も同然なので、何か大きくレベルアップに繋がる楽曲をいくつか教えて戴ければ幸いです。特に速弾きやソロを出来るようになりたいです。 ちなみに持っているギターはロングスケールのものではなく普通のものです。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.2

誰でも初心者の頃はパワーコードとペンタトニックばかりで苦労します。質問者さんはたくさんのアーティストを例示されているわけですから、その中からこれだと思う曲を徹底的に練習なさったらどうですか? そうやってひとつひとつ攻略していくことで、初心者からレベルアップできると思います。地獄のメカトレが退屈なら曲ばかり練習するのもアリです。真面目に練習すればどのギタリストも真似できないことはありません。自分でプロと同じようなフレーズを作るのは大変ですがコピーなら誰でも努力次第でどうにかなります。 私も飽き性なので、一曲を仕上げるのに10年ほどかかった難曲がありますが、大抵の曲はしっかりやれば数ヶ月から数年の間で弾けるようになります。他人の勧める課題曲だって自分の興味が持てなければどうせすぐ飽きますよ。それよりも自分の信じるところを突き進んで下さい。 参考までに、私が中高生の頃は、初心者がいきなりジミー・ペイジやマイケル・シェンカー、リッチー・ブラックモアなどをコピーしていました。

k_ryota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、やっぱり好きな曲だとモチベーションが違いますものね。 少し自分に甘えていたようです。もっとやる気を出してどんな曲にもチャレンジする精神でやってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• uuron1
回答No.1

参考になるか判りませんが、ジミヘンのヘイ・ジョーなんかどうですか? 自分もずーとヘタクソなのにメタリカやガンズなどを無理やりやっていて全然上達しませんでした。 ある日ジミヘンのヘイ・ジョーを何気なくやってみたらなんとなくコツが判り、それからいろんなギターソロが弾けるようになりました。 速い曲を無理やりやるのではなく、スローでシンプルながら基本を押さえているジミヘンのヘイ・ジョーは良いと思いますよ!

k_ryota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、ジミヘンですかー。 昔の人のものから時代を追っていくと結構練習になるらしいですね。 ジミヘンはギターをやっている以上一度はやってみたいと思っていました。 スコアを見てみようと思います。ありがとうございます。