• ベストアンサー

エレキギターをはじめたのですが・・。

エレキギターを買って1ヶ月くらいたちました。暇なときに弾いている程度なのでパワーコードとローコードを覚えてミュートができるくらいになったのですが、これからは大学に入学したら軽音に入りたいということでもう少しまじめにやりたいと考えています。しかしまず何から始めたらいいのか分かりません。ネットなどを見たらまずスケールの勉強をしろと書いてあったのですがスケールって何?という状態です。まず何から始めたらいいのか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayhare
回答No.1

自分でバンドをやりたいと思うのなら、まずは他バンドのコピーから始めるのがよいと思います。 耳コピが無理なら楽器屋とかにスコアブックが売ってますんで利用するといいでしょう。 オリジナルやるにしても、まずは基本的な演奏のパターンとか知らないと自分で対応できないと思うので。 スケールというのは音階のことで、様々なものがあります。 一番よく使われるのはメジャースケールでいわゆるドレミファソラシドです。 ギターで基本となるのはそこから5つの音を取り出したペンタトニックスケールですかね。 スケールの知識はかっこいいソロを引いたり自分で作曲したりするときには必須ですが、とりあえずある程度演奏できるようになってからでもかまわないと思います。 勉強したかったらそういう教本が本屋にいくらでもありますし、ネットでも見つかりますよ。

その他の回答 (2)

noname#46899
noname#46899
回答No.3

まずギターの手入れをし、きちんとチューニングしましょう。アンプをつないで気持ちのいい音がでるようにいろいろ試しましょう。 下手でも何でもいいですから、大好きな曲をまねて弾いてみましょう。 ギター雑誌を定期購読して、連載を読み、セミナーをきちんと練習しましょう。軽音に入ったときにきっと役立つと思います。 今はいい教則本や教則ビデオがあるので、なにかひとつ、やり通してみるのもいいと思います。 スケールは理論よりも指の練習用のものと考えましょう。練習していれば、ギターソロなんかが楽にできるようになります。ギターを持ったらまずはスケール練習して指慣らしをしてから曲のコピーをして、飽きてきたらまたスケール練習してから次の曲のコピー、と言う具合に交互に平行してやるのが上達の近道だと思いますね。

参考URL:
http://guitar-mania.heavy.jp/,http://2.csx.jp/~np-music/lesson/index.html
noname#56851
noname#56851
回答No.2

ギター関係の雑誌は四月号からビギナーむけの連載が始まります、そして必ずペンタトニックを取り上げます。 Amペンタのポジションを書いときます。 六弦 三フレット 五フレット 五弦 三フレット 五フレット 七フレット 四弦 五フレット 七フレット 三絃 五フレット 七フレット 二弦 五フレット 八フレット 一弦 五フレット 八フレット 六弦から順番に音出ししてみてください。