• ベストアンサー

エレキギターをはじめたのですが・・。

エレキギターを買って1ヶ月くらいたちました。暇なときに弾いている程度なのでパワーコードとローコードを覚えてミュートができるくらいになったのですが、これからは大学に入学したら軽音に入りたいということでもう少しまじめにやりたいと考えています。しかしまず何から始めたらいいのか分かりません。ネットなどを見たらまずスケールの勉強をしろと書いてあったのですがスケールって何?という状態です。まず何から始めたらいいのか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayhare
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.1

自分でバンドをやりたいと思うのなら、まずは他バンドのコピーから始めるのがよいと思います。 耳コピが無理なら楽器屋とかにスコアブックが売ってますんで利用するといいでしょう。 オリジナルやるにしても、まずは基本的な演奏のパターンとか知らないと自分で対応できないと思うので。 スケールというのは音階のことで、様々なものがあります。 一番よく使われるのはメジャースケールでいわゆるドレミファソラシドです。 ギターで基本となるのはそこから5つの音を取り出したペンタトニックスケールですかね。 スケールの知識はかっこいいソロを引いたり自分で作曲したりするときには必須ですが、とりあえずある程度演奏できるようになってからでもかまわないと思います。 勉強したかったらそういう教本が本屋にいくらでもありますし、ネットでも見つかりますよ。

その他の回答 (2)

noname#46899
noname#46899
回答No.3

まずギターの手入れをし、きちんとチューニングしましょう。アンプをつないで気持ちのいい音がでるようにいろいろ試しましょう。 下手でも何でもいいですから、大好きな曲をまねて弾いてみましょう。 ギター雑誌を定期購読して、連載を読み、セミナーをきちんと練習しましょう。軽音に入ったときにきっと役立つと思います。 今はいい教則本や教則ビデオがあるので、なにかひとつ、やり通してみるのもいいと思います。 スケールは理論よりも指の練習用のものと考えましょう。練習していれば、ギターソロなんかが楽にできるようになります。ギターを持ったらまずはスケール練習して指慣らしをしてから曲のコピーをして、飽きてきたらまたスケール練習してから次の曲のコピー、と言う具合に交互に平行してやるのが上達の近道だと思いますね。

参考URL:
http://guitar-mania.heavy.jp/,http://2.csx.jp/~np-music/lesson/index.html
noname#56851
noname#56851
回答No.2

ギター関係の雑誌は四月号からビギナーむけの連載が始まります、そして必ずペンタトニックを取り上げます。 Amペンタのポジションを書いときます。 六弦 三フレット 五フレット 五弦 三フレット 五フレット 七フレット 四弦 五フレット 七フレット 三絃 五フレット 七フレット 二弦 五フレット 八フレット 一弦 五フレット 八フレット 六弦から順番に音出ししてみてください。

関連するQ&A

  • エレキギターについて

    まだエレキやり始めて3ヶ月の初心者です。 エレキで「パワーコード」ってありますよね?? いろいろなサイトで調べてみたんですけどよくわかりません。 そこでいくつか質問があります。 1、パワーコードとローコードというのわ基本的に音色がパワーコード のほうが力強くて音階的には二つとも同じなのか?? 2、ミュートはパワーコードに対してやるものなのか?? ということです。 みなさん教えてください!!お願いします。

  • ギターの弾き方の種類について。エレキギターの弾きかたってコード弾きとア

    ギターの弾き方の種類について。エレキギターの弾きかたってコード弾きとアルペジオと単音弾きの三種類でしょうか?またコードもローコード、ハイコード、パワーコードの三つでいいんでしょうか?

  • エレキギター コード、カッティングについて

    ギター暦一年半のものです。 基本的なローコードと六弦、五弦ルートのパワーコードとバレーコードが弾けるようになりました。 最近壁だと感じているのは、四弦、三弦ルートのコードです。 ローコードだと親指で六、五弦をミュートできるのですが 8フレットあたりでやる四、三弦ルートのコードはネックが太くなってきて親指が届かないので ローコードみたいにミュートできません。 これらのコードはどのように練習すればいいでしょうか? 特に、カッティングに四、三弦ルートコードが多用されるような気がするので これらのコードを使ったカッティングの練習方法も教えてください。 お願いします。

  • エレキギターの練習の仕方

    エレキギターは何から練習すればよいのでしょうか? 演奏したい曲に合わせるのが普通だと思いますが。 ロック等はパワーコードやソロの部分が多いと思いますが CやFなどのローコードもから練習をはじめています。 基本的にはなにから手をつければいいのでしょうか? やはりロックなどはパワーコード以外を使うことは稀なのでしょうか 初歩的な質問ですがよろしくおねがいします。

  • エレキギターを買ったのですが

    近日、私はエレキギターを購入しました。 初めてのエレキギターを選びに、三条まで出て、友人について来て貰い、1時間ほど選定した末、IBANEZ RG350DXを買いました。 アンプ、シールド等も個別で購入しました。 それでこの質問に至るのですが、まず何をすればいいのでしょうか? 買ってから何回か、友人に家に来てもらい、パワーコード、ミュート、ハーモニクス(できない)、などを教えてもらい、ASIAN KUNG-FU GENERATIONのバンドスコアを借りて、基本的なパワーコードを抑えたりしています。 正直、すごく楽しいです。 自分で溜めたお金で買ったものですし、やはり上達したいです。 今のままの練習を続けてもいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エレキギターを始めようと思っています

    私はアニメのけいおんをみて、ギターを弾きたい!!と思いました。 そこで、エレキギターを買って弾きたいのですが、ギターの楽譜が読めません...。 しかもギターについてほぼ何も知らない状態です。 こんな私でも、ギターを買って弾くことはできますか? 楽譜の読み方や、コードなどはギターの本に載っていますか? 回答よろしくお願いします!!

  • エレキギター

    エレキギター始めたんですけど、パワーコードがよくわかりません。パワーコードって、どうやって弾くんですか?後、よい練習方法はありませんか?

  • エレキギターについて

    エレキギターを始めてまだ3ヶ月で、全然初心者です。 以前に、音が響きすぎて残ってしまい、混ざってキレイに聞こえないのでアドバイスをもらいました。そこで「ミュート」をやってみるとよいと書いてあったので、練習してみました。 しかしどうもうまくいきません。そこで、色々なサイトをみて勉強しました。するとほとんどのサイトでわ「右手の手の腹をブリッジに乗せる」と書いてあったんですが、それでもうまくいきません。 どの程度音を消せばいいのかわかりません。 もう少し詳しいサイトや、自分にアドバイスをもらえたら幸いです。

  • ギター購入&ギターのコードについて

    前にも質問させてもらった者です。前回では購入に関するアドバイスをたくさんいただいて、もし買うならこれにしたいなっていうのがいくつか見つかりました。ありがとうございます。 本題は、自分は横浜に住んでいるのですが、横浜とか大きな街だと楽器店がいくつもありますよね。そこで同じギターが違う楽器店で違う値段で発売されてる場合、これは素直に安い方で買った方がいいでしょうか?それともけいおん!のアニメにあるように値切るようなことは可能なのでしょうか? もう一つ、コードにローコードとハイコードがありますよね。アコギは主にローコードで弾くのは分かっているのですが、ということはエレキは主にハイコードで弾くものなのですか?そうするともしエレキやりたいと思っている人はハイコードの練習もした方がいいのでしょうか?また、バレーコードが苦なくできるようになったらコード進行はどちらの方がやりやすいのでしょう?

  • エレキギターについて

    エレキギターについて アコギ歴5ヶ月の中3です 春から高校で軽音入ってバンドとか組みたいのでエレキギターも買おうと思っているのですが GO!GO!ギターのエレキギター20点セットってどうなんでしょうか? 良い所や悪い所やオススメしない等の回答お待ちしてますm(__)m あとアコギでもバンド組めたりするんでしょうか? 音が小さくてできない気がするんですが(^-^; こちらも回答お待ちしてますm(__)m

専門家に質問してみよう