• ベストアンサー

隣人の妹さんとのトラブル

長文になりますがアドバイス願います。 隣に1人暮らししているおばあちゃんがいまして うちの母とは40年の付き合いです。 一人暮らしということで、おばあちゃんの希望で家の鍵も 20年以上前から預かっている仲です。 旦那様は約20年前に亡くなっています。 車も運転しないのですが、一人暮らしなので駐車場が空なのはこわいので、K自動車を所有しています。 もっぱらその車は、名義はおばあちゃんですが、管理等、車検等はすべて僕が責任もってやっていました。 「もうあんたの好きなようにしてね」まで言ってくれていました。 そのおばあちゃんには唯一妹さんがいます。 ここからですが、そのおばあちゃんが1ヶ月前に 心不全で入院しました。 1人暮らしなので色々面倒をみてきた僕が、心配なので 病院に連れて行き、そく緊急入院となりました。 それを妹さんに連絡しました。 1週間後見舞いに来ました。 妹さんはかなり強引な方で、おばあちゃんの許可なく退院したら 施設に入るよう介護の方と相談し、勝手に色々決めてました。 車も施設を通して売却。 車のキーを取りに来た施設の人に、 「これは他人の車です。あなたの私物化してます。厳密に言うと違法です」と言われました。 確かに好きなようにして、と言われていたのでナビなどを付けていました。 でもおばあちゃんは「すごいべんりねぇ」と喜んでました。 それで、売却というのを始めて聞きまして、納得いかず 「おばあちゃんの許可、判子はあるのか?」と聞いたところ 病院で看護士立会いのもと了解得てる。。。とのこと もう1つ言われたのが、家の鍵を預かっていることで 「もし、おばあちゃんがリビングで倒れていたらどうしますか?」 と聞かれたので 「鍵があるから家に入ります」と僕 「それでもし亡くなっていたらどうしますか?」 「取り合えず救急車よびます」と僕 「亡くなっている人には救急車は来ませんよ」と介護人 「そんなの素人判断できないから救急車呼びますよ」 その後の介護人の言った言葉が 「死亡している人間の第一発見者は司法解剖に立ち会わなければならないのですが、あなたはそれをできますか?丸裸にされたおばあちゃんにメスを入れるところを見ていないといけない義務があります」 と脅されました。 後日、監察医務院や病院に確認したところ、 「そんなことはありません、だいたい中に入れません」と言われました。 完璧に介護の人に脅されました。 車ももっていってしまい、病院に見舞いがてら車を売却OKしたのか 聞きにいったら、うちだけ面会させてもらえず・・・ 今はかなり元気になり他のおばあちゃんのお友達の方に訳を話し 聞いてもらったところ、まったく車のことは知らないと言っていたそうです。判子も病院では一切押していないとか・・ まず質問したいのは、解剖に立ち会わなければいけないと言った介護士に嘘のおどしをかけられたことをどうにかしたいのです。 くやしくて最近下痢がつづいています。 それと他の方が調べてくれたのですが、車は売却していないようで 他の施設に置いてあるそうで・・・ おばあちゃんは車を返してくれ、と訴えているそうです。 長文になりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71031
noname#71031
回答No.1

酷い人達ですね。 たとえ身内であっても車はおばあさんの財産ですから勝手に処分すれば違法です。 家の鍵も本人が希望しているのだから何が悪いのでしょう。 そこまで言うなら妹が世話をしてれば良かったのです。 今まで世話になったお礼もなく介護士と結託して脅しをかけてくるのは許されません。 弁護士などに相談すれば車も返してもらえると思います。 介護士も勤務先に抗議すべきです。

umagon04
質問者

お礼

ありがとうございます。 「司法解剖に立ち会わなければならない」 の嘘には抗議しようと思います。

その他の回答 (3)

• akak71
回答No.4

質問者ができることは限られていると思います。たぶん何もないと言えます。他人は人の家に入れないと言うことです。 施設に入居させる事は違法とはいえない。合法です。 人身保護請求などは、認められる可能性はないです。 鍵の返却は要請相当と思います。 妹の立場でしたら、車も返還要請をします。 事故が起きたら、車の所有者責任があります。やたらに他人に貸せません。 質問者から使用貸借権を主張することはできないと考えます。

umagon04
質問者

補足

akak71様 ご回答ありがとうございます。 もちろん、法的には他人なので自動車はどうにもならにかもしてませんね。 後は介護士さんに、死亡していた場合の第一発見者は解剖に立ち会わなければいけないと言ったこれについてはどうでしょうか? 監察医務院や病院に確認したところ「絶対ありえない」と言ってました。 「脅されましたね」とも言われました。 よろしくお願いします。

• Ja97KG
回答No.3

2番目の方の回答通り任意後見人選定したほうが良いと思われるケースです。 速やかに弁護士手配して(本人の意思確認が必要ですが) 法的手続きとったほうが良いかと もし面会させてくれないなど妨害行為があるのでしたら最悪の場合は 人身保護請求も視野に入れたほうが良いかと 現在入院している施設が妹さんと共謀している可能性があります。 その介護者も共犯ではないでしょうか そうでないと冒頭の発言が気になります

umagon04
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく介護士が言った 「解剖に立ち会わなければいけない」 にはおどろきました。

• 87miyabi
回答No.2

法的根拠が薄弱ですから、介護の人にしてみれば 質問者のかたがひどい人にうつっているかもしれませんね。 車の使用貸借があったとして、 法的主張を組めると思います。 あと、おばあさんついては、任意後見人制度などを 利用したらいががでしょうか。 施設などについても、質問者さまが決められるようになります。

umagon04
質問者

お礼

ありがとうございます。 任意後見人制度というのがあるんですね。