• ベストアンサー

隣人の妹さんとのトラブル

長文になりますがアドバイス願います。 隣に1人暮らししているおばあちゃんがいまして うちの母とは40年の付き合いです。 一人暮らしということで、おばあちゃんの希望で家の鍵も 20年以上前から預かっている仲です。 旦那様は約20年前に亡くなっています。 車も運転しないのですが、一人暮らしなので駐車場が空なのはこわいので、K自動車を所有しています。 もっぱらその車は、名義はおばあちゃんですが、管理等、車検等はすべて僕が責任もってやっていました。 「もうあんたの好きなようにしてね」まで言ってくれていました。 そのおばあちゃんには唯一妹さんがいます。 ここからですが、そのおばあちゃんが1ヶ月前に 心不全で入院しました。 1人暮らしなので色々面倒をみてきた僕が、心配なので 病院に連れて行き、そく緊急入院となりました。 それを妹さんに連絡しました。 1週間後見舞いに来ました。 妹さんはかなり強引な方で、おばあちゃんの許可なく退院したら 施設に入るよう介護の方と相談し、勝手に色々決めてました。 車も施設を通して売却。 車のキーを取りに来た施設の人に、 「これは他人の車です。あなたの私物化してます。厳密に言うと違法です」と言われました。 確かに好きなようにして、と言われていたのでナビなどを付けていました。 でもおばあちゃんは「すごいべんりねぇ」と喜んでました。 それで、売却というのを始めて聞きまして、納得いかず 「おばあちゃんの許可、判子はあるのか?」と聞いたところ 病院で看護士立会いのもと了解得てる。。。とのこと もう1つ言われたのが、家の鍵を預かっていることで 「もし、おばあちゃんがリビングで倒れていたらどうしますか?」 と聞かれたので 「鍵があるから家に入ります」と僕 「それでもし亡くなっていたらどうしますか?」 「取り合えず救急車よびます」と僕 「亡くなっている人には救急車は来ませんよ」と介護人 「そんなの素人判断できないから救急車呼びますよ」 その後の介護人の言った言葉が 「死亡している人間の第一発見者は司法解剖に立ち会わなければならないのですが、あなたはそれをできますか?丸裸にされたおばあちゃんにメスを入れるところを見ていないといけない義務があります」 と脅されました。 後日、監察医務院や病院に確認したところ、 「そんなことはありません、だいたい中に入れません」と言われました。 完璧に介護の人に脅されました。 車ももっていってしまい、病院に見舞いがてら車を売却OKしたのか 聞きにいったら、うちだけ面会させてもらえず・・・ 今はかなり元気になり他のおばあちゃんのお友達の方に訳を話し 聞いてもらったところ、まったく車のことは知らないと言っていたそうです。判子も病院では一切押していないとか・・ まず質問したいのは、解剖に立ち会わなければいけないと言った介護士に嘘のおどしをかけられたことをどうにかしたいのです。 くやしくて最近下痢がつづいています。 それと他の方が調べてくれたのですが、車は売却していないようで 他の施設に置いてあるそうで・・・ おばあちゃんは車を返してくれ、と訴えているそうです。 長文になりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71031
noname#71031
回答No.1

酷い人達ですね。 たとえ身内であっても車はおばあさんの財産ですから勝手に処分すれば違法です。 家の鍵も本人が希望しているのだから何が悪いのでしょう。 そこまで言うなら妹が世話をしてれば良かったのです。 今まで世話になったお礼もなく介護士と結託して脅しをかけてくるのは許されません。 弁護士などに相談すれば車も返してもらえると思います。 介護士も勤務先に抗議すべきです。

umagon04
質問者

お礼

ありがとうございます。 「司法解剖に立ち会わなければならない」 の嘘には抗議しようと思います。

その他の回答 (3)

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.4

質問者ができることは限られていると思います。たぶん何もないと言えます。他人は人の家に入れないと言うことです。 施設に入居させる事は違法とはいえない。合法です。 人身保護請求などは、認められる可能性はないです。 鍵の返却は要請相当と思います。 妹の立場でしたら、車も返還要請をします。 事故が起きたら、車の所有者責任があります。やたらに他人に貸せません。 質問者から使用貸借権を主張することはできないと考えます。

umagon04
質問者

補足

akak71様 ご回答ありがとうございます。 もちろん、法的には他人なので自動車はどうにもならにかもしてませんね。 後は介護士さんに、死亡していた場合の第一発見者は解剖に立ち会わなければいけないと言ったこれについてはどうでしょうか? 監察医務院や病院に確認したところ「絶対ありえない」と言ってました。 「脅されましたね」とも言われました。 よろしくお願いします。

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.3

2番目の方の回答通り任意後見人選定したほうが良いと思われるケースです。 速やかに弁護士手配して(本人の意思確認が必要ですが) 法的手続きとったほうが良いかと もし面会させてくれないなど妨害行為があるのでしたら最悪の場合は 人身保護請求も視野に入れたほうが良いかと 現在入院している施設が妹さんと共謀している可能性があります。 その介護者も共犯ではないでしょうか そうでないと冒頭の発言が気になります

umagon04
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく介護士が言った 「解剖に立ち会わなければいけない」 にはおどろきました。

  • 87miyabi
  • ベストアンサー率39% (139/352)
回答No.2

法的根拠が薄弱ですから、介護の人にしてみれば 質問者のかたがひどい人にうつっているかもしれませんね。 車の使用貸借があったとして、 法的主張を組めると思います。 あと、おばあさんついては、任意後見人制度などを 利用したらいががでしょうか。 施設などについても、質問者さまが決められるようになります。

umagon04
質問者

お礼

ありがとうございます。 任意後見人制度というのがあるんですね。

関連するQ&A

  • 意地悪な隣人のこと

    実家の隣人に意地悪なおばあさんがいます。 おじいさんは温和な静かな人なのですが、 おばあさんは近所の嫌われ者です。 ただ大地主で駐車場やアパートをたくさん貸しているので 誰も表だって文句を言う人はいません。 毎回、いろいろなことで文句を言ってきて 私が離婚して戻って来た時は 「とんでもないお荷物が来たわねえ」と言われました。 何度か母も喧嘩になりそうなこともあったけれど 父親が「隣なんだから仲良くしろ」ということで 何も言わずに来ました。 先日、父が亡くなってがっくりしている母の所に 怒鳴り込んで来て「先月の駐車場代もらってないよ。 葬式とかあって大変だから少し待ってやったけど 払わない気かい?」と言ってきました。 母は、おばあさんが留守だったのでお嫁さんに渡した そうです。嫁とおばあさんは仲が悪く同じ敷地に住んでてもいっさい交流がないそうです。 それにしても確認しないで家に怒鳴り込んできた おばあさんにとうとう爆発し、 「もう、お宅とは付き合わない。駐車場も夫が亡くなって 車を売るから借りません。」と言いました。 さすがに答えたのか来ないなと思っていたら 腰を痛めて動けない。もしかしたら入院するかもしれない という噂を聞きました。 母は「見舞いには行かない。見舞金だけ渡す。夫が 入院してた時歩いて5分の病院に一度も見舞いに 来なかった。見舞金だけもらっただけ。 だから同じでいい」と言います。 私はいくら嫌なおばあさんでも心細いだろうから お見舞いに行ったほうがいいと思うのですが おばあさんに色々言われて泣いている母を見て 来ているので「行きなよ」とは言えません。 どちらがいいのでしょうか?

  • 激しい妹に攻撃され苦しくなりました誰か助けて下さい

    先ほど 病気の母親の居る病院のお見舞いに行く為,私と母の居る家を,少し久々に訪れた妹が,見舞いに行った母親の病院から,私の家に帰ってくるなり,しばらくして,私に対して,態度などが,ものすごく (悪く)急変し,私は,妹に,いきなり 睨み付けられ,いきなり 泣き顔になられながら,ものすごく 怖くののしられ,脅され,私は,ものすごく 怖くなり,心臓などが 苦しくなりました..どうやら 見舞い先の病院で,母から,以前,私が 母親にぶつけた,妹に関する 思いや愚痴などを,そのまま 妹は,母から聞き,妹は,ものすごく 頭に来たりしたようで,家に帰って,私に,『自分は いっぱいいっぱいやねんっっ!』などと 急に泣き顔などになられ 迫られました..私は 必死で 弁解し,冷静で居ようと 妹に 普通に話しながら 気を使いながら 努めましたが,あまりの突然の妹の 強面などの 言動っぷりに,私も,かなり 気が動揺し,動転し,泣きそうになりました..そして 私が 以前 母に言ったことのあることなどについても,妹に,思わず 言及し,ぶつけてしまいましたが,妹には,ますます『正気に返ってっっっ!』などと,真顔で詰め寄られ,馬鹿にされてしまいました..私自身は,普通だと思うのですが,あまりにも 妹に こてんぱんに ぼろぼろに言われたので,こたえています..死んでしまいそうで 怖いです 誰か 助けて 下さい

  • 叔母(父の妹)とのトラブル

    叔母は私が頭がおかしい、恩知らずだといいます。アドバイス・意見貰えると嬉しいです。 私達は5人家族(祖母・父・母・私・妹)十年前より認知症で介護(4)・(5)の祖母の介護を母と姉妹だけでやってきました。(父はノータッチ)オムツ交換・食事介助・夜間の二時間おきの体交等やれる事はやってきました。五年前、母が介護鬱になり、私達も介護で疲れきり、車で10分の所に住む叔母に 『一週間に一回でいいから、一時間だけでも婆ちゃんを見て、その間母を気分転換に外出さして欲しい。お母さん…ちょっと疲れちゃって…』と、当時私(姪)には、優しい叔母だったので母が席を外したすきに頼んでみると、みるみる顔色を変え怒鳴りだし 『こんなに無礼な事はない!私は嫁いでるし、リウマチもあって大変なのに!こんなあんたが無礼なのは母親が躾が悪いから!』 いきなりの剣幕に驚いていると、私の母を口汚く罵り帰っていきました。父は他の叔母(父は長男で妹が三人います。)に謝るように言い、母の為謝りました。が・・叔母は親戚中・父の友達・近所の人の家という家に電話をかけまくり、母の悪口を広めました。それから、それまでより頻繁に家に来てイヤミを言ったり母に意地悪したり。流石に父が見かね『しばらく家の敷居をまたぐな。』と言いました。なのに次の日から更に家に来て、祖母のオムツ交換等一回もすることなく、祖母に対する母の対応をなじったりと、…徐々に私達姉妹は叔母が嫌になってきました。三年前、私の結婚と同時期に祖母を施設に入所させると、施設で母の事を介護放棄したと面会そっちのけで悪口を言ったりしている事を、職員サンから苦情含めて伝えられました。一年前祖母が亡くなった時には、親戚中の前でイヤミを言い母は声を押し殺し泣いていました… 同時期に、父が癌になり、頑張ってくれましたが先週亡くなりました…。1ヶ月程前から急に症状が顕著になり、腹水も溜まり、痛みが強く、一緒に戦う為・最後の時間を一緒に過ごす為、毎日病院に通い続けました。しかし、そこには叔母も1日六時間以上付き添い、面会の人に二時間以上母の悪口や自分がいかに私の家に貢献してるかを語り、友人らより苦情を言われました。私達はもう出来るなら、家族だけで最後の時間を父と静かに過ごしたいと思い、ターミナル病棟のナースと相談し2日間面会制限をかけました。叔母の夫にそれを伝えましたが『私は家族じゃないのか!』と叔母は怒りました。

  • 妹の行動にとてもストレスがたまります。

    一戸建てに、妹と父と三人で住んでます。妹は、毎日、夜中3時に帰宅しますが、家の門、家の鍵を開けっ放しです。何度も注意してますが、まったく聞きません。 逆に、いちいち門を閉めてないとかうるさいといいます。 この妹は、自分の車も窓全開で駐車場に置くような人です。 だらしないのです。 今は、彼がいるようで、仕事の後、彼のアパートによってから、帰宅するようで、正直そのまま帰宅しないで同棲でもしてくれればと思うのですが、何度言ってもわからない妹、本当にストレスです。 歳は33歳です。 この歳でこんな感じです。 仕事は風俗です。 彼は知っています。 私は正直、姉妹といわれるのが本当に辛いです。 できれば、関わりたくないです。でも、今、私は体調不良で、家で静養中です。 ゴミ捨て、犬の朝の散歩は妹がやってくれてるので、それだけはありがたく思いますが、私にも、「病気の人間が偉そうな口をたたくな」とか、「仕事もしてない人間は黙れ」だとか言われるので、今は口を聞いてません。 母が入院してたときも同様のことを言って、母を苦しませてました。 私は毎日一人で看護してました。 妹と思わなくなったのもその頃からです。 血のつながりの親が苦しんでるのに、お見舞いに来たかと思えば、母を泣かして帰る。母の病状は悪化する、病院から、妹の出入りを禁止される。 それを知る妹は、母に電話して、余計なことを言ったなと母をまた苦しめる。 本当に私自身辛かったです。私の体調が崩れたのも妹の原因でした。しかし、妹は自身の友人、彼などに、母を家族で一生懸命看護したなど、びっくりするようなことを言ってるのを知りました。 私は余計腹が立ちました。 お見舞いなんて何回きたか数えられるほどで、それも文句をいいにくるだけ。 そんな妹を私は、やはり信用できません。 妹は、病気の患者を助けるために、ヨガを学んで助けていきたいとえらそうなことを言ってます。 私や、母が病気のときに浴びせた言葉、病人からすれば屈辱で、悔しくて、でも体が弱ってるから、余計なことをいって喧嘩する体力もない、ただ黙って聞くしかない。 妹は、家族の苦しみをますようなことばかりして、今度は、指導者となり、患者を助けるなんて私には理解できません。 仕事だって、今は風俗、人の苦しみを救うなんてよく言えるなって思います。 家の門、家の鍵を閉めない。だらしない妹。 将来、私も結婚したら、姉妹としての縁を切り関わりたくないと思ってますが、今はまだ体の自由が効かないので、実家で一緒に住んでます。 早く出て行ってほしいなっていつも考えてます。 どうしたら、私はこの妹と縁を切ることが出来るのでしょうか? どうしたら、家の門を閉めるようになるのでしょうか? どうしたら、家の鍵をかけるようになるでしょうか?

  • 妹が人身事故を起こしました。

    妹が後方を確認せず車のドアを開けて、後ろから来た自転車(下り坂でやや加速)に勢いよくドアが当たり、被害者の方は転倒し、救急車で運ばれました。 被害者の方へ謝罪とお見舞いに行った所、そして全治4~5ヶ月の骨折なしの肉離れと診断されたそうです。 全治三ヶ月以上の怪我は懲役・禁固がありますが、妹は刑務所行き確定でしょうか。

  • 介護認定

    県外の遠くの施設におばあさんが入居しているのですが、家に介護認定が切れるので書類が来ました。 母が福祉課の方にどうすれば良いか聞くと、主治医の病院に送って下さい。と言われたそうです。 質問は…施設ではなくなぜ病院に送るのでしょうか? また、病院に送る書類とは何という書類ですか? 施設に伝えなくても大丈夫でしょうか? よろしくお願い致しますm(__)m

  • 祖母を亡くしてから妹の様子がおかしいです

    去年祖母が誤飲で亡くなりました 妹と祖父がそばにいる時に食事をつまらせて、救急車をよび病院に運ばれたのですが、脳死になり、一週間もたたず亡くなりました。 葬儀までは家族そろって色々話したりして妹も祖母を亡くした悲しみで泣いたりしてましたが、特におかしい様子などなかったのです。 私自身役一年たった今でもたまに祖母を思い出しては寂しくなりますが平穏に過ごしていました しかし妹は違い、実家の両親の話をきくと夜中にうなされたり、おばあちゃんは私が殺してしまったんだと突然泣き出したりするようです。 祖母が誤飲した時一緒にいた祖父はボケてはいないものの足が悪く介助無しではあまり動けない状態でしたし、救助の知識もなく、背中を叩いたり、救急車がつくまで救急隊の方の指示をしっかりききやれる事を半分ヒステリーおこしてはいたけど妹は一人でしっかり動いてくれた、妹のせいじゃない!と言っていました ずっと祖母に可愛がられて育てられたから悲しみが大きいし、なによりその場にいた事でよりつらいのかな、でも時間がたてば忘れられると私は妹にいいましたが、兄は 今はまだ日常生活に支障はでてないけど悪化してうつ病になったりしないか不安だ カウンセリングを受けさせたらいいんじゃないか?といいます やはり病院に連れていくべきでしょうか?

  • 僕の彼女の妹が引きこもりになってしまいました。

    僕の彼女の妹が自宅マンション(一人暮らし)に引きこもってしまいました。彼女と妹の姉妹は別々の病院で看護師してますが、僕は妹とはほとんど面識がありません。彼女がかつて務めていた病院から連絡が有り、妹が音信不通になって無断欠勤しているとの連絡が入ったそうです。彼女が心配して妹の自宅マンションに行っても入れてもらえず(もちろん両親も)、メールすると5回に1回程度返してくるそうです。彼女曰く、妹には昔から陰になる傾向にある「気」があるそうです。彼女が悩んでいるので何かいいアドバイスはありますでしょうか?

  • 救急車に乗せてもらえないと聞きました。

    介護付き有料老人ホームに母が入居しています。 この施設に入っているときに、夜などに急変して亡くなった時は、 救急車を呼んでも乗せてもらえないと、ホームの責任者に説明されました。 司法解剖の対象となり、警察が入るとのことで、そのことは理解できるのですが、 亡くなってしまうと救急車に乗せてもらえない(人ではなく物になってしまうから)という説明に納得がいきません。 脈がない人を、急いで救急車に乗せることは、できないのでしょうか。 よく「病院で死亡が確認された」という報道をみますが、病院に運んではもらえませんか?

  • 隣人トラブル

    転勤で地元を離れ、今年数年ぶりに戻ってきました そして久しぶりに妹が一人住む実家を訪れたら隣人から苦情を受けました いろいろと苦情内容はありましたが話を聞くにうちが悪いと思い平謝り 私は実家に住んでいるわけではありませんがこちらに非があると思い素直に対処してきました (妹に関してはここでは取り上げません) 基本的にトラブルは事前回避したい私は 何かあれば私に連絡して下さいと携帯の番号まで教えておきました そして昨日のこと 実家に荷物を置く用だけで夫と車で立ち寄り、私が家の中に入っていたものの数分の間の出来事 なんと隣人は車の中にいる夫に要求をつきつけに行ったのです 隣人からしてみれば私の妹と縁戚関係かもしれませんが 私からしてみれば信じられない行為でした 隣人が夫に言った内容は ・落ち葉対策でつけた落ち葉よけが危ないから撤去して欲しい ・やってもらった駐車場屋根の雨水がまだ流れてくるからなんとかして欲しい ・屋根とベランダの防水対策について(テラスハウスなので) 隣人と初めて話した夫は「つまり出ていって欲しいんだよ」と判断 (彼は仕事で渉外トラブルを担当するので話して何を要求してるのかピンときたそうです) 確かにやってもやっても私が顔を出す度に隣人がやってきて何かを言っていくのですが うちに非があったのは事実なので素直に対応してきたのです 妹の文句を言われても先ずは環境で文句を言われないよう対策が先だと思い我慢して対策を施してきました そして結果、夫にまで文句を言われ、やったことにも文句を言われ・・・ やってもやってもこれじゃ・・・私ももう我慢できません ただ隣人の要求ももっともなことに聞こえるでしょうし・・・ (辻褄の合わないこともたまに言いますが) こういった場合はどう対応すればよいか良い知恵あれば教えて下さい