• ベストアンサー

あなたにとって‘成功’とは?

1.夢を実現させ、ドリームライフを送ることは可能だと思いますか?またそれはなぜですか? 2.‘成功’するには何が必要だと思いますか? 3.あなたは今までに実現した夢はありますか?またそれには何が助けとなりましたか? 4.今までに実現しなかった夢はありますか?それはなぜ実現しなかったと思いますか? これらの質問をして、授業でプレゼンすることになっています。いろいろな世代、年齢の方にお聞きしたいです。もしよろしければ、性別・年代も教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

noname#70339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.3

40代女性です。 >1.夢を実現させ、ドリームライフを送ることは可能だと思いますか?またそれはなぜですか? 若い時は、若い時の夢がありましたが、年を重ねるごとに、その夢が、次第に変化してきましたからね。就職したての頃は、どれくらいまで出世するとか、ありましたけど、この頃では無謀な夢を考えず現実的な夢を考えてます。ドリームライフとまではいかないけど、プチハッピーライフは送れてるので、可能だと思います。 >2.‘成功’するには何が必要だと思いますか? タイミングと運と努力かな・・・あと、自分が成功したと思える心ですかね、あの人は成功したって傍目に見えても、その人自身は寂しいと思える日々を送って、自分の人生は失敗だったと思ってるかもしれないし、傍目に、平凡な普通のサラリーマンに見えても、その人が、毎日楽しいと思える日々を送って、俺の人生は良かった、成功したって思えれば成功じゃないかなって思いますね。 >3.あなたは今までに実現した夢はありますか?またそれには何が助けとなりましたか? そうねぇ。夢が目標でもありますからね、幾つかの目標としていた資格を取れた事、ずっと前だけど、高校2年の時、担任からも塾の先生からも親からも、お前の成績じゃこの大学は絶対無理だ、特に担任からはお前が入ったら、俺は銀座を裸で逆立ちして歩いてやるとまで言われた大学にストレートで入れたこと、担任は教室で逆立ちしてくれましたけどね。助けられたというなら、母のひとことが一番大きいですね。人生、挑戦捨てちゃダメ、あと、親友と呼べる友人、少ないけど学生時代から今も付き合い続いてます。其々、進んだ道は違いますが、親友の存在は大きいですね。 4.今までに実現しなかった夢はありますか?それはなぜ実現しなかったと思いますか? 大卒後、最初に就職した会社で、定年まで勤めてやろうと思っていたけど、リタイアしてしまったこと。病気しちゃってね。休職して復帰することもできたけど、自分の体に自信が持てなくて辞めちゃいました。何よりも自分の心が弱かったかなって思う時もあります。 ご参考になれば幸いです。プレゼン頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい内容が聞けて参考になりました。 プレゼンがんばります!

その他の回答 (4)

• IXTYS
回答No.5

>2.‘成功’するには、何が必要だと思いますか? 60代の男性です。  人生に一番必要なもの。 それは《運》です。 これまでを振り返ってみると、《運》の恵まれて来た。 人生は《運が八分に実力が二分》 運を引き寄せる秘訣。 それはいつも平常心を失わないこと。 何かに固執し過ぎてはいけません。 いつも気持ちを平らかに持つこと。 これに尽きます。  人生は頑張り過ぎてはいけません。 人生は諦めなければ、必ず運は向いて来る。 運はいつも向うからノコノコやって来る。 私は今、ひとりの人物に注目している。 その名は《麻生太郎》、わが国の首相です。 長らく《次の首相候補》と言われながら、不遇を囲って来た。 しかし、与野党ねじれ国会に嫌気がさして、前任者がふたり辞任し、首相の座が突然転がり込んで来た。 チャンス到来。 しかし彼は周囲の声を無視している。  国会解散と選挙管理内閣だったはずが、彼は解散を宣言しない。 《首相の座》にしがみついている。 彼は運を引き寄せ、首相になった。 しかし平常心を失って、首相の座に固執している。 彼がこれからどういう人生を歩んで行くのか。 大変に興味を持って見ている。 人生は運が八分に実力が二分。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレゼンのためだけでなく、これからの人生にとっても参考になりました。

• dell_OK
回答No.4

1. 私の夢を実現させ、私がドリームライフを送る事は不可能です。 さしたる夢がないからです。 他の人が、その人の夢を実現させ、ドリームライフを送る事は可能です。 実現したい夢があって、そうなるようにに努力をしている人があれば、その人にはドリームライフを送る事が可能かも知れないからです。 そうしていても不可能な人はいます。 2. 成功する未来、が必要だと思います。 過去も、現在も、必要ではありません。 3. さしたる夢がないので、実現した夢などありません。 4. さしたる夢がないので、実現しなかった夢などありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな方の意見が聞けて参考になりました。

noname#84871
noname#84871
回答No.2

40代男性です。 1.夢を実現させ、ドリームライフを送ることは可能だと思いますか?またそれはなぜですか? 思う。 そうでも思わなければ生きていけないから。 2.‘成功’するには何が必要だと思いますか? 99%運1%努力。 (努力を軽視するのではありません。「努力した人間が全て報われているとは限らない。しかし、成功した人間のほとんどはそこに辿り着くまでに努力を積み重ねている。」という好きな言葉の置き換えです。) 3.あなたは今までに実現した夢はありますか?またそれには何が助けとなりましたか? あります。 あの女性と・・・ 失礼、授業用でしたね。 与えられた環境、周囲の人間、そして僅かな努力の上で手に入れた小さな自信。 4.今までに実現しなかった夢はありますか?それはなぜ実現しなかったと思いますか? あります。 自分の努力不足。 精査すると矛盾点だらけですが正直なところです。 一部でもご参考となれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな方の意見が聞けて、参考になりました。

回答No.1

男性です。(年代は勘弁してください、ごめんなさいm(__)m) 〰あなたにとって‘成功’とは?〰 成功とは...自己満足でしょう... 僕は「成功」=「自身」と解釈します。 まあ、次へのステップでもありますけどもね... 〰夢〰 目標ですし、生きてる証でもありますかね... ん?授業でプレゼント? 先生ですか?すばらしいですね♪ 尊敬する職業です⌒⌒ 年末ですが、頑張って下さい♪ 回答が参考になれば幸いです^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 良いプレゼンができると思います!