• 締切済み

英語を話せるようになりたい!!

英語を話せるようになりたいのですが、 何から手をつけたらいいか分かりません。 文法をマスターする? それとも語彙を増やす?? 英会話上達方法をよかったら教えてください。 留学は金銭的に行けないのでそれ以外の方法で 回答のほう、よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

noname#125540
回答No.7

6です。すみません、読み返したらちょっと気になり。 >一人で英語圏を旅行はできるし、簡単な世間話はできますが、 ~旅行できるし、~もできますが、 のほうが良いか。 私は日本語ネイティブですが、ネイティブでも間違ったり失敗します。 英語ネイティブもそうでしょうな。

回答No.6

こんにちは。中級学習者です。 ということは、まだちゃんと話せるようになっていないってことです。 一人で英語圏を旅行はできるし、簡単な世間話はできますが、下手だしポンポン話せません。 今やっているのはこんなこと。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4441098.html 英会話が出来るようになったら何をやりたいですか? 使用目的がないと続きにくく、喋りたい内容がないと上手くなりません。 立派な目的でなくて構いません。 たとえば、「一人で飛行機に乗ってアメリカ旅行して帰ってくる」でも良いのです。 そうすると「ホテルでどんな会話するかな?」とか「食事のときは?」「買い物は?」など、具体的になりやすいです。 文法は、肯定文、否定文、疑問文、 現在形、過去形、現在進行形、受身、現在完了形 ぐらいはとりあえず理解しておいたほうがいいですが、見たら意味が解る程度でOKです。 あとは「会話勉強をやりながら文法も見ていく」という感じで。 「まず文法を完璧にしてから会話を」と考えると、なかなか会話にたどり着きません。 また、主語、動詞、目的語などは理解したほうがいいですが、「この文型は第何文型か」という判別は出来なくても大丈夫です。 (判別できればより良いかもしれませんが、私は未だによく判りません) 文法は用語を覚えるためでなく、英語を理解して使っていくためのもの。 語彙は、テキスト本で勉強したり英文を読んだりするうちに自然に増えます。 辞書もときどき使います。 単語本で覚えるのも悪くありませんが、単語本をやったらそれで終わりでなく、会話テキストや洋書の絵本など読んで「使う」ようにしてください。 「使い方」を一緒に覚えると良いです。 なお、単語の意味は、一度や二度では覚えられないのが普通です。繰り返し。 留学無しで話せるようになる人も少なくありません。 逆に、留学してもさほど上手くならない人もいるそうです。 私も留学したことはありません。 国内で教室に通ったことはあるので、全部独学というわけではないのですが、最初のうちは独学でした。 中学高校の英語授業+自宅でリスニングとリーディング、音読少々の練習で、初めてハワイに行ったときにアメリカ人と会話が一応できました。 ※さっき思い出したのですが、私がリスニング練習をたくさんしたのは、旅行で現地の英語ツアーに参加したかったからです。 欧米に行くと日本語ツアーがなくて英語しかない場合も多くて、もっと聴けないと面白くないなぁと。 語学は、とにかく続けることが必要です。 楽器やスポーツなどと似ています。 楽しくてやりがいのあるものですが、ラクして怠けて習得はできない。 山登りに似ているというお話がありましたが、 これを思い出しました。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover12.htm 継続が大事と言っても続けやすい方法は人によって異なるんです。 飽きっぽい面があっても、全体的に見て継続できれば上達できます。 ちょっとやそっとで諦めないでください! 自分に合いそうな方法があるかどうか??? http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%CF%C3%A4%BB%A4%EB%A4%E8%A4%A6%A4%CB%A4%CA%A4%EA%A4%BF%A4%A4&nsMT=&ct_select=1&ct0=210&ct1=385&ct2= でも大事なのは、英語も日本語と同じ、言葉の一種だということです。 勉強するときに、「今の自分に何が必要か」具体的かつ冷静に見ることは大切ですが、一方では、テストじゃないんだから、というのもあります。 生きたコミュニケーションの手段であることも忘れずに。 http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050826A/

回答No.5

先ずは目的意識を持つことだと思います。何の為に英語を話せるようになりたいのか。多くの日本人が挫折するのは、英語を話せるとカッコいいというので目的が漠然としていて、仕事や生活で必要にかられているわけでもないからです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4378624.html
  • 918BG
回答No.4

「何から手をつけるか」をお考えという事なので、初心者の方かと思いますが、最初の段階の練習方法という事でよろしいでしょうか? 英語の「勉強」ではなくて「話せるようになりたい」という事でしたら、 1) 聴き取りができるようになること 2) ネイティブの人に理解してもらえる発音ができるようになること この二つに尽きると思います。 具体的には、誰かネイティブスピーカーの人に相手をしてもらって会話をするのが、当たり前ですが一番効果があります。英米の赤ちゃんが英語を身につけるプロセスそのものとも言えそうです。 身のまわりでそうした友人が出来れば言う事はありませんが、なかなか出来ませんよね。留学もちょっと無理ということで、もっと手軽な方法から手をつけるべきでしょう。 ベストな方法とは言えないかもしれませんが、私の経験から書きます。 1) の聴き取りに関しては、大好きな映画(洋画)、それこそストーリーはもちろんセリフまでそらんじることができるくらい内容を理解している作品を、字幕なしで見る(聴く)ことで、聴き取りだけに的を絞った練習になります。好きな英語の歌を繰り返し聴くのも良いでしょう。 2) の発音については、手軽な方法としては(留学やネイティブの友人はいないとして)、録画や録音された英語の発声を真似て発音するくらいしか最初の段階では方法が無いのではと思います。その際、発音がきれいで、スピードがあまり速くなく、内容もわかりやすいものを「お手本」に選ぶことが、挫折して投げ出すのを防ぐことになります。 私はレーガン大統領の演説とか、歌手のフランク・シナトラの歌やセリフを真似することで発音の練習としていました。英語のアナウンサーは、発音はきれいなのですが、スピードが速すぎて練習の「お手本」には不向きでした。 決して上手になったなどと偉そうな事は言えないのですが、外国人に道を尋ねられて、英語で説明して相手に理解してもらえる程度には話せるようになりました。 文法をマスターするのが良いのか、それとも語彙を増やす方が良いのかというお尋ねですが、最初はとにかく語彙を増やすべきです。文法や構文の理解は基本が出来てからの方が挫折しなくて良いと思います。 教材として私が良かったと思ったのは、下記参考URLのCD付き入門書です。一度書店でパラパラと内容をご覧下さい。 参考URL スティーブ・ソレイシィ著 「英会話1000本ノック」 コスモピア刊 http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B11000%E6%9C%AC%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%A3/dp/4902091399/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1225628023&sr=1-1

• Agee
回答No.3

ANo.2です。 「好きこそ物の上手」という諺もありますから、「好き」であることは上達への第一歩です。ただ、通り一遍の「好き」ではなく、「凝り性」と云われるほど好きである必要があると思います。「英語漬け」になるというのは、そういう境地です。 明確な目標があったとしても、いきなり富士山のてっぺんに到達出来るものではありません。一歩一歩足を動かさないといけないのです。今日の一歩、明日の一歩が能力をつけてくれるものなので、粘り強い根気が必要です。「英語を話せるようになりたい!!」という願いがあることはとてもいいことなので、それを大事にして頂上を極める日まで頑張って下さい。

• Agee
回答No.2

「何のために英会話に上達したいのか?」という動機が鮮明でないと、どんな方法を取っても挫折します。経験者は語る…で、自信を持って云えます。漫然と「英会話が出来るようになりたい」では駄目です。日本人の多くがそう考え、そのほとんどが失敗している筈です。 私が本気になったのは目標が出来た時でした。私の場合、ある人物へのライヴァル意識です。彼の英会話能力に追いつき、追い越せ…と。 強烈な動機さえあれば、どんな方法を取っても目的は達成出来ると思います。教室に通う、本を読む、雑誌を読む、CDを聞く、DVDを観る、英語の歌を覚える等々。本当は、これら全部をやりまくって英語漬けになるのが一番です。 「英語を話せるようになりたい」というお話ですが、「何を話すのか?」が問題です。警官でもない限り、「いつ日本へ来たのか?」「どこに住んでいるのか?」「いつ帰るのか?」などという職務質問めいたことを聞くのは会話ではありません。趣味について喋り、日本の慣習について説明し、文化の違いについて意見を交換したりするのが会話です。つまり、お互いに知識・教養が豊かでないと意味がないのです。そういう勉強もしなくてはならないということも覚えておいて下さい。

TP0105
質問者

補足

今思ったらちゃんとした目標を持っていませんでした。 漠然と英語が好きだから英語が上達したいと思ってました。 好きっていう気持ちだけじゃ上達できないですよね?

• R48
回答No.1

こんにちは。 回答ではありません、あなたと同じ悩みを持つ者です。 仕事の関係上、英語が必須なのですが、相手が欧米人ではなく、中国人やインド人なのです。 当然、発音が違うのでわかりませんし、自分の発音もカタカナです。 電話会議では文法など考える余裕はありません。 しかし伝えたいという熱意は伝わります。 相手も日本の勉強法等ダメだとわかっているので、映画を見ろと言って来ます。 これは字幕無し、吹き替え無しという意味です。 お勧めはDVDで字幕を出したり出さなかったりで、そのときの俳優のリアクションと会話を結びつけることを覚えるというものです。 あなたは文法から日本語を学びましたか? 違いますよね。 いつのまにか喋れています。 同じことを英語でもやるだけです、頭で翻訳していたら追いつけません。 訳さないで、”こういう場面ではこう言うんだな”を覚えることです。

TP0105
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さっそくDVDを字幕なしで見てみます!