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Ducati(ドカティ) 1098の熱さ対策について
現在ドカティの1098を検討しております。 先日ショップにて1098に試乗させて頂く機会があり乗ってきました。 そこで一つ気になったのがタンク後部からシート全部にかけての熱さでした。 暖機5分くらいで結構な熱さになってて水冷だし走り出したら少しは涼しくなるだろうと思ってたんですけど走ってるときも股間の辺りが結構な熱さでした。 構造的に後部のエンジンのシリンダーヘッドが真下にあるので仕方ないとは思うのですが高速で走り続けている間もこんな感じなのでしょうか? ユーザーの方々は夏場の暑さ対策とかはどうなさっていますか? また熱によるその他の弊害とかありますか、どんなことでもよいです宜しくお願いします。 用途は今のところサーキット走行オンリーの予定です。 よろしくお願いします。
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知人が15年以上前の、ポルシェ 911(930ボディ)に乗っています。 水冷ではなく油冷エンジンとの事ですが夏場の渋滞路に捕まると、みるみる油温計が上昇して オーバーヒート気味になります。 日本の蒸し暑い夏に、古い外車は合わないとは感じましたが、それにしてもその油冷エンジンには 電動ファンもラジエター(オイルクーラー?)も付いていません。 油冷にしては、油を冷やす補器類が無いので、知人に「空冷エンジンじゃないの?」と聞いたところ まるで鬼の首でも取ったかのように「油冷だ!」と怒られてしまいました。 夏中、オーバーヒートさせていては、エンジンが過熱してオイルパンが変形し、オイル漏れを起こして 11リットルのエンジンオイルを道路に撒き散らしかねません。 走り出せば冷えるそうですが、それじゃ空冷じゃないの? 皆様はどう思われますか? 因みにシリンダーヘッドはバイクの空冷エンジンのように観えます。
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回答ありがとうございます。 高い買い物ですもんね、自分もできれば長く試乗したいという気持ちがあります。 Vツインのセンターアップでも熱さをあまり感じないものもあるんですね、何故に1098はあんなに熱いのでしょうか・・・。 1098が一番熱いですか、乗り継いできた方がそう感じる位だからドカに初めて乗る自分が熱いと感じるのも当然ですね(^_^;) とりあえずツナギで30分の走行なら大丈夫そうですね、国産SSと合わせてもう少しゆっくり考えてみようと思います。