• ベストアンサー

野良猫について

私の家では家を空けているときに、窓から勝手に猫がはいっているときがります。ここんところほぼ毎日のように家に来ては、窓が開いていなかったら、そこらへんをウロチョロしあいている時は、パンやおかずなどを食い散らかしていきます。一番最近では、座布団の上に寝ていたり タンスの中に隠れて、ずっとニャーニャー泣いていて、あけてみると 逃げ出していきます。 あと、一番気になることがおこりました。 家の外で猫が鳴く声がしたので、あけてみると こちらを見てずっと泣いているのです。 近づいてみると、すぐに逃げ出してします。 するとしばらくするとまた、その猫が鳴いているのです。 次は、エサ(パン)をもって、外に出ると 今度は、近づいてきました。 ためしに、エサをあげてみたら、バクバクたくさん食べていました しかし、あげ続けてもずっと鳴き続けているのです。 猫は私にナニを伝えたいのかさっぱりわかりません。 エサが欲しいのか?飼ってほしいのか? なにがなんだかわかりません、説明が下手になってしまいましたが どうか分かる方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

きっとその野良猫からすれば "質問者さまの家は、自分(猫)の家" (縄張り)と思っているかもしれません。 自分の好きな時に窓から入り、ご飯を食べたり、暖かい座布団に包まって寝たり。 ご飯も食べられる。 雨風もしのげる。 暖かく、安心して寝られるところがある。 なんて快適な我が家!!!(猫の) それなのに。 「余所者(質問者さま)のお前がなんで、我が家(猫の)にいるんだー!(怒)」 と怒って、「出て行け!」と。 ずっとニャーニャー泣いているのではないかな? と思ったりしました。 質問者さまがその野良猫を飼うつもりは一切ないのでしたら、 <当分、窓は開けておかない> <万が一を考え、パンやおかずも、野良猫の届く範囲には出しておかない> <家の外にも、野良猫のエサになりそうな生ゴミなどは出しておかない> などの対策をしたほうがいいと思います。 すると猫は、「もうこの家には入れない」「ご飯も食べられない」「暖かい座布団もない」 と認識し、あきらめ、また自分の縄張りを求め他へ移動すると思います。 その猫が本当に野良猫で、ご近所の誰の飼い猫でもないのであれば、保健所に電話して連れて行ってもらうという方法もあります。 (首輪をしていない=野良猫。 ではありません。 首輪をしていない飼い猫もいたりします) 保健所に連れて行かれ、飼い主がみつからなければ、その猫の先の未来は・・・ですが。

nikeandton
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。 詳しく教えて下さって、ためになります! さっそく、今日からためしてみたいと思ういます。

その他の回答 (4)

• pete_7
回答No.5

我が家でも似たような事がありました。 猫が鳴いてつかず離れずこちらの様子をうかがっている状態です。 うちでは餌をやったりする事はなく近所の家でご飯を食べてうろうろしていたのですが、うちの車庫が暖かいからかよく進入していました。 後でわかったのが、車庫の中に子猫が生まれていたことです。 もしかしたらその建物の中に子猫がいたのかもしれないですね。

nikeandton
質問者

お礼

それは大変ですね・・・・・・・・・・ 一応、家の中探してみます!

• uu11212891
回答No.3

以前に、そちらで美味しい物を食べれたので  腹が減ってるから餌をくれるのは良いんだが   「もっと美味い物を食わせろ」です。

• 25685Mhz
回答No.2

猫語はわからないが、飼いたければ近所に飼っている猫じゃないことを何件か確認して飼えばいいんじゃないの。 飼いたいの?それとも来てほしくないの? 猫は人よりも家に寄り付くものではないかな。

回答No.1

ネコの気持ちは良く解かりませんが、あなたが飼うつもりでエサあげているのかどうかも分かりません。

nikeandton
質問者

補足

えぇ~っと今のところはかうつもりはありません。