• 締切済み

WEクリエイターに合った資格

来年・再来年就職活動を控えてるものなのですが、 将来ホームページを作るお仕事をしたいと思っています。 メモ帳でタグを覚えていっております。 初級シスアドはもうすぐ終わってしまうようなので、ITパスポート試験をやろうかなっと思っているのですが、こちらは関係ありますでしょうか? 色彩も近いうちに勉強しようと思っております。 あと、こんな資格があるよ、 この資格は取っといた方がいいというアドバイス等ございましたらよろしくお願い致します。

noname#159858
noname#159858

みんなの回答

  • pu-_-yo
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.4

ANo.1、No.3です。 ちょっと深刻な話的に受け止められてしまったようです…確かに資格を取ればいいっていう仕事ではありません。が、新卒で業界に入られるのでしたら(採用した会社が)育てるつもりがある(もしくは育てる自信がある)か、よほど人材不足でにっちもさっちも行かないか、のどちらかではないでしょうか。 前社はWeb業界としては名の知れている会社、成長している企業だと思います。本当に上手く育ててもらえるかは他力本願な話ですし、ご自身の努力次第ですが、きっかけとしてそういった会社をターゲットにするといいのかもしれません。 他社様のことはよくわからないのですが、今までいた会社では、なかなか未経験の人間を鍛えて仕事を教える余裕が時間的にも人員的にもないんですよね。どうしても「そんなに歳を食ってない(経験豊富だと年棒が高くなる)」「ちょっとは制作経験のある人」を選択しがちなのです…。現在は制作経験があるWebディレクター希望の人の採用を進めています。これも「制作はできて欲しい」「基本的なWebのことをしていてほしい」、「でもWebディレクターとしての仕事は教えますよ」っていうスタンスなんですよね。

  • pu-_-yo
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.3

ANo.1です。新卒ですと「色々と優位な資格」…と思われるのも当然のことですが、資格に関しては前述の通りです。特にデザイナー系であれば、資格はほとんど必要ないですね。ご自身のために色彩検定などにチャレンジされるのは色々な意味で有意義だと思いますが。 私の職場では新卒のデザイナーを採用したことないのですが、先日、Webデザイナーを専門学校の卒業生(○ジハリ、○カレントなど)で採用することを検討しました。数人とお会いして思ったことは…最低限のソフトの使い方はわかっているのですが、「おっ、この人は見込みありそう。良い感覚をしている!」と思える方は残念ながらいないな、と。Webが好きであるとか、デザインすることが好きであるとか、美的センスがいいとか、そういった感覚的なことが伝わってこないというか。 質問者様はWeb制作に必要なソフトを使える(学べる)環境にいるようですので、併せて「Web以外のデザイン」や「デザイン以外のWeb」の勉強ができるといいですね。ただソフトの使い方を知っていて、一応画面制作ができる…だけでは、あまりつぶしが効きません。 もっと現実的な話をしますと、ソフトは使えば使っただけコツを習得しますし、デザインはたくさんした方が感覚面も磨かれていくと思います。多くのサイトを見て、ネットサービスを使って、自分のサイト、友達のサイト、サイト以外のデザイン(例えば年賀状などのグリーティングカード)などを多く作り、就職活動の際には「ポートフォリオ」としてまとめられるといいですね(もちろん、ポートフォリオも見やすく、わかりやすく、きれいに作れていた方がいいです)。 資格の勉強も必要かもしれませんが、自身の目指したいものに関した勉強(Webデザイナーは何をするのか、どんな技術が必要か、Webデザインに必要な要素は何か、など)をされると、今後のキャリアアップや行きたい方向性が更に明確になるのではないでしょうか。

noname#159858
質問者

お礼

そろそろ自分の夢のために動かないといけないと自覚したばかりでした。 ただソフトを使えればいい、ただ資格があればいい、 それでなんとかなると。WEB関係のお勤めされてる方に大変失礼な発想をしておりました。 薄々とは気づいていたのですが、そんなあまい世の中でないですよね。 困りました・・・。そこまで深く考えた事がございませんでした。

noname#159858
質問者

補足

予想していたより深刻なことだと気づきました。 今の私ができる何かひとつアドバイス頂けませんでしょうか? 今私が考え付くのは持っているmdnというwebデザインやグラフィック系雑誌を読み勉強する、 webcreatorsという雑誌で最近のサイト作りの工夫などを勉強するぐらいしか思いつかず実行しています。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

車の運転免許ですね。 就職して営業に行く時に使いますもん。 資格とるのに何日も通わないといけないですから、閑のある学生のうちにとっておきましょう。 資格は別に無くてもいいです、これから覚えればいいんだし。

noname#159858
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 車の免許はこの前取りました。

  • pu-_-yo
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.1

Webサイトやアプリケーション開発にかかわるコンサルティング会社でクリエイティブディレクターをしています。 「ホームページを作る」仕事って職種が色々あるんですよね。勿論、広く色々なことができるに越したことはないのですが、最初から全てを行うのは無理がありそうなので、デザイナー系なのか、プログラム系なのか絞ったほうがいいような気がします。 ご質問の資格ですが、シスアドなどは立派な資格と認識しておりますが、色彩検定やその他デザインに関する資格は持っていなくても問題ありません。というか、資格よりも「できる」ことが大切なのです。 プログラム系であればPerlやC++やPHPなど言語を勉強して、動的なサイトの構築ができるようになることが必要ですし、デザイン系であれば、HTMLコーディングはもちろん、PhotoshopやIllustratorを使っての画像作成、画面作成などが必要になると思います。 就職活動用に自分の趣味のサイトを立ち上げてみて、そこで制作やサイトの構築・運営、果てはSEOなども試してみられると良いのではないでしょうか。また、色々なサイト(サービス)を利用して、どのようなサイトが好まれるのか、どういったサイトを作りたいかなどのアイデアを考えるのも良いと思います。 ただ、質問者様が新卒であれば、今後の可能性やWeb制作に対するモチベーションの高さをアピールすることも大事ですのでいくつか資格を取ってみるのも良いと思いますが、もうちょっと分野を絞ったほうがいいですね。

noname#159858
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスを頂きありがとうございます。 デザイナー系かプログラム系かとても悩んでおります。 大学でプログラムの勉強をかじってるのですが、どうも難しく私には合いません。 情報系の芸術大学に通っているのですが、1年かけてPhotoshopやIllustratorの基礎の基礎を教えて頂きました。もしかしたらこちらのほうが私にあっているような気がします。単純な理由なのですが、これを機会にどんどん練習してデザイン系に進むという選択肢はありでしょうか? 画像作成というのはタイトル部分やポップなどを作るということでしょうか? 資格は何かしら挑戦しようと思います!

関連するQ&A

  • 初級シスアドとITパスポート

    工学部(情報系ではないです)に通う大学2年生です。 20年度春の初級シスアドの試験を受けようと思っています。 初受験なのと、まだ、まったく勉強していません。 しかし、初級シスアドは21年度春から、ITパスポート試験に変わります。しかも、ITパスポート試験の方が、受かりやすい感じがしました。 今、初級シスアドの勉強を始めるか、ITパスポート試験の勉強を始めるか迷っています。 初級シスアドの価値はどうなるのでしょうか? ただ、今年3回生になるため、就職活動のときに、生かしたい。またこの春休みは時間があるので、今回初級シスアドを受けたいと思いました。 ITパスポート試験受験では、就職活動に間に合いません。 しかし、会社に入るころには、初級シスアドも廃止されているわけで・・・。 初級シスアドの申込するか迷っています。 親切な方、よろしかったらアドバイスお願いいたします。

  • 資格について

    こんばんわ。来年の就職活動に向けて少しでも有利になる資格をとりたいと思ってます。過去にもいくつか質問があったのですが、「初級シスアド」と「基本情報技術者試験」は実際就職に有利になるのでしょうか?「初級シスアド」は取れて当然と聞きますし・・だからと言って、ないのとあるとでは違うとも思うんです・・。アドバイスやご意見お聞かせください、お願いします。「基本情報技術者試験」についてもご存知ならお願いします!

  • 資格を取りたいのですが。

    私が取ろうと思っていた資格は、初級シスアドです。 でも、来年の春の試験をもって、初級シスアドは無くなるらしく・・・覚えていませんが、他の資格に部分的に吸収されるそうです。(表現が違うと思いますが...) その、他の資格もいちを調べましたが、わかってるようで、わかってないというか、そこまでPCに詳しくないので、取ろうというか、勉強しようと思ったのが初級シスアドなのです。でもなくなるってことなので、 そこで、あと2回の試験で、初級シスアドを取るべきか(合否はともかく)それとも、新しくなった資格で挑むべきか、どっちが良いのでしょう?

  • 初級シスアド試験とITパスポート試験について・・・

    私は今妊娠中の為、仕事をしていません。 ですがこれからの事を考え、今の空いた時間を利用して資格の勉強をしようと思っています。 まだ、勉強は初めていない状態なのですが、10月にある初級シスアド試験を受けるつもりでした。 が、ネットで検索していると来春で廃止され、ITパスポート試験が始まるとの事・・・。 当初の予定では ・10月に初級シスアド試験を受験 ↓ ・(合格すれば)春に基本情報技術者試験を受験 と考えていましたが、ITパスポート試験の存在を知り初級ススアドを取ればいいのかITパスポートを取ればいいのか、 または両方取ってしまうほうがいいのか・・・。 ITパスポートを持っている=初級シスアドを持っている。 と同じ事なのでしょうか? それだったら、廃止されるものよりも新しい資格のほうが良いのか。 逆にこれからは取れない廃止される資格を取っておくべきなのか。 非常に悩んでいます。 アドバイスして頂けると助かります。

  • 迷っています。

    私は今、大学の2年生です。 これといった資格も無く、就職活動をするときに困るだろうと思って資格を取ろうと思いました。 初級シスアドかITパスポートを取ろうか迷っています。 どちらがいいでしょうか?また、簡単に(実用性が無くても、履歴書に書けるようなもの)取れる資格は無いでしょうか? 教えてください。

  • ITパスポートを取得しないと基本情報を受けられないのでしょうか?

    初めまして。 IPAのサイトを見ましたが、よく理解出来なかったので質問します。 現在初級シスアドを持っていますが、新制度へ移行でシスアドが消滅するとのことなので、将来的に情報処理の資格を取り直そうと考えてます。 この場合(初級シスアドを取得していても)でもレベル1のITパスポート試験から受験し直して取得しないとレベル2の基本情報を受けることが出来ないのでしょうか?? それともITパスポート試験を受けなくても基本情報は受けられるのでしょうか?? ご存知の方がいましたら教えてください!よろしくお願いします!!

  • 就活と資格試験

    現在大学3年で、ある資格(初級シスアド)を取りたいと考えている者です。 今年の10月におこなわれるその試験は、他の資格試験と重なっているため受けることができません(;_;) そこで来年の4月(つまり大学4年)におこなわれる回を受けようと思っているのですが、もうその時には就活は始まっていますよね? 大学4年の4月にその資格試験に合格できたとしても、就職活動にその結果を利用することは不可能でしょうか? (資格を持っている方が就職に有利という意味で。) 就活に活かすという意味では、その来年4月の試験を受けることは無意味でしょうか? どなたかアドバイスお願い致します<(_ _)>

  • シスアドについて

    多分、落ちたと思うkotetsuです。次回も受けようと思っているのですが、20年春からなんやら試験制度が変わるそうで・・・。もし変わったのなら今現在初級シスアドを持ってる人は一体どうなるのでしょうか? 初級シスアドは次のITパスポート試験にてレベル1に相当するとのことですが、次のシスアド試験を受けるより、20年秋まで待って新しい試験を受け、これからオーソドックスになっていくITパスポートという資格を取得したほうが良いのではと思うのですが皆さんどう思いますか? 誰かこのことに詳しい方、教えていただけませんか?お願いします。

  • IT系の資格、何が有利?

    はじめまして。 IT系の資格について教えていただきたいです。 最終的には、 素敵なwebサイトを作れる人になりたいと思っているのですが、 資格は必要ですか? 専門的な事を学校で学んだ事があるわけでもない私は、 資格を持つことが、 就職の際の強みになると考えております。 調べたところ、 ・初級シスアド ・Webクリエイター能力認定試験 ・ホームページ制作能力認定試験 ・インターネットユーザー能力認定試験 というのがあることがわかりました。 これらの資格は有力ですか? 全部とるのには時間がかなりかかりそうなので、 最終的にいきたいところに繋がる資格はどれでしょうか? 他に何か有力な資格はありますか? ご助言よろしくお願いします。

  • 就職試験を受けるか 資格をとるか

    現在29歳です。IT関連の仕事に就きたいです。 現在IT分野の資格は何も持っておらず、初級シスアドの勉強をしているだけです。 IT分野は独占業務を持つ資格がないので、先に就職したほうがいいと言われるのですが、皆様のアドバイスを聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう