• 締切済み

WEクリエイターに合った資格

来年・再来年就職活動を控えてるものなのですが、 将来ホームページを作るお仕事をしたいと思っています。 メモ帳でタグを覚えていっております。 初級シスアドはもうすぐ終わってしまうようなので、ITパスポート試験をやろうかなっと思っているのですが、こちらは関係ありますでしょうか? 色彩も近いうちに勉強しようと思っております。 あと、こんな資格があるよ、 この資格は取っといた方がいいというアドバイス等ございましたらよろしくお願い致します。

noname#159858

みんなの回答

• pu-_-yo
回答No.4

ANo.1、No.3です。 ちょっと深刻な話的に受け止められてしまったようです…確かに資格を取ればいいっていう仕事ではありません。が、新卒で業界に入られるのでしたら(採用した会社が)育てるつもりがある(もしくは育てる自信がある)か、よほど人材不足でにっちもさっちも行かないか、のどちらかではないでしょうか。 前社はWeb業界としては名の知れている会社、成長している企業だと思います。本当に上手く育ててもらえるかは他力本願な話ですし、ご自身の努力次第ですが、きっかけとしてそういった会社をターゲットにするといいのかもしれません。 他社様のことはよくわからないのですが、今までいた会社では、なかなか未経験の人間を鍛えて仕事を教える余裕が時間的にも人員的にもないんですよね。どうしても「そんなに歳を食ってない(経験豊富だと年棒が高くなる)」「ちょっとは制作経験のある人」を選択しがちなのです…。現在は制作経験があるWebディレクター希望の人の採用を進めています。これも「制作はできて欲しい」「基本的なWebのことをしていてほしい」、「でもWebディレクターとしての仕事は教えますよ」っていうスタンスなんですよね。

• pu-_-yo
回答No.3

ANo.1です。新卒ですと「色々と優位な資格」…と思われるのも当然のことですが、資格に関しては前述の通りです。特にデザイナー系であれば、資格はほとんど必要ないですね。ご自身のために色彩検定などにチャレンジされるのは色々な意味で有意義だと思いますが。 私の職場では新卒のデザイナーを採用したことないのですが、先日、Webデザイナーを専門学校の卒業生(○ジハリ、○カレントなど)で採用することを検討しました。数人とお会いして思ったことは…最低限のソフトの使い方はわかっているのですが、「おっ、この人は見込みありそう。良い感覚をしている!」と思える方は残念ながらいないな、と。Webが好きであるとか、デザインすることが好きであるとか、美的センスがいいとか、そういった感覚的なことが伝わってこないというか。 質問者様はWeb制作に必要なソフトを使える(学べる)環境にいるようですので、併せて「Web以外のデザイン」や「デザイン以外のWeb」の勉強ができるといいですね。ただソフトの使い方を知っていて、一応画面制作ができる…だけでは、あまりつぶしが効きません。 もっと現実的な話をしますと、ソフトは使えば使っただけコツを習得しますし、デザインはたくさんした方が感覚面も磨かれていくと思います。多くのサイトを見て、ネットサービスを使って、自分のサイト、友達のサイト、サイト以外のデザイン(例えば年賀状などのグリーティングカード)などを多く作り、就職活動の際には「ポートフォリオ」としてまとめられるといいですね(もちろん、ポートフォリオも見やすく、わかりやすく、きれいに作れていた方がいいです)。 資格の勉強も必要かもしれませんが、自身の目指したいものに関した勉強(Webデザイナーは何をするのか、どんな技術が必要か、Webデザインに必要な要素は何か、など)をされると、今後のキャリアアップや行きたい方向性が更に明確になるのではないでしょうか。

質問者

お礼

そろそろ自分の夢のために動かないといけないと自覚したばかりでした。 ただソフトを使えればいい、ただ資格があればいい、 それでなんとかなると。WEB関係のお勤めされてる方に大変失礼な発想をしておりました。 薄々とは気づいていたのですが、そんなあまい世の中でないですよね。 困りました・・・。そこまで深く考えた事がございませんでした。

質問者

補足

予想していたより深刻なことだと気づきました。 今の私ができる何かひとつアドバイス頂けませんでしょうか? 今私が考え付くのは持っているmdnというwebデザインやグラフィック系雑誌を読み勉強する、 webcreatorsという雑誌で最近のサイト作りの工夫などを勉強するぐらいしか思いつかず実行しています。

• ddg67
回答No.2

車の運転免許ですね。 就職して営業に行く時に使いますもん。 資格とるのに何日も通わないといけないですから、閑のある学生のうちにとっておきましょう。 資格は別に無くてもいいです、これから覚えればいいんだし。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 車の免許はこの前取りました。

• pu-_-yo
回答No.1

Webサイトやアプリケーション開発にかかわるコンサルティング会社でクリエイティブディレクターをしています。 「ホームページを作る」仕事って職種が色々あるんですよね。勿論、広く色々なことができるに越したことはないのですが、最初から全てを行うのは無理がありそうなので、デザイナー系なのか、プログラム系なのか絞ったほうがいいような気がします。 ご質問の資格ですが、シスアドなどは立派な資格と認識しておりますが、色彩検定やその他デザインに関する資格は持っていなくても問題ありません。というか、資格よりも「できる」ことが大切なのです。 プログラム系であればPerlやC++やPHPなど言語を勉強して、動的なサイトの構築ができるようになることが必要ですし、デザイン系であれば、HTMLコーディングはもちろん、PhotoshopやIllustratorを使っての画像作成、画面作成などが必要になると思います。 就職活動用に自分の趣味のサイトを立ち上げてみて、そこで制作やサイトの構築・運営、果てはSEOなども試してみられると良いのではないでしょうか。また、色々なサイト(サービス)を利用して、どのようなサイトが好まれるのか、どういったサイトを作りたいかなどのアイデアを考えるのも良いと思います。 ただ、質問者様が新卒であれば、今後の可能性やWeb制作に対するモチベーションの高さをアピールすることも大事ですのでいくつか資格を取ってみるのも良いと思いますが、もうちょっと分野を絞ったほうがいいですね。

質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスを頂きありがとうございます。 デザイナー系かプログラム系かとても悩んでおります。 大学でプログラムの勉強をかじってるのですが、どうも難しく私には合いません。 情報系の芸術大学に通っているのですが、1年かけてPhotoshopやIllustratorの基礎の基礎を教えて頂きました。もしかしたらこちらのほうが私にあっているような気がします。単純な理由なのですが、これを機会にどんどん練習してデザイン系に進むという選択肢はありでしょうか? 画像作成というのはタイトル部分やポップなどを作るということでしょうか? 資格は何かしら挑戦しようと思います!