• ベストアンサー

就職試験を受けるか 資格をとるか

現在29歳です。IT関連の仕事に就きたいです。 現在IT分野の資格は何も持っておらず、初級シスアドの勉強をしているだけです。 IT分野は独占業務を持つ資格がないので、先に就職したほうがいいと言われるのですが、皆様のアドバイスを聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#20665
noname#20665

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>携帯電話の資格やネットオークションの学校がなぜないか知ってますか。 IT,ITと世の中から回り状態で騒がれていますが 技術的な根底には情報処理技術があります。 PG/SEカスタマイズエンジニア/DBエンジニア/ネットワークエンジニアなどなど DBエンジニアならオラクル ネットワークエンジニアならシスコ とベンダー側の資格は重宝というか重要視されてます。 >ITで活躍している人は殆どだれも資格なんか気にしてないし、もっていない。 >逆に資格にこだわる人は大抵使えない。 >IT業界だけは資格なんか何の意味もなく、如何に前線の知識や経験を踏んでいるかだけがポイントです。 技術/専門職ならまったく逆。 就職で最低条件として 企業によっては 基本情報処理(旧二種)程度は持ってないと それだけで門前払いですよ。 未経験ならなおさら (経験者なら資格より実績を重視する場合が多いですが) それと シスアドはシステムアドミニストレータはどちらかというと 技術/専門職というよりエンドユーザー側の資格です。 質問者がIR企業で営業/総務などの仕事で良いなら 資格なんて必要ないし技術/専門職に就きたいなら その歳でと資格をとっても厳しいし未経験で資格なし でも厳しい。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 そうですね~。エンジニアにもいろいろありますからね。 その資格をもっていた方が良いかどうかだと、ないよりは もっていた方が良いとはおもいますけど。 この業界では、ほとんど役に立たないと思います。 ※電話オペレータやPCのインストール業程度の職なら よく募集要項にありますので、役に立つと思いますが。 自分の感じた感じでは、ネットワーク(サーバー)構築経験・UNIX・LINUXが重要だと思います。 これらが使えるかどうかだと思います。 Winodwsなんて当たり前というか、ほとんど使いません。

  • getz
  • ベストアンサー率18% (48/266)
回答No.4

私の知人は,学生時代(文系)までPCをほとんど使ったことがないのに,卒業と同時にIT企業に就職しました。卒業する3月から数週間(確かGW明けくらいだったような),合宿で基礎を叩き込まれたそうです。#2さんのとおり,ゆっくり勉強していると,既に時代遅れになるので,短期集中で最低限を叩き込み,あとは実戦・経験あるのみ,という業界のはずです。 先に就職して,(やとってくれればですが)実戦で揉まれた方が早い気がします。プロの世界では初級シスアド程度はそれほど役に立つとは思えません(表現がきつくてすいません)。

noname#45950
noname#45950
回答No.3

29歳なら、両方同時進行です。 30過ぎて、未経験者を採るシステム会社にロクなのはないと思ったほうがいいです。 本気なら、急ぎましょう。

回答No.2

携帯電話の資格やネットオークションの学校がなぜないか知ってますか。 テキストができる頃には時代遅れになり、資格制度が完成する頃には忘れさられているからです。 ITで活躍している人は殆どだれも資格なんか気にしてないし、もっていない。 逆に資格にこだわる人は大抵使えない。 IT業界だけは資格なんか何の意味もなく、如何に前線の知識や経験を踏んでいるかだけがポイントです。 くだらない勉強など辞めてすぐに修行をはじめるべきです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

お考えの通りで間違いありません。先に就職しスキルアップのために資格を取得すべきです。

関連するQ&A

  • WEクリエイターに合った資格

    来年・再来年就職活動を控えてるものなのですが、 将来ホームページを作るお仕事をしたいと思っています。 メモ帳でタグを覚えていっております。 初級シスアドはもうすぐ終わってしまうようなので、ITパスポート試験をやろうかなっと思っているのですが、こちらは関係ありますでしょうか? 色彩も近いうちに勉強しようと思っております。 あと、こんな資格があるよ、 この資格は取っといた方がいいというアドバイス等ございましたらよろしくお願い致します。

  • 来春の国家試験までに取得できるIT資格

     30代の会社員でIT企業でホスト系運用業務をしています。 仕事が落ち着いてきたので、自己啓発の意味でIT資格を取得しようと思います。(ちなみに現在の取得資格は「初級シスアド」のみです。) 取得資格の第一目標は、過去に何回(今秋含む)も受けては落ちている「基本情報」にしています。ただ来春の国家試験まで半年もあるので、勉強のモチベーションを保つのに大変かとおもいます。  そこで来春の国家試験までの半年の間に別のIT系の資格を取得しようと思います。そこで質問ですが、なにかお薦めのIT資格を教えて下さい。自分で思いつくのは「ドットコムマスター」ぐらいです。 皆様からの回答をお待ちしています。

  • 取っておいて良かったなと思える資格

     私は派遣社員をしている23歳の女です。  派遣先の上司に勧められ、現在初級シスアドと、簿記の資格を取るため勉強中です。  しかし、ネットなどで調べると両方とも「取ってもあまり意味がない」と言われてしまいます。まぁ今の職場では時間をそんなに束縛されることもない為、上司の希望通り上記二つの勉強をし続けて挑戦してみるつもりではあります。自分の自信には繋がるかもしれませんし…。私自身、新米派遣社員である身もございまして、「○○分野に特化」と、己の道をきちんと決めているワケじゃありません(なんとなくIT関係に興味があり、それ関連の部署に配属された為初級シスアドを。システムを活用する上で簿記の知識を持っていた方が良いと思われるシステムに少し携わる為(運用?)簿記を勧められました)ので、取り合えず勧められたものを取ってみるつもりではあります。  こんなあやふやな状態ですが、何だか自分が取ろうとしている資格は「意味がない」と言われてしまうと少し悲しいところもあります。  そこで、「全般的に取っておいて良かったな」と思える資格って、何かあるんでしょうか?  教えて頂けますか。

  • 初級シスアド試験とITパスポート試験について・・・

    私は今妊娠中の為、仕事をしていません。 ですがこれからの事を考え、今の空いた時間を利用して資格の勉強をしようと思っています。 まだ、勉強は初めていない状態なのですが、10月にある初級シスアド試験を受けるつもりでした。 が、ネットで検索していると来春で廃止され、ITパスポート試験が始まるとの事・・・。 当初の予定では ・10月に初級シスアド試験を受験 ↓ ・(合格すれば)春に基本情報技術者試験を受験 と考えていましたが、ITパスポート試験の存在を知り初級ススアドを取ればいいのかITパスポートを取ればいいのか、 または両方取ってしまうほうがいいのか・・・。 ITパスポートを持っている=初級シスアドを持っている。 と同じ事なのでしょうか? それだったら、廃止されるものよりも新しい資格のほうが良いのか。 逆にこれからは取れない廃止される資格を取っておくべきなのか。 非常に悩んでいます。 アドバイスして頂けると助かります。

  • 就職のための資格でFPかシスアド、、、

    現在、大学3年の男です。そろそろ就活について考え出してます。大学の資格講座でFP3級を取ろうと思っていたのですが、友達がシスアド初級を取るみたいで迷っています。友達いわく就職にはシスアドのほうが有利だと言っていましたが、どちらのほうが持っていたほうがいいですか?大学のゼミでは保険経営論を学んでいて、希望就職先はまだ特に決まっていません。

  • シスアドの資格を持っていらっしゃる方へ

    今度の4月の初級シスアドを受験しようと思っています。 シスアドの資格を持っていらっしゃる方に質問ですが、 どんな仕事に就かれ、どのような業務をなされていますか。 また、シスアドの資格をどのように生かされていますか。 お教えください。

  • 資格を取りたいのですが。

    私が取ろうと思っていた資格は、初級シスアドです。 でも、来年の春の試験をもって、初級シスアドは無くなるらしく・・・覚えていませんが、他の資格に部分的に吸収されるそうです。(表現が違うと思いますが...) その、他の資格もいちを調べましたが、わかってるようで、わかってないというか、そこまでPCに詳しくないので、取ろうというか、勉強しようと思ったのが初級シスアドなのです。でもなくなるってことなので、 そこで、あと2回の試験で、初級シスアドを取るべきか(合否はともかく)それとも、新しくなった資格で挑むべきか、どっちが良いのでしょう?

  • 情報処理試験について

    今現在、求職活動中です。 出来れば再就職先はIT関連の仕事に就きたいと思っています。 その為という訳ではないですが 資格を取りたいと思っています。 「初級システムアドミニストレータ試験」か「ITパスポート試験」の資格を取ろうと思っています。 どちらが 再就職には有効でしょうか? またどちらが取りやすいですか? それと別業界に再就職した時に どっちが損をしませんか? なんか変な質問で大変すいません。 よろしくお願いします。

  • 就職に有利な資格or技術

    現在フリーターの身なのですが、そろそろ就職を考え、出来ることならパソコンを使う仕事につきたいと思っています。そこで、パソコンを主に使う仕事につくために必要or有利な資格や技術はどういったものがあるのでしょう?シスアドやMOUSなどはどれぐらい役に立つものなのでしょうか?今はシスアド初級を取得しようかと思っているのですが、インターネットとメールに少々wordが使える程度で取得できるものなのでしょうか?御意見や体験談などをお聞かせ頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 資格について

    こんばんわ。来年の就職活動に向けて少しでも有利になる資格をとりたいと思ってます。過去にもいくつか質問があったのですが、「初級シスアド」と「基本情報技術者試験」は実際就職に有利になるのでしょうか?「初級シスアド」は取れて当然と聞きますし・・だからと言って、ないのとあるとでは違うとも思うんです・・。アドバイスやご意見お聞かせください、お願いします。「基本情報技術者試験」についてもご存知ならお願いします!

専門家に質問してみよう