• ベストアンサー

就職試験を受けるか 資格をとるか

現在29歳です。IT関連の仕事に就きたいです。 現在IT分野の資格は何も持っておらず、初級シスアドの勉強をしているだけです。 IT分野は独占業務を持つ資格がないので、先に就職したほうがいいと言われるのですが、皆様のアドバイスを聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#20665
noname#20665

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>携帯電話の資格やネットオークションの学校がなぜないか知ってますか。 IT,ITと世の中から回り状態で騒がれていますが 技術的な根底には情報処理技術があります。 PG/SEカスタマイズエンジニア/DBエンジニア/ネットワークエンジニアなどなど DBエンジニアならオラクル ネットワークエンジニアならシスコ とベンダー側の資格は重宝というか重要視されてます。 >ITで活躍している人は殆どだれも資格なんか気にしてないし、もっていない。 >逆に資格にこだわる人は大抵使えない。 >IT業界だけは資格なんか何の意味もなく、如何に前線の知識や経験を踏んでいるかだけがポイントです。 技術/専門職ならまったく逆。 就職で最低条件として 企業によっては 基本情報処理(旧二種)程度は持ってないと それだけで門前払いですよ。 未経験ならなおさら (経験者なら資格より実績を重視する場合が多いですが) それと シスアドはシステムアドミニストレータはどちらかというと 技術/専門職というよりエンドユーザー側の資格です。 質問者がIR企業で営業/総務などの仕事で良いなら 資格なんて必要ないし技術/専門職に就きたいなら その歳でと資格をとっても厳しいし未経験で資格なし でも厳しい。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 そうですね~。エンジニアにもいろいろありますからね。 その資格をもっていた方が良いかどうかだと、ないよりは もっていた方が良いとはおもいますけど。 この業界では、ほとんど役に立たないと思います。 ※電話オペレータやPCのインストール業程度の職なら よく募集要項にありますので、役に立つと思いますが。 自分の感じた感じでは、ネットワーク(サーバー)構築経験・UNIX・LINUXが重要だと思います。 これらが使えるかどうかだと思います。 Winodwsなんて当たり前というか、ほとんど使いません。

• getz
回答No.4

私の知人は,学生時代(文系)までPCをほとんど使ったことがないのに,卒業と同時にIT企業に就職しました。卒業する3月から数週間(確かGW明けくらいだったような),合宿で基礎を叩き込まれたそうです。#2さんのとおり,ゆっくり勉強していると,既に時代遅れになるので,短期集中で最低限を叩き込み,あとは実戦・経験あるのみ,という業界のはずです。 先に就職して,(やとってくれればですが)実戦で揉まれた方が早い気がします。プロの世界では初級シスアド程度はそれほど役に立つとは思えません(表現がきつくてすいません)。

noname#45950
noname#45950
回答No.3

29歳なら、両方同時進行です。 30過ぎて、未経験者を採るシステム会社にロクなのはないと思ったほうがいいです。 本気なら、急ぎましょう。

回答No.2

携帯電話の資格やネットオークションの学校がなぜないか知ってますか。 テキストができる頃には時代遅れになり、資格制度が完成する頃には忘れさられているからです。 ITで活躍している人は殆どだれも資格なんか気にしてないし、もっていない。 逆に資格にこだわる人は大抵使えない。 IT業界だけは資格なんか何の意味もなく、如何に前線の知識や経験を踏んでいるかだけがポイントです。 くだらない勉強など辞めてすぐに修行をはじめるべきです。

• zorro
回答No.1

お考えの通りで間違いありません。先に就職しスキルアップのために資格を取得すべきです。