• 締切済み

Libretto L1のHDDを換えたのですが、OSをインストールできません。

Libretto L1のHDDを80G(東芝MK8032GAX)に交換したのですが、東芝純正のCD-R/RWからOS(Win Me)のリカバリーをインストールしようとしているのですが、「Insert system disk in drive.Press any key when ready」と画面に出て、リカバリーCDをセットしてEnterを押しても、同じコメントが出るだけで先に進めません。初めての経験で、よくわからないのですが、何か事前にやることがあるのでしょうか?ご存知の方是非とも教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.4

東芝のホームページから、Libretto L1のXp用のビデオドライバーをダウンロードしてみようと思う・・・。 ____________ 追加質問について回答いたします。 現在、東芝では、Libretto L1に対するXP用ドライバーを準備していません。Libretto L5用が、使用できると思います。(L2では、問題なくL5用が使用できました。)まず、現在使用しているディスプレードライバーを外して、XP標準のドライバーにします。600x480 800x600で、表示であれば、出力可能と思います。その状態で、ダウンロードを試みてください。

qyt03251
質問者

お礼

daichan013さん。 追加質問へのご回答ありがとうございます。 ご指摘の通りL1用にはXp用ドライバーは準備されていませんでしたね。失礼しました。早速、L5用のドライバーをダウンロードし、いったん、ドライバーをはずした後、セットアップしてみたのですが、L1のディスプレイアダプターとの互換が無いとコメントが出てきました。現在、もう一度、今まで使用していたドライバーを入れていますが、どういうわけか今のところ、正常に表示しています。いつまたおかしくなるか不安ですが・・・。これから、互換のあるドライバーを探してみようと思います。もし、何か良い手がありましたら、ご指導願います。いつもありがとうございます。追伸:HDDを交換して、アクセススピードが速くなったせいか、Xpでも快適に動いてます。

回答No.3

私は、LibletoL2を使用しています。HDDの交換もしました。そのときの事を記載します。 はじめ、LIBLETTOは、qyt03251さんと同様にCD-ROMをうまく認識しませんでした。 そこで、邪道(?)ですが、次の方法で、インストールを進めました。 1.デスクトップPCで、新HDDを2つにパーティションを切る。 2.format/c:/s で、Cドライブをフォーマットし、systemを転送。 3.Dドライブをformatし、Windowsのインストールディスクをtempフォルダーにコピーしました。 こうすれば、cd-romもなしで、HDDは、無事、立ち上がります。 D:\temp\setup.exe(WinMEは、setup.exeで、インストール開始だと思いました。)で、インストールが開始されると思います。 最近は、USBの2.5inchHDDケースを安く売っているで、デスクトップPCがなくても同様の作業は、可能と思います。。 以上、参考になればと思い記載しました。

qyt03251
質問者

お礼

daichan013さん。 ご回答ありがとうございます。昨夜、布団に入ったところで、新しいHDDを取り付けて「C」キーを押したままブートするとどうなるだろうと思い、 なかばあきらめ気味でやってみたのですが、なんとCD-ROMにアクセスしてくれて、Meにリカバリーすることができました。初歩的なことをやってなかった様で、お騒がせしました。その後、Libretto L1購入時にXp Homeアップグレードキッドを購入していたものをインストールしたのですが、東芝のドライバーが上手くインストールできませんでした。一応、Xpにはアップグレードできたのですが、突然に画面表示がおかしくなります。東芝のホームページから、Libretto L1のXp用のビデオドライバーをダウンロードしてみようと思うのですが、画面がおかしくなるで思うようにダウンロードできません。何か良い手があればお教えていただけませんか?よろしくお願いします。

• ddg67
回答No.2

PAL1060TNMM、PAL1060TNCM PA2671UJ、PA2673UJ、PACDR002 CDドライブの型番はこれですか? BIOSの起動設定を変えてはいないと思いますので、L1は純正でも特定のCDドライブからしかインストールできませんから、まずはこの確認です。 HDDのジャンパピンはこの時点では関係ありません。

qyt03251
質問者

お礼

ddg67さん ご回答ありがとうございます。CDドライブはPACDR002です。 BIOSは1.5で、特に設定は変更していません。 CDドライブの他に、3.5インチFLOPPY DISK DRIVE PA2680Uも所有して います。どうしたらよいでしょうか?(´・д・`) ご指導お願いします。

• alpha123
回答No.1

HDDのジャンパー設定間違っていませんか?  メッセージ自体はたぶんBIOSの設定で起動ドライブがHDDになっている(そこにOSがない)って意味です。 FDでも(起動FDはマイクロソフトからダウンロード可能かも(XP用なら可))CDドライブアクセス可能なようにすればCDは読めます。 HDDフォーマットして、HDD起動するようにして(これはDOSでいい)、CDからHDDにそのMeコピーする。 HDDから起動してMeインストール出来ます。 東芝のサービス(秋葉原)まで行けるなら「出荷時状態に戻す」のは5250円、OSのみモデルはOSを、アプリ(Office)込みモデルはOSとOfficeを入れてくれます。

qyt03251
質問者

お礼

alpha123さん。 回答ありがとうございます。知識不足で申し訳ありません。HDDのジャパー 設定はどこで行えば良いのでしょうか? また、HDDのフォーマットは他のPCを使うのですか? 申し訳ありませんがご指導ください。