• 締切済み

Libretto L1のHDDを換えたのですが、OSをインストールできません。

Libretto L1のHDDを80G(東芝MK8032GAX)に交換したのですが、東芝純正のCD-R/RWからOS(Win Me)のリカバリーをインストールしようとしているのですが、「Insert system disk in drive.Press any key when ready」と画面に出て、リカバリーCDをセットしてEnterを押しても、同じコメントが出るだけで先に進めません。初めての経験で、よくわからないのですが、何か事前にやることがあるのでしょうか?ご存知の方是非とも教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.4

東芝のホームページから、Libretto L1のXp用のビデオドライバーをダウンロードしてみようと思う・・・。 ____________ 追加質問について回答いたします。 現在、東芝では、Libretto L1に対するXP用ドライバーを準備していません。Libretto L5用が、使用できると思います。(L2では、問題なくL5用が使用できました。)まず、現在使用しているディスプレードライバーを外して、XP標準のドライバーにします。600x480 800x600で、表示であれば、出力可能と思います。その状態で、ダウンロードを試みてください。

qyt03251
質問者

お礼

daichan013さん。 追加質問へのご回答ありがとうございます。 ご指摘の通りL1用にはXp用ドライバーは準備されていませんでしたね。失礼しました。早速、L5用のドライバーをダウンロードし、いったん、ドライバーをはずした後、セットアップしてみたのですが、L1のディスプレイアダプターとの互換が無いとコメントが出てきました。現在、もう一度、今まで使用していたドライバーを入れていますが、どういうわけか今のところ、正常に表示しています。いつまたおかしくなるか不安ですが・・・。これから、互換のあるドライバーを探してみようと思います。もし、何か良い手がありましたら、ご指導願います。いつもありがとうございます。追伸:HDDを交換して、アクセススピードが速くなったせいか、Xpでも快適に動いてます。

回答No.3

私は、LibletoL2を使用しています。HDDの交換もしました。そのときの事を記載します。 はじめ、LIBLETTOは、qyt03251さんと同様にCD-ROMをうまく認識しませんでした。 そこで、邪道(?)ですが、次の方法で、インストールを進めました。 1.デスクトップPCで、新HDDを2つにパーティションを切る。 2.format/c:/s で、Cドライブをフォーマットし、systemを転送。 3.Dドライブをformatし、Windowsのインストールディスクをtempフォルダーにコピーしました。 こうすれば、cd-romもなしで、HDDは、無事、立ち上がります。 D:\temp\setup.exe(WinMEは、setup.exeで、インストール開始だと思いました。)で、インストールが開始されると思います。 最近は、USBの2.5inchHDDケースを安く売っているで、デスクトップPCがなくても同様の作業は、可能と思います。。 以上、参考になればと思い記載しました。

qyt03251
質問者

お礼

daichan013さん。 ご回答ありがとうございます。昨夜、布団に入ったところで、新しいHDDを取り付けて「C」キーを押したままブートするとどうなるだろうと思い、 なかばあきらめ気味でやってみたのですが、なんとCD-ROMにアクセスしてくれて、Meにリカバリーすることができました。初歩的なことをやってなかった様で、お騒がせしました。その後、Libretto L1購入時にXp Homeアップグレードキッドを購入していたものをインストールしたのですが、東芝のドライバーが上手くインストールできませんでした。一応、Xpにはアップグレードできたのですが、突然に画面表示がおかしくなります。東芝のホームページから、Libretto L1のXp用のビデオドライバーをダウンロードしてみようと思うのですが、画面がおかしくなるで思うようにダウンロードできません。何か良い手があればお教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

PAL1060TNMM、PAL1060TNCM PA2671UJ、PA2673UJ、PACDR002 CDドライブの型番はこれですか? BIOSの起動設定を変えてはいないと思いますので、L1は純正でも特定のCDドライブからしかインストールできませんから、まずはこの確認です。 HDDのジャンパピンはこの時点では関係ありません。

qyt03251
質問者

お礼

ddg67さん ご回答ありがとうございます。CDドライブはPACDR002です。 BIOSは1.5で、特に設定は変更していません。 CDドライブの他に、3.5インチFLOPPY DISK DRIVE PA2680Uも所有して います。どうしたらよいでしょうか?(´・д・`) ご指導お願いします。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

HDDのジャンパー設定間違っていませんか?  メッセージ自体はたぶんBIOSの設定で起動ドライブがHDDになっている(そこにOSがない)って意味です。 FDでも(起動FDはマイクロソフトからダウンロード可能かも(XP用なら可))CDドライブアクセス可能なようにすればCDは読めます。 HDDフォーマットして、HDD起動するようにして(これはDOSでいい)、CDからHDDにそのMeコピーする。 HDDから起動してMeインストール出来ます。 東芝のサービス(秋葉原)まで行けるなら「出荷時状態に戻す」のは5250円、OSのみモデルはOSを、アプリ(Office)込みモデルはOSとOfficeを入れてくれます。

qyt03251
質問者

お礼

alpha123さん。 回答ありがとうございます。知識不足で申し訳ありません。HDDのジャパー 設定はどこで行えば良いのでしょうか? また、HDDのフォーマットは他のPCを使うのですか? 申し訳ありませんがご指導ください。

関連するQ&A

  • HDDの交換が必要だと思っているのですが・・・

    宜しくお願い致します。 メーカー TOSHIBA DynaBook 型番   PAV2470CRC OS Windows Me PCの電源を入れてもメーカーのロゴが表示されたままなのです。 「カッカッカッ」という様な異音も聞こえてきます。 キーボードをクリックしていると、 「Insert system disk in drive.Press any key when ready...」 と表示されました。そこでメーカー付属のリカバリCDを入れて試みましたが無理でした。 やはり、HDDの交換が必要なのでしょうか? このPCのHDDはTOSHIBA MK2016GAPです。 ネットで調べてみました。 同じ東芝製のなら大丈夫だと思ったので、MK4032GAX というのにしたいと思っています。 MK4032GAXで適応しますでしょうか? HDDを交換後、メーカー付属のリカバリCDでインストールしても良いのでしょうか? 不安に思ったので質問させて頂きました。

  • Libretto-L1のウィンドウズ インストールについて

    こんにちは、 現在、東芝 Libretto-L1を使用しています。 windows xpを新規セットアップしたいのですが、CDドライブが 東芝純正では無くUSB接続の為CDドライから起動の方法が分かりません。 どなたか、Libretto-L1でUSBのCDドライブからブートさせる方法をご存知の方 教えてください。 よろしくお願いします。

  • TOSHIBA Libreto L1 HDD交換

    初めて質問します。 TOSHIBA Libretto L1 のハードディスク交換、及びリカバリーに挑んでおるところです。解体・HDD交換は問題なく終了し、リカバリーも純正CDドライブとリカバリーディスクを使用して完了できたのですが、『CDドライブ・FDDをはずして再起動してください。』で再起動すると、起動できません。黒画面で『Insert sistem disk』??みたいな表示が・・・。2.5HDDにもマスター・スレーブなどのジャンパー設定が必要なのでしょうか?ジャンパーピンなしでマスターだったはずですが。 交換HDD:TOSHIBA 40G 16M MK4026GAX を25Gと15Gにパーティションを切りました。 解決方法を教えてください。

  • リカバリー

    リカバリー 機種は東芝 dynabook Satellite K17です。 東芝のパソコンをハードディスクからリカバリーしましたが、 その後電源を入れると Insert system disk in drive Press any key when ready の文字が出て進みません。 どうしたらいいですか? 急いでいますお願いします。

  • Libretto L3用ドライブ探しています

     展示機として購入したLibretto L3/060TN2L(OS:Win2K)へ適合したドライブ(CD-R/RW or CD-ROM)を探しています。  用途は、リカバリ&追加ソフトのインストールなどです。(持ち運びは、あまりしない予定です)。  東芝の純正ドライブもすでに生産打ち切りのようですので、市販品からの選択となるようですが、L3の既ユーザの方々でお奨めの商品がございましたら、ご紹介いただければ、好都合です。  なお、ドライブのブートアップにFDDを使用しないタイプを希望しております。 何卒宜しくお願い申しあげます。

  • HDD交換後のリカバリについて

    ノートPC(東芝dynabook EX 522CME3)のHDDを交換したのですが、リカバリディスクを入れると Intel(R) Boot Agent FE v4.1.10 Copyright (C) 1997-2003, Intel Corporation PXE-E61: Media test failure,check cable PXE-M0F: Exiting Intel Boot Agent. Insert system disk in drive. Press any key when ready.... と表示され、どのキーを押してもこの表示が何回も出てくるだけです・・・。 BIOSでLANからのブートを「Disable」に変えて、表示を Insert system disk in drive. Press any key when ready.... だけにして、DVDドライブから起動させてもまたこの表示が出るだけです・・・。 どうしたら良いのでしょうか? 回答お願いします。

  • リカバリー後のメセージの意味

    リカバリー後のメセージの意味、をお願いします。 Insert systen disk in drive. Press any key when ready ….. DynaBook V1/465CRCをリカバリーしました、最後まで成功して(CDを取外したあとどれかキーを押してください)と出ます、今まではこれでWindowsが立ち上がり使えました、何回かリカバリーしましたが今回のみ 意味の理解できないメセージがでます、対策をお願いします。

  • Libretto L3 リカバリ(CDブート)について

    Libretto L3 に、RedHat7.2をインストールしたのですが、 FDD、CDROM、アキュポイントなどデバイスが認識(mount)できない状態になりました。。。 なので、出荷時の状態に戻そうと、東芝純正CDROM(PACDD002)を使い、 CDブートしようとしているのですが、 PCカードに接続しなければ、CDブートできないのでしょうか? CDROMをUSB接続して、'C'を押したまま電源ONでもブートできなかったので。 Librettoにお詳しい方がいらしたら、是非教えてくださいませ。

  • HDD交換後、OSがインストールできない。

    FMV_6633CL6sのHDD交換後、OSがインストールできない。 皆さんよろしくお願いします。 ある日突然、富士通マークは表示されるがOS(WinXP)が起動できなくなり、電気屋さんに問い合わせたらHDDの故障といわれHDDを交換、 NTFSにフルフォーマット後OS(WinXP)インストールし再起動すると、 「 DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER 」とメッセージ表示されます。 OSはHDDインストールされているといわれ、リカバリーCDは持っていません。 お金もないし・・・、どうしたらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDD交換後、OSがインストールできない。

    皆さんよろしくお願いします。 FMV_6633CL6sのHDD交換後、OSがインストールできない。 ある日突然、富士通マークは表示されるがOS(WinXP)が起動できなくなり、電気屋さんに問い合わせたらHDDの故障といわれHDDを交換、 NTFSにフルフォーマット後OS(WinXP)インストールし再起動すると、 「 DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER 」とメッセージ表示されます。 OSはHDDインストールされているといわれ、リカバリーCDは持っていません。 お金もないし・・・、どうしたらよいか教えてください。 よろしくお願いします。