• 締切済み

生活品処分について

rihausuの回答

• rihausu
回答No.3

1.お祖母さまの家に何度か足を運ぶことが可能ならば、役所の清掃課に粗大ゴミで出した後に業者さんに頼むのが一番です。  2.それが難しいようならば、ちゃんと「ごみ処理業」(正しい名称がわからなくてすみません)の資格を持った業者さんをおすすめします。資格のない業者は棄てる時に産業廃棄物処理業者に依頼するので割高です。お祖母さまの部屋の広さ・荷物の量によりますが、持っていくだけなら数万円~部屋の片づけまですると20万円位かかるかもしれません。No2の方がおっしゃるようにタウンページ等で調べ、数社から見積もりを貰って決めるのがベストだと思います。  *不用品回収業者は自分の欲しい物は無料で引き取りますが、そうでない物は持っていかないか結構高い気がします。便利屋は急いでいるなら仕方ありませんが、足元みられますよ。