-PR-
解決
済み

デスクトップのアイコンが一瞬、windowsマークになります

  • 暇なときにでも
  • 質問No.44477
  • 閲覧数99
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 2% (1/37)

デスクトップのアイコン(マイコンピュータやごみ箱など)が一瞬、windowsマーク(ファイルの関連付けがされていないファイルに割り当てられるアイコンです)になり、そして、また戻ります。同時に、ハードディスクのアクセス音がします。おそらく、システムリソースがらみの問題だと思うのですが。
何か、解決策はありますでしょうか?よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

アイコンキャッシュの読み込みに時間がかかっているだけで、トラブルでもなんでも有りません。気になるようでしたらKanataさんの言うようにメモリーを増設するかHDDを高速な物に交換するか・・・
後は、肥大したレジストリを再構築する(コンソールでコマンド[scanreg /fix])
アイコンキャッシュを一度クリアしてみるなど試してみてはいかがですか?
PCのスペック等が解りませんのでこれ以上はなんとも・・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

対処の使用はありません。搭載メモリを増やすか
OSを変更するくらいでしょう。

それ以外には、常駐ソフトを減らしたり、デフラグを
行って少しでもHDDへのアクセス時間を減らすなど
しか対処方法はないでしょう。

ハードディスクへのアクセスがあるということは、
メモリの空きがなくなり、スワップが開始される
ということなので、一番始めの搭載メモリを増やす
が一番いい方法かもしれません。

しかし、すでに搭載可能な最大量を積んでいる場合は
レジストリが肥大化しているなどの原因でOSの動作が
遅くなっている可能性があるので、OSの再インストール
が一番の対処方法でしょう。
#ただし、MMX Pentium 200MHzくらい以下のCPUだと
#再インストールしてもあまり効果はないかも。

ではでは☆


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/95)

「ShellIconCache」というファイルの肥大化かもしれません。 削除して再起動すれば、改善されるかもしれません。 最悪起動しなくなるかも知れませんので、おすすめできませんが。
「ShellIconCache」というファイルの肥大化かもしれません。
削除して再起動すれば、改善されるかもしれません。

最悪起動しなくなるかも知れませんので、おすすめできませんが。