• 締切済み

アルコールを摂取した後どれくらいの時間で車の運転が可能になるのでしょうか?

アルコールを摂取した後どれくらいの時間で車の運転が可能になるのでしょうか? また、アルコールを摂取した後、排便をしていない場合、便にアルコールが残っていることはあるのでしょうか?

みんなの回答

• bunsekiya
回答No.1

お困りのご様子のところ、申し訳ないのですが、お答えのしようが無いと思われます。 まず、摂取アルコール量に大きく左右されますし、日本人の場合は特に遺伝的な要素が影響します。さらに、体調によっても肝臓の処理能力は違ってくるはず・・・。 参考になるかどうかわかりませんが、勤め先で行われた交通安全講習会で警察官の演者からのお話で、「飲みすぎたかな?」と思うくらい飲んだ翌日の朝は、検問で引っかかるくらいのアルコールが残っている例があったそうです。(朝から飲酒検問をすることはないでしょうけれど) 便中のアルコールの件ですが、可能性はあります。ただし、粘膜からも吸収されるため、体内のアルコール濃度の低下につれて便中のアルコールも徐々に減っていくと思います。