• ベストアンサー

「男だからしかたがない」はなぜ成立するのか

こんにちは。カテ違いならごめんなさい><。 私は女子高生なのですがこちらで色々な質問をみてたらふときになることがあったので質問させてもらいます! 今回の質問はなぜ「男だから仕方がない」という考えが一般に成立するのかです。 この質問をするにあたって影響をうけた質問は全ては思い出せませんが「不倫をしてます」「彼が風俗にいきました」という感じのものです。その中の回答に「男だから仕方がない」という文章がいくつかありました。 私はそれをそうだよね~程度でさらさら読んでいましたが色々な質問をみているうちになぜその「男だから仕方がない」という考えが一般に成立してもおかしくないという考えが生まれてしまったのかふと不思議に思いました。 また不倫や風俗関連の女性の悲鳴のような質問が多いのに対してなぜ「浮気された」や「セフレがいる」という男性の質問が少ないのかも疑問です。 これはエッチしたいというのが女性より男性のほうが言い出す確立が高いというような理由と同じ理由からなのでしょうか。それとも男性がもちあげられる文化的背景が日本にあるからなのでしょうか。 ちなみに私は彼に冗談ででしたが以前「満足できなかったら風俗にいってもいい?」ときかれたことがあり「風俗くらいならいい。お金がからむ関係だし風俗のプロができることは私にはできないことだから。」と答えました。内心その時も男なんだからしかたがないかなー、と思いました。まぁ女性用の風俗があるならあたしも行ってみたいとは思いますが(笑)。

  • esls
  • お礼率53% (122/229)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「男の本能的な欲動」に対して、人は「本能だからねー。本能を否定したら男じゃなくなるもんね」と一定の理解を示すとき、「男だから仕方ない」と言葉にします。 つまり、【対象の本能的欲動・本質】に対して、「その本質は変えられない」「その本質・本能を否定したら、その【対象】が【対象】でなくなる」という理屈から、「どうしようもないねー」という結論に至るとき、成立します。 他に例をいうと、「女が子供を産みたい」に対して、「女だから仕方ないねー」という結論に至るのも同じ理屈です。 「雨の日に外に出て濡れた」の「雨だから仕方ないねー」も同じです。 「イモたくさん食べたらおならが止まりません」の「イモだから仕方ないねー」も同じです。 ここで、「雨」や「イモ」のたとえでわかるとおり、この「仕方ないねー」の結論に至るところにこの結論を出した人間の「思考の停止」がみてとれます。要は、「その問題に対して、まともに取り組んで解決方法を考えることを完全に放棄して【投げ出している】」わけです。 「もー、いいじゃない、雨の日に雨に濡れたって、男が浮気したって、望んでない子供を産もうとしたって、イモでおならしまくったって」という心の声が聞こえてきます。 この結論に至った人にとって、提示された【問題】に対してまともに答えようとしても「いい答えはでないよ。だってそれが本質だもん。本能だもん」と「動かせない本質を動かすこと」を「放棄」しているわけです。 でもこれは、今提示されている問題を「面倒で放棄」しているばかりではありません。その後に、「そんなことより、...」ということで「提案」をしている場合がそれです。 「そんな問題は、放っておいて、そんなことより○○したほうがいい」というあれです。そんな問題に関わっていないほうがいいのでは?「その問題」というボールから手を離して、ほかのことで楽しむのが最高の問題解決ではないでしょうかという「問題解決」を提示していたりします。 >「男だからしかたがない」はなぜ成立するのか? 「つまらないことに関わっていないでもっと楽しく生きてください。」 「問題は、その【どうしようもない】問題を放棄することが最大の解決方法である。」ということを伝えようとするとき成立します。 愚問は、愚答を導き出しまし。 参考しにしてください。

esls
質問者

お礼

新しい意見でとても興味深いです! あたらしい提案のためのあえての思考停止はたしかにありますね。本能は動かせませんし。もしここでなぜそれが本能なのかこれ以上問うてもそれは愚問になりかねますしね。 >「問題は、その【どうしようもない】問題を放棄することが最大の解決方法である。」 う~ん、なかなか難しいですな!でもこれ以上なんでなんでを続けたら答えのない悪循環にはまりそうなのでここで私も会えての思考停止をしようと思います(^^) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#252088
noname#252088
回答No.8

『男だから仕方が無い』なんて都合の良い言い訳以外の何者でもないですね。。。 そんなヤツに限って相手に浮気をされると激怒する性格の持ち主でしょうが。 eslsさんが言われたら『バ~カ』と言ってあげましょう^^

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

#1さんに同意です。 そして 男だから仕方がない、と同じように 女だから仕方がない、で片付けられることもあります。 何でも「しかたがない」、としてしまうと 議論の余地なし、もともと違うんだからそこわかってほしい になります。時として、都合のいい言葉です。 で、そういう人に限って、奥さん(彼女)の浮気はありえない、とか いうんですよね(笑) その「しかたない」が成立するなら 彼女・妻が「かまってくれなくて、寂しかったから浮気した」 も「女だからしかたない」で通用して欲しいもんですが それは「いいわけ」といわれます。 エッチしたい、に関しては 私は男女とも同じくらい思うのではないかと思うのですが リスクを考えた時に女性のほうが大きいので 女性のほうからエッチしたいとなることが少ないだけだと思います。 そしてエッチが好きじゃない、という割合は女性に多いですが それは合う人と出会ってないからでは?と思います。 実際、相手がいないと浮気が成立しないわけで 需要と供給が一致していて関係ができるから、 女性のほうも「好きだから仕方ない」「旦那は家族、不倫相手は恋人」 という人たちがいるわけです。 何がいいたいかというと、「見えてない部分がある」ということ。 男性の「男だから仕方ない」には、 男性プラスそれを許す別の女性の存在があるのです。 行ったことはないし少数ですが 女性向けの風俗ありますよ。 女性の場合はそこにお金をかけてもいいぐらい その欲求が強いかどうかの違いがありますし その気になればお金払わなくても相手は見つかるし 変な領収書とか(笑)証拠も男性よりも用心深く隠滅するという 意識とか姿勢の違いがあるので 風俗行ったり浮気したとしても見つからないのでしょうね。 回答とはズレますが 女性のほうが「望まない妊娠のリスク」という足枷を外すと エロいと思うんですが、そんなん思うの私だけでしょうか(^^;) 女性の恋情は男性のそれよりもすごいことになる可能性が高い気がするので 男性で浮気ばれて「男だからしかたない」って片付けようとする人は 逆に単純で狡猾でない人に思えたりします。浅はかで。 まあ、よくないことはよくないんですけどね。

noname#70629
noname#70629
回答No.6

#4です。自分の回答で誤解を招く言葉がありましたので補足して訂正とします。 卵子に対して精子の数が圧倒的に多いので、『精子の数だけ個体数は必要ない』ということを言いたかったのですが、 その意味として哺乳類は特に体内で受精卵を育てるので、一度妊娠すると別の妊娠していない雌を探す必要があり… 哺乳類の中でもヒトは、生殖行動は季節を問わずにいつでも平気です。 また食欲以外の欲望に関しても、ヒトは様々です。 最近知ったこととして野生動物は、満腹になるまで食べたりしないらしい?ですよ。 食物連鎖とか弱肉強食を身を持って知っているのか…ライオンなどは襲った獲物をある程度食べたら、別の動物の為に残すようだと…どこかで知りました。 男性の性に関する質問でしたが、女性の性も考えていったら、ヒト自体の欲望が複雑なのではないかとも思いました。 また自身の生活でも、ちょうど性に関するいざこざで悩んだのもあり、補足訂正も遅れました。 今、地球上には60数億の人類がいます。このスケールを考えると、ヒトの欲望も複雑になると思いました。

noname#70629
noname#70629
回答No.4

性のしくみにはあまり詳しくありませんが、 一般的には、男性にも女性の月経のように必ず定期的にやってくる体の生殖に関する体のリズムというのはあります。それが体内にたまった精子を体外に放出させる…ということなんだと、おおまかに保健体育などで習っていますよね? 女性を花、男性を種や花粉…と表現をすると分かるかも知れませんが、わかりづらかったらごめんなさい。 植物の種とか受粉のしくみを習うと、たいてい種ってはじけてばらまかれたり、虫や鳥や風に運ばせたり…かなりアバウトですよね? 人間の男性の性も『自分は精子が作られる周期は早い』とか『自分の精子は元気でよい状態だが量は少ないみたいだ』とは、言いませんよね? 男性の性があまり明確にされてないから女性側は『定期的に作られた精子は排出させるしかない』と考えるしかないから『仕方ないか』につながるんだと思います。 それから哺乳類でもヒトは他の哺乳類(猫・犬・猿など)と比べると生存率は高いので、あまり個体数はいらない=元になる精子もいらない…となり過剰分は不必要なのですが、やはり女性の月経同様男性も生殖機能が衰えなければ作られる…というところからも『仕方ないか』に至ります。

esls
質問者

お礼

>植物の種とか受粉のしくみを習うと、たいてい種ってはじけてばらまかれたり、虫や鳥や風に運ばせたり…かなりアバウトですよね? これ!私教科書読んだとき人間みたいでやだなー、男はもうー。って思いましたw >男性の性があまり明確にされてないから女性側は『定期的に作られた精子は排出させるしかない』と考えるしかないから『仕方ないか』につながるんだと思います。 う~ん、なかなか鋭い着眼点ですね!オナ禁が苦でなく2,3ヶ月できる人を私は知っていますがその人が浮気などしないのはこれが関係しているのでしょうか・・・。ちょっと違うかな?笑 >あまり個体数はいらない=元になる精子もいらない これ思いましたわたしも。中絶やその他もろもろありますがそんな中でもこの地球上の人口がいるってことはもしかしたらいらないとは一概に言えないかもしれないですね。 ありがとうございました!

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

歴史的なものはA1さんので間違っていないので。 >また不倫や風俗関連の女性の悲鳴のような質問が多いのに対してなぜ「浮気された」や「セフレがいる」という男性の質問が少ないのかも疑問です。 男女で浮気の定義にズレがあるんです。男はSEXで浮気とする人が多いですが、女性は気持ちだけでも浮気とする人が多いです。 よくここの質問で、彼氏旦那のAVが不潔とか、オナニーをやめて欲しいというものがあると思うのですが、男性にはこの悩みが全くありません。 これは男性はアイドル(偶像崇拝)が浮気の定義に全く入らないからで、女性がDVDの中のセクシーな女性に嫉妬する気持ちがわからないのです。 女性は感情だけで浮気になるので、物理現象の男性より浮気が多いのです。その大多数が男性にとって浮気の定義に入らないので、男性定義の浮気に入る前に終了するか、男性定義の浮気レベルになると浮気ではなくそれは本気であり、男性に発覚する前に気持ちの整理がついてしまうため、男性が直面する問題の絶対数が少なくなります。 この感情のズレがでてしまうのは、社会が男性型社会で、会社は集団ですから女性も50%いて全く付き合わずにはいられず、専業主婦は男性がほとんどいない社会であることが大きいです。 主婦業というのは女性が差別された社会というよりは、女性が男性を受け入れない差別利権なところがあり、ここでも料理や育児ができないことは「男だから仕方がない」「男なのにすごい」と男性差別がまかりとおっています。

esls
質問者

お礼

>男女で浮気の定義にズレがあるんです。男はSEXで浮気とする人が多いですが、女性は気持ちだけでも浮気とする人が多いです。 とても明快ですっきりする回答ありがとうございますー! >主婦業というのは女性が差別された社会というよりは、女性が男性を受け入れない差別利権なところがあり、 >ここでも料理や育児ができないことは「男だから仕方がない」「男なのにすごい」と男性差別がまかりとおっています。 やはりそうなのですか。うーん。私は結婚したら絶対男の人にも手伝ってもらいたいのでこの感覚を早くなくしたほうがいいですね、相手にもこの思想を布教させます笑 回答ありがとうございました!

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.2

男のDNAの違い。 男だからというぶぶんがないと  人類は ホロびる。

esls
質問者

お礼

そうでしょうか、私にはよくわかりません・・・><。 ありがとうございました

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>なぜ「男だから仕方がない」という考えが一般に成立するのかです。 ちょっと前まではそれが当たり前だ。という風潮はありました。 今でも、その名残が意識的もしくは無意識的に残っています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E7%B7%9A 「売春は世界最古の職業」なんて言葉もあるくらいです。 http://d.hatena.ne.jp/steam_heart/20081001/p1 貧乏な男は傭兵に行って命を売り、女は売春宿で春を売るわけです。 >男性の質問が少ないのかも疑問です。 これは想像ですが、男の浮気の数が絶対量として多いと思われること。 そして、男の浮気はばれやすく、女の浮気はばれにくいということ。 つまり表面に出てくる女の浮気の数はさらに少なくなります。 で、男はそんなショッキングな事態に耐えられず、人に相談すること すらできない。という事情もあると思います。一人で抱える人が多いのです。 私は男性ですが、よくそんな悩み相談をこんなところでできるな。と 逆に感心しています。 >それとも男性がもちあげられる文化的背景が日本にあるからなのでしょうか。 これは世界共通の現象です。昔は男から離縁を言い渡された女性は まともにくっていけないという経済事情がありました。 つまり、男は浮気してもよく、女は浮気したら生きていけないのです。 同じ状況は日本では少なく、世界ではまだまだ残っています。 インドでは、持参金が少ないという理由で花嫁が焼き殺され、 遺産相続の取り分を増やしたい遺族から、未亡人が焼き殺されるという 事件がいまだに絶えません。 だいたい未亡人という日本語も差別用語です。 「いまだ死んでいない人」と読みますから。 旦那が死んだのになぜまだ生きているんだという意識がこめられています。 ここのお悩み相談をみている限り、夫婦の性欲の話題は どちらかの性欲が並以上に強く、パートナーの性欲は並以上に弱くて 起こっていることが多く、男女比でいうとどっこいどっこいです。 日本ではエイズが急増していますから、彼と別れて別の人と結婚して 子供が産まれたらエイズでした。なんて洒落にならない話にならないように、 冗談でも彼氏に風俗に行ってもいいなどとはいわないことです。

esls
質問者

お礼

>これは想像ですが、男の浮気の数が絶対量として多いと思われること。 >そして、男の浮気はばれやすく、女の浮気はばれにくいということ。 >つまり表面に出てくる女の浮気の数はさらに少なくなります。 なるほどです。男の浮気がばれやすいのは男と女の浮気のラインの違いが反映されているのを理由にすれば結構確かな理由ですね。 >男はそんなショッキングな事態に耐えられず、人に相談すること >すらできない。 あーなるほど!確かに男の人は表現するまでが女性よりおそいですね!以前男女間での感情表現の質問をしたとき同じような回答をもらってそんなものなのかー、と思ったのを思い出しました(^^;) >男は浮気してもよく、女は浮気したら生きていけないのです。 確かにそうかもしれませんね。今実は世界でもトップレベルの男女平等国に留学してましてこの感覚を失いつつありました。。。 >ここのお悩み相談をみている限り、夫婦の性欲の話題は >どちらかの性欲が並以上に強く、パートナーの性欲は並以上に弱くて >起こっていることが多く、男女比でいうとどっこいどっこいです。 本当ですか、すみません><。 >冗談でも彼氏に風俗に行ってもいいなどとはいわないことです。 風俗はプロだから病気とは無縁の世界だと思っていましたが違うのですね。知りませんでした。心にとどめておきます! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 多くの男の人って、やはり皆こんなものでしょうか

    30才女です。 約二年近く付き合ってる彼氏から、しょっちゅう 「お前と結婚したい」 「お前と出会ってから他の女の子とも会うのをやめたし、お前以外考えられない」 「風俗なんて行くわけないだろ、馬鹿らしい。お前一人で十分だって」 「○○は余所でセフレを沢山作って付き合ってる女がかわいそうだよな、××なんて風俗狂いで本当笑っちゃうよな」 「俺の稼ぎで一生幸せにするから結婚しよう」 などと言われていて、 元々“男が一人だけの女で満足するわけがない”という考えだった私も、 「中にはこんな真面目な男性もいるんだ」と、つい彼の事を信用するようになってしまいました。 今の彼と出会う前は、男性に対してあきらめのような気持ちがあって、“寂しいけど、男はみんな他の女性に性的欲求がわいてあたりまえだ”と考えていたため、付き合っている男性から浮気されようが、私自身が男性からセフレとして扱われようが、傷つきもしない人間でした。 今の彼は、付き合った当初そんな考えの私に、いつも 「そんな考えだから変な男ばかりに引っかかるんだって。俺は本当にお前のことが好きだし、もうお前以外考えられないから」 と言ってくれて 男性に対してなげやりだった私の考え方を変えてくれたのですが、 ある日、ひょんなことから ・実は彼には付き合った当初からセフレが2、3人いて私に結婚を申し込んだ後も、セフレと会ってホテルでセックスをしていた。 ・元々風俗が大好きで私と付き合った後も、結婚を申し込んだ後も風俗に行っており、あげく私に性病をうつしていた。 (彼曰く性病には付き合う前にも一度感染したことがあったため、感染しやすくなっている。との事です。) 今までこんなことでショックを受けたことはなかったのですが、今の彼氏のことは信用していたため、毎日気が狂いそうです。 わざわざ私の考え方を変えるような事してくれなくてよかったのに、信用させられなかったら傷つかなかったのに、と毎日考え、頭がおかしくなりそうです。 彼も泣いて謝ってきます。 「風俗にいったのはたったの二回だけ(信用できない)だ、ほんのでき心だ、もう行かない」 「セフレに会ったのも二回だけ(信用できない)だしもう会ってない」 「俺と一生一緒にいてくれ」 何を言われても信用できず、「風俗にはもう行かない、セフレにはもう会わないと約束する」等と言ってますが、そんな約束、男だったら果たせるはずがない、と思います・・ 果せるはずのない空しい約束をされているようで、またその約束を期待し、またショックを受けるのも嫌で 「そんな約束、はたせるわけないじゃん、大人だし、好きなだけセフレに会って、好きなだけ風俗に行けばいいじゃん、もう期待させないで、信用させないで。よかったね、風俗もセフレも公認だね。」 と言うと 「わかった。」(公認になったことが嬉しい?) 「でも毎日お前に会いに行く」 と言われました。 彼を嫌いになり別れるのが手っ取り早いと思うのですが、簡単に彼を嫌いにもなれずどうしていいかわかりません。 自分自身も何を考えてるのか分からなくなりました。混乱しています。 長くなってすみません。

  • 男同士の噂話

    職場の男性同士って、噂話を信じやすい傾向にありますか? 例えば、 あの女に惚れられていて、付きまとわれている。 あの人に個人的にお金もらっているみたいだ。 あの女は外面はいいが犯罪級の悪いことをする。 同じ職場の男性が、同じ職場の女性の上記のような話を出してきた時に、その男性を信じますか? それとも内心、 いや、それはないでしょ…と引きますか? ちなみに、風俗通い、愛人、不倫旅行が定番の男性が話す噂話です。 男同士の場合、信じますか? その話をまず聞いたら、男性はどう思うのでしょうか?

  • 男らしさ女らしさはどうなる???

    ジェンダーフリーという言葉がありますが、それでは男性が女性を守るという古来からの考えはどうなるのでしょう? 「男らしくしなさい、女らしくしなさい」と言えなくなればこの考えは崩れますよね。それとも、今は男性なんかに守ってもらわなくても生きていくっていう強い女性が増えているのでしょうか? レディーファーストも「女性は一人では何もできないから男性が守るんだ」と言う理由に基づいているから親切にしても怒る女性がいるってのも本当でしょうか? でも、男性に守ってもらいたいといと考える女性はたくさんいると思うんです。男女平等を必死になって訴えるいわゆる知識人の女性と一般の女性との考えの中に大きな違いがあるとも思うのですが・・・。 男女平等やジェンダーフリーなど流行り言葉のように叫ばれていますが、どんどん住みにくい世界になっている気がするのは私だけ?それとも私の考えは古い?

  • 幸せな男は絶対不倫しない?

    不倫をしている友人から相談されるのですが、私自身現実にどうかなっと思ったことに対してのご相談です。 よく男は女と違うからとか、感情がなくても「男の本能で」とか聞くことはあるのですが、実際夫婦仲がすごくいい男性って不倫して他の女性に「手を出す」ってことあるのでしょうか? ナイーブになっているつもりはないのですが、やっぱりどこかしら夫婦仲円満じゃないから不倫するのではと、どうしても私なんかは思ってしまうですが、どうなんでしょう。 ここで言う「不倫」っていうのは風俗へ行くとか所謂「浮気」でなくって、かなり本気で「恋愛」している既婚男性の話です。 すっごく夫婦仲のいい男性がこういうタイプの不倫ってしないって思い込んでいる私って間違ってでしょうか。

  • 男の整形について

    カテ違いだったらすみません。 私の彼氏(25)は本当に整形でした。整形は私はありだとは思っていたのですが、女性の場合でしか考えたことなかったです。化粧の延長、女性は外見が男性より重視されるからな。 という感じでした。 男の人はあんまこだわらないイメージがあったので・・ 男性で整形をしたくなる心理ってどのような物なのでしょうか?彼は全体的にいじってます。 男の美意識が高くなったということでしょうか?それともコンプレックスからなのでしょうか。 男の整形って今は結構一般的なのですか?

  • なぜセフレはだめなのか。

    セフレを持つ女性について、ここの質問文や回答のなかで、「やはりセフレを持つような人はごく少数派なんですね」や「セフレを持つ女性の気持ちがまったく分かりません」たる表記を何度も見かけました。こういった文章から見るに、セフレを持つ女の人はけしからん、といった考えが一般常識なのかな、と思いました。 そこで、ですが、何故セフレは良くないものとされているのでしょう。道徳的に、ということはわかるのですが、なんとなくはっきりとしません。病気の伝染する危険性、などは分かりますので、そこら辺はおいといて、論理的に説明できる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。カテ違いでしたら申し訳ありません。

  • 女は美女?男は強者?

    質問は3つあります。 (1)、男は強者でないと死ぬのではないでしょうか?頂点を目指すなら男が適役だと思います。では、頂点を目指せなかった男達はどうなるのでしょうか?3K仕事が出来る体力があればまだしも、それさえなければホームレス女性はホームレスになる前に公的扶助を受けられますが、男性はホームレスから自殺まで至る人数が毎年数千人です。 (2)、女性の場合は男性を魅了できるプロポーションが無いと酷い結末を辿るのでしょうか?一般的には無能な女性でも結婚や風俗で生きれるといいますが、それはある程度のプロポーションのある女性だと思うんです。では、デブやブサイクな女はどうなるのでしょうか?結婚もできず、風俗も面接も不採用で死ぬ運命です。 (3)、では、能力も容姿も同じぐらいの場合は女性の方が有利だと思うのですが、どうでしょうか?男性は今時、普通程度の能力では底辺の仕事を死ぬまでする運命ですが、女性で普通ぐらいの容姿ならばそれなりの男性とも結婚できるし、風俗でも働けると思うんです。

  • 男らしさとは?

    22歳男です。 先日付き合っていた彼女から別れをきりだされました。 理由は男らしさが足りないことと、恋愛経験が少ないこと の2点でした。 みなさんは男らしさとは何だと考えますか? 自分なりに彼女をリードしてきたつもりなのですが。 次に女性に対して質問です。 彼女は男性は恋愛経験豊富であるべきだという考え が強く、別れを決意したようなのですが、 やはり恋愛経験の少ない男性とは恋愛したくないものですか? 僕は恋愛経験が数人とかなり少なく、よくわからないので。

  • W不倫は所詮、男にとって都合のイイお遊び?

    別のコーナーでW不倫に溺れている友人を持つ40歳既婚女です。よく不倫であっても「遊びなどの割り切った関係」と 「本気の不倫」などと議論が分かれますが皆さん(特に既婚の男女の方々)の見解が知りたいです。 私的にはWだろうが そうでなくても不倫など所詮 (男性だけが得をする関係)のような気がしてます。 女性側が既婚の場合は結婚を新たに迫られる心配もないし 後腐れなく遊べるだろうし。 お金をあまりかけずに性的欲求だけは満たせるだろうし (風俗は何万~と大金が、かかりますよね?) ちなみに私は不倫も嫌いですが、割り切った「セフレ」と いった関係はムシズが走るほど嫌悪感を抱いています。

  • 何故男性は、本能を言い訳に浮気を正当化するのか?

    何故男性は、本能を言い訳にして、女性への裏切り行為(風俗や浮気や不倫etc.)を正当化しようとするのでしょうか? 何故男性は、女性に男性本位の身勝手な貞操理論(男性は貞操を問われない、男性の裏切り行為を女性は受け入れろと強要、女性にだけ貞操を守れと強要、女性の性欲を認めないetc.)を押し付けようとするのでしょうか? いえ、正確に言うと、男性は、逆の立場(女性の立場)だと納得できるのでしょうか?というのが今回の疑問です。 ★もし女性が、本能を言い訳にして、男性への裏切り行為(女性用風俗や浮気や不倫etc.)を正当化した場合、男性は「それが女の本能だから仕方がないか」と受け入れる事ができるのでしょうか? (→私の予想では、男性は受け入れられないと思う。それどころか、「女は本能的に浮気をする生き物!」「女は理性のない生き物!」「本能だからって浮気していい理由になる訳ないだろ!」と、男性の間で女性批判が激しくされていたと思う。「女は感情の生き物で理性がない!」みたいな感じで。) ★もし女性が、男性に女性本位の身勝手な貞操理論(女性は貞操を問われない、女性の裏切り行為を男性は受け入れろと強要、男性にだけ貞操を守れと強要、男性の性欲を認めないetc.)を押し付けた場合、男性は「男は貞操を守るべき、女の裏切りを受け入れるべき」という考えを持っていたのでしょうか? (→同じく、私の予想ではそういう考えは持っていなかったと思う。) ようは、男性が言っている身勝手な事を逆に女性に言われたら、男性はどう思うのか?納得できるのか?という事です。 「女性用風俗は浮気じゃない、お金を払ってただ性欲解消してるだけ(でも彼氏や旦那が風俗を利用したら許せない)」 「身体の浮気より心の浮気の方が罪が重い、身体の浮気だけならセーフ(でも男が身体だけの浮気をしたら許せない)」 「浮気は女の甲斐性」「女の浮気は本能だから罪じゃない」「男の浮気は大罪」 「レスなら女は風俗に行ったり浮気をしても仕方がない、満足させてない男が悪い(男はレスでも風俗や浮気は駄目、我慢するか離婚してからにしなさい!)」etc. ★もし逆の立場なら納得できない場合、なぜ自分が納得できないのに、そういった事を女性に言ったりするのでしょうか? ちなみに多くの女性は、本能は言い訳にならない、女性だけが貞操を押し付けられるのはおかしい、という考え方です。納得していません。 本能を言い訳にして浮気を正当化している男性は、理性のない動物だと、馬鹿にされているのが現状です。 私も、もし自分のパートナーの男性が、本能がどうのこうの、風俗は浮気じゃないだの、女だけが貞操を守れだの罪だの言いだしたら、さっさと別れるか、その程度の存在だと割り切ります。 ちなみに私の夫に同じ事を質問してみたら、 「男は勝手だから。」 「もし逆で、女が本能で風俗行ったり浮気しようとしたら、納得できない。その前に病院に行けと思う。」 「だがら、そういう男は、風俗や浮気をする前にまず病院に行けっていう事だな!うん!」 「男はたまるから~は男の都合の良い言い訳。風俗やセックスでなくても男の生理はオ○ニーで解消できる。」 みたいな事を言われました。 夫曰く、本能がどうのこうので、パートナーがいるのに風俗に行ったり浮気をする男性は、頭がおかしいから病院行け、だそうです。 (私は精神科じゃなくて、下半身を切除するのが手っ取り早いと思っていますが。) 男性を批判しているような質問に見えますが、そうではなく、本っっ当に純粋に疑問ですので、真面目に回答していただけると助かります。 ★マークが気になる部分ですので、それについて回答をお願いします。 質問に対する回答以外は、申し訳ありませんがご遠慮ください。 質問は上記までで、以下は補足です。 ※何故男性が、女性を裏切ったり、自分がされたら嫌な事をするのか?といった理由は、求めていません。 そうではなく、あくまで男性が逆の立場なら男性はどう思うのか?納得できない場合は、なぜ自分が納得できないのにそのような事を言うのか?という疑問です。 ※全ての男性が、これらに当てはまっているとは思っていません。そうでない男性も中にはいると思います。 ただ、そういった男性をよく見かけるのは事実です。 ひとまずここでは、便宜上、『男性は~』と書いています。 ※ここではあくまで本能を言い訳にする人のみでお願いします。 男性の風俗通いや浮気を、相手(女性)のせいにする男性も非常に多いですが、しかし女性も相手(男性)のせいにして浮気をする人がいますので、それはお互い様という事で、ここでは除きます。 本能を言い訳にするのは、女性より男性の方が圧倒的に多いイメージです。 ※人によってどこからが裏切り行為かは微妙に違います。 例えば、風俗は浮気ではないという考えの女性も世の中には一部ですが存在するので、そういった女性をパートナーに持つ男性は、浮気や不倫だけで考えて下さい。 (愛情がないから、パートナーの男性が何をしても気にならない、という女性は論外です。) ※女性と男性が全く同じだとは言っていません。 女性は妊娠する立場で、何かあった場合、結局困ったり身体が傷付いたりするのは女性ですから、女性の方がどちらかというと身体を守るべきだと思います。これは女性差別ではなく性差。 女性にだけ貞操を押し付けたり、男性が全く貞操を守らなかったり、女性にそれを受け入れろというのは、性差ではなく女性差別です。 ※男性全員が風俗や浮気や不倫をして裏切って、女性全員が裏切らないとは言っていません。