• 締切済み

アマゾネスについて書かれた書籍を探してます

神話に出てくる「アマゾネス」という女性だけの部族に ついて書かれている書籍を探しています。 タイトル検索や、アマゾネスについて書かれてるネットの参考文献 などを調べてみたのですが、探し出せず困ってます。 知ってる方がいましたら教えてください。

みんなの回答

• poccuru5
回答No.2

シチリアのディオドロスじゃないですか? 龍渓書舎から『神代地誌』として出てます。 またストラボン(龍渓書舎)やプリニウス(雄山閣)なんかも見てみるといいかもしれない。パウサニアス(龍渓書舎版)は読みました。しかしアマゾーンの言及はありますが詳しくありません。ほかヘロドトスの『歴史』にも言及があります。ヘロドトスによるとサルマタイ人の祖はアマゾーンらしいです。 ギリシア神話上有名なアマゾーンの女王については、 ヒッポリュテー……アポロドーロス『ギリシア神話』岩波文庫、 アンティオペー……アポロドーロス『ギリシア神話』岩波文庫、プルタルコス『英雄伝(上)』ちくま文庫など、 ペンテシレイア……クイントゥス『トロイア戦記』講談社学術文庫。 テーセウスとアマゾーンの女王との子ヒッポリュトスの悲劇についてはエウリーピデースの『ヒッポリュトス』などを読めばよいと思います。

keibook
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アマゾネスは、アマゾン地方にいたという説や、 ロシアにいたという説もあり、 女性だけの部族の総称として名前もその時代や、 その地域によって異なるみたいです。 ギリシア神話にも載ってるんですね。 さっそく紹介されてる本を読んでみようと思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

名前だけは有名ですけど・・・・ギリシャ神話なんですね。 アマゾーンとも言うようです。 ウィキペディアのアマゾーンの女王ヒッポリュテの項目、 下のほうに参考図書がありますが、この辺は既にご覧になっていますか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%86%E3%83%BC 「イリアス」とか、ヘラクレスの神話の周辺に出てきそうな感じです。 ギリシャ神話のヘラクレスが出てくる話を探してみたらいいのでは? http://www.jp-tr.com/icerik/efsane/amazonlar.html

keibook
質問者

お礼

回答ありがとうございます ウィキペディアは「アマゾネス」というキーワードしか チェックしてなかったので、 さっそく見てきました。 参考図書もギリシア神話を中心に読んでみようと思います