• ベストアンサー

電子書籍を読みたいのですが

電子書籍を読みたいのですが、キンドルやタブレットPCは持っていません。 PCで読むためのフリーソフトがあるらしいことは、検索してなんとなくわかりました。 例えばキンドルなのですが、この機体だけでネットには接続せず、既にネットとつながっているPCとキンドルとをケーブルか何かで接続し、電子書籍の購入・ダウンロードして、どこでも読める(電車でも山でも)なんてことできますか? キンドルではなくても電子書籍が読めれば構わないのですが、仕組みがいまいちわかっていません。 新たにネット接続料を賭けたくないのですが、電子書籍でしか読めないものもあったので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QuickBlue
回答No.8

はい そうなりますね。 今のところはですけれどね。 配信会社はダウンロード権の変更も含めて、全ての書籍に対する変更する権利を持っているわけですから。 配信停止になった書籍は閲覧できないとすることも可能です。 それが電子書籍の怖いところです。 まあ、Amazonはそこまでひどくはないでしょうけどね。 なお、どことは言わないが、そういう配信会社、一つつぶれてます(^_^;)

その他の回答 (8)

• fukujin
回答No.9

Q1.ネットとつながっているPCとキンドルとをケーブルか何かで接続し、 電子書籍の購入・ダウンロードして、どこでも読める(電車でも山でも)なんてことできますか? A1.電子書籍サービス次第でことなります。 Kindleでは、購入済み電子書籍はクラウドに保存されており、 PC端末(USBケーブル)経由で、端末に転送できます。 http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201241850 Q2.配信停止になったとしても、少なくとも自分は 関係無く読み続けることが出来るということですか? A2.電子書籍サービス次第でことなります。 米国アマゾンキンドルでは、 一方的な配信停止とともに端末から削除され、 問題となりました。 http://www.afpbb.com/articles/-/2622460?pid=4376587 また、事業撤退に伴い 利用できなくなることもあります。 http://www.asahi.com/articles/ASG1Q5WS1G1QUCVL00Y.html

• QuickBlue
回答No.7

http://goryugo.com/20121214/kindle_book_size/ 容量については、上記を参照。 あくまでも、大雑把ですけれどね。 それにKindleは、電子書籍の機能だけでなくアプリや音楽も入れる事ができるので、それがかさめば使える容量がさらに減ります。 紙の本だと、物理的にあるので所有権はそれを持っている人の元にあるわけ。 電子書籍の場合は、あくまでもダウンロードし閲覧が出来る権利だけです。 端末本体に容量に限りがあるので、読まなくなった電子書籍を端末から削除します。 ふつうだったら、ダウンロードをする権利があるので、もう一度、読みたくなったらダウンロードしなせば済むだけ。 でも、配信会社がその書籍を配信停止にした場合には、ダウンロードをする権利はなくなります。 そうなれば、購入したのに読めないって事になります。 PCに保存は出来るけれど、見ることが出来ないです。 見るためには、専用のReaderが必要です。

sashimitenpura
質問者

補足

>PCに保存は出来るけれど、見ることが出来ないです。 ということは、PCに保存しておいて、適宜Kindleに入れたり、PCに戻すことが可能ということですか? もしそうであれば、配信停止になったとしても、少なくとも自分は関係無く読み続けることが出来るということですか?

• QuickBlue
回答No.6

>結局はネットに接続できる環境になければKindleは意味の無いモノという事ですね。 ん? 何度も書いているけれど、Kindle本体にダウンロードされます。 インターネットに接続出来るPCからUSB経由で出来ます。 だから、ネットワークにつながっていない状態でも電子書籍として購読は可能です。 ページ管理は副次的なものです。 私のように、Kindle Fire HD、iPhone、iPadも持っていてそれぞれにKindleが入っている環境だと便利なだけです。 しかも、どこでもWi-Fiで接続出来る環境を持っているこう言う環境だと使い勝手が良くなるだけです。 Kindle単体しか持っていないのならば、ページ管理も必要ないから電子書籍としてふつうに使えますよ。

質問者

補足

また意味が分からなくなりました。 >Kindle本体にダウンロードされます。 では、Kindle本体には何冊分くらい保存できるのでしょう? 「電子書籍の所有権はあくまでも、その配信元」という件は? Kindle本体に保存可能なおであれば、自宅のPCにも保存可能?

• QuickBlue
回答No.5

そうです。 ネットにつながってなければなりません。 Kindleの場合は大本は、Cloud上にあるものです。 何千冊収納Okとうたっているのはこの部分のこと。 その複製を各端末の方に、ダウンロードして使う形になります。 その端末同士でページ管理の共有が出来るために、iPhoneで50ページまで読んだという情報は、そのまま、iPadに伝わります。 Kindleの場合は、専用のアプリが必要だというのが欠点なのですよね。 しかも、PC版のKindleが存在しないというのが、難点なんですよね(^_^;) いや、ありますよ。 Windows/Macそれぞれに対応したKindleがね。 でもそれ、日本のAmazonのアカウントじゃ利用できない代物なんですよ。 そこでみんなは、PCでAndroidのアプリが稼働する仮想ソフトを使って、Kindleのアプリを使ってます。 それさえなければ完璧な電子書籍なのに。

質問者

補足

なるほど。 結局はネットに接続できる環境になければKindleは意味の無いモノという事ですね。 SDカードなり本体なりに数十冊の本を保存しておいて、ネットに関係無くどこでも読めて持ち歩き出来る電子書籍の機械というものはありますか?

• QuickBlue
回答No.4

あの~、そういう注釈の部分を読まない。 手順のところにしっかりと、ダウンロードと書かれてますよね。 Kindleの場合は、購入した書籍は自動的にオンラインストレージに保存されます。 そこから、さらにKindleがインストールされている端末に転送処理が実行されることになります。 複数のデバイスがある場合でも、同じ事が出来ます。 iPadで読んでいても、Kindleで読んでいても一緒です。 続きのページから同じ感覚で見れます。 Kindleの場合。 ちなみに電子書籍の場合、その電子書籍の所有権はあくまでも、その配信元にあります。 その配信元が何らかの事情でサービスの提供を打ち切った場合は、利用する権利は失効します。

質問者

補足

意味がわかりません。 >複数のデバイスがある場合でも、同じ事が出来ます。 オンライン上のどこかに保存されていて、iPadで読んでいた続きをKindleで読もうとした場合、Kindleでオンライン上から引っ張ってきて続き読むことができるということですか? もしそうであるならば、続きを読もうとしたその時にKindleはネットに接続されていないとダメという事ですか?

• SPROCKETER
回答No.3

SONYの電子書籍リーダーを持っていますが、ほとんど使っていません。  書籍を購入する時は、本屋に行って電子書籍リーダーを渡し、USB接続で書き込んで貰う事になります。料金も同時に支払う形になります。電子書籍リーダーを充電して置かないと時間がかかる結果になりますので注意しましょう。電子書籍として販売されている本は実数が少なく、人気があるのは本に比べて画質が良い漫画が多いようです。  書籍のダウンロードサービスをおこなっているサイトはありますが、クレジットカードを持っていないと使えませんし、購入時にオンライン手続きをしなければならないはずです。

回答No.2

楽天KoboのPC用アプリを使っても電子書籍は読めますよ。この場合楽天から ダウンロードするのでPCに保存してどこでも読めます。 キンドルの場合も同じようにダウンロードしてPCに保存できますから。 後はSonyのReaderという電子書籍端末(9800円位)なんかもいいのでは。

• QuickBlue
回答No.1

えっとKindleですが、一部のモデルを除いて通信回線を持っていません。 自宅にWi-Fiがあればその環境を使って通信することになります。 もし、Wi-Fi(無線LAN)の環境が無い場合には、USBを使って転送することが出来ます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201241850
質問者

補足

参考URLを見ました。 「購入した本はクラウドに保存され~」とありますが、キンドルorPCに保存されないということですか? Kindle Paperwhiteのページを見ると、「最大4,000冊まで本を保存でき」とありますが、どこに保存されているのでしょうか?