• 締切済み

古いテレビとパソコンを接続してモニター代わりに使いたいのですが方法はありますか?

テレビをパソコンのモニター代わりに使いたいのですが、テレビがかなり年式の古いブラウン管のもので、S端子かピンコードしか接続できません。パソコンも約7年前のものです。パソコン側にはS端子はついてないです。 パソコン:富士通FMV-675NU9/L テレビ:東芝の14年前のブラウン管です これを接続する方法はありますか? また電気店にこの接続コードは売ってますか?教えて下さい。

• 93053
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

回答No.4

FMV-675NU9/Lを調べたらmini D-Sub15ピンらしいので、接続コードだけでは無理です。 ダウンスキャンコンバータを買って、それを通した上でテレビに出力してください。 ただし、パソコン画面を普通のテレビ、しかもブラウン管に映すとかなり見づらくて見るに堪えないので、ダウンスキャンコンバータを買うお金で普通のPC用モニタを買った方がいいと思います。

93053
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ブラウン管テレビでは接続だけでは無理なんですね。 アドバイスどうりにPC用モニタを買うことにします。 ありがとうございました。

回答No.3

この辺の機器を介せば不可能ではないですが・・・ http://www.yodobashi.com/ec/category/016007007001/index.html 解像度が低すぎて、文字がものすごく見難いです。

• URD
回答No.2

直結できませんので ダウンスキャンコンバーターという機器を通しての接続なら可能ですが、テレビの解像度が低いためとてもモニターの代用にはなりません。 強いて言えばケイタイ画面をそのまま10倍にしたって間延びしただけでとても入力には適しませんがそのようなものだとお分かりになりますでしょうか 「つなげる」ことと「使い物になる」の間には大きな隔たりがあるのです

• ZENO888
回答No.1

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0107/spec_nu.html 下記のようなダウンスキャンコンバータをご利用下さい。 参考例 http://www.iodata.jp/product/tv/converter/tvc-xga2/index.htm ただし、TV側の解像度が低いので、文字等は潰れて常用するのには向いてませんよ。