• ベストアンサー

四季報の【財務】の資本金って?

財務の欄で資本金と書いてありますが、これは我々株主から集めたお金の額がこれだけありますよということですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vrog
回答No.2

基本的にそれで良いと思います。 会社のデカさの目安ぐらいにおもっておけばいいです。 それよりもB/Sを見るなら、資産の中身、キャッシュの量とか固定資産の実質の中身とか、負債の質とかを気にした方がいいとおもいます。

taiko008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#3595
noname#3595
回答No.1

株主が払い込んだ金額のうち、会社が資本金としたもの。 株主より払い込まれた金額のうちで、 会社が資本金としなかったものは株主払込剰余金となります。 株主の有限責任を、株式会社の特質とすることから、 最低限維持すべき純資産を示すことが要求されており、 その基準となるのが資本金です。

taiko008
質問者

お礼

どうもありごとうございました。