• 締切済み

義父とは無理・・・

夫とは結婚3年でとても仲も良く、1歳になる娘にも恵まれて とても幸せに暮らしています。 ですが夫の実家の家族にはついていけません。 夫の実家は3年前に夫の母が他界。 独身の兄と夫の父の2人がいます。 まず、結婚する時から夫の実家は何の温かい気持ちを感じる言葉も そしてお金も1円も出しませんでした。 もちろん私達の結婚なのですし、自分達でしたのですが、 私の両親はお祝いの気持ちなんだから、と色々協力してくれました。 夫の実家は「うちはお金がないから・・」と言う理由。 義父は酒呑みで酒ぐせも悪いらしく、何度も何度も飲酒運転で車を 壊しては乗り換え、家族に迷惑をかけてきたようです。 昔から自分が働いたお金は家賃しか家に入れなかったそうで、 3年間仕事をせず、ふらふらしていた時期もあったらしく、 亡くなった義母や息子2人が働いたお金で生活していたそうです。 私は正直、姉と女の子2人姉妹で両親にとても愛情を持って 何不自由なく育ててもらったと思っていますし、 夫は家族で食事に行った事もないし、用事がなければ連絡もしない、 親だけど、どんな人かよく知らない等とドライ?な家庭で 育ったと言っています。 そんな夫は逆に、結婚して私の実家の家族と接するようになり、 夫も交えて家族で食事に行ったり、仲良く集まったりする事がすごく楽しいと言ってくれますし、娘には愛情をたっぷり注いであれこれ買ってきたり、温かい心で接してくれます。 色々前置きが長くなりましたが、 先日、決定的な許せない事がありました。 先日、娘が1歳の誕生日を迎えたのですが、 もちろん上記のような人間ですから、娘が産まれた時も素知らぬ顔でしたし、お宮参り等のお祝い事も一応声をかけるも参加した事も何もなし。 もちろん、孫に何ひとつしてくれた事がありません。 こんな人ですから、娘の誕生日を覚えているはずないと私は思っていましたし、何かしてもらえるなんて思ってもいませんでした。 ところが誕生日間近に夫と夫の兄が電話で話す事があったらしく、 兄が「今度○日誕生日だな、親父が言ってたから」と。 私も夫も覚えていたなんて意外と思ったほどでした。 でも誕生日当日「おめでとう」の一言の電話もありませんでした。 こんな人なんだから、いくら誕生日を覚えていたからといって おめでとうの一言があるかなと期待してしまった私達も間違いだったのでしょうが、やっぱり孫なのですから「おめでとう」くらい言ってほしかった。誕生日を知っているのだから。 誕生日を過ぎても何の連絡もなく、私はどうしても気に入らなくて、 夫も一言言うと言って、電話をしました。 そうしたら「誕生日が何日かなんてそんなに大事な事か? 誕生日当日におめでとうと言う事が大事だとは思わない。前日だろうが 何日後であろうがあまり興味がない」と。 「(孫)の誕生日が何日とか俺にはあまり気になる事じゃない。 どうでもいいことだろう」 主人に向かって「お前に誕生日にプレゼントなんて買ってやった事などないしな」と。 私はあまりに腹が立ったので 「娘の誕生日は○日です!初めての誕生日だったのです。お義父さんにとってどうでもいいかも知れませんが、そういうふうに言われると娘の母として気分が悪いです」 と初めて文句?を言いました。 「誕生日をご存知だったのですから、おめでとうと一言言って下さってもよかったのではないでしょうか」と。 それが心、気持ちだと思うからです・・・。 挙句に主人に「おめでとうって言ってくれないのかと催促しやがって」 みたいな事を言ってました。 結局、おめでとうとは言ってはもらっていません。 もう私は無理です。 主人ももう縁を切ると言っていますし、私もそう願いたい。 もう2度と連絡もしない、会わない、娘(孫)にも会わせないと言っていますし、同感です。 私の両親もそれでいいのではないかと。 結婚する時からあちらの親には少し疑問を感じていた、 当人同士が仲良く信頼し合っているのでそれでいいとは思ったがと。 夫の実家とはもう完全に付き合わないでいいのでしょうか・・。 夫が望んでいる事だし、私も同感なので一切縁を切る形でいいのでしょうか・・・。 世の中には色んな人がいます。 もちろん自分の考えが100%正しいとは限りません。 でも義父とはもう無理なんです・・。 本当に長々と書いてしまいました。 何かよいアドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • hanna777
  • ベストアンサー率25% (28/112)
回答No.9

私は「縁を切る」という選択を正しいとは思いません。 この場合は仕方ないよね…とも思いません。 ご主人のお父様の人柄はなんとなく分りました。 でも今後のことは全て旦那様にお任せした方がいいと思います。 間違っても、縁を切る切らないについて質問者さまや質問者さまのご両親が口に出してはいけないと思います。 むしろ・・・、ご主人が「縁を切る!」と言ったとしてもそれを止めるくらいのキモチでいて欲しいです。仮にも人の親となったんですから。 なにも頻繁にお付き合いしなければいけないわけでもなさそうですし、今まで通り疎遠にしていればいいだけのこと。 質問者さまが言うように世の中にはいろんな人がいます。 理解できないから排除するんではなく、静かに受け入れてください。 質問者さまのそういう姿を娘さんもしっかり見ています。 親として恥ずかしくない姿を娘さんに見せてあげてほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

何故縁を切りたいのか 最後まで読んでも まったく理解できませんでした また 人生経験をつんでこられた ご両親まで賛同して 主人も縁を切るで賛成なんです なんて よっぽどじゃなければ むしろ止めるべき立場の人間が あっさり それを 本気にするとは びっくりです 回答にならずすいません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meiten38
  • ベストアンサー率13% (35/252)
回答No.7

>何かよいアドバイスがあれば 何もせず旦那様の意思を尊重しましょう。 義父様がろくでなしなのは良くわかりました。 そうであっても、いや、そうであればあるほど、これは息子である旦那様自身の問題です。しゃしゃり出るべきではなかった。 あなたとお子様は、義父様の希薄な人間性と旦那様と父親の親子関係を僅かでも変化させることのできる貴重な存在だったのに。 あなたの感情に任せた言葉によって、全て台無しです。 ご主人からすると自分の父親は妻に対して負い目、引け目、申し訳なさを感じる存在のはずです。 あなたの怒りがある以上、父親を許すことはないでしょう。 ここに一つの親子関係が崩壊しました。 あなたのご両親の立場にも立ってみましょう。 娘の嫁ぎ先の実家というのは大きな不安要素でしょう。 質問文中の記載はないですが、ご両親へはあなたを通じて情報が行っているのですよね。だとしたら絶対的な不信感をお持ちのはずです。 ここに一つの親戚関係が崩壊しました。 この二つの崩壊はあなたが招いたことです。 地雷を巻いたのが義父様でも、踏んだのはあなた。 そんな道通らなくても良かったのに。 この先は全てご主人の判断に任せなさい。 あなたが主体的にできるのは関係を悪化させる行為だけであり、 それはもう充分に出来ています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.6

自分たちの城という 場でせいかつしていけばいのでは???。 他人に干渉されないで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nono4021
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.5

娘さんのお誕生日に、義父から祝いの言葉を貰うのが そんなにおおごとにしなくちゃならない事ですか? 夫・父としての責任感もなにもないような男性に、 おじいちゃんとしての責任(とは違いますが)を持て、と言っても 持てるわけないと思いますが…。 その人の事を考えても、嫁なんかから文句を言われて、素直におめでとうを言ってくれる人ではないです。 そんな人に理想のおじいちゃん像を求めても無理です。 理想ではなくても、人として、のレベルも無理。 早く諦めた方がいいです。 旦那さんの為にも。 期待するあまり義父と嫁が余計な諍いが起きるのは煩わしいことこの上ないでしょうから。 私も、質問者様のお気持ちはよく分かります。 娘息子の誕生日は無視でしたから。 (たまに連絡をくれるけど、基本は無視) でもね、私も人様の親に文句を言えるほど偉い人なのかな…と反省するようになりました。 理解できない事は、「そういう人なんだ。あっそう、へ~…。 まぁ、私には信じられない行動だわ…。」 と冷めた目で見て、近しくならないようにする。 これはその程度の問題だと思いますが。 その後のやりとりで、また感情は変わっていきますし、今の おめでとうの言葉ぐらいで縁を切るのはやりすぎじゃないですか? 縁を切るってのは、葬式とかにも出ないって事ですよね。 そこまで怒る事かなぁ…? これとは別に、金の無心を毎月され、介護はオマエに頼む、 一緒に住め、オレの為に家を建てろ、墓掃除を毎月必ずしろ、 等々言われるのだったら、絶縁ですけど。 おめでとうの言葉がなかっただけですよねぇ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.4

縁を切らなくても今までどおりの疎遠な関係がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wetrge
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

娘さまの1歳のお誕生日おめでとうございます。 私ももうすぐ3歳になる娘と妻との3人暮らしです。 娘は本当にかわいいですね。 娘様のお誕生日にさいし、 義父様は、お兄様を通して「今度○日誕生日だな」と 伝えてくださったとのことですね。義父様の心には、 お孫さんのことがしっかりと居座っているのですね。 私の父も言っていましたが、「孫は本当にかわいい!」 もののようです。 義父様から、娘の誕生日に「おめでとう」の言葉をいただけ なかったとのことですね。 しかし、義父様にとっては、お兄様を通して『誕生日を覚えている』 を伝えることが、できるうる最大限のお祝いだったと 考えることはできませんか。 義父様にとっては、愛情表現の仕方がわからないだけかも しれません。どうにかきっかけをつくり、 義父様の子供の頃の話を聞かれたらどうでしょうか。 あるいは、義父様から、義父様のお父様や、 そのまたお父様のお話を聞かれたらよいかとおもいます。 想像の話でしかありませんが、義父様は さまざまな理由から両親や祖父母からの十分な愛情を 知らずに育ったのかもしれません。 義父様が生まれ育った環境を理解できれば ご質問者様夫婦と、義父様との絆が深まるかとおもいます。 簡単なことではないかもしれませんが、 あせらず、5年~10年以上の時間をかけるくらいの つもりでよいのではないでしょうか。 いずれにせよ、 私は、娘が娘の子供(つまり自分の孫)に対し、 『お母さんのお母さんはね、おじいちゃんと親子の縁を切ったのよ。 だから、あなたも、おじいちゃんやお父さんが嫌な人だったら、 縁を切ってもいいのよ』 とは言ってほしくありません。 娘様が年齢を重ね、「私のおじいちゃんは、どういう人なの?」と 聞かれたら、どのようにお答えするつもりでしょうか。 「とんでもない人だから、こっちから縁を切ってやったの」と答えますか。 それとも、例えばですが、 「おじいちゃんの子供の頃を思うとね、とても大変な状況だったの。 それでもね、・・・・ 」 と伝えますか。 もともと、 >娘の誕生日を覚えているはずないと私は思っていましたし、 >何かしてもらえるなんて思ってもいませんでした。 とのことですので、それを知っていてくださった だけで、感謝することにしてみてはいかがでしょうか。 例えば、そのお礼に、義父様へ娘様の写真をプレゼントされるなど いかがですか。 このままでは、義父様にとって、孫への愛情表現が、 失敗体験になってしまうかもしれません。 一年後も娘さまの誕生日は確実にきます。七五三もすぐです。 そのときに、お祝いをいただく可能性をご質問者様が 小さくされているように感じます。 長い文章で申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.2

貴女がおっしゃるは当然な気持ちだと思います 嫌だと言う事は解りますが 出来れば念に一度位は一時間でも良いから 旦那さんと一緒に 旦那さんのお父さんとお兄さんに会わせて上げて欲しいと思います 赤ちゃんの笑顔は周りに幸せを振りまいてます それを別けてあげましょうよ 変わるきっかけになるかもしれません 赤ちゃんは何の打算も無く 誰に対しても笑顔を分けてくれます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

解決策ではないので、すみません。 正直あなたがめんどくさい人だと思いました。 義父ではないですが、私の実父も私の娘の誕生日に電話やプレゼントをしてくれたことは無いです(実母は既に他界)。 我が家は夫の両親も遠方の為、お宮参りも何も最初から夫婦二人だけでお祝いしてきました(実父に何か言っても無駄なので)。 私の父の場合、実の娘である私の誕生日、年齢を正確に知っているかも怪しいので、孫の誕生日なんてその存在、名前と何月生まれかを知っていれば充分だと思ってます。 でも意地悪な人では無いです。 自分の趣味や生活に夢中で私達については「元気ならばそれでいい」と思っているようです。 私もそんな父と30年来付き合ってるわけですから期待も失望もしません。 年に数回、実家に行って世間話をする関係です。 もし他人に何か言われても私は普通の親子関係だと答えると思います。 他人から見たら冷たい親子関係でもそうやって長年関係を作ってきたのですから、それが普通、自分たちはそれで充分なのです。 文面から質問者さんが「すばらしい理想の家庭」に育った事はわかりますが、それを押しつけているだけではないですか? 結婚は「全く違う家庭」で育った人間が歩み寄って「新しい家庭」を作ることです。 自分の意のままに相手の家庭や人物を動かしたいのですか?質問者さんのご両親のように、義理のお父様が変わってくれたら満足ですか? もともと義理のお父様がそういった人物なのをわかって結婚してらっしゃるのに、勝手に過度の期待で盛り上がって電話で文句を言って、相手が自分の思い通りの返答をしないと、もう無理って・・・正直あまりに幼いと思いました。 なぜ、義理のお父様に合わせたお付き合いができないのでしょうか? あくまでも自分の育った家庭が絶対正しく、正義なんですね。 私はあなたも今までの事を反省して義理のお父様を孫の行事に付き合わせようなんて考えを捨て、縁を切るとか言わず細々と年に一回でも、あっさりとしたお付き合いを続ける事が、大人の付き合いであり、仮にも親子であると思います、結婚した大人である以上、それぐらいの努めは必須かと思います。 質問者さんのご両親は娘かわいさで甘いことを言うでしょうが。 娘さんの行事を盛大に行いたいのなら、ご実家でどうぞ勝手にやってください。 それを片方の祖父母だけなんて娘が可哀想!なんて悲劇のヒロインみたいに思わないように。 世の中様々な家庭、事情があります。 あなたはご実家にずいぶん恵まれているようでし、充分幸せな部類だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義父の借金

    義父の借金について… 相談とゆうか…独り言とゆうか… 周りにこの話をできる人が居なくて、聞いてもらいたく投稿させていただきます。 夫26歳・私(妻)28歳・長男2歳・長女3歳半 結婚して5年になります。 結婚して長女が生まれた後、夫のおじいさんが亡くなり義父の借金が発覚しました。おじいさんが生きてらっしゃる間から義父は借金をしており返済ができないとおじいさんが助けてくれていたみたいです。そのおじいさんが亡くなり親類など皆様に義父の借金が発覚し遺産相続で揉め、義家族の関係は崩れていきました。そして義父と義母は別居中ですが離婚はしておりません。その借金の原因は投資と言っていました。(真実など私や私の両親は分かりませんが…)そしてそんな関係が崩れたままズルズルいっていた矢先、次は夫に300万もの借金が発覚しました。私達には小さい子供が居ますし、これからどうしようか本当に悩みました。夫の借金が発覚したのも家族貯金用の通帳から1日で30万もの大金を引き出しており気付きました。夫に聞くと借金の返済で引き出したとの事でした。すぐ夫も自分の両親に話したところ……義両親が自分達ではどうにも出来ないのと隠してられないとの事で、私の家族に相談したいとの事で私の両親と夫の両親で話し合いしました。私の両親は自営をしており、娘の為、孫の為にと、お金を貸してくれ返済してくれました。そこからも間違いだったのかなと思いますが……それから私は義父の借金に夫の借金に私の両親が助けてくれ、情けなくて悩む毎日で過ごしておりました。それからは義家族とも夫婦の仲も、スッキリしない関係が続いてましたが、夫も仕事に育児に頑張ってくれておりもうこんな事は絶対にしないと約束を信じてやってきました。 が、また去年の暮れに義父が私の両親に相談があるとやってきました。またか………と思いました。結果、義父の借金返済は追いつかずこのままだと家を売り生活も苦しいと………(義父は長男で家持で妻とは別居でおばあさんと二人暮らしです)義父も、身内にお金借りる事も出来ず誰にも言えず私の両親のところに来たと思います。が、自分の息子の嫁の両親に自業自得で作った借金の相談をしに来る事じたい私には考えれません。どんどん義父が大嫌いになっていきました。そして私の両親(特に父)は、人を助けたい気持ちが強い人で、孫の面倒もよく見てくれ誰よりも面倒見がよく私自身もたくさん助けられてる事があり本当に自慢の父です。話は逸れましたが、そんな私の父は家を売り生活も苦しいと聞いたら放っとく事が出来ず、義父と義父のおじさんにあたる方(唯一義父が相談できる身内の方?)と話し合い今月中にはどうするのか、これからどうするのか話し合って報告してくれとの事でお金を100万貸しました。しかし去年の11月に相談に来て12月中にはこれからどうしていくのか報告してくれと言ってから3ヶ月ほど経ったのに何も報告も連絡もないみたいです。別居中の義母も今回でもう懲りたので離婚します。と言っていたみたいです。 そして何の報告もないので私の両親は私にどうなってるのか知ってるか?と聞いできますがもちろん私も何も知らないです。が、お金を借りこんな状況を放置している義父にどんどん腹が立ち夫に話しても流されるしで……義母の連絡先は知っていたので、私が連絡しました。『義父の件で…あれから何も報告がないみたいで私の両親も気になっているし私もその話を聞くたび嫌な気持ちにもなるしお母さんから話をしてもらえませんか?』的な事を連絡しました。そしたら『私も夫とおじさんに任せているので何も分からないし私からお話する事も出来ないしお話する事もないです』と言われました。たしかに義母は別居中で義父と会って話をする機会もないと思うので義母に聞いた事も私が連絡した事も間違いだったのかなと思いました。そして私も腹が立っていて『この状況を放置している義父が理解できないですし、義父に早く私の両親に状況を報告するように伝えて下さい』と言ったら『あなたきこんな事を言われると、正直あなたの両親が夫にお金を差し出してくださった事すらありがた迷惑に感じてきました。私の夫も迷惑かけた事は夫が一番分かってると思います。ここまで追い込みますか?私に言う事ですか?』と義母に言われました。私もこんな事を言われすごくショックでしたが、私が連絡して、口出しした事が間違いだったと思い、謝罪しました。私が入るべき事ではないのは分かりました。しかし私の両親に私が夫と結婚したせいで沢山迷惑、心配をかけ、情けなくて申し訳ない気持ちでいっぱいでこれからどうしたらいいのかすら分からなくて。あの時、私の両親がお金を貸してなければ家も売却し苦しめば良かったのに…とまで思ってしまう最低な私です。ちなみに夫と子供達は私の実家で生活しておりマスオさんです。全ては義父次第ですよね。少しでも早く義父が報告するなり自分の状況を考えて動いてくれれば私も少しは救われますが、、、私が口出しする事は間違いだと思います。しかし私の両親もこれからどうするのか気になっているので私に状況を聞いてきます。私が夫に聞いても分からないと流されて終わりですし……私の両親から義父らに連絡してもらうべきですよね。。。

  • どう考えればいいのでしょうか。お義父さんとの関係について

    私(妻)、夫、0歳の子供1人の3人家族です。 私の両親は共に健在、夫側のお義母はすでに亡くなっており、お義父さんは健在です。 お義父さんとの関係についてどう考えればいいのか悩んでいます。 もともと私の実家と夫の実家とでは金銭的な面で考え方の違いを感じていました。私の家はどちらかというと裕福なほうですが、夫の家は普通またはそれ以下のように感じます。 昨年、子供を出産したのですが、私の両親からはお祝いを20万円頂きました。しかし夫のお義父さんからは3万円。 初節句の時、私の両親はかぶとやおもちゃをプレゼントしてくれました がお義父さんからは何もありませんでした。特に悲しかったのは「おめでとう」の一言もなかったことです。 それぞれの実家から自宅は遠方のため、初節句のお祝いをそれぞれの両親を呼んで出来なかったから特にかもしれませんが・・・。 また、私の両親は子供(孫)に時々おもちゃや洋服を買って送ってくれます。しかしお義父さんからは一度もありません。 私の両親にとっては初孫なので特に可愛いのかもしれませんが、あまりに夫のお義父さんと対応が違いすぎるのでどう理解していいものか分かりません。 ちなみに私の両親は無職、お義父さんはお店を経営しており、毎月少なからず収入はあるようです。 お義父さんから「何かが欲しい」というわけではありませんが、正直なところはもっと孫を可愛がってほしいし、それなりに何かの形で示してほしいと思います。 夫とはこの件で話すことはあまり良くないのではと思い、話してはいませんが、心の中でいつもひっかかり、すこしギクシャクしてしまっています。 私の心が狭いので多分こういうことで悩んでしまうのかと思いますが、これも人生経験の1つとして理解して学べればと思っています。

  • 義父母との付き合いについて

    こんにちは。結婚して4年目になる夫婦です。 実は夫(長男)の両親との付き合い方に困っています。 2人も気分にムラがあり「いい時」は遊びにおいで!ランチしよう!なんですが「ダメな時」は2歳の孫の顔も見たくない!と言うのです。孫は初内孫ですが興味はないらしく出産しても徒歩5分の病院にも来ませんでしたし、誕生日にも「おめでとう」すらありません・・。そして夫の車を弟に貸してあげていたのを弟が乗らないからと返してくれたので、必要ないため売ってしまったら「なんで売った金を弟にやらないんだ!」と義父に怒られました。ローンなど経費はすべて夫が出したのに。 こんな義父母とどう付き合えばいいのでしょうか? 車で8分の距離です。 私としては孫の顔も見せたくありません。

  • 孫の誕生日に義父母を呼ぶべきか?

    もうすぐ娘の2歳の誕生日があります。 1歳の誕生日には両方の家族を呼んでお祝いしたのですが、2歳の誕生日もそうした方がいいのでしょうか? 主人が仕事がら出張が多いので娘の誕生日にはいません。 その為実家の母だけは呼んで一緒に2歳の誕生日を祝おうと思ったのですが、義母もよんだ方がいいのでしょうか? (義父は仕事で来れないと思います) 孫にも会いたいだろうとは思うのですが、これが毎年の行事になりそうで躊躇する気持もあります。 この先子供が増えた時も主人が不在の孫の誕生日は呼ばれるものだと思われる事も負担ですし、招待したら食事等の用意にも外食にするのにも 負担がかかります。 みなさまはどう思われますか?

  • 義父に殴られかけた

    義両親と夫と娘1才と同居です。 自営で義父が親方で夫も後継ぎだけど、子供が出来たら別に住むと言って同居しましたが、みんな覚えてないみたいです。 義父は自分の意見が絶対で横暴で機嫌が悪いと怒鳴り、話もその時の気分で話すので筋が全く通っていない。義母も夫もまともに話聞かなくて、右から左に流せばいい。上手く立てれば問題起こさないからと言います。私も気分で何度も怒鳴られ、納得いかない事ばかりで尊敬できなくなっています。 夫に娘もできまた妊娠中で部屋も狭いし(8畳程の部屋で3人生活)義両親に気を使うしすぐに出たい限界と言いましたが、『仕事上不便。義母を残すのが可哀想。賃貸は家賃が勿体ない。出るなら家を買う。でも今すぐには無理。俺は出来れば仲良くみんなで暮らしたい』と。結局流産し、術後実家に少し帰えりましたが、精神的にもう限界だけど円満にいきたいので部屋が狭いという理由で別居したいと伝えてと言い、しぶしぶ言ってもらったのですが、義両親は『嫁が言ったのか。今まで良くしてきてあげたのに何が不満?私達は裏切られた。そんなに嫌なら実家から戻ってくるな』と言われ夫にもそんなに両親が嫌なら帰ってくるな。でも少しでも俺の事思うなら我慢して戻ってくれと言われ、みんなに謝り帰えりました。 そして先日、夕食時義父と娘と3人の時に、私の言い方にムッとしたらしく自分の部屋に行きました。私はそんなつもりありませんでした。いつも食事を残して途中で居なくなりそのまま行くので、娘がお皿や灰皿を落とすので、義父の分だけ下げました。すると夫が帰宅した時に一緒に戻ってきて『何で片付けてるんだ!俺が居なくなればすぐこれか!なめやがって!それにさっきの言い方はなんだ!俺はこの家の主で親方や!誰にも偉そうな口はたたかせんお前なんてしばき回したる!子供がおるからと思ってしばかんと思ってるんか!』と殴られかけ夫が止めましたが、私は娘を抱っこしてまた今妊娠中なのに。でも義父には謝りました。もう限界で夫に実家に帰ると言ったら、うん分かったとそれだけ。その後連絡は無く。義母には帰る事は言って無かったので電話したら『嫌な事があればすぐ実家に帰ってそれで解決するの?息子はいつも間に立たされて一番可哀想。今後の事は息子と話し合えばいい』と。最近義父に対して尊敬の目で見ず態度に出てるから怒られて当然と夫も義母も思っているみたいで。夫が味方になってくれず今後どうすればいいでしょうか?

  • 夫の実家の事で悩んでいます。

    結婚して3年になります。夫の実家の事で悩んでいます。 夫の実家は私達が結婚して半年後に義母が他界し、今は義父だけです。 義母が生きている結婚する頃からそうなのですが、夫の実家は「うちにはお金がないから」と結婚する時から 今まで何一つしてもらった事がありません。 結婚も私達夫婦2人の貯金と私の両親に援助してもらってしましたが、その事を知っていても知らん顔。私の両親にお礼の言葉すらありませんでした。 それでも私は義母が病気で入院している病院にできるだけ行って、お手伝いさせて頂いたり、また亡くなった後は料理などした事のない義父の為に、おかずを作って渡したりしていましたが「ありがとう」の一言もなければ何もありません。 そして去年、娘が生まれたのですが孫にあたる娘にさえ何一つしてくれません。産まれた時はさすがに病院に見には来ましたけど、お宮参り・お食い初め・初節句と声をかけても全く何もなし。 口を開けば「金がない」何の気持ちのかけらも感じられません。 お金がないと言いながら、義父はここ数年で家の電化製品全てを買い換えるは、お風呂はリフォームするはどこがお金がないのでしょうか。 先日、娘を見にやってきた際主人が「またおもちゃでも買ってやって」と義父に言いましたら「まだ早い」と言われました。 何が早いのでしょうか。孫に何一つしてくれない義父に私は怒り心頭でもう関わりたくありません。 主人がいくら言っても「わからない」などと言っては言い逃れします。 私達には何1つしてくれず、何か言えば「お金がない」「わからない」と言うわりには自分の親・兄弟の法事や何回忌の時には「いくら包め」と金額を指定してきます。 義父は昔、働いていない時期があって(私と知り合う前の話ですが) その数年間、主人や亡くなった義母の働いたお金で生活していたそうです。 そして酒グセも悪く、昔は飲酒運転を何度もし、車も何台も潰しては乗り換える。そんなどうしようもない人だったそうで、そんな父に主人もいい加減見放したのか、主人ですら「もう関わりたくない。関わらなくていい」と言います。 自分に何もしてもらえないのは、我慢できても孫にあたる娘に何もしてくれないのは我慢できません。 別にお金が欲しいとかそういう事ではなくて、気の利いた言葉1つもなければ、気持ちがまったく感じられない事が我慢なりません。 今後、夫の実家とは極力関わらないつもりです。夫ともそうしようと話しているのですがこれでいいのでしょうか。 それとも何か私が間違っているのでしょうか。 会う度に「お金がない」だとか言われてうんざりしているので本当に会いたくないです。 私の大切な旦那さまがそんな義父を「あんな親でごめん」と謝られるのがとても切ないです。 大好きな大切な旦那さまとその宝物である娘とこれからも仲良く頑張っていけばいいのでしょうか。 長々とすみませんでした。

  • 義父を我慢できません!!

    65歳になる主人の父について、悩んでいます。 私は長男のところに嫁ぎ5年、二児の母です。 問題の義父の環境は、義母は蒸発し、主人の弟は婿にいってしまっていて、実質、家族は私たちだけという事になります。仕事もしています。 新築で家を建てて、一時期、一緒にすんでいたんですが、義父もずっと一人で生活してきたので、息ぐるしかったんでしょう、3ヶ月で義父が出て行ってしまいました。 義父は、「やってもらいたい」人なんです。 「年寄りなんだし・・・」といって、敬ってほしいらしいのですが、すごく元気なんです。 ご飯だって、家族で一番食べるし、油っぽいものや、ウナギやらなんやら、若い男性並み。食費がかさみます。 誕生日、こちらがプレゼントを渡したりしても、私たちには「おめでとう」の一言があるかないかっていうくらい。 だから気にしない人なんだと思い、お互い無しでいいと思ったら、自分の誕生日は祝わないと グズグズ・・・ お金に関しても、受身でありたい人で。 お恥ずかしい話、できちゃった結婚でして、しかも主人とは一回り以上年がちがいます。それでも、「結納は無しで・・・」といってきたのは義父でした。 突然のことに、また私も20歳で、貯金も定職もなく、お金には苦労しまた。 そんな時でも、義父は助けてくれなくって・・・。 だから、恨んでいるぶんもあって、上手くいかないんだと思うんです。 結婚って、本人同士のことだから、と義父は言っていましたが、私はそう思いません。 だって私が面倒をみるんです。 義父は、なんにも考えていないんです。 「義父の性格は、どうにもならないよ」 と、主人の弟も苦笑いして言っていました。 どうすればいいのか。 以前直してほしい事を紙に書いて渡した事があったんですが、 怒ってしまいました。 短気でもあるんです。 無理なのかなー、アドバイス、ください。

  • 夫の実家からお金

    結婚1年目です。 夫の両親からたびたびお金を渡されます。 夫の実家へ遊びに行った時や私の誕生日など。 ありがたいですが私たち夫婦はきちんと働いて自立すべきだしお金をもらうのはとても気がひけます。 急に渡されたり、送られてくるのでいつももらってしまいます。 渡すのも息子の夫ではなく私に渡すのです。 義妹が障害者で夫の実家にいます。(独身です。) 夫は長男だし、なんとなく今後両親の世話、義妹の世話宜しくねと言われてる気がしてあまり受け取りたくありません。 誕生日の時も3人から(義父、義母、義妹)だからと言われました。 義妹は働いてないからお金出していないのに。 まだ孫に対してとか、マイホームを買う時の援助などなら分かるのですが、、 普通なんでしょうか。

  • 義父を我が儘だと思うこと(1)

    わたしは結婚をして義両親の実家近くに住んでいます、歩いてなら5分もかからないぐらい近くです。 1週間に最低1回は子供を連れて会いに行き、食事をして帰ります。 わたしの実家は離れてはいないものの、車で1時間ほどの所に住んでいるのですが、1ヶ月に1回ぐらいのペースで子供を見せに行きます。 どっちの両親も孫はかわいいと思ってくれているのがよくわかります・・・だから、子供の顔を見せに行くのはイヤではないんです。 お正月の後半に旅行に行こうと義父から提案がありました、旅行に行く事は反対ではないんです。、 だけど、お正月の3,4日は毎年、わたしの実家に1泊で挨拶に行くのがここ3~4年のお決まりでした。 何故、3,4日に決まっているかと言えば・・・12月31日、1月1,2日は家族で過ごすのが当然と言う、義父の家訓のようなものが存在するからでした。 これを守りながら3,4,5日に旅行に行かなければならないとなると、わたしの実家にはいつ新年の挨拶にいけばいいのだろう?と疑問が生まれます。 つづきがあります。

  • 祖母面する義父の妻が嫌です。

    夫の両親は夫が7歳のときに離婚し、義母は現在一人、義父は再婚しています。夫は両親の離婚後母親の元で育ったのと、義父が再婚したときには夫はもう16歳だったので、義父の妻とは継母といったような関係ではありません。私達に子供ができるまでは、実の義母よりは少し距離のある、私にとっては心地良い関係でした。ところが私達に子供が生まれた途端、急に私達に近づいてくるようになりました。実は私達の結婚式のときに、気持ちよく酔った義父の妻は私に、「あなた達が結婚して嬉しいわぁ。私はおばあちゃんになりたいの。言っている事分かるでしょう♪?」と言われました。その時はその言葉の本当の意味を知る由もありませんでした。 最初は義父の妻も少し遠慮気味でしたが、私の出産の約1年後、今度は実の孫が誕生すると、孫が二人になったと逆に更に私達を巻き込むようになりました。夏にもう一人実の孫が生まれる予定なので、今後もエスカレートしそうです。義父夫妻は車で2時間半のところに住んでおり、以前は年に2回程度私達が遊びに行くだけで、向こうから来ることはありませんでした。私達も出産後は以前よりも頻繁に行くようになりました。義父にしてみれば実の孫だし、初孫ですから。この距離だと2~3ヵ月に一度、年に5回が妥当だと私は思っています。夫も最初はそう言っていました。ところが義父の妻はそれでは満足できず、何かと理由をつけて呼んだり、私達のところへ来るようにもなりました。義父は何も言わずに受動的に行動するだけなので、義父の妻の言うがままです。日帰りはきついので、来ると必ず泊まりになります。それでも最初の数ヶ月は、出産前に私達が引越したばかりで家の中が整っていなかったこともあり、ホテルに滞在していました。ところが出産後1年も経たない内に私達の家に泊まりたいと言ってきました。 私の実家はとても遠方のため、里帰り出産はできず、引越先の不慣れな土地で助力のないまま子育てしています。私は高齢初産で引越も重なり、産後は子供の夜泣きもひどく、産後1年半くらいは本当に体が辛かったのですが、夫は子育ては大変ではない、私の体力が無いのが悪いと言い、私はとても傷つき失望しました。夫はたった半日、家事をすることなく子供の面倒を見たくらいでそんなことを言っているのです。子育ての大変さは、それが毎日毎日、休むことなく息つく間もなく続くことにあるというのに。 最初はホテルに泊まってくれることを心地良く思っていた夫も、義父の妻のこの要望を聞いた途端、じゃあ今度家に泊まってもらおうと言い出しました。私は体がまだ辛いこと、子供が幼稚園に行くまでは家の中を隅々まで掃除したりゲストをもてなせる時間も気力も無いことを夫に訴えましたが、あっさり却下されました。つまり、夫は私よりも義父の妻の見方なのです。 義父の妻が私達の子供を「孫のように」可愛がってくれること自体は有難いと思いますが、実の祖父母がいるのですから、それを跳ね除けて「私はあなたのおばあちゃんよ。」と子供に言い聞かせて欲しくないのです。私はなかなか子宝に恵まれず、私の両親にしても70歳を過ぎてやっとできた初孫で、そして唯一の孫なのです。とても遠方に住んでいるため、実際に会って、だっこしたり手をつないで散歩にいったり、したくても出来ないのです。それでも私の両親は私のペースを尊重してくれて、いつ帰って来いとか、もっと頻繁に孫に会わせろとか文句は一言も言わないのに、年に何度も会える、他人である義父の妻に、もっと孫に会いたいと言われると、本能的に遠ざかってしまいます。私の子供が義父の妻に対して「バァバ」と呼ぶ度に、私の両親の気持ちを考えると心がとても痛むのです。義母とは私もうまく行かず、夫も義母と不仲なので私も疎遠になっていますが、義母にとっても70歳過ぎての初孫で、唯一の孫なので、他人が祖母面していることは嬉しいはずもなく、客観的に考えるとかわいそうに思います。 私は、私の両親とは毎週スカイプで孫の顔を見せています。そのくらいしかやってあげられないからです。それなのに、義父の妻もスカイプをやりたそうな雰囲気で、先日私のスカイプ名が見つからなかったと言われ、私は話を濁して逃げましたが、子供が自分でスカイプができるようになったら、「じゃあ今度からおばあちゃんとスカイプしようか♪?」と子供を誘うのは目に見えています。スカイプは私にとっては、会いたくても会えない私の両親の特権なのに、年に何度も会っている義父の妻に横取りされたくありません。 義父の妻は孫が二人という態度ですが、それでも携帯の待ち受けは実の孫との写真だし、家の中も実の孫の写真はたくさん飾ってあるのに私達の子供の写真は家族3人で写っている1枚のみです。やはり実の孫の方が可愛いのだと思いますが、それならなぜそんなにも私達の子供を孫扱いするのでしょうか?「おばあちゃんになりたい」という自分の夢実現のために、私達の子供を利用しているとしか私には思えません。義父の妻が優しく接してくれる結果、子供が自発的に「おばあちゃんみたいな存在だ」と思うのであれば、それはそれでいいと思うのですが、子供に祖母であることを押し付けるのはどうなのでしょうか?義父の妻はまだ若く、私と15歳しか離れていません。子供の実の祖父母は皆高齢なので、実の祖父母亡き後も、祖母として君臨していくのだと思います。 皆様はどう思われますか?私は今後どのように接していくべきでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。