• ベストアンサー

思い出せない映画の題名

5、6年前見た映画なんですが、もう一度見たいのに思い出せません。 内容は・地球外あるいわ未来の話でSF。 ・日本の映画ではありません。    ・最初・最後に宇宙船のような乗り物が出てくる。    ・ロボットorサイボーグが出てきて人間と見た目は変わらない     が、同じことを繰り返し言うことから見分けが付く。    ・雪が積もってる描写がある。  ぜひ知っている方は教えてください。なんとなくそうっかなぁ~というのでもかまいません。もう記憶があきらかでないので上記の情報に誤りがあるかもわかりません。待っています!

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180131
noname#180131
回答No.3

 ご質問を読ませていただいて連想したのが、「エイリアン」です。もちろんエイリアンがテーマなんですが、人間そっくりのアンドロイドが出てきます。舞台が宇宙船の映画です。  もうひとつ、ゲイリー・シニーズ主演の「クローン」という映画があります。自分が実は異星人が作ったクローンで、体に爆弾が仕掛けてあると言われ、苦悩する男の話です。最初と最後に宇宙船が出てきます。  あまり条件に当てはまっていないので、ご参考まで。どちらも傑作です。

その他の回答 (3)

  • auny
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

「スクリーマーズ」ではないでしょうか? 私もかなり前に一回見ただけですのでうろ覚えですが・・・・。 少年とか女性とかが出てきませんでしたか?

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10478/story.html
回答No.2

私も「ブレードランナー」かなと思います。 ・最初・最後に宇宙船のような乗り物が出てくる。宇宙船かどうか判りませんが、未来のロス上空を飛行するシーンから始まると思います。以降、空飛ぶ車とかが頻出します。都市上空を飛ぶ広告用の飛行物体(強力わかもとなどが表示される)が出てきます。 ・ロボットorサイボーグが出てきて人間と見た目は変わらない。レプリカントという人造人間というかロボットが出てきます。で、人間と見分けるために一連の質問をして、瞳孔の反応などを見るVKテストと云うものを行うシーンが数回出てきます。同じことを繰り返し言うには該当しないと思いますけど、近いかなと。 ・雪が積もってる描写がある。私の持っているディレクターズカット最終版ですとそのシーンが無いのですが、以前の版ですとエンディングに人里離れた森林地帯を空撮したシーンに主人公のナレーションがかぶるところがあったと記憶しています。そのシーンで雪も積もっていたような、いないような。  リドリー・スコット監督 出演ハリソン・フォード、ルトガー・ハウアー 原作フィリップ・K・ディック「アンドロイドは電気羊の夢をみるか?」 はずれだとしても、この映画名作ですので是非ご覧になってください。

  • carob
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.1

「ブレードランナー」ではないでしょうか。 1982年の映画なので私も雪のシーンなど細かい部分は覚えてないのですが、人間そっくりなレプリカントを見分けるのに「同じことを繰り返し言う」というのがあったと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC

関連するQ&A

  • この映画の題名教えて~追記版

    前にも質問したのですが、IDを忘れてしまい、 お礼をすることもできなくなってしまいました。 最近思い出した記憶を付け足しておきますので、ご回答よろしくお願いします。 5、6年前見た映画なんですが、もう一度見たいのに思い出せません。 内容は・地球外あるいわ未来の話でSF。 ・日本の映画ではありません。    ・最初・最後に宇宙船のような乗り物が出てくる。    ・ロボットorサイボーグが出てきて人間と見た目は変わらないが、同じことを繰り返し言うことから見分けが付く。    ・雪が積もってる描写がある。    ・子供のアンドロイドや小動物型もあったとおもいます。 子供型がぬいぐるみをもっていて、それも兵器(時限爆弾?)だったはずです。(←追記)    ・宇宙船のエンジン排気ガス噴射口のところでアンドロイドが高熱の噴射を食らってお腹に穴があく(←追記)  ぜひ知っている方は教えてください。なんとなくそうっかなぁ~というのでもかまいません。もう記憶があきらかでないので上記の情報に誤りがあるかもわかりません。待っています!

  • とある映画の題名を調べています。

    以下に記す内容の映画の題名を知りたく、よろしくお願いします。 まず、私がその映画を見たのは2014年に入ってからの話で、テレビの深夜映画で見ました。テレビ局はどこだったのか、いつの話だったのかは忘れてしまいました。また内容もいまひとつうろ覚えです。 具体的な内容ですが… ・近未来のSF映画です。 ・登場人物は全員欧米人なので、恐らくは欧米の映画でしょう。ただし字幕ではなく吹き替えです。 ・舞台は火星へ向かう宇宙船の中から始まります。美人の女船長を筆頭に、一癖も二癖もある乗組員が数人おり、彼等は別々の分野のエキスパートです。全人類の期待を背負って火星へと向かっています。目的は何かの調査だったと思います。ちなみに、船長以外は全員、男です。 ・火星の周回軌道に到達した時に磁気嵐に巻き込まれ、宇宙船は空中分解の危機にさらされます。女船長は自分以外の乗組員を脱出ポッドに乗せ、火星へ射出します。 ・しかしその後、船長の奮闘により、宇宙船はとりあえずの航行機能を取り戻し、状態も安定します。一方、脱出ポッドは着陸予定地点より大幅にずれた場所に着陸してしまいます。 ・脱出ポッドを降りた乗組員たちは、昔、火星に来た地球人たちが残した施設に向かいます。そこには空気と食べ物があり、地球からの救助を待つ間、生き延びられるからです。 ・しかしいざ着いてみると、施設はボロボロになり、跡形もありません。また、前に来た地球人たちが繁殖させたであろう苔も全く見当たりません。乗組員たちの宇宙服の酸素はだんだん無くなり、ついにはゼロになります。 ・しかし何故か火星には空気があり、彼等は生きながらえます。実際にはこの時点で2名が、それぞれの事情で死亡しています。 ・宇宙船の女船長と何とか連絡をとった彼等は、軌道上の宇宙船に戻るために観測用の打ち上げロケットか何かのある施設を目指します。道程において、結局は一名を除き、火星に降り立った乗組員は、みな死亡します。 ・無事に宇宙船に戻れた男が、女船長とともに地球への帰途に着くところで映画は終わります。 ・ちなみに火星に下りた乗組員たちは、巻物のような電子地図を持っています。また、四足のロボットも所持していました。そして火星に空気があった理由は、以前に来訪した地球人たちが繁殖させた苔を食べて進化した黒い甲虫が、酸素を作り出していたというオチだと記憶しています。この虫が、前述した施設を食い荒らしました。 乗組員の一人はその甲虫の群れに殺され、死骸か生きているかは忘れましたが、その虫の一匹は、地球へ帰る宇宙船にサンプルとして持ち込まれました。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 前に見た映画の名前が思い出せません

    映画の内容で覚えているのは、今よりかなり未来の話で、宇宙船でワープができる。   戦争している(間違ってるかも) 若干、コメディ要素あり 宇宙船の大砲にビールをつめたとかのシーンがあった。  最後は、2人の男とロボットが生き残ったが、氷河期の地球(過去)まで飛ばされる。  それで、ロボットが今から省エネモード的なものになり、未来まで残り、このようなことにならないようにすると提案して、二人は自殺して終わりみたいな感じの映画です。 もしかしたらドラマかも.. これだけでわかる人いませんか?

  • 本の題名が分かりません

    文庫本で2冊、題名の分からない本があります。SFの短編がいくつか収録されているスタイルの本で、宇宙やロボットなどの未来の話がたくさん書かれていたと思います。一つは捨てられた機械(ロボット?)が年月を経て沼の主になるという話が載っている本で、もう一つは地球で育った少年が月に転校したとたんにスーパーマンになるという話が載っている本です。 もし分かりましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • もう一度見たい映画があるんですけど題名が思い出せな

    あらすじも断片的であいまいなんですが、ハリウッド映画?? 主役は女性です どんどん追い詰められて行く1人の女性に地球存亡の未来がかかってる 彼女が最後に自分が地球の存亡に関わってる事を知り、決断を下す感動のストーリー 最後に地球が救われる このぐらいしか記憶にありません よろしくおねがいします 年代は1990年~1998年この期間だと考えられます ・・・すいません

  • SFの未来都市はどこから資源を調達している?

    SF映画を観ていると街も乗り物もロボットも膨大な量の金属でできているなと思うのですが、未来の地球にそんな余力はあるのでしょうか? むしろ現代が造らない増やさない方向へ向かっているのを見ると、ある意味20世紀的というか、実は今の方が近未来なんじゃ?と思ってしまいます。

  • 古いアニメ映画

    こんにちは。友人と話して出てきた古いアニメ映画(映画だったのかも微妙)なのですが、どうしてもタイトルが分からないので教えてください。 ずいぶん昔にテレビで放送されていたのを見たおぼえがあり、思い出せるところは、 ・月が舞台 ・サイボーグ化された犬に坑道(?か地下道)見たいな所にで追われるシーンがあった、 ・ラストシーンだったと思うのですが、墓場が地球の見える場所に作られていて、主人公は車みたいな乗り物でそこにたどり着いた・・・ ・古代文明、封印された古代のロボットみたいな話があったかも? ・・全部、あやふやな記憶で、本当にそんなアニメがあったのかどうかも怪しいのですが、もしこれに当てはまるものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 映画の題名を誰か教えて

    今、子供のころに見た洋画が気になり、再度見たいと思っているのですが、題名が思い出せずに頭を抱えています。 内容は、古いタイプのSFで、製作はアメリカだと思います。 内容…地球から一隻の宇宙調査船が出発。長期宇宙調査の為に、乗組員達は冷凍冬眠装置に。 やがて、宇宙船のシステムコンピューターがある星を発見。調査の為に、乗組員達を冷凍冬眠から起こします。 起こされた乗組員達は、早速、コンピューターが発見した星に関して調査しますが、それが、コンピューターからはじき出されるデーターすべてが地球の環境とまったく同じ。しかも、映像として映し出された目の前にある星の姿も地球そっくり。 すぐに、その星へと船を向かわせ、地上へと降りると、なんとそこは、乗組員達の故郷の国アメリカそっくりの国だった。 がしかし、そこはすべて、乗組員達が知っている地球とはすべてが正反対の世界だつた。 調査に調査を重ねた結果、そこは、元居た世界の反対側に存在する地球だつたという内容です。 概略なので、わかりずらいと思いますが、とても凝った作りの映画だつたので子供心にとても気に入った映画でした。 当時、12ちゃんねの午後二時から放映していたB級クラスの洋画だつたので、もしかすると、世間一般には公開していないかもしれません。 どなたか、映画好きな方。もしかすると、これかもという題名をお教えください。 自分の記憶では確か、「テラ・・・・」 と、いう題名だった気がします。

  • 未来の色々について

    SF映画が大好きです! SFについて色々教えてほしいです! タイムトラベル・地球外生命体・ロボット・空飛ぶ車・レーザー銃・ワープなどその他色々あろうことについて教えて下さい! (1)それぞれについて、この先ありえますか?現在どこまでいってるとか知ってたら教えてほしいです! (2)これから未来はどうなっていくのでしょうか?なんとな~くの予想でお願いします! (3)未来・宇宙・時空・次元とか系の本を教えて下さい!

  • 古い映画のタイトル教えてください。

    アメリカの古いSF映画なんです。内容は以下の通です。ある研究員が記憶をさかのぼる為に、水溶液の入った水槽タンクに入って実験をする。しかしさかのぼり過ぎて、自分自身の先祖になり、さらに地球の始まりになり最後には宇宙の始まりまで近づいてしまうが、最後には・・・と言う内容なんですが・・・わかる方いませんでしょうか。