• ベストアンサー

アルバイトの源泉、扶養控除について

最近居酒屋を始めました 学生アルバイトを一人雇っています 月額88000円以上になるので源泉をしなければなりませんね? ただ一方ではその彼は親の扶養になっているのですが 年間38万円は越えるので扶養から外れる事になりますね? 彼の方から扶養から外れるのは困ると言われ他のですが 源泉しなければ税務署は分からないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>源泉しなければ税務署は分からないのでしょうか… スーパーで、小さな商品はポケットに入れればレジ係に分からないのでしょうか、というようなことは聞くまでのことではありません。 >彼の方から扶養から外れるのは困ると言われ… もう一度その真意をただし、本当に困るのなら 38万以上 (給与で 103) を払わないでおくだけです。 >その彼は親の扶養になっているのですが… そもそも、税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 大晦日現在で 38万以下なら親の控除対象になる、38万以上ならならないというだけで、現時点で扶養になっているもいないもありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

totodesu
質問者

お礼

おっしゃる通り変な質問でした反省しております ありがとうございました

その他の回答 (1)

• hinode11
回答No.2

>源泉しなければ税務署は分からないのでしょうか? 源泉徴収しなくてもバレる時はバレます。税務署にはバレなくても市役所にバレることもあります。 リスクを避けるには、学生と話し合って、「103万円を超える年は、超える分をプールしておき、退職時にプールした分を退職金として支払う。」と取り決めてはどうですか。退職金なら、勤続一年に付き40万円が無税になります。

totodesu
質問者

お礼

なるほど、考えてみます ありがとぷございました