• 締切済み

IHクッキングヒーター

引越し先には電気コンロ(蚊取り線香みたいなヤツ)が一口付いています。これをビルトインのIHヒーターに変えようと思っているのですが、取替え工事は素人でも出来るのでしょうか?また、難しいのであれば電気店に頼んだ際の一般的な料金はどの程度になりますでしょうか?教えてください。 ちなみに取り付けようと思っているのは以下の商品です。 http://item.rakuten.co.jp/tomato/10003479/

みんなの回答

• nk55
回答No.4

No.3です。 引っ越されるときに置いて行けと言われそうな気がしますが・・・ それはさて置き。 直付けとは、コンセントなどを介さず電源線を器具に直でつけることです。 その場合、コンセントなどをコンロの下に増設するなどの作業が必要です。 この工事などが電気工事士でないと出来ないと言うことです。

jun00001
質問者

お礼

さらに詳しくありがとうございます。早速調べてみます。

• nk55
回答No.3

先ず、引っ越される先は賃貸でしょうか? だとしたら出られる時に「現状復帰」を求められます。 外すのは構いませんが復帰できるかどうかも考えないといけませんね。 また、現在ついている蚊取り線香のような電気コンロ どのように電源を取っているのか確かめましょう。 コンセントでつながっているわけはないと思います。 だとしたら直付けでしょうか? だとしたら電気工事士の資格者でないと出来ない工事になります。 素人さんの電源工事は違法であるばかりでなく危険なことです。 大きさは如何でしょう? 100Vとは言え、高火力のIHヒーターが取り付けられる余裕がありますでしょうか? 私は電気屋ですが現場を拝見させて頂かないと料金は出しにくいです。 恐らく高くとも2万以上請求する電気屋はいないとは思いますが それもケースバイケースです。

jun00001
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・引越し先は賃貸です。が、大家・不動産屋共に変更を了承してくれています。(だったらそっちで変えてくれよ、とも思いますが・・・) ・直付けという言葉がすみませんが分かりません。よろしければ教えていただけると助かります。 ・でも、1万円台くらいでできるんですね。もっとかかると思っていたので、ちょっと安心しました。 詳しい回答ありがとうございました。

• banky
回答No.2

希望の商品はビルトイン型ではありませんが・・・。 この商品ですと100V型で据え置きですから、ただ置くだけで使用が出来ます。今のとただ交換するだけですね。

jun00001
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身あまり詳しくないのですが、これってビルトインじゃないんですか?商品名にそう書いてあったのですが・・・ ちょっと気になります。よろしければ教えてください。

• zorro
回答No.1

100V電源を使用します。可能です。

jun00001
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。