• 締切済み

取り直し~?

たった今、貴乃花と雅山の結びの一番で、雅山の投げで貴乃花が完全にひっくり返ったのに、投げた雅山の肘が落ちたのと同体と見て取り直しとなりました。取り直しは貴乃花の勝ち。 私は貴乃花のファンだけど、あれはちょっと、変じゃない? 中学の頃柔道をやっていた私としてはすっきりしません。 いつぞやのオリンピックの決勝の内股すかしが逆に取られた審判をまた見たような感じがしました。 ときどき怪しい取り組みがある大相撲だけど、審判が「貴乃花人気」をキープしようとして判官びいきをしているようにしか思えませんでした。 素人目、玄人目、皆さんどう思われます???

みんなの回答

• acacia7
回答No.6

相撲って地面に膝以上の部分がどっちが先につくかっていうのが最初の基準かとはおもうんですが・・ 細かいところで言うと、体が生きているかどうかもあって、 例えば、相手が頭から落ちてしまうため、安全をはかり、先に手をついたとき等は 相手が死に体で、こちらが生き体の場合は先に地面に手をついても勝ちと判断されたりします。 貴乃花は背中から落ちているのであきらかに死に体です。 これに対し、雅山は前向きにでしたが両足が後にそろっていた様なので、 体を残すことが出来る状況になく、死に体と判断されたのではないでしょうか。 どちらの体が死んだのが先であるか判断が難しいための取りなおしだと思います。

kyotomouse
質問者

お礼

貴乃花は払い越しででんぐり返された時点で死に体だと思いましたが、雅山の身体も足の揃いで死に体と判断されていた可能性があるのか。。。その前の横綱の寄りで苦し紛れの投げと言う感じでしたもんね。 それは思いませんでした。そう判断したとなると判定は難しいですね。 詳しい解説ありがとうございました。

kyotomouse
質問者

補足

みなさん、さっそくの回答ありがとうございました。みなさまにお礼を差し上げたいところですが、選ぶのが難しく、結局、雅山の死に体の解釈をしてくださったacacia7さまに10ポイントだけ差し上げさせていただきます。 ほんとにみなさん、ありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。m(__)m

• kasutera
回答No.5

私もNo3の方と同意見ですね。生で見たときは、雅山が有利かなと思ったけど、ビデオの角度によって、貴乃花が早く落ちたように見えたり、雅山が早く落ちたように見えたりしました。 行司さんって大変ですね。 あんなに厚着して、歳とって、あんなにきわどいジャッジをしなくてはいけないなんて。 しかも、最終的には審判員が他にいるわけだし。

kyotomouse
質問者

お礼

行事さん、大変ですよね。巻き込まれて大怪我することだってあるし。巻き込まれて大怪我と言えばアンドレザジャイアントがアントニオ猪木にジャーマンスープレックスホールドを決められて明らかに数秒間固定されていたのに、その直前にレフェリーがアンドレの振り回した手に吹き飛ばされて一瞬気を失い、幻のスリーカウントとなった試合を思い出しました。 あ、関係なかったですね、すみません。

noname#241470
noname#241470
回答No.4

TVの正面解説をしていた親方は、ビデオが流れる前は「貴乃花は裏返ったが、雅山の体も飛んでいる」と言っていたものの、ビデオを見た後では「貴乃花の腕が雅山の下になっている」と、横綱の負けを示唆するような発言に変わっていました。  もっとも、審判の親方たちはビデオを見ていませんので、肉眼で受け取った印象を持って協議に入らざるを得ません。その上で意見が「同時に落ちた」で一致したため、即座に取り直しと決したのでしょう。もし一人でも「雅山の勝ち」を主張する審判がいたら、もっと協議が長引いていたはずです。したがって、この場合は妥当な処置と言えるのではないでしょうか。  とはいえ、昨年の九州場所の客入りを思うと、あるいは……と思えて来ないでもありません。ちなみに私も、腑に落ちないものを感じた者の一人です。

kyotomouse
質問者

お礼

そうなんですよ、解説の親方も取り直しになんだか「え?」と言う感じで口をつぐんでしまったように感じた(のは私だけか?)もので、ますます怪しいような気がして。 二丁投げ(字がわからん)は鮮やかに見えたし、貴乃花の表情も自分の負け、と言う顔つきに思えたので、、、。 それにしても客の入り悪いですね。 大鵬(ふる!)、北の湖、千代の富士、貴乃花に曙、と、ずばっと強い横綱がいないと面白くないですよね。 K-1からボブサップをスカウトするしかないかしらん(^^;

回答No.3

そうですね。 貴乃花側から見ると、貴乃花が早くついたと思いますが、雅山の方から見ると、雅山の右手が早かったようにも、見えましたよね。 ですから、取り直しで、ちょうど良かったのではないですか。 どちらが、早くついたかで、勝敗が決まるのですから。 雅山は相撲に勝って、勝負に負けたってことでしょうね。 例えば、勇み足のように。完全に優勢なのに足が相手より、先に出てしまって負けた時のように。

kyotomouse
質問者

お礼

雅山は相撲に勝って、勝負に負けた。 まさしくそんな印象でした。 取り直しを告げられたときの貴乃花の微妙な表情、取り直しのときの立会いの薄笑いが、彼自身は負けたと思っていたことを語っているような気がしました。 あくまでも私の印象ってことです。

• mrtommy
回答No.2

仮にも国技です 審判に誤審があっても,不正はありません 複数の審判で論議するので 問題無しと考えます ブラウン管で見ていると角度によっては 玄人目にも素人目に,誤審っぽく見えたりしがちなのも 理解はできますが・・・

kyotomouse
質問者

お礼

ちょっと書き方がいけませんでしたでしょうか、私も審判に意図的な不正や裏取引があるとは思いません。(汗) でも、審判と言えども日本相撲協会から給料もらってる人たちなわけですから(違っていたらすみません。)、「人気者の貴乃花が2日目で1敗するのは人気にかげりが出てよろしくない」・・・という無意識の打算が働いた可能性がなかったか? というところです、気になっちゃったのは。 すべてのスポーツにおいて審判の判定は絶対ですから、覆せなどとは申しませんが、あとからぶつぶつ言うのも楽しみの一つではないかと。はは。

• ba3x307
回答No.1

素人目ですが、けっきょく両者が地に落ちたのが同時だったから「同体」と判断したんじゃないでしょうか。

kyotomouse
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 そうですね、同体と言う判定が下されたんですよね。 地に落ちたことだけで言えば雅山がわずかに早かったように感じました。