• ベストアンサー

オーストラリア人との結婚

こんにちは。私は現地にいるオーストラリア人の彼氏がいます。来年の2月に一ヶ月ほど渡豪し、結婚しようと思っています。結婚するにはオーストラリアの方法で婚姻手続きをし、その後日本領事館に届け出する、ということは分かったのですが、これで日本でも結婚したということになるのでしょうか?方法が複雑で困っています。どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97012
回答No.1

大丈夫です。難しいことはありません。 必要書類を揃えて、日本総領事館に届出をしてください。 でも、1ヶ月で帰国するならご自分で役所に届出をしたほうが早いかも知れませんね。 どちらにせよ、必要書類を漏れなく準備することが一番大切です。 お幸せに。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/world3.html
malaika421
質問者

お礼

回答ありがとうございます!オーストラリアで結婚する場合、結婚成立までどれくらいの日数がかかるのでしょうか?一ヶ月では足りないのでしょうか・・・。もちろん初めてのことなどで疑問でいっぱいです。もしよろしければまたアドバイスをお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

No1です。 日本のように一度紙を出して終わりというわけではないので・・・。 結婚希望通知書を挙式の1ヶ月と1日前までに提出しないといけなかったハズなので1ヶ月では無理です。 まず、結婚式の方式と日にちを決め、必要な予約を入れ、滞在するべき日にちを確認したほうが良いですね。待ち日数が長いようだったら、一度帰国されてまた渡豪してはどうですか? 現地に彼がいるのですから、最新の情報を調べてもらってください。

malaika421
質問者

お礼

ありがとうございます。色々とまた調べてみます。:-)