• 締切済み

日本人同士のオーストラリアでの結婚を解消したい。

こんにちは。 日本人同士で、オーストラリアで結婚しましたが、性格の不一致のため、離婚したいとお互い思っていますが、オーストラリアでの結婚は、別居してから1年間経たないと離婚手続きが出来ないとのことで、まだ離婚手続きすらStartしていません。今年の11月に別居して1年が経つので、11月に手続きをStartして、すぐに離婚出来るだろうと思っていました。 しかし、オーストラリアでの離婚が正式に成立するまで、結婚期間が2年間必要という情報を耳にしてしまい、、別居してから1年経てば、離婚出来ると思ったのに、さらにまた1年間待たないといけないの?と思い、ショックを受けています。(何故なら結婚期間が2年間になるのは、来年の2015年11月だからです。つまり結婚してからすぐ別居しました。) オーストラリアでの結婚を解消するためには、1年間の別居期間と2年間の結婚期間が必要というのは、本当のことですか? また、日本人同士の結婚ということもあり、、それプラス、今は2人とも日本に戻ってきて、日本で、それぞれ別々の生活をしています。 ですので、、日本人同士で現在日本に住んでいるもの同士の話しになるので、日本で離婚手続きすれば、離婚成立にならないでしょうか? 私達は、オーストラリアで結婚しただけで、日本の役所には、届けを出していないので、日本では、結婚していないことになっています。 でもオーストラリアでは結婚していることになっていると思います。 この場合、どうすれば、離婚成立になりますか? 私達は、日本で入籍していないですが、あえて日本でも入籍して、そして日本で離婚成立にすれば、オーストラリアでの結婚も解消ということになりますか?

みんなの回答

回答No.3

日本人同士であれ、日本人と外国人との結婚であれ、また、それらを外国の方式で結婚したとしても、必ず日本の地方自治体(外国で結婚した場合は、その国の日本大使館)に結婚届の提出が必要です。 外国の方式で結婚した場合は、その国の結婚証明書を添付して、日本の婚姻届けで提出し、これを「報告的結婚届」と言います。 これは結婚してから三か月以内に届けが義務付けられており、三か月を超えて届けた場合は3万円以下の過料が取られる場合もあります。 日本国に結婚届けを提出していない限り、日本国内で結婚は成立しませんが、結婚というのは、現地(挙式に行う国の法律)の方式に従うことになっています。 結婚できる条件などは、それぞれの国籍国の法律が適用されます。 ただ、現実は、外国にすむ日本人同士が日本方式で結婚する場合は、日本大使館で結婚届けを提出するだけで結婚はできます。 日本国籍者同士ですので、なにも問題は発生しません。 外国で結婚したような気はしますが、日本大使館の敷地内は法的には日本国内です。 ですから、質問の内容は以下の例が考えられます。 (1) オーストラリアで、現地の法律により結婚したが、日本大使館に、報告的届けをしていない。   西洋諸国では、儀式婚がほとんどです。 結婚するにも簡単にはできません。費用もそれなりにかかります。 結婚執行者の資格を持った立会人の下で行われ、日本のように結婚届けを提出して完了するようなシステムではありません。 (2) オーストラリアの日本大使館に、日本方式により結婚届けをだし結婚した。   日本の結婚はとても単純で、結婚届けに署名捺印、成人2名の証人の署名捺印が必要なだけです。もちろん、2人の戸籍謄本も必要です。 どちらのケースなのでしょうか。 結婚はどの国の施行方法であれ、法律的には結婚は成立したことになります。 外国の方式で結婚し、日本に結婚届けをしていない場合も、日本に結婚届けを出すのを忘れているだけで、結婚は成立していることになります。 その該当の方が、生涯、日本国以外とかかわりをもたないのであれば、結婚は成立していても、日本国がそれをしらないだけで、知らないのですから、結婚していないように戸籍上は見えます。 質問の内容は、たんに、「結婚式」をオーストラリアでしただけで、それを「結婚した」と思いこんでいるだけの印象がします。 この場合は、オーストラリア政府に結婚したことを提出していないので、結婚はしていません。 外国の儀式婚の場合は結婚式は即、結婚を意味します。 資格をもった結婚執行者の立ち合いで正規な手続きによらない場合は、それは結婚式ではなく「結婚式の雰囲気を楽しんだ」だけです。

japanand
質問者

補足

回答ありがとうございます。 このご相談をすると、「ハワイで結婚式を挙げたみたく、オーストラリアで結婚式を挙げただけ」と思う人が多いのですが、、(それなら、こんなに悩まなくて済んだのですが)私たちは、オーストラリア人がオーストラリアで婚姻するのと同じ方法で、資格を持つCelebrantに、結婚式をやって頂き、、又、オーストラリアの法律にのっとって、婚姻届に2人で署名をしてその婚姻届をCelebrantに提出し、1ヶ月が経つのを待ち、1ヶ月後に、資格を持つCelebrantに結婚式を行ってもらい、婚姻届を提出してもらいました。ですので、オーストラリアで、単に結婚式を挙げただけではありません。 オーストラリアの法律で、婚姻が成立しています。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

日本人同士の結婚ですから、オーストラリアの法は 関係ないでしょう。 日本の領事館などの役所に婚姻届を出していないの であれば、婚姻は成立していません。 婚姻が成立していませんから、離婚もありませんし できません、というかそもそも問題になりません。

  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.1

少し、素人なりに調べてみたのですが・・。 別居期間:1年以上でないと、離婚が認められないのは。 「オーストラリア家庭法」に定められている様ですが。 オーストラリア国籍を有している、配偶者との離婚の場合の様です。 前書きが長いですが・・。 最後の下の部分に、該当するであろう項目が記載されていました。 ご参照下さい。 ※抜粋:   もし、観光または、学生ビザなどで一時的に滞在している場合は、  日本国内の戸籍の変動で婚姻を解消する事が出来ます。    オーストラリア国籍を有しない子供のない非永住者の日本人同士であれば、  家庭裁判所の手続は必要なく、日本の戸籍上で離婚する事が可能です      http://www.kawaraban.com.au/law/family06.htm と、言う事は・・。 日本国内で、入籍をしていないとなると「婚姻関係」は成立しておらず。 単なる、「事実婚」関係になるのではないでしょうか?。 一度、法律の専門家にお尋ねになっては如何でしょうか?。

関連するQ&A

  • 現地での離婚成立しなくても日本で婚姻できるのか?

    私は日本人(女子)で彼はオーストラリア人で国際結婚を考えてます。 本人は日本語ができるので、現在オーストラリアから日本での就職活動中ですが、大変な落とし穴があり、急ぎ就労ビザから配偶者ビザへ変更を考えてます。(長文すみません!) 実は本人は大学をまだ卒業できてません。0.5科目すくなく、9月に試験が通って、12月か1月に卒業が延びましたが、 通わなくてもいい科目で、日本に行って私と結婚し、ビザは勤労ビザで入るから、配偶者ビザは結婚後もっと日本にいたければ申請したらいいとのんびりしてましたが、勤労ビザは大学卒業証明が必要なんですよね? となると、入籍と配偶者ビザが必要になってくると思うのです。 しかし、彼は2年前に他の日本人女性と結婚をしていました。しかし性格の不一致から、1年の別居もあり今年の1月に離婚申請をしました。 しかし、2年の結婚期間が必要とのことで、先月の7月にようやく2年になり、もう少しで離婚成立となると思うのですが、彼がオーストラリアの家庭裁判所にいつに離婚成立になるのかと問い合わせをしても 全く、わからないとだけの返答で、いつになるのかわからないまま不安な毎日です。そこで、彼は日本で婚姻しましたが、日本での離婚が成立すれば、日本で婚姻届がだせると聞きましたが、本当なのでしょうか? ただ、オーストリアでの独身証明は取れるのでしょうか? 婚姻、配偶者ビザにしても、彼の本国の独身証明が必要になると 思うのですが・・こちらの妻も離婚には承諾してますので、もしオーストラリアが離婚成立が遅くなれば、こちらでの離婚届けを急ぎださせたいと思うのです。というのは元妻は承諾したもの、全く連絡が取れなくなり、日本での離婚が成立しているのか、調べる手段がなくて困ってます。本人は外国人ですし、彼が婚姻した市役所に問いあわせたら教えてもらえるのでしょうか? たくさんの質問がありすぎるかと思いますが、なぜ急がないといけないかといいますと、配偶者ビザの場合、私の収入がポイントとなると思うのですが、去年の年収証明であれば全く問題なく通ると思うのですが、 今年に入り渡豪し、今年の収入証明は悲惨な状態になると思うのです・・・なのでなんとか今年中に通してしまいたいと思い相談しました。もしご存知の方がいましたら、ご返答お願いします・・・

  • オーストラリアで外国人同士の離婚

    オーストラリアで一年前に韓国籍の学生ビザの彼と立会人もとに籍を入れました。日本と韓国では籍を入れていません。今回離婚手続きの為色々と調べ、それが日本で違法になるという事は承知の上での質問になります。性格の不一致で、この度、彼と籍を解消する事になったのですが手続き方法や詳しい離婚条件などがわかりません。今現在、家庭内別居の状態で正式に別居を始めるのは2週間先になります。今までも二度、先が見えず別居をしてはやり直してみようと同居してきたのですが喧嘩が絶えず別れる事になりました。家庭内別居の場合でも一年以上の別居条件に当てはまるとの記事を目にしたのですが何か証明が必要になるのでしょうか? それから、離婚前提ではありますが日本に婚姻届けを出すべきでしょうか? どのような事でもご教授頂けると幸いです。

  • オーストラリア人との結婚

    こんにちは。私は現地にいるオーストラリア人の彼氏がいます。来年の2月に一ヶ月ほど渡豪し、結婚しようと思っています。結婚するにはオーストラリアの方法で婚姻手続きをし、その後日本領事館に届け出する、ということは分かったのですが、これで日本でも結婚したということになるのでしょうか?方法が複雑で困っています。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 日本では離婚、オーストラリアではまだ夫婦・・

    以前違うカテゴリーで質問しましたが、法律のことなのでこちらに質問させていただきます。現在オーストラリアに住んでいます。私はビザの期限上あと3ヶ月で帰国しなければいけませんが、今、付き合っている彼は永住権を持っています。{彼の奥さんが永住権を持っていたため}彼と奥さんの関係というのが微妙で、日本での戸籍上は離婚しているけれど、オーストラリアの戸籍上ではまだ夫婦の状態なんです。結婚したのは10年ほど前で、生活しはじめて3年後くらいに離婚しようということになって、離婚届を彼が出したんですが、奥さんは本当に彼が離婚届を出すとは思ってなかったみたいで、オーストラリアでの離婚届は書かないというので、そのままの状態で今日まできています。彼と奥さんは仲が悪いわけではないのですが、もう何年も別居状態です。彼もこのままではいけないと思っていたようなんですが、 彼の奥さんに彼との関係がばれてしまい、裁判を起こすとか、慰謝料とか色々言われています。。彼の奥さんはまだ彼と別れる気はないようです。 日本の書類では離婚したことになっていてオーストラリアでもずっと別居している二人、でもオーストラリアでの書類上はまだ夫婦です。裁判ということになったら・・どうなるんでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 日本でオーストラリア人との結婚手続き

    こんにちは。 6月にオーストラリア人の彼と婚約をしました。 地震後、心配のあまりどうしても日本に来るという事で突然のプロポーズでした。 滞在は1ヵ月でしたので、せっかくなら次のステップで早目にできる事があれば と話し合い、領事館で手続きをし、婚姻無障害証明書を発行してもらいました。 領事館に電話し、何が必要か訪ねてから、その書類を揃えて彼に行ってもらいました。 ただ、領事館に電話した際、初めての事もあり、あわてた為彼が過去にオーストラリアで 離婚している事をすっかり伝えわすれていました。すでに10年程は経過しています。 彼の帰国後にもう一度ゆっくり領事館のHPを見ていたら必要書類の所に離婚している 人は離婚証明書もいりますと書かれていました(汗) 婚姻無障害証明書は記入済ですが、まだ役所への届けはしていません。 来年彼が再度来日する時に一緒に提出と考えています。 公式な手続きなので、後でトラブルにならないか心配しています。反省です。 このままでも大丈夫なのか、それとも彼にオーストラリアから直接離婚証明書を領事館宛 てに送ってもらう事で事なきをえられる事でしょうか? 領事館には連絡して説明してみようと思っていますが、どなたかこういうケースの場合の 対応をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 日本人女(私)と韓国人男(彼)が日本で結婚

    今度、韓国人の彼と結婚することになりました。 はっきり言ってデキ婚です。。急に決まった結婚だけに結婚に向けての手続きなど分からないことだらけです。。 事情を申しますと、 私は日本人で会社員です。親の扶養には入っていません。 私の両親は離婚しているので籍は母のものに入っています。 でも苗字は父親の苗字を使用したままです。 彼は韓国人の留学生です。来日して5年になります。 来年3月に4大卒予定です。その後は日本で就職する予定です。 彼の現時点でのビザは学生ビザで来年6月末まで有効。 出産予定は6月中旬です。結婚後しばらくは日本で生活する予定ですが、いずれは韓国で暮らすかも知れません。 質問を箇条書きにしますね。 (1)日本での入籍において必要な書類、手続き、順序。 (2)入籍のタイミング。 (3)入籍すると私の方に彼の戸籍?的なものが入ってくるのか?  彼の戸籍?的なものが日本にできて私がそこに入るのか? (4)韓国側での手続きは? (5)日本側の手続き、韓国側での手続き、どちらが先? (6)韓国は別姓ですが、私が彼の苗字を名乗ることはできますか?(私が離婚した父親の苗字を一生名乗り続ける事への疑問) (7)子供は将来彼の苗字を名乗ると思いますが、もし日本で生活、日本に留学などした場合私の苗字を名乗るか? たくさんでスイマセン。よろしくお願いします!!

  • オーストラリアの国籍を持っているのか

    9歳になる娘ですが。 結婚を約束していたオーストラリアのパパですが、私の妊娠を知って結婚は辞めると言われ私は、日本で未婚の母で出産したわけですが。 戸籍は必要だからと、認知してもらいパスポートも作りました。 娘が2歳のときにオーラリアに会いに行ったところ、別の男性と出会い結婚しました。(日本には届けてません。) ですが、約10ヶ月で離婚の話もして日本に帰ってきましたが離婚届を送ってくれずそのままです。 その彼とは連絡を取ってはいません。 将来、娘をオーストラリアの小学校か中学校に留学を考えているのですが、どう手続きをしたら良いかと相談したいです。 まず、娘はオーストラリアで市民権があると私と結婚した彼は言っていましたがどう確認したらよいのでしょうか? そして、私はオーストラリアで働いたりできるのでしょうか?

  • 国際結婚

    私はフィリピンの女性と国際結婚を考えてます。 この女性は8月に日本で日本人の男性と離婚が成立しました。 この場合、私と結婚するためにはどのような手続きが必要か教えて下さい。 彼女がフィリピン大使館なんどに出す書類はいつから出せますか 日本の法律では6か月は女性は結婚が出来ませんがフィリピン大使館へは書類などは再婚期間を待たずに出すことが可能なのですか?

  • オーストラリアでの結婚とビザについて

    オーストラリア在住ですが,日本人同士でこちらで結婚する予定です. 彼は日本の企業からの派遣留学で,ビザは学生ビザですが,長期滞在が可能です. でもわたしは今はイータスで来ていますので,3ヶ月ごとに国外に出なければなりません. お金もかかってしかたないし,何度も出入りしていると,怪しまれるとも聞きました. 入籍したら彼と同じ滞在期間のビザが下りると簡単に思っていましたが,そうでもないようですね. 色々調べたのですが,観光ビザというのを1年まで延長できるとか,スポンサービザというので夫に証明してもらえばいいとかあるようですが,いくら読んでもよくわかりません. またスポンサービザはオーストラリアからは申請できないと書いてあるサイトもありました. イータスと観光ビザの違いもわからないし,本当に行き詰ってしまって参ってます. ごちゃごちゃ書いてしまいましたが,どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください. 本当に困っています・・・

  • オーストラリア人との結婚とビザ

    ビザについての質問です。 現在お付き合いしている、オーストラリア出身の彼と結婚の話をしています。 今は日本で一緒にくらしているのですが、彼は来月ワーホリが終了するので帰ります。 できれば今年中には私もオーストラリアに行って結婚したいのですが どのビザを申請するか考えているところです。 普通ならば、私はまだ日本にいるのでフィアンセビザを申請しようと思っていたのですが 彼は、観光ビザで入ってオーストラリアで結婚すればいいと言うのですが それは可能なのでしょうか?リスクがあるとインターネットでみたので不安です。 それと、彼がオーストラリアから日本へ短期滞在中(3か月以内でビザは何もない状態)に 日本で入籍して、スパウスビザを申請することは可能でしょうか? これができたらみなさん苦労しませんよね? とにかく、一番確実な方法で申請したいのと、できればお金がかからないほうがいいので。 どなたか詳しい方がいればお話をききたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう