• ベストアンサー

犯人の国選弁護人から、被害金を送りますので受け取ってと言われたのですが…

こんばんは、質問させていただきます。 以前、盗難にあった時計の評価額について質問させて頂きました者ですが、犯人が捕まりました! 3ヶ月後の先日、突然犯人の国選弁護人と名乗る方から「犯人の所持金を被害者の方々で割って、5万円現金書留で送りますので必ず受け取ってください!」と一方的に電話がありました。お聞きしたいのは、そのお金を受け取ってよいものか、受け取らない方がよいのか…です。 被害額が500万円近いのですが、たかだか5万円で犯人の刑が減刑されても困ります!そもそも犯人がそんな事を言うわけも無く、弁護士さんの刑を軽くするための工作としか思えません!本日書留が届きましたが、とりあえず受け取りませんでした。1週間は郵便局さんの方が預かってくれるらしいので、その間に結論が出ればと思っています。こちらからは、どう意思表示すればよいのかわかりません。 みなさまのお知恵を、お借りしたいと思い質問させて頂きました! よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.1

担当の検事さんはどなたか知っていますか? とりあえず、担当の検事さんに相談される事をおすすめ させていただきます。 私が思うにその5万円をあなたが受け取らなければ、違う 被害者にその5万円がまわるだけだと思います。 したがって量刑はその分は変わってきますので、あなたが 受け取ろうが受け取らまいが、同じのような気がします。 それに、全体の被害金額がどれくらいかわかりませんが、 あなただけで500万円の被害金額なら、少々の返済では 量刑はほとんどかわらないと思います。 しかし、最初言った様に検事さんに相談される事をおすすめ します。

Kurt1967
質問者

お礼

遅い時間にもかかわらず早々のご回答、本当にありがとう御座います!!担当の検事さんは全然わかりません…。何処へ連絡すれば、検事さんへ御話ができるのでしょうか?全体の被害額は3000万円らしいです。500件の犯行を2年間で行ったみたいです…。泥棒の常習犯ということです。なにも情報が無いまま、一方的に相手の弁護士から連絡があり不安になってましたので、rin00077さんの御蔭で、やるべきことがわかりました!本当に有難う御座います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.4

ANo.1です。 >何処へ連絡すれば、検事さんへ御話ができるのでしょうか? この事件を担当された警察の人に事情を話されて聞かれれば、 担当の検事さんを教えてくれると思います。 その後電話で済む事かもしれませんが、検察庁に行けば会えます。 少なからず裁判に関係してくる事だと思いますので、自分の 気持ちはしっかり伝える事ですね。 それと、総額3000万円とはかなりやらかしている犯人ですね。 持ち金をすべてをはきだして、少しでも裁判官の心証を良く しようと思っているのでしょうが、あまり返済もできないようで、 想像するにいたっては量刑もあまりかわらないかもしれませんね。

Kurt1967
質問者

お礼

ご回答、本当に有難う御座います!! 今、仕事から帰ったところ国選弁護人の方から手紙が来てました! 犯人の減刑嘆願書が同封されていましたっ! やはり、そういう事かと…怒りが込み上げてきました! 明日、弁護人の方に受け取り辞退を伝えようと心に決めました! みなさま、私の為に時間を頂きまして、感謝の気持ちでいっぱいです! 有難う御座いました! 同文で失礼致します 色々有難う御座いました!しかし弁護士さんが、こんなにあからさまに ぬけぬけと、こんな手紙をよこすとは驚きです… お決まりの文句、「被告人はやり直したいと言ってます…」 本当にはらわたが煮えくり返る思いです! お世話になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

私なら受け取り拒否しますね。 どう見ても減刑になるかどうかは裁判所が判断しますが、受け取ることにより犯人の減刑を後押しすることになるので 私なら受け取り拒否で郵便配達の人に言いますね。 そもそもこの事件に関わりたいですか? 私なら嫌なので 可能な限り関わりを持たないようにします。 但し、今後警察や検事が盗品の件についての問い合わせがあったら、即出向いて 言いたいこと言いまくります。 他の方がお答えされてますが 受け取り=減刑の後押し は明確な事実なので、幾ら あと残り払ってくれ!と言っても無い袖は振れません。 だから 受け取り拒否ですね。

Kurt1967
質問者

お礼

ご回答、本当に有難う御座います!! 今、仕事から帰ったところ国選弁護人の方から手紙が来てました! 犯人の減刑嘆願書が同封されていましたっ! やはり、そういう事かと…怒りが込み上げてきました! 明日、弁護人の方に受け取り辞退を伝えようと心に決めました! みなさま、私の為に時間を頂きまして、感謝の気持ちでいっぱいです! 有難う御座いました! 同文で失礼致します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

わたしなら受け取ります。 ただし、「あと495万返さないと許さない」と言います。 被告はたった五万だけど残った金をすべて被害者に差し出したということで減刑されます。被告には有利な話です。 もし貴方が減刑を望まないなら受け取らないのも結構ですが、被害者がほかにもいるのでは、あんまり意味がありません。

Kurt1967
質問者

お礼

ご回答、本当に有難う御座います!! 今、仕事から帰ったところ国選弁護人の方から手紙が来てました! 犯人の減刑嘆願書が同封されていましたっ! やはり、そういう事かと…怒りが込み上げてきました! 明日、弁護人の方に受け取り辞退を伝えようと心に決めました! みなさま、私の為に時間を頂きまして、感謝の気持ちでいっぱいです! 有難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 非常識の国選弁護士

    知り合いが窃盗の被害に合い、その犯人の国選弁護士が被害者に謝罪もせずに行き成り、「示談金は○○円を支払うので、示談に応じ、そして、嘆願書を返信封筒に入れて先に送るように!」との一方的に送りつけてきました。こちらは先に「謝罪だ!」と言っても聞き入れられません。検事が間に入っても、検事に電話ではなくファックスで返事が来たそうです。こちらのそのほかの要求(謝罪、名刺、示談金の増額など)はすべて拒否らしいです。 こんな弁護士いますか? 先に被害者に謝罪してからが本当ではないですか? 弁護士の人がおられましたら返事ください。 それからこの様な非常識の弁護士をどうにかしたいのですが何か方法があれば教えて下さい。

  • 国選弁護人の報酬について

    子の引き渡し、子の監護権を審判で得たものの、相手方がその決定に 従わないために未だ実現されていません。 そこで特殊な手続きですが「人身保護命令の請求」を申し立てました。 これには、子供の代理人が立てられるのですが、裁判所が国選弁護人を 選出し、その報酬や実費を勘案して20万円から50万円程度の予納金が 必要と言われていました。 金額に30万円も開きがあること自体不可解なのですが、報酬ともなれば 決まった数字があるようでないようなものと理解し、覚悟していました。 しかしながら私の事案で決まった金額は、なんと70万円。 国選弁護人とは、お金に余裕が無く民間の弁護士を立てられない場合に 選出する方と理解していたので、その金額には正直驚きました。 人身保護の請求事態あまり事例がないものなので、他と比べることも 出来ません。 民間の弁護士ならば弁護士会である程度の金額は決まっていますが 国選弁護人になぜそんなに高額な費用がかかるのでしょうか。 裁判所の決めることに納得できないことが多々あります。 かといって、「高いので止めます」といえる類のものではなく、 とにかく急いで事を運んで欲しかったので予納することになりました。 予納した後でなんなんですが、どうしても納得がいかなくて。。。 どこに訴えていいのかも分からずここで質問とさせていただきました。 国選弁護人って、そんなにお金のかかるものなんでしょうか。 もしかして裁判所が足元を見て金額を設定するようなことがあったり するのでしょうか。

  • 盗難にあい、犯人つかまりました。刑的には?

    車の盗難にあいましたが、無事犯人は捕まりました。 県外の人間ですが仕事上、近所に住んでるヤカラでした。全く見たことのない犯人なのかはまだわかりません。 盗難だと刑はそんなに重くないと聞きますが、どのような刑に処されるんでしょうか? 出てきてまた近所にいるようなことになると気持ちが悪いです。 ちなみに、被害は、車盗難、玄関までだと思いますが住居不法侵入で私物が盗まれてました。 金品は大丈夫でした。 おわかりになられる方、犯人はどのような刑に処されますか?教えていただけたら幸いです。

  • 国選弁護人 依頼時期

    盗難事件。 勤務先のレジより、半年間で約30万弱盗ったそうです。 税理士の調査で発覚、警察に通報され、その時は被害の証拠が揃ってなかったので一時帰宅となりました。 ようやく証拠の調査が完了し、被害届を提出するそうです。反省しているのは分かってもらえたが、今後同様の事が起こらぬよう、提出は辞さないとの事。 その為被害額、また証拠の調査に掛かった費用の総額を提示してもらえておらず、弁済できていません。 弁済意志は明示してます。 何とか不起訴にしたい所ですが、弁護士を雇う経済状況にありません。 そこで国選弁護人を検討したいのですが、勾留前に依頼できますか?またその手続きとは?? 告訴を受けた検事と話し合うのは弁護士に頼るしかないですよね? それとも借りてでも工面して私選弁護人を頼むべきでしょうか? 無知で恐縮ですが、ご回答御待ちしております。

  • 直接的な被害者じゃないのに犯人が憎い?

    ポーズでやっているのか。それとも本心なのか? 私も被害者やその取り巻きにどうこう意見を聞かれたらどーでもいいよそんなの、とはとても言えません。あなた方のおっしゃるとおり犯人はとんでもないやつで、死刑になるべきす。ごもっとも。そう答えると思います。 匿名のインターネットで直接的な被害者やその被害者と親しい人間でもないのに犯人が憎い、引きずり回しの刑だの終身刑云々、とか言っている人たちを見て何か違和感を感じます。 直接的な被害者じゃないのに、関係者じゃないのに犯人に異常な恨みを抱く理由を教えてください。

  • 私選弁護士と国選弁護士

    自動車を運転中に不注意で単独事故を起こし、同乗者を死なせてしまいました。 危険運転致死罪として現在、検察から通知が来ています。 通知内容としては、弁護士を国選弁護士にするか私選弁護士にするかを教えて欲しいといった内容です。 今回の事故は単独事故で他に巻き込んだ車や歩行者はおらず、同乗者の遺族とも示談が完了しております。 飲酒や過度の制限速度オーバーもなく、非はすべて自分にあったと認めているので特に裁判で争う部分が思いつきません。 なので、今回の裁判も事故を起こした内容の確認と処罰内容の決定だけだと思うのですが、それについていくつか質問させてください。 1.よく、国選弁護士の方ではあまりよくないと言った噂を耳にします。 こういった裁判であっても、国選より私選弁護士の方がいいものなのでしょうか。 2.知人が「とりあえず国選弁護士にお願いするよう返事を出しておき、もしも必要なら後から私選弁護士に頼めばいい。」といったアドバイスをくれました。 後から弁護士を代えていただくような事も可能なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 国選弁護士 公然わいせつ 拘留中 法律

    主人の公然わいせつ罪についてお世話になっています。 以前の質問を見ていただけると幸いです。 20日に逮捕され祝日なども挟み未だ面会には行けていません。国選弁護士に相談するというお知恵を頂いて自分でも調べてみたのですがイマイチ把握出来ませんでしたのでお聞かせ下さい。 1)多分、今、拘留中で取り調べを受けています。国選弁護士は今から頼む事は出来ますか。 また、私・妻から頼む事は出来ますか。もし出来る場合でも月曜の面会まで待って主人に聞いてからの方が良いのでしょうか。 2)50万も貯金がない場合は国選弁護士が利用出来るとの事ですがどう、それを証明すれば良いですか。 3)刑事事件で国選弁護士が利用出来るのならば何故、高額なお金を払ってでも私選弁護士をつける方がみえるのですか。国選弁護士と私選弁護士の違いはあるのでしょうか。 4)10日+10日の拘留期間は国選弁護士に頼んだとしても在宅取り調べにはもっていく事は出来ないでしょうか。 1ヶ月は仕事が出来ないと思った方がよいのでしょうか。 分かる範囲で構いません。お知恵をかして下さい。

  • 【弁護士はなぜもう犯罪者で加害者であることが明らか

    【弁護士はなぜもう犯罪者で加害者であることが明らかな犯罪者を擁護する仕事をするのか理解出来ない】 自分でももう犯罪をやったと自供している容疑者ではなく加害者と確定した犯罪者の減刑のために擁護するのか。 弁護士は自分が無実だと言っている容疑者を擁護するために働くべきであり、なんで自分が犯人だと言っている悪人の減刑を訴える仕事をするのか。 弁護士は善人を助けるためにあるべきで悪い人をお金を貰って救う仕事ではないと思う。 弁護士が凶悪犯の刑の減刑をお金を貰ってやっているのも見て、どう思ってこんな悪いやつの減刑を訴える仕事をしてんだ。 この弁護士はカスか? と弁護士が嫌いになる。 弁護士は自分が犯人ではないのに誤認逮捕や冤罪の人を救うべきであり、犯罪者確定の人間を金で雇われて減刑する仕事を引き受けるのは弁護士自体の社会価値を下げると思う。

  • 国選弁護人をつけるかどうかの判断は裁判所がするのでしょうか?

    交通違反(一時停止違反)で検察庁へ呼び出されました。 検察官との面談において「略式ではなく正式裁判をする」と伝えたところ、 「国選弁護人をつけると費用が10万円くらいかかるので、略式にした方が良い。」と言われました。 そこで、「弁護士はいらない」と申し出たところ、 検察官から「国選弁護人をつけるかどうかの判断は裁判所がする」と言われました。 おかしな話だと思ったので、インターネットで調べたところ、 以下のような説明が別々に見つかり、混乱しています。 「刑事裁判で弁護士をつけるかどうかの判断は、あくまで被告が行う」 「場合によっては裁判所側が弁護士をつける場合もある」 結局のところ、私のような軽度の交通違反の場合、国選弁護士をつけるかどうかの判断を行う権利は、被告である私にあるのでしょうか? 無知で恐縮なのですが、よろしくご教授お願いします。

  • 強盗致傷

    先日強盗の被害にあいました。 刃物を持った犯人に暴行を受け全治2週間の怪我を負いましたが、相手は逮捕されました。 そして、相手の国選弁護士から示談の交渉電話が届きました。 そこで質問なのですが、 示談に応じると情状酌量(?)で相手の刑は軽くなる(可能性がある) と言われましたがどれ位変わってくるのでしょうか? また、私的にはこうむった損害を支払って頂くのは当然の事だと思うので それで減刑されるのは納得いきませんし、できる事なら一日でも多く刑務所に 入ってもらいたい気持ちです。 正直、初めての事ばかりで何をどうしたらいいのかわかりません。 宜しくお願い致します。