• ベストアンサー

バイクのガレージ(2度目の質問です)

以前、バイクのガレージの商品化に向けて どのようなニーズがあるのか質問したcommuneです (ちなみに http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=361152) いよいよ、試作品を作ることになったのですが 木製で30万円~オプションをつけると70万円くらい、 キットと地域は限定されますが組立込みとの両方で考えています。 そこで質問です。 バイクに乗る人にとっての「かっこいいデザイン」とは どんなものでしょうか? 個人差というより、100人いれば100通り・・・かもしれませんが、外観も購入の決め手になるのではないかと思うのです。 前回の質問と同様に、「こんな機能がほしい」というものでも構いません。 どうかアイディアをおねがいします。 OKwebで質問するような内容ではないかもしれませんが・・・^^; 他にアイディアを教えてくださるサイトを見つける事ができなかったものですから。。。 よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

最低限、防水性、防火性、対紫外線対策、高保安性が必要ですよね。 そのあと、防湿性、コンパクト、汎用性、耐薬性などなどキリがないです。 ある意味、山岳テントに似てますね(w ドーム型やカマボコ型になるんですかね、やっぱり。 ただ、貸し駐車場などの車の後ろに収まるぐらいの大きさにして欲しいです。 期待しています。 頑張って下さい。

commune
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 木製での防火性が難しいところなんですよね。。。 「燃えない木」というものが(特許もとっているらしい)あるみたいなので、調べているところです。 貸し駐車場には、ガレージを置いても大丈夫そうですか? それができれば嬉しいんですけどね^^ がんばります! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • nokky
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.2

機能で言えばNO.1 さんの提案通りですね。 デザインに関していえば、個人的な意見ですが、それほどこだわらなくて良いのではないでしょうか。こだわるのでしたら、木の特性をいかしたデザインや形を提案してみてはいかがですか?木の木目を生かすとか。 逆にオーナーがある程度イジクレルようにしてみてはいかがですか? 木ですから、オーナー自身がある程度自由にペイントできたりだとか。また持っているバイクサイズに合わせて、オーナーが、切ったり付け足したりして、各オーナーオリジナルガレージができるようにしたりとか。バイクにこだわる方って、自分だけのオンリーワンを持ちたいっていう気持ちが強いと思うんです。シンプルな基本の型を作って、またそこからアレンジもできるような構造やデザインにしたりとかすると、今までにないガレージの提案・アピールができるかもしれませんね。 参考になればいいのですが。前回のを見ずに回答しました。重複があったら失礼します。

commune
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 安くするために「安っぽいもの」にするのが一番ダメですよね~^^; 「オンリーワン志向」は、確かにそうですね! 参考になりました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイクガレージ

    ビジネスのカテゴリーの方が良かったのかも知れませんが・・・ オリジナルのバイクガレージを製作・販売しようと考えております。 バイクをお持ちの方で、ガレージに対するニーズがどのくらいあるのか知りたくて質問します。 予算や形、材質、ガレージに対する要望などを教えてください! よろしくお願いします

  • フィギュアのガレージキットを初めて作るのでよろしければ教えて下さい。

    フィギャア(アニメキャラ)のガレージキット(ソフトビニール製でけっこう古い) が手に入ったので作ってみようと思います。 (継続した趣味にする気はありません、2体だけ作ろうと思います) 説明書はありませんが箱があるので完成図はわかりますが、これまで このようなものは作った事がありせん。 よろしければ下記の質問の何点かでもご回答いただければ助かります。 なお、材質はソフトビニール製で下色がついています。 ・塗料はどのような物を使えばいいでしょうか。 ・エアブラシでなくても筆で十分ですよね?  (グラデーションなしでベタ塗り予定なので) ・おすすめのパーツの接着材 ・パーツの継ぎ目の処理材と方法 ・パーツのバリ取り→色塗り→パーツ組み立て→継ぎ目処理、  この順番でいいのでしょうか。それともパーツを組み立てて、  継ぎ目処理をしてから色を塗るのでしょうか。 ・ソフトビニール製のガレージキット組み立て方が載っている本はありませんか。  (ちょっと探しているんですがうまく見つかりません)  また、参考になるホームページはないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 女の子のフィギュアのガレージキットの塗装について。

     皆様こんにちは。さて、今回質問したいのは、女の子のフィギュアのガレージキット(塗装済み完成品ではなく、組み立てキット)の、「瞳」の塗装に関することです。  現在わたしは、「サーカス(S.O.F.T)」さんからリリースされている恋愛ゲーム、『ダ・カーポ』のヒロイン、「朝倉音夢」ちゃんのフィギュア(ムサシヤ、1/6)を製作しているのですが、どうしても、「瞳」を上手に塗装する自信がないのです。そこで、フィギュアのガレージキットの製作に慣れている方に、「瞳」を塗装するのに適した塗料(エナメル、水溶性アクリル、ラッカー、等)のうち、どのタイプが一番上手に仕上げられるか、お教えいただきたいのです。その他、フィギュアの塗装に関するアドバイスもいただけましたら、うれしいです。  よろしくお願いします。

  • 車3台のガレージを建てたい

    この度、家を建てることになり、あわせて長年の夢であったガレージを建てることになりました。 田舎なので土地は結構広めに確保でき、ガレージは家とは別に建てることにしました。 夢はどんどん膨らみます・・ スペースとしては車3台分(車2台と大型バイク数台)。 ドアはオーバースライディングにしたい。 トイレや仲間と談話できるスペースも欲しい・・ そうなると間口8~9m、奥行も8mくらいあるといいなぁ~なんて思い、家のプランニングお願いしている住宅メーカー(ガレージの経験あまりなし)に相談しました。 それくらいのサイズだと軽量鉄骨がいいでしょうと言われ、だいたいの見積もり聞いてみると・・ 「700万くらいかかります」(!) 気が遠くなりました・・そして夢が一気にしぼみました(笑) 私は建築関係には全くの素人で、知りたいのは  1. 本当に軽量鉄骨がベストなのか?(コンクリート等は?)  2. 700万円という価格は妥当なのか? ということです。 キットガレージという手もあるのでしょうが、母屋の日当りの関係であまり高さがあるものは建てたくないので、なかなか条件に合う物が見つかりません。 同じようなガレージを建てた経験のある方、建築に詳しい方のご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 大型バイクをお持ちの方に質問です

     皆様の率直な意見を伺いたいと思い質問させていただきました。  大型バイクを所有されていらっしゃる方で、保管方法についてです。  中型~大型のバイクの所有を初めて検討しています。  場所は名古屋駅周辺です。  ご自宅に大きなガレージなどがある方は良いのですが、例えばマンションであったり賃貸住宅(社宅契約など)に住まわれているバイカーの中には保管方法について盗難やいたずらの心配があると思います。 大型バイクや中型でもカスタマイズなどをされて大切に乗られている方がほとんどだとは思いますが、このようなリスクから愛車を守るにはどのような対策を取られていますか?  長年大型バイク(高級なものもある)に乗っている知人に相談したところ、仕事柄引っ越すことの多い彼は住まいになるべく近い地域にシャッター付きガレージを借りそこに保管していることが多いとのことでした。  家賃(?)はおよそ1万円~1.5万円だそうですが、いたずらなどを経験されたことを考えれば結局安いし精神衛生上もよい、という結論に達したというのです。  保険やメンテナンスも含めて費用は考えていますが、こうした駐車場について皆様はどのようにお考えでしょうか?  ハーレーに代表される高級バイクの盗難は相変わらずですが、CBなどの日本車も似たようなもので危険には変わらないとバイク屋さんもおっしゃられておりました。  知人は「最近はバイクコンテナが少しずつ増えてきたから凄く環境は良くなった。必要な分だけ借りられるし、以前は車用なので名古屋でも2~3万も取られたけど保険として隠れ家的にも仕方がないと思っていた」と言っていたのが印象的でした。  個人的にはバイクガレージが¥15,000もすると少し高いかな、とどうしようか判断に困りますが、名古屋の地域で(名駅付近)でバイク置き場を考えると他になかなか都合の良い置き場がないのも正直な意見です。  バイクコンテナガレージについてどう思いますか?  先輩の皆様はどう考えますか? ただ現在探してもコンテナガレージの空き自体がなく、このままだとマンション駐輪場しか選択肢は無いのですが・・・。 コンテナガレージを利用されていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、その使い勝手なども伺えたらと思います。  宜しくお願い致します。

  • 発明品の試作

    自分流のスマートフォンを想像し、木製のモックや仕様表まで作ってみて、ここから製品を試作したいのですが、何か方法はありますでしょうか。アイデアを形にする作業は終わっており、また、製品化は全く考えておりません。費用は二十万円以内がよいのですが、何か方法は考えられませんか?特許のコーナーにしましたが、特許をとれるような代物ではありません。

  • バイクを盗んだ犯人が捕まりました。

    以前バイク盗難で質問を出しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=803543 今日警察から電話があってバイクを盗んだ犯人が捕まったと連絡を受けました。どうやら未成年者のようです。 詳しい事はまだわかってはいないのですが、犯人はエンジンだけを自分のバイクに移設し他のフレームなどは廃棄したらしいのです。つまりバイクは元通りの形で走る事ができない状態です。月曜日に警察官が我が家に来て色々再び調書をとるようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=865278 こちらの質問などを参考にしました。 賠償は概ね請求できるとして査定はどうすればいいのでしょうか?元々オークションで6万円で買ったものですが無いと困るので新しいバイクは買ってしまいました。 仮に訴訟を起こすとなっても私は何をどうすればいいのかわかりません。 どんな些細な事でもいいです。犯人またはその保護者への接し方、賠償の受け方、見つかったパーツの処分方法などお教えください。

  • バイク好きな人へのプレゼント

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1487367 で質問させていただいたのですが、 このカテゴリーのほうが最適かと思い、 もう一度させていただきます♪ バイク好きのカレに誕生日プレゼントで悩んでいます。 意見をいただきグローブにしようと思っているのですが、 サイズがなかった場合を考えて、 (また、クリスマスなど次のことも考え♪) 他にも素敵なプレゼントがあったら教えてください♪ バイク好きの方で「こんなものもらったら嬉しい」 とか 「都内でこんなイイショップがある」など教えていただけると嬉しいです♪ 予算は1万5千円前後です☆

  • ape50を80ccに。

    タイトル通りなのですが・・・ 80ccにしようと計画を立てています。 ape用のボアアップキットはいろんなメーカーから色々な種類が出ていますよね? ただシリンダーと、ピストンの頭の部分がセットになったもの。(1万8000円位) それプラス、ノーマルよりも大きなキャブや、カムシャフト、スプロケットがセットになったもの。(4万円超) ボアアップする場合、何が必要なのでしょう? やはり4万円くらいのキットが必要なのでしょうか?? あまり予算に余裕が無いので自分が今考えているのは・・・ ・1万8千円のキット。 ・ノーマルのメーターでは60km/hまでしかないので、新しいメーター。 ↑この2つの他に必要なものってあるでしょうか? ちなみに、自分はバイクに詳しくないので組み立てはバイク屋に頼もうと思っています。

  • マンションのバイク置き場のスペースが小さすぎる気がする

    おはようございます。 いま、バイク免許を取得するために教習所に通っております。 免許が取れたら、ドラッグスタークラシックを購入したいと 思っているのですが、うちのマンションのバイク駐車場(月3,150円)は 縦190cm、横90cmしかありません。 ドラッグスタークラシックは、HPで仕様を確認したところ 縦245cm、横93cmでした。 質問1 欲しいバイクはやたら大きいバイクではありますが、 バイク駐車場といいつつ200cm以下なんてスペースが小さくないでしょうか? バイクメーカーのHPをみても、200cm以下のバイクはスクーターぐらいしか売っていませんよね。 質問2 もう私はどうしたらいいのか。皆さんバイク持つ方は悩んでいるんですね。 方法は3つしか考えられませんでしたが、他に良い方法はあるでしょうか。 ・はみだしても置く(センタースタンド必須?) ・車の駐車場(25000円)屋根つきを借りる ・自宅周辺でガレージ、コンテナを借りる←探したけどなかった