• ベストアンサー

発明品の試作

自分流のスマートフォンを想像し、木製のモックや仕様表まで作ってみて、ここから製品を試作したいのですが、何か方法はありますでしょうか。アイデアを形にする作業は終わっており、また、製品化は全く考えておりません。費用は二十万円以内がよいのですが、何か方法は考えられませんか?特許のコーナーにしましたが、特許をとれるような代物ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikami30
回答No.5

目的のために必要なものは。 1.コネクション 2.交渉力 3.資金力 だと思います。 質問しているくらいなので、1と2には乏しく、回答者が紹介してくれるとも思いません。 3は20万円とのことなので、企業相手なら話にならないかと。 コネクションを築いてお友だち価格でやってもらえることならあるかもしれない。 ジャンルは違いますが私も技術者です。 基本的に何かやるなら時間はお金に換算しますし、掲示板で質問する以外に自己努力を感じなければ、何も助けません。 友達でもやりません。 他人の助けが必要になることもあるかもしれませんが、努力した人している人しか助けたくはないんですよね。 企業以外なら、大学で研究するとかですかね。 金のない学生に案を提供して20万払う約束であれば、やってくれる人もいるかもしれません。

ayumi9821
質問者

お礼

やはり難しそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tetsumyi
回答No.4

外形だけであれば、3Dプリンターを買って自分で作って市販のスマホを分解して組み込む。 ソフトまで独自仕様だとすると20万円なんてありえないことで、最低でも100万円以上は掛かる。

ayumi9821
質問者

お礼

やはり高価ですね。あきらめます。

• hue2011
回答No.3

所詮スマホはASICですから、誰でもどんな形のものを作ることが可能です。 要するに、時計というものをどこかから買ってきてドラえもんの枠に設置しようが下駄につけようがパンツに縫い付けようがかまわないという話で考えたら同じことです。 それを商品化したいのでなければ、なんでも勝手に作ればいいんじゃないでしょうか。 ここでご相談になる必要はないと思いますが。 まあ商売にするのでなければ、スマホを1台買ってきてばらして使えばいい。 回線の開通もする必要ないし、いいところ2万から4万ぐらいでしょう。

ayumi9821
質問者

お礼

ありがとうございます。自作の技術がないので委託できるのでしょうかと思い、質問しました。

• trytobe
回答No.2

特許をとるおつもりはない、とのことで、秘密保持契約などを結ばなくとも、 既存の部品を組み合わせて、必要なソフトやインターフェイス用のドライバを組み込めて、指定した素材を指定したサイズに加工できる各業者さんに頼めば、特注として受けてくれるかもしれません。 ただ、カスタマイズとして、モックと同じ形にするだけならば20万円で十分ですが、ハードやソフトに手を入れることになると、本家のお世話にならないと何もいじれないということもあります。

ayumi9821
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。そのような企業があれば教えていただきたいと思います。

• kamikami30
回答No.1

何を作ろうとしているのかわかりません。 自分流のスマートフォンと言うのはハードを作るのかソフトを作るのか。 作ると言うのは既存のパーツを組み合わせる事なのか、パーツを開発するところからなのか。 新しいものを作るなら、そのために必要なことやものは何か。さらにそのために必要なことやものは何か。延々分解して自分が出きるところまで分解しないと出来ません。 そして私をはじめとする回答者は、あなたが何をやろうとしているか詳細がわかりませんから、考えることも出来ません。 発明なら教えたくはないでしょうし、自分でどうにかするしかないですね。

ayumi9821
質問者

お礼

有り難うございます。私が作りたいのはどちらかといえばハードです。しかし、精密な基板を作る技術や、外装を組み立てる技術がないので、どこかに委託できないでしょうか、ということです。しかし、最低限のAndroidが動作してSIMに対応できるという状態まで完成させるのが目的です。