• ベストアンサー

発明をしてしまったけど特許の取り方などが分からない。

今日の帰りの通勤電車で閃いてしまいました。特許が成立すると国内だけでも年間億単位(主要国まで取れば兆単位も夢ではない)が使われるだろうと皮算よをしています。 以前、円盤型の薄型モーターを閃いたのですが、特許を取らずに数年過ぎた後に、NHK特集を見ていたら同じもので特許を取った中小企業社長さんが照会されていて、年間数億円の特許料を受け取っていると聴き唖然とした苦い経験があります。 今回は、コロンブスの卵の様なものなので、特許庁のHPで案件を検索すると良く似たものが成立していることが分かりました。しかし、内容は内と外で発想が逆と言うか必ずしも同じでない。また、成立特許は特定の物を対象としていますが、私の考えたものは応用範囲が広く物を特定していません。 手っ取り早く特許申請するには、弁理士にお願いすればよいのでしょうが、今あるものは頭の中にアイデアがあるだけです。 そこで質問ですが、 1.同じ原理を使っていても方法が違う場合は、別の特許して成立しますか?  (上述の>>内容は内と外で発想が逆と・・・・) 2.弁理士に相談するにはどんな準備をすればよいのか? 3.成立特許を見ていると課題を細分化して同様なものが複数存在します。  基本特許と言う言葉を聞いたことがありますが、ベースすになるアイデアを  取って、応用部分を申請しないと、別に申請されて仕舞うのでしょうか? 4.数が多くなると弁理士費用も高額になる様に思うのですがどうでしょうか? 5.特許の取り方を詳しく説明したHPはありませんか?(特許庁を除く) 色々と質問して申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • HAL007
  • お礼率90% (307/340)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.3

既存の特許発明と同じ原理を使っている発明ということで言えば、 あとは、前の方のおっしゃるとおりで、発明としての進歩性があるかないかです。 その応用分野の置ける知識を目いっぱい持った人(想像)を基準に、 その人が簡単に考えつきそうな事だとダメってことになります。 基本的に弁理士は特許関係の法律家なので、まれには弁理士の得意な分野に ピンポイントでアドバイスがもらえる場合もあるかもしれませんが、 発明として完成していない発明の卵をもっていってもダメです。 つまるところは弁理士に持っていく前に発明を完成させてください。 そして、その分野の人に説明できる程度にしてください。 特許発明は技術的な思想ですので、 その思想に基づいてあらたな発想を得ることは往々にしてあります。 ということで、特許発明のさらなる発展型が特許される場合もあります。 この場合、基本的な発明を利用する形であれば、 基本発明の利用ということで、利用発明の特許権者も自由に実施することはできず、 実施には基本発明の特許権者の許諾が必要になります。 しかし、基本発明の改良型が基本発明の一部しか実施しないものならば、 基本発明の特許権の効力は及びません。 一つの出願には「出願料」「出願審査料」「特許登録料」がかかります。 出願料は1つの出願で一定ですが、「出願審査料」「特許登録料」は 出願中の「特許請求の範囲」の項目の数に依存して増えます。 増え方は基本料+α*項目数っていう形なので、 1つの出願でできる範囲は多くした方がちょっと安上がりですが・・ 発明の範囲として「単一性」を満たさないといけないので、限界があります。 特許の取り方を説明したHPは参考URLにのせておきます。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~alhad/hom-pt-f.htm
HAL007
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いたHPを一通り目を通しました。 自分でも出来るゾ!と思いましたけれど・・・ 先ずは、書類を作って閃きを形あるものにして見ます。

その他の回答 (3)

  • nubou
  • ベストアンサー率22% (116/506)
回答No.4

パソコンでオンライン出願する手続きをしてみてはいかがでしょうか? 申請がワンタッチでできます 審査の途中状況も送ってくるようです 出願ソフトは特許庁に申し込めば郵送料着払いでcdロムを送ってくれます 問い合わせは特許庁に聞けばいいと思います 書き方に付いては検索特許を参考にするとして 細かい難しい点に付いては特許の審査基準室に電話すれば教えてもらえます 出願料金は14000円かそこらです(請求項の数に応じて1000円単位で増えます) 審査請求料金は8万余りですね

HAL007
質問者

お礼

ありがとうございます。 オンライン出願は便利で良いなと思いましたが・・・ ISDNが必要のようで・・ADSLなので駄目です。 http://www.jpo.go.jp/indexj.htm

回答No.2

応用範囲が広いのは、特許をとるのには、今までの特許にふれる可能性高くなり特許を取得しにくくなります。  逆に言うと、特許を取得できれば、その特許にふれる使用方法、製造方法等が広くなり、パテント料をとりやすくなります。  原理だけというのは上手に、申請書類を上手に書かないと案外難しいかもしれませんね。    別な方法ですが、実案にするのはどうでしょう? 特許より公開、審査は楽になると思います。ただしパテントは短くなります。

HAL007
質問者

お礼

ありがとうございます。 閃きはごく身近な問題を解決する手段なのですが、それが厄介者で多くの 特許が取られています。ここは欲張らず整理した方が得策なんでしょうね

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.1

>1.同じ原理を使っていても方法が違う場合は、別の特許して成立しますか?  応用の程度によります。  特許には、こうゆうのは特許にならないという不特許事由というのが あって。その中に、当業者における通常の~(長いから止めます) つまりすでにある技術から同業他社の技術の人間が簡単に 思いつくだろうなという発明は特許になりません。 >4.数が多くなると弁理士費用も高額になる様に思うのですがどうでしょうか?  そのとおりです。しかも1つの発明に特許を取りたい項目 が複数ある場合、その項目(請求項)の数だけ特許庁にお金 を払わなければならないので、費用がかさみます。  あと特許は一度特許庁に登録になれば、それで終わりと 思う方が結構いるようですが、最初の3年分の登録料を 一括して払い込んだ後、4年目以降は毎年特許登録料を 払い込まないと、特許が無効になってしまいますので、 できるだけ早く実施して、儲けるようにしないと 損をしてしまいます。 >2.弁理士に相談するにはどんな準備をすればよいのか? ますは、以下の発明協会に相談されては如何でしょう? 会員になると、相談に乗ってくれるようです。

参考URL:
http://www.jiii.or.jp/index.html
HAL007
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 >>同業他社の技術の人間が簡単に 思いつくだろうなという発明は特許になりません。 見つけた案件は、自然な考えの逆のもだと思います。 不安なのはHPで検索出来るものはここ数年分だけだったことと併せて 考えると既に特許が取られていて使われていないだけか?? 教えて頂いた「発明協会」は幹部が事件を起こしていませんでしたか? 勘違いかも知れませんが詐欺で逮捕されたような記憶が残ってます。

関連するQ&A

  • 特許後のことを教えて下さい

    アイデアがあって、これから、特許申請手続きを弁理士さんに御願いしようと思うのですが、随分、費用がかかるのは、わかりました。が、特許をとった後の事も、これから先の事も、まったくわかりません。どのようにして行けばいいのか、教えて下さい。

  • 特許と発明の概念について

    特許と発明の概念について質問があります。 特許出願後に審査を受ける際、審査の基準(一部分を特許庁のHPから引用)によりますと、 1 自然法則を利用した技術思想か 2 産業上利用できるか 3 出願前にその技術思想はなかったか 4 いわゆる当業者(その技術分野のことを理解している人)が容易に発明をすることができたものでないか ア・イという2つの既存のシステム(プログラム含む)があって、アをイに組み込むアイデアは今までになく、このアイデアについて請求項として、特許申請を見越した出願を考えておりますが、ただ既存のアとイの組み合わせのアイデアに過ぎず、たとえ、前項4の当業者が思いつかなかったとしても、アイデアを思いつくものだと見なされて、審査出願の段階で拒絶をくらうか、技術水準は高くないと理由で拒絶をくらうものなのでしょうか?? よろしくご教授お願い申し上げます。

  • 初心者です。発明・アイディアはたくさんあるのです…

    初心者です。発明・アイディアはたくさんあるのですが・・・ はじめまして。 タイトル通りアイディアはたくさんあるのですが、それを特許に結びつける術を知りません。 (一応、製品化していないか調べましたところ、製品化されていませんでした。) 自分で申請すると断られる事が多いと聞きましたし、弁理士に頼むのは気が引けます。 仮にアイディアを関連企業に頼んで製品化してもらったとしても、アイディアを盗まれるのではないか?と思い、未だ踏み込めずにいます。 又、企業に製品化を頼む電話をするのは 特許をとってからか?とる前か? 以前に同じような例でアイディアをぬすまれることはあったのか? いろんな質問をして申し訳ありませんが、このようなお仕事に携わってみえるかたがいらっしゃいましたら、お話などお聞かせ頂けたら嬉しく思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 調理器具の実用新案特許について

    今、ある調理器具の画期的発明を思いつきました。弁理士さんにお願いして特許をとろうと思います。でも、それがすでに特許申請されていないか調べる方法はないでしょうか。また自分のアイデアを実現させるためにはどうしたらいいのでしょうか。いくつかYAHOOなどで検索しましたが全然わかりません。教えてください。

  • 特許申請の手続きを教えてください。

    前略  特許申請をしたいと思っています。ちょっとしたアイデア。 どういう手順で進めたらいいのか。最近は電子手続き。 申請はWEBでするように聞いています。 登録をするとか。登録番号をもらうとか。 弁理士さんに頼むのかなあ。自分では出来ないのですかね。 そこら辺りのことで、大まかな手順とか。 ます、こういう調査をしないといけないとか。 申請に必要な金額とか。それをどうやって収めるのか。 そんなことです。 よろしくお願いします。 草々

  • 特許

    特許 申請してから特許取得まで総額でいくらかかりますか?(タダかと思っていました……w) 特許庁HPをみても、難しくて分かりませんでした。やはり数十万円掛かったりしますか? また、生活雑貨のアイディア商品を企業に売り込む場合、会社にどう売り込めばいいのですか? 突然電話をかけて『商品を提案したいのですが』と言うのはマナー違反ですか? 経験のある方、宜しくお願いします。

  • 特許申請した内容がお金になるかどうか調べる方法はありますか。(安い費用

    特許申請した内容がお金になるかどうか調べる方法はありますか。(安い費用で) 先日特許を2件申請しました。審査請求をしていないので特許権は成立していませんが、事前にそのアイデアがお金になるかどうか調べる方法はありますか。

  • 特許の申請について(当方素人で困っております)

    特許の申請について(当方素人で困っております) 特許の申請について、お聞きしたいことがあります。特許はもう申請されている先行技術や 公知の技術では却下されると聞いております。では、それらを組み合わせて、新しい用途の製品を作ったときは、その使用用途のアイデアだけでも特許を取れないものでしょうか? 特許庁のHPや特許電子図書館を見たのですが、よく分からなくて困っております。 例、鉛筆と消しゴムを組み合わせて、消しゴム付鉛筆で特許を取り、大儲けした人の話を聞きます。 この場合、鉛筆も、消しゴムもすでに先行技術や公知の技術として、特許登録されていた場合に、 鉛筆に消しゴムをくっつけるというアイデアだけを特許申請できるのでしょうか?

  • 特許申請中なのですが進み具合が今一つ分からない

     特許申請をしてるのですが、書類の提出順番を間違えたり言葉の意味をしっかり理解できてなくて、今どういう状態にあるのか自分で理解できてないのです。わかる方がおられたら教えてください。     自分の考えたものを販売するために、とアイディアを特許申請しています。申請方法は難しかったので、弁理士さんに書類作成と出願はやっていただきました。今年の3月23日に出願したとメールでの連絡と受領書をいただきました。経緯を時系列で書きます。 ●5月17日 「審査請求料減免申請書」と「早期審査に関する事情説明書」を弁理士さんにチェックしてもらった後自分でこの二つを特許庁に送りました。 ●5月31日 弁理士さんから 「特許庁から電話があり、審査請求料減免申請書と早期審査の事情説明書は提出されてるけど審査請求書が提出されてないといわれましたよ。」とメール連絡がありました。 ●6月7日 「早期審査説明」の受領書の青いはがきが届きました。 ●6月14日 出願審査請求書を弁理士さんのチェックを受け特許庁に送りました。 ●6月末 特許関係手続に係る電子化料金払込み用紙 が届きました。 ●7月2日 電子化料金払込み済み。 ●7月8日 出願審査請求の受領書の青いはがきが届きました。 ●7月26日ぐらい 7月11日付の審査請求料減免申請書の申請とおりに、出願審査の請求の手数料を免除します。という通知書が届きました。 で、今に至ります。 出願審査を後から送ったり、6月に早期審査説明のはがきだけ届いたり、と順番がずれています。どうしてでしょう。 特許庁のHPで、 「早期審査を申請した出願の平均審査順番待ち期間は、早期審査の申請から約1.7か月となっており(2010年実績)、通常の出願と比べて大幅に短縮されています。」 とあるのですが、私の日のずれた申請だと、どの日から1.7ヵ月後(目安だとわかっていますが)を考えるのでしょう。 また、この言葉の後には 「早期審理を申請した場合には、申請後、審理可能となってから平均3.7か月で審決を発送しています(2010年実績)」 とあります。私は審理ではなく審査でいいのですよね。  書類の出し方に不備がありますが、審査対象にちゃんとなってるのでしょうか。もう8月下旬なのですが、どうして連絡がないのかなあと思います。   お世話になった弁理士さんに聞くのもいいのですが、弁理士さんを通さず(弁理士さんにお金を払わず)自分で出す書類を無料で見てくれるような好い方なので、お手を取らすのも悪くてこちらでお聞きしてる次第です。  長い文章を読んでいただきありがとうございます。

  • 特許が及ぶ範囲について

    ダイソンのデュアルサイクロン技術は、ものすごく簡単に言ってしまうと、「工場の集塵機の構造を小さくして掃除機にしたモノ」ですよね? これはダイソン自身が公言していることです。 これは、工場の集塵機の技術自体の特許が切れていたから、掃除機の技術として特許の申請が可能だったのか、それとも同じ技術であっても工場の集塵機と掃除機では大きさも使用状況も異なるので、「容易に発想し得ない」とみなされて特許として認められたのか、どちらなのでしょうか? 何故このような質問をするかと言いますと、確か「同じ構造でも用途が異なれば特許は及ばない」と思うのですが、その範囲がどこまでなのかが気になっているからです。 もちろんケースバイケースだとは思うのですが、例えば、とても小さく折りたためる椅子の構造を応用した場合、(1)折りたたみ式のベット、(2)折りたたみ式の船、(3)折りたたみ式の仮設住宅などで言いますと、どの辺りから、新しい特許となるのでしょうか? 新規特許として申請する場合のポイントなどを交えて、専門的なアドバイスがいただけると非常に幸いです。 よろしくお願い致します。