アナログ入力変化の検出回路

このQ&Aのポイント
  • アナログ入力変化の検出回路が欲しいです
  • アナログ入力の変化を検出し、デジタルで拾える回路を探しています
  • 現在の方法では電力消費が大きくなってしまうため、効率の良い回路を求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

アナログ入力変化の検出回路

アナログ入力の変化を検出できる回路はないでしょうか? 具体的に可変抵抗10kΩの分圧(手動操作)をADコンで取り込むのですが入力が一定でない為現在は一定時間ごとにAD変換を行っています。(1秒10~50回)この方法では電力消費が大きくなってしまうのではないかと思います。そこでアナログ入力が変化を検出しその時だけAD変換を行うようにしたいのですが何かいい回路は無いでしょうか? 変化の上下の識別は必要ないですが変化はデジタルで拾うようにしたいと思っています。オペアンプの微分回路で検出できそうな感じはしたのですがこれではデジタルで上手く取れないのでは?・・と何かいい方法がありましたらよろしくお願いします。

• poyo3
  • お礼率66% (538/813)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masudaya
回答No.1

検知手法としては,微分回路でいいと思います. 微分回路で検知をしてA/Dを動かし始めると, 変化が終わった後でA/Dが動き出すという可能性も出ます. なので,信号線から微分回路に分岐した後にA/Dの立ち上がり 時間分の遅延回路を入れて,あげればよいことになります. こうすると,消費電力は減りますが,材料費と重量が増えます. 全体的に最適なほうはという検討も必要になるでしょう.

poyo3
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 微分回路で何とかいけそうな感じです。細かいRCの調整はいりますが・・。確かにおっしゃるとおり部品数は増えますしどちらがいいかは検討が要りそうです。