吐き出し型定電流電源回路を探しています

このQ&Aのポイント
  • 0~3kΩまで変化する抵抗値を検知するために、1mAの電流を流す定電流電源回路が欲しいです。
  • 測定する電圧と他回路のコモンを合わせるため、吐き出し型の回路を探しています。
  • ご存知の方がいらっしゃいましたら、簡単な回路のご教示をお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

吐き出し型の定電流電源回路を探しています。

0~3kΩまで変化する抵抗値を検知するために、この抵抗に1mAの電流を流し、抵抗両端に発生する電圧をバッファ(ボルテージフォロアのオペアンプ)を通してADに入力しようと考えています。 測定する電圧と他回路のコモンを合わせたいので、定電流電源は吐き出し型にしたいのですが、簡単な回路(オペアンプ1個とトランジスタ1個程度)をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示願います。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

毎度JOです。 マイコン制御の測定器の場合定電流回路の電流値も変化させる場合がありますが、今回の場合、定電流回路の電流値は固定ですね、 12V程度の電源からFETと可変抵抗器による定電流回路で実現できます、 このままでは無負荷(測定する抵抗器が接続されていない)の場合10V程度が出力されてしまいますから、 4V程度のツェナーダイオードで出力電圧を制限せねばなりません     12V      ┃     D┗┫       ┣━┓G     S┏┫ ┃      ┃  ┃  可変抵抗器  ┃      ┃  ┃      ┣━━┛      ┃      ┣━━━━━━━ 出力+      ┃   4Vのツェナーダイオード      ┃      ┣━━━━━━━ 出力-      ┃     GND 使用するFETはIdssが3~5mA程度の物、例えば2SK30ATM http://www.hobby-elec.org/pdf/j_2sk30atm.LZH IDSSランクはGRで 可変抵抗器は5kΩ程度 毎度JOです。 FETによる定電流回路の温度に対する安定度は、FETのIDSSで決定されてしまいます、 http://www.semicon.toshiba.co.jp/docs/datasheet/ja/Transistor/2SK30ATM_ja_datasheet_020205.pdf しかし参照URLにあるデータシートには、IDSSの温度によるデータが記載されていません、 従って検証するより他に方法がありません。 温度による電流変化を抑えるなら、今回の回路を恒温するか、もっと大規模な温度補正を加えた回路にする必要があります。 まずは上記の回路で、温度を変化させ(冷却スプレーなど)定電流回路の電流値を測定して検証する事をお奨めします。  

参考URL:
http://www.hobby-elec.org/pdf/j_2sk30atm.LZH
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 負荷解放時の取り扱いも気になっていたので助かりました。 ついでで申し訳有りませんが、調整レスの回路を実現するにはどうしたらいいのでしょうか? 精度としては0~50℃で1mA±1%が必要です。 何度もありがとうございます。 可変抵抗の温度係数もありますので、実験してみます。