NHK徴収員の訪問時間

このQ&Aのポイント
  • NHK徴収員訪問時間が夜9時半?放送法で問題なしと言われて頭にきた
  • NHK徴収員訪問時の高圧的な態度に不信感。訪問販売法違反では?
  • NHK徴収員の訪問契約行為に疑問。みなさんの意見を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK徴収員の訪問時間

先ほどNHK徴収員?が契約のお願いにと来ました。 ですがその時間は、夜9時半。 一応玄関は開けたのですが、ムかっときたので「こんな時間になんですか!」 と言ったところ、「放送法で問題はありません、受信契約をお願いします」なんて言われて、さらに頭にきました。 いくら何でも、放送法ってそんなに好き勝手言いたい放題やりたい放題していい法律なんでしょうか? まるで放送法は何やっても許されるかのような免罪符のように、亊ある毎に 「放送法で決まってる」の一点張り。 「お名前教えて下さい」とか「あなた個人の物でなくても契約しなければいけない」とか (マンションの備品) なんだか金融屋の取り立てみたいで、すごく気分が悪かったです。 以前、立て続いたNHK不祥事をきっかけに解約、引っ越しして これをきっかけに「絶対契約なんかしないし、名前も教えない!」と 憤慨したものでした。 たしか未払い者に対して裁判起こした件がありましたが、これでますます の横暴ぶりにNHKには不信感しかありません。 忘れかけた今日、こんな時間に来て放送法を盾にすればなんでも通るかのように言いたい放題。 あくまでも契約なんですし、これって「訪問販売法」の範疇の問題で違法行為なのではと思うんですが、 みなさんどう思いますか? それともNHKの名の下に、これも許される契約行為なのでしょうか? 口調は普通だったものの、あまりにも高圧的なセリフに、おもわず警察を呼ぼうかと思いましたが、 一旦思いとどまり、みなさんの意見を聞いてからでもいいかと思い、質問させていただきます。

noname#70014
noname#70014

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko_c
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは! 不愉快な思いされたのですね。心中お察しします。 >「放送法で決まってる」の一点張り。  これしか言えないのですよ。確かに、禁止されていない以上、問題ないことになりますが。でも、こんな営業をしていれば、ますますNHKに対する不信感が高まるだけということを、NHKは気づいていないのか、不思議ですね。  法律の専門家ではありませんが、日本の法律のあり方は禁止していなければやっていいということになっていますよね。なので、時代の変化に追いつけない法律の網の目をくぐって、あくどいことをする人たちが湧いてでてくるのです。  でも、禁止していなければやっていいということにしておかないと、権力の暴走を許すことにもなってしまいますので、このあり方は悪くはないと思っています。。 >これって「訪問販売法」の範疇の問題で違法行為なのではと思うんですが、  たしかに、放送法でなく、夜間の訪問販売などを禁止する条例などがあれば、それを盾にすることはできるかも知れませんが、実際には、それも難しそうです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310164268  NHKの訪問営業のポイントは、「受信契約をお願いします」というところです。 受信契約を強制しようというものではなく、自由意志のもとで契約をして貰うために、「お願い」になります。契約を強制した場合、憲法違反になるという説もあります。 >たしか未払い者に対して裁判起こした件がありましたが、  これは、契約しているにも関わらず、受信料を払わなかった人に対するものです。 未契約者に対して裁判を起こしたのではないので誤解なきように。  もし、未契約者とNHKの間で裁判があるとすれば、NHK側が未契約者に対して契約を(お願いでなく)強要した場合に、契約を強要されたことに不服を申し立てる裁判を未契約者側が申し立てるか、或いは、未契約者側が無視したことに対して、NHK側が契約されるために裁判をするかです。どっちにしろ、NHK側がボールを持っていることになります。ということで、そのボールをNHKが投げて司法の場で白黒つけることになればスッキリするはずですが、NHK側が負けるような自体になれば、解約する人がますます増えることになるでしょう。  NHKに対していろいろと不信感を持っていますが、契約を強要してこない以上、こちらから白黒つけることもできないという状況です。 未契約者が増えれば、NHKとしても何らかの対策を講じなければならなくなりますので、契約を拒否することが、NHKに不信を表明するためのささやかな一票と思えばいいのではないのでしょうか。。

noname#70014
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私なりにいろいろ調べていたのですが、今日いただいた回答の内容は、 まだ私が理解してなかった解釈でした。 >受信契約を強制しようというものではなく、自由意志のもとで契約をして貰うために、「お願い」になります。契約を強制した場合、憲法違反になるという説もあります。 この部分についてですが、徴収員は「義務ですから」と言ってましたが、 この表現方法で迫ってきた場合、契約の強制とみなされないのでしょうか? それとも、あくまでも「強要」でしかなのでしょうか? できればこの部分について、もう一歩踏み込んだ解釈を教えて下さいませんか? この段階でも大変ありがたく、大変参考になりました。 その上図々しくも、このようなお願いで恐縮ですが、何分、この手の知識に乏しいもので、なにとぞよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

払っていらっしゃらない方が不条理を感じる筈がありません。 あつかましい方なのですから。 おっしゃるご不満は払って居る人全てが持っている不満と同じですが、 受信できる設備があれば、 支払いをしなくてはならないというのは法律で決められていることです。 ですが、家宅侵入罪に問われかねないので、 うそかどうかを確かめる為に、 家の中へ入って確認することができない為、 それを逆手にとって、 理屈をこねているだけです。 参考資料は自己の都合の良いものを選べば良いだけですから、 意味がありませんね。 NHKのそもそもの成り立ちと何故不条理が発生しているのか、 お勉強をして頂きたかったからだけです。 そのうち、 受信設備があっても未払いである方も摘発する方向でいるようですから、 泣きをみないように自己責任でなさると良いでしょう。 ちなみに、 NHK関係者ではありません。 客観的な意見をしたに過ぎません。 

回答No.3

確かに非常識です。 うちも脅されて加入させられました。 脅しに負けたのですから、 その弱さを指摘されれば二言も無く、 悔やまれるだけですが。 なので、 なおさら、 不払いの方がいると不条理を感じます。 ですが、 理屈をこねたり、 アンテナを隠す等して、 支払いから逃げようとする人が多いので、 NHKも必死にならざるえないのでしょうね。 いたちごっこのような気がします。 モラル頼みの現状ですから。 そもそも開始時のNHKの社会的役割は大きかったのですが、 そのままの形態で続いている為、 現代にはそぐわなくなっています。 NHKは100%受信料で運営されていますので、 受信料無くしては運営できず、 つぶれることになります。 放送法により、 NHKに対して全国例外無く網羅するよう義務を強いた様に、国民に対しても受信料を義務化しています。 いろいろ問題は多いですが、 現実には、 大抵の人達が不満があっても受信料を支払っているのです。 見ないから払わないのと同様、 徴収員の言動と支払いは別問題です。 支払った上で意義を唱えるのが筋かと思います。 未払いの人が堂々と書き込みをしていることがあると、 その神経が私には理解できません。 私なら支払っている人達に対する後ろめたさと申し訳なさで遠慮し控えめになります。 WOWOWのように受信料を払わなければ受信できないようにするなど、 受信料義務廃止運動でもなさるというのであれば、 賛同もし全面協力もしますが。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%94%BE%E9%80%81%E5%8D%94%E4%BC%9A

noname#70014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ko_c
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんばんは! たしかに「義務ですから」と言ってはきますが、実際に契約しなくても帰っていくわけですし、もし、契約するまで居座ったとしても、それは強要をしたというよりは、別の迷惑行為として訴えることができるかどうかというところだと思います。 「契約を強制した場合、憲法違反になるという説もあります。」 と書いたのは、あくまでも【説もある】であって、司法判断がでている訳ではありません。 集金人のレベルの話ではなく、未契約者に対してNHKが組織として法的手段によって契約を迫ってきたときに裁判で白黒つけることになると思います。 今の段階では、そこまでして契約を迫ってきたという話はないですよね?

noname#70014
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 確かに居座ったとか、ドアを閉めさせないとかいうのはなかったですが、 ドアを閉めても、ドアの向こうで何かぐだぐだと言ってました。 ただ集合住宅という事もあり、近所迷惑だなと不快感もあって、 心情的には警察を呼びたかったですね。 今思い返せば、何か随分焦りが見えてましたが、ノルマでもつけられてたのでしょうか? ちょっと強引さを感じました。 わかりました。今後についても、このいたちごっこを続けるしか今の所 手だてはなさそうですね。 これが新聞の勧誘なら、対処の幅もあって苦労しないんでしょうが、 ほんと、たち悪いですよね(苦笑) いろいろ事細かく、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHKの支払をスタートしたいのですが、今までの受信料は払いたくありません

    NHKの受信料は不祥事があってから払っていません。 そろそろ払おうと考えているのですが、今まで払っていない金額は払いたくありません。不祥事の代償ですから。 そのようなことは可能でしょうか? それとカラー契約と衛生カラー契約の違いですが、普通のNHK以外のBS放送は関係ないですか?

  • NHKですが・・・

    これほど不祥事が横行し、衛星契約の強引な契約や解約拒否など 国営として価値があるのか疑問です。 日本国は民主主義なので、切り離して民営化し継続できなければ 廃業でも良いのではと思います。NHKの放送内容は他社でも 補えると思いますが・・・。(何で国営があるのか?) 電気もですが、税金も節約しなければならないと思います。 NHKは民営化させ、更に国の管轄から完全に切り離して経営させる ことはみなさんどう思いますか?

  • NHKの予算はなぜ、すんなり通るのか?

    数年前にNHKの不祥事が発覚して受信料不払いが社会問題になりました。 その後も、NHKの不祥事はたびたび報道されています。 国民の信用を回復したとはとても思いません。 また、受信料につてはNHKの都合いい放送法によって ほとんど強制契約になってないでしょうか? このような現状において、国会でNHK予算、年間国家予算6700億円がすんなり通ってます。 議員の審議も最初からNHK必要ありきで注意を喚起する程度。 自民党から民主党に政権が変わっても同じです。 何か裏があるのでしょうか? 予算を通すのではなく、議員はNHKを廃止するよう動くのが民意の反映ではないでしょうか? NHKを解体廃止しその予算を復興予算に回すべきだと思います。 みなさんはどう思いますか? ※そういう議員を選んだのは国民というのはなしでお願いします。

  • NHKが次々に放送始めたら

    現在NHKの受信料は払っています。(地上波のみ) 衛星第一は受信できますが(HDD録画器を買ったら口があった!)、払っていません。 アンテナ線もつないでいません。(マンションなのでつなげば見えてしまうようです) しかし払うようにしつこいです。   →あまりにしつこいので、「これ以上来るなら通常放送も払うの止める」と言いました。    本当に受信機一切捨てようと考えています。 そこで質問です。 このようなまったく不要な放送を勝手に始めて、その受信料を請求するのはおかしいと思うのですが、今後も新たに放送を作って次々に請求できるのでしょうか? なぜ、通常のNHKの範囲でやらないのでしょうか?(新たにやりたければ、今の受信料でできる範囲でやって、できなければやるべきでないのに、好き放題できてしまいますよね) タブン国会の承認は得たからなのでしょうが、総務省やNHKの天下り確保の為でしょうか? 衛星放送はなぜ個別契約(有線放送のような見たい人が契約)にならないのでしょうか? 疑問だらけなのですが、詳しい方お願いします。

  • NHKのBS放送

    NHKのBS放送を見ようとすると、黒枠が邪魔をして、NHKに名前とB-CASカード番号を連絡しなさいと出ますが、これをするとBS放送の受信契約をすることになるのでしょうか。教えてください。

  • 一時間ほど前に、NHKの受信料の契約をしてしまいました。

    一時間ほど前に、NHKの受信料の契約をしてしまいました。 今年の春から、引越しをして一人暮らしを始めたのですが、1時間ほど前に、 「テレビを置いていれば払わなければならない」 と言われ、わけもわからず契約して1ヶ月分ほどお金を払ってしまいました。 この場合、ずっと払い続けなければならいのでしょうか? 正直、引越しをしてからテレビはありますが、NHKの放送を見たことは一度もないです。 まだ、そんな時間がたっていないので、どうにかならないでしょうか? また、コンビニ支払いにしたのですが、仮に滞納したらどうなりますか? 最近、未払いによる訴訟などがあったので、非常に心配です。 自分でも調べようと思ったのですが、忙しすぎてあまり時間がありませんし、人によって様々なパターンがあるので、質問させてもらいました。 まったく見てもいない放送に、お金は出したくないです。 よろしくお願いします。

  • NHK料金について

    なんでNHKって受信装置がある(TVやワンセグ、はたまたチューナー付PC) があれば契約し金を取るって手法をしているんでしょうか? そもそも契約って双方の合意ですよね? NHKで言う契約って一方的ではないでしょうか? 商法的に勝手に物を送ってきておいて 見たから金払えって行っている商法と変わらないですよね? こちら側には全くの拒否権もないですし それならペイ・パー・ビューになんでしないんでしょう? 普通にスクランブル放送にすればいいだけでしょ 今現在 見ていないのにとか販売員に無理やり契約させられた とかってなっているから問題もあるんですよね? もちろん職員の不祥事なんかもあるでしょうし。 基本的に企業努力無しに金が入るシステムなのが 問題なのではないでしょうか? あっちなみにうちは払ってますよ 子供が小さいのでお母さんといっしょ毎日見てますし(笑)

  • NHK受信料の督促が頻繁にあり困っております。

    16年前にNHK受信契約を締結しました。8年前くらいから一切の支払いはしていません。NHKに対する不信感や不祥事のあいまいな対応にも納得が行かず、いっそのこと解約を申し出ました。それが09年の7月と11年1月、今年の3月です。ところが一切受け付けて貰えず、ネットで調べた方法を試し郵送して解約書類を入手したいと願いましたが断られました。対応は横暴な口調の男性が出てきたり、しつこく住まいに午前、午後限らず週に2回は来てはしつこくチャイムを鳴らしてきます。電話での督促もあり、まずNHKはこちらの名前を聞いてきてからNHKだと名乗る手法なので悔しくも引っかかります。ナゼか発信番号も違い、どのセンターからかけてるのやら・・・また、自動引き落とし口座は凍結しましたが郵送と訪問が頻繁でこの頃はとくに多いです。どうすればいいのでしょうか?支払い金額は15万円にもなります。 また、私の職場は診療所なのですが院長は一切支払ってないし、教授をする大病院も一切払っていないそうです。ここまで個人がしつこくターゲットにされるのも許せません。本日も電話があり、明日徴収に来ると言っていました。

  • NHKと契約を交わさなくてはならないって?

    法律がわからないので質問させて頂きます。よろしくお願い致します。 放送法第一条(目的)で 一 放送が国民に最大限に普及されて、その効用をもたらすことを保障すること。 二 放送の不偏不党、真実及び自律を保障することによつて、放送による表現の自由を確保すること。 三 放送に携わる者の職責を明らかにすることによつて、放送が健全な民主主義の発達に資するようにすること。 とあります。 それと第32条「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。」 とありますよね? NHKの集金の人は32条を理由に払って下さい(契約して下さい)といいます。目的すら言わずにですよ。 この32条の「契約をしなければならない」という一文ですがそもそも日本語で「契約」って言ったら ・私法上、相対する二人以上の合意によって成立する法律行為。債権の発生を目的とするもののほか、身分上の合意や物権的な合意も含まれる。 と辞書にあります。日本語の単語の意味ですので法律より上ですよね? 自分はNHKが放送法の目的を満足していない(違反している)部分(第三条の二も)があり、且つ、契約金も妥当だと思えない。勿論NHKは見ない点から 契約を交わせないでいます。 「契約の自由」より「放送法」は特別法なのでこちらを優先的に考えるのが普通でしょうけれど契約という日本語の意味より上だとは思えません。 「協会とその放送の受信料を支払わなければならない。」ならまあ払うしかないのかなぁと思いますが・・・ テレビが高価で局もNHK位しか無かった頃の法律ですよね?今もそうならば話はわかりますが時代遅れの法律を理由に私腹を肥やしてしまった人が このぬるま湯から脱せ無いでいるだけだと思います。

  • NHKを受信しない方法

     私はNHKを全く見ない(民放も一日1時間しか見ません)ので、テレビをNHKが全く映らないようにしたい、そして、それを根拠にして受信契約を解除はしたいのですが、映らなくする方法はあるのでしょうか。映さなくしてもテレビを持っているだけで受信料を払う必要があるのでしょうか。、本当なら、NHKもスクランブル放送にして、見たい人だけ、お金を払えば良いと思うのですが。  それと、テレビを処分してパソコンだけで放送を見る場合は、契約関係は、どうなるのでしょうか。