• 締切済み

獣医師の社会的意味

獣医師が動物を治療することで社会的にどのような意味があるとお考えですか? 私は人間の自己満足のような感じがしてしまうのですが、皆様のご意見をお聞きしたいです。

みんなの回答

回答No.6

2回目の回答です。 よくよく考えると、地球的規模で活動しておられる 獣医さんは(絶滅種の救済など・・)社会的どころか、地球的規模で大貢献ですよね。 それこそ 人間の自己満足と 戦ってられるヒーローみたいな感じもいたします。

回答No.5

私もペットを飼ってます。 愛情を注ぐ一方、動物をペットにする行為そのものに 矛盾は感じます。貧困 戦争 飢餓で亡くなる人間がたくさんいるこのご時世ですし・・。 ただ やはりペットで癒され 救われている人間がいる限り、社会的に は 意味が無いわけはないと思いますよ。 人間の自己満足なんて、考えだしたら無意味な職業は 山ほどありますしね。

回答No.4

ペットを飼う世帯は1500万とも言われる時代。数にして2500万匹。 今や15歳未満の子供の数よりも多いのです。 例えば子宝に恵まれず、また子は自立しそれぞれに家庭を持ち 老後のよりどころをペットに求める世帯も少なくないでしょう。 同じ家族。 自分や家族は病気になったら医者に見てもらうのに ペットは病気になったからもう死んでも仕方ない・・と 何も手を打たずに思える人っていないと思います。 わたくしごとでご質問者様的に言えば自己満足ですし 多分違うタイミングならそうしなかったかもしれませんが つい先日道端でキジバトを見つけました。 座り込んでいます。 抱き上げると喉の辺りから猫にでもやられたのでしょう。 内臓まで損傷する傷が下腹部付近までありました。 でも抱いた後に放置する事も出来ず、息子をベビーカーに乗せて 散歩中だったにも関わらず104で近くの獣医を探してもらい 駆け込みました。 医師が言うにはまだ雛だから道端に落ちてきている時点で 生命力はかなり弱っている。しかも内臓まで損傷しているので 待ってもらっても救えません ととても穏やかに私に説明してくれました。 「かわいそうだけど、ちゃんと気がついてくれた人が居て 良かったわね。」とキジバトに話しかけていました。 年甲斐もなく私は泣いてしまいましたが。。 そして「その子、お預かりしていいでしょうか?」 もちろんその後は獣医さんが見取ったと思います。 でもとても心優しい対応に救われました。 キジバトはとてもかわいそうでしたが。 存在意義という意味では息子の母である私は今は充分に 存在意義があるかもしれませんが そんな素晴らしい獣医さんを知っているので 母親という点を抜きにすれば私の存在価値のほうが 存分に問われそうだと思います。 決して自己満足だけで根絶しない職業が存在するとは思えません。 需要があるから成り立っているのだと思います。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.3

ペットにしろ、動物園にしろ、家畜にしろ、とにかく人間が他の 動物を飼う、ということ自体が間違っている! というので あれば確かに獣医師の必要性はないけども、そうでないのであれば、 病気やけがをしている動物を放っておく、というのは自分的には 精神衛生によくないので、獣医師はいてほしい。 人間の自己満足かどうかは、治療される側の動物の気持ちが わからない以上、何とも言えないのでは? 質問者さんが自己満足だと感じられるのも、治療してもらって 動物は感謝しているはずだと思う人も、しょせんは人間の想像の 範疇を出ないのですから。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.2

人間の自己満足だとしても、需要がある以上、社会的な意味はあるんじゃないでしょうか?質問者さんは、動物を飼ったことがないのでしょうか? 少なくともペットを飼っているひとは、ペットを大事に思っています。(そうでない酷い飼い主もいないわけではありませんが) そのペットが怪我や病気をすれば、それを直してくれる獣医師は必要な存在です。動物、少なくとも犬や猫は、人間と同じで注射などが嫌いですが、人間が助けてくれることは認識できます。 あとは、産業的な意義ですね。 家畜専門の獣医師もいますから。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

獣医師も大勢います。 例えば希少な種の鳥獣が傷つき飛べない状態になり、 治療により回復し、元に戻せば種が絶滅することを防ぎます。 また、ペットの場合も生きる権利があるのです。 獣医はそれを助ける存在です。

関連するQ&A

  • 医師と獣医師どちらが勉強が難しい

    専門性もあり単純に比べる訳にはいかないと思いますが 私が思いでは 医師---人間だけ 獣医師---多種多様な動物 で獣医師の方が勉強が難しい様な気がしますが しかし獣医師なるのは医師より少し簡単なイメージ がありますどうなんでしょうか? 実際には医師・獣医師両方免許をもっているか 学校卒業した人でないと分からないかもしれませんが よろしくお願い致します 又獣医師は人間を治療できないと思いますが 医師は動物を診察・治療ができるのでしょうか いつだったかテレビ番組で猿が病気になり近く に動物病院が無いため人間の医者に診察して もらっている番組をみたことがあります 獣医師法には猿は書いてなかったのですが 猿は人間の医師でもいいのですかね?

  • 生きる意味

    生きる意味 たまにふと「生物が生きている意味」を疑問に思います。 人間においても何の為に勉強をし、何の為に働き、何の為に遊び・・・といった様に意味を問われると答えが見つかりません。 人間以外の動物は種の保存の為に本能で生きているのかもしれません。 しかし人間はそれだけではないように思います。 私たち人間は何の為に生きているのでしょうか? みなさんの考えをお聴かせください。

  • 人間の生きる意味(長文)

    ここ数年、「人間にどんな生きる意味があるか」ということについて、1人でよく考えていました。しかし、どんなことを考えてみても、それは生きる意味に直結していないという結論に至ってしまい、なかなかたどり着きませんでした。しかし半年ほど前、不意に1つの答えに行き着いたんです。 「人間に生きる意味はない」 僕は、それに納得して、機会があったとき、何人かの友達に話してみました。・・・しかし、その人たちは皆、この答えに反論しました。 アリはなぜ生きているのでしょう?僕は、子孫を残すためだと思いました。しかし、その子孫も子孫を残すためだけに生きるわけですから、全体として考えたときに、その「意味」が結果として残ることはないわけです。 人間も、少々複雑ですが、同じだと考えたんです。自分のやりたかったことができたり、目標を達成したり、そういうことは、全て「意味」としてとらえるのには不十分だと思うんです。なぜなら、それらは人間1人の自己満足によるもので、それらができなかったところで、全体として何1つ変わらないからです。 違う観点からも考えました。なぜ自殺が生まれてしまうのか。しっかりとした生きる意味があれば、生まれないと思うのです。つまり、人間は生きる意味はないけれども、探し求め、見つけて、自分でそれを「生きる意味」だと本気で思いこむことができる動物だと思ったんです。 悲観的な意見だと反感を買うかも知れませんが、僕は、そんなつもりではなく、逆にこう考えることで、人間はすばらしいと思うことができるようになりました。 しかし、いくら言っても友達には理解してもらえません。なぜなのでしょうか。なるべく多くの方からの反論(もちろん共感してくださる意見も)が欲しいのですが、どうでしょう。

  • 鳥、特に鶏類の獣医師について

    かかりつけの鳥の獣医師さんに、皆様はどのくらい信頼、満足をなさっていますか? 私の烏骨鶏をみてくださる獣医師さんは、私はとても好感をもっていて尊敬しています。なぜかというと、わからないものは、「わからない」とはっきり言うからです。「烏骨鶏、鶏類の家畜としてではなく、ペットとしての飼育については、発達途上の分野でよくわかっていない部分が多い」と。そして、実際、できる事は少なく、ほぼ観察くらいです。飼育環境についても、室内飼い(冬)は栄養に気をくばる、くらいです。そして経過をよく観てくださっています。しかし、常に勉強しており積極的に国内外の学会にも行っています。そして、「よくわからない」が一番多いです。 そして、一般的には、わからないのに、「恐らく」で病気の処方薬を出したり、余計な「治療」「検査」も少なくはないのだろうかというのが、おこがましいですが、私の一般的な獣医師さんについての見方です。それは、鳥以外のペットの時に、あわてて駆け込んだ動物病院の先々で感じたことです。所詮お金になる、よく言えば、人間のためになる動物のみで精一杯です。中には野生動物リハビリをしていらっしゃる先生もおり、実際にお会いした一人は、そりゃしないよりするほうがマシですが、他の点では閉口することがありました。 国際学会にも行かない獣医師のほうが圧倒的に多いと思います。収入源との割に合わない部分もあるからと思います。 しかし、特に鳥の獣医師さんについて、皆様はどのくらい、信頼、診断への信憑性、安心感など持っていらっしゃいますか? 「この先生にお任せしたら大丈夫」といった鳥の先生をお持ちですか?

    • ベストアンサー
  • 「国民の社会生活上の医師」の意味

    よく、弁護士のホームページや法律の文章の中で、「国民の社会生活上の医師」という言葉を見かけます。 これは比喩だと思いますが、具体的にはどのような意味なのでしょうか?どのような法曹のことを指すのでしょうか? いつも疑問に思っていたので、具体例を挙げて分かりやすく教えていただけると嬉しいです。

  • 社会的動物、政治的動物

    アリストテレスの言葉で「人間は社会的(政治的)動物である」というものがありますが、社会的動物、政治的動物とはそれぞれどのような意味ですか? 私は人間は社会を形成してその中で生きていく動物、政治をすることでこそ存続していく動物である、という解釈をしているのですが。 宜しくお願いします。

  • 獣医師は医療を行えるのか?獣医師が鍼?動物鍼は誰が行える?

    獣医師にはお世話になっています、優秀なスタッフがいる動物病院にもありがたく利用させていただいています。そのうえでの質問です。 獣医師は農林水産省管轄の資格免許です/獣医師の行為はヒト・動物の保健衛生、公衆衛生です/獣医師は「医師 medical doctor 」ではありません このような資格制度のなかで獣医師による「診療」「診察」「治療」という名称使用は問題ないのでしょうか?その施設を「病院」という名称使用には問題がないのでしょうか? そもそも針治療はWHOでも認められている代替療法ですが「動物に対する鍼=動物の診療の一貫」としてWHO、厚労省のもとの針治療を獣医師に応用(?使用)させている根拠は何なのでしょうか?黙認?グレーゾーン?

    • 締切済み
  • 人間の医師が動物の治療を行うことは、日本においては法律違反ですか?

    人間の医師が動物の治療を行うことは、日本においては法律違反ですか? 子供の頃、「獣医師は人間に対する医療行為を行えないが、医師は動物に対して医療行為を行っても法律的に罰せされることはない」と聞きました。 エディー・マーフィー主演の映画「ドクター・ドリトル」シリーズでも、人間の医師であった主人公が動物の手術を行うシーンがありますし、アメリカでは法律的に認められていることなのでしょうか? また、日本でも医師による動物への医療行為は法律的に認められているのでしょうか。 個人的には、医師も獣医師も免許が必要な職種ですので、お互いに不可侵なのではないかと思っているのですが… 手元に参考図書がなく、検索の仕方が悪いのかネットでも回答が得られなかったので、詳しい方がおりましたら、どうかご教授お願いします。

  • 医師だって普通の人間だと思うのです。

    叩かれること、非難されることを覚悟で書きます。 自分は低学年の医学生です。 医学生になってみて思ったことがあります。 自分を含め周りの医学生をみていて思うことです。 ・世間が思っているほど、端から社会貢献的自己犠牲的奉仕的な意識をもっている学生は少ない。  志望動機の多くは「親が開業なので跡継ぎにならざるを得ない」とか「なんとなく偏差値的に勢いで」とか「医学部合格ってかっこいい」とか「安定職で一生くいっぱぐれないから」見たいな感じです。  自分自身もこのうちの一つがメインの理由です。 にもかかわらず、世間は「医師」「医学生」には やたらと「崇高な人間性」を求める気がするのです。 期待したい気持ちはわかるのですが・・・・・。 現実を知ってしまった今、なんともいえない複雑な気持ちになります。 もちろん 人間性も飛びぬけてすばらしく、優秀でって医師もおられますでしょうが、 でも大多数は 普通の人なので、人間性も普通です。 命を扱う尊い職であることはわかりますが、あまりにも 過度に期待しすぎだと思うのです。 皆さんは どう思われますか? ある程度の職業倫理はもてても、みながみな人間性まで 偏差値並に高くはなれないと思うのですが。 なぜ、そこまで世間の人は「医師医学生」を美化したがるのでしょうか・・・・。 正直騙しているようで心が痛みます。

  • 仕事は社会貢献である

    下記の考え方について、皆さんは賛成ですか。反対ですか。 理由も含めてご回答くださいますようお願いします。 ------------------------------------------------------------- 物流、産業、教育、医療、小売、警察…… どれもなければ社会が成り立たない。 つまり仕事とは、労働とは社会貢献ではないか。 そう考えると健康面では何の問題もなく家庭の事情が特段あるわけでもないのに 仕事、労働が嫌いだと思ってる人間は社会の役に立とうと思ってない人間だ。 社会の役に立とうとしないということは他人のことなどどうでもいいという 人間である。 そう考えると仕事が嫌いだと思ってる人間は当然家族を養うことなどできない。 早い話が仕事が嫌いだと考える人間は自己中心的な人間で社会で生きるのには ふさわしくない人間、いや、動物ということになる。 -------------------------------------------------------------