• 締切済み

HD画像をパソコンで編集するのに最適なソフトを教えて

これまで、SD動画をPCで切り貼りしたり、 フェードをかけたりして編集していました。 が、買い替えでHDにしました。 同じ様に編集をしたいのですが、できますか? SDはビクターのGR-D200でした。 HDもビクターのGZ-HD3です。 できればフリーソフトであれば一番ですが。 ちなみにPCも重くて、動画はカクカクです。 PCはNECのLL750FDです。

noname#83451

みんなの回答

• Seravy
回答No.3

>そのHDをSDにする方法を教えてくれませんか? ソフト次第でできたり出来なかったりするのでよくありそうな方法を書いておきます。 1つめの方法は、SDのプロジェクトに無理矢理HDサイズのビデオを読み込み、比率や大きさを調整して一回書き出す事です。 一旦書き出した動画は若干画質が落ちるという欠点はありますが、扱いはSDそのものとなります。 2つめは、HDの編集ラインにHDビデオを乗せて、書き出し設定からDV(SDサイズ)を選んで書き出す事です。だいたいの場合コーデックは「DV-AVI」に類する名前のもの、720x480のサイズを選択すれば良いはずです。 他の手段としては、変換を専門とするフリーソフトなんかをインストールして、DV-AVIに変換する事ですかね。 確かDVのコーデックはWindowsにも搭載されているはずなので、手持ちのソフトのどれかで何とかなるはずです。頑張ってください^^;

• Seravy
回答No.2

できるかどうか言えば、ソフトの対応次第です。 有名なソフトは下の方に書いておきましたので参考まで。 >PCも重くて、動画はカクカク HDは、SDに比べ概ね4倍ほどの解像度になり、要求するパワーもかなり高いです。 LL750FDということで、仕様を確認させていただきましたが、正直CeleronM 1.60GHzでは力不足は歪めないでしょう。 おそらく気持ちよく編集できるのはDVのSDが限度ではないでしょうか。 尚、HDD型のビデオカメラはMPEG-2で記録されているのでさらに高スペックが求められる面もあります。 それはおいておいて、HD編集の出来るソフトウェアですが、、 国内でアマチュアに人気のUlead Video Studio、 世界的に定評のあるPremiereのアマチュア版(廉価版) Premiere Elements、 そのプロ版、 Adobe Premiere CS3(但し、おそらく数ヶ月以内に次のバージョンが発売しそうな雰囲気) とかですかね。 MPEG-2を扱うこと自体ライセンス料が発生するのでフリーソフトではほぼ不可能だと思われます。 高度なソフトではオフライン編集という機能を兼ねており、HDを一旦SDに変換し、SDで編集をして、最終的なレンダリングでHDと差し替える、ということが出来るようになっています。 こういう方法をとることで、少ないCPUのパワーをカバーすることもできなくはないです。が、やっぱり、心もとないですね^^;

質問者

補足

そのHDをSDにする方法を教えてくれませんか? HDに戻せなくとも、編集したいんで・・・

• zoom10
回答No.1

この質問は、まえに1回出て、1回、回答が在り 閉め切られてます。 再度、質問ですか? 前の回答にも出ていましたが、ソフトが在っても パソコンのスペックが低いと、PCは重いし、動画も カクカクしますよ。