• ベストアンサー

こういう気持ちってなんていうんでしょうか

私のことではないのですが(だからなおさら分からないんですけど) 友達P子はAくんを見ているとドキドキするんだそうです 私が「じゃあ、すきなんだよ」というと「そういうのじゃないと思う」と答えてきます でも、Aくんを前にすると恥ずかしがったりするんですけど なんだか楽しそうというよりは苦しそうです(切なそう) 笑った顔が見れたらいい、かわいいなどとしきりに言ってくるので 「恋の病なんじゃないの」といったのですが、やはり 「違うと思う」と答えはいつも一緒です 憧れてるのかな~と思いましたが、P子はAくんをかっこいいとは思っていないようです じゃあAくんに対するP子の気持ちってなんていうんでしょうか? 私はどうもその子が恋をしているようにしかみえません そうならそうといってくれればいいのですが…。 P子には彼氏もいたトキがあったし、別にそういうことを隠すようなヒトではないと思います こんな経験のある方などいらっしゃいましたら教えてください

• told
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.1

"P子はAくんをかっこいいとは思っていないようです" かっこいいと思わないって事は、好みのタイプじゃない。 好みのタイプじゃないのに、惹かれてる。 恋には違いないんでしょうけど、本人の中で「恋」だとは思えないんじゃないでしょうか。 異性にもいろんなタイプがいるので、正直惹かれ方も様々です。 個人的な話しで恐縮ですが、声がやたら良い人には声だけ惹かれましたし、友達として近くにいるだけで良いと思える人もいました。 恋って言葉が一体どれくらいの範囲を言うのか。 声だけ良い人も話しているだけで充分でしたし、友達として、の人も近くにいるだけで充分でした。 いくらドキドキするからといっても、恋人にしたいかと聞かれたら、NOです。 もっと大人になると、この人の子供産みたいと思うような人もいたし、意味なくゾクゾクする人もいました。 素敵な人に出会えるだけで、非日常になれるだから、楽しいですよね。

told
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり恋なのでしょうか? P子には「勘違いしてる」と言われてしまいます。 やっぱり本人の中で恋だとは思っていないようです。 P子の恋愛基準は「結婚したいと思った人」だそうです。 toturenzuさんのおしゃった、「恋って言葉が一体どれくらいの範囲を言うのか」という言葉で、P子のその恋の範囲と私の考える恋の範囲の違いに気づかされました。 そして、ドキドキ=恋人にしたい…ではないということも、ズバリ、そうだなぁと思います。P子にとって恋人にしたい=結婚したい人なんですから。(かならずしもそうとは限らないと思いますが) そもそも私が恋愛に無頓着なもので、こういうことはどう対応していいか分かんないんです。だから、toturenzuさんのような方のアドバイスは本当に助かります。 価値観はかなり違うけれど、なぜか気の合うP子。これからもそんなP子と友達やっていきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 「P子にとって恋人にしたい=結婚したい人」と書かれているように 結婚したい人以外は恋していると認めたくないのかも知れませんね。 それと、P子さんは「別にそういうことを隠すようなヒトではない」と書いていますが、 あなたに「恋人にしたい人=結婚したい人」と宣言してしまっているので 素直に認めない部分もあるかも知れません。 しかしながら、最終的にはP子さんの気持ちはP子さんにしか判りませんから あなたが「P子さんとAくんをくっつけてあげよう」とお節介せず 優しく見守ってあげるのが良いような気がします。

told
質問者

お礼

まさにおっしゃるとおりだと思います。 P子の本当の気持ちはやはり、P子の中にあるものだと思います。 正直な話、このP子はよく私に男女の見境なくふとしたときに、 あの人見てるとドキドキするとこぼしてきます。 なんだそれは?だからどうなんだろう?よく分からないなぁとこっちは 思っていました。でも、みなさんに相談してみて、だいぶ気づかなかったことまで分かったような気がします。  これからもP子をやさしく見守っていこうと思います。 そうですね、あんまりお節介はいけませんね。 わざわざご返答していただき、本当にありがとうございました。

回答No.2

多分それこそが恋なのでしょう。 人は、カッコいい人ばかりを好きになるとは限りません。 でも、そのことに気がつかないと、 「あの人はカッコよくないから、私が恋してるわけない」と 自分で思いこんでしまうのではないでしょうか。 なかなか認めたくない素直な自分の気持ちって、ときどき有ると思うなあ。 おじさんはそう思うが、どうじゃろう。

told
質問者

お礼

アドバイスありがとうごさいます。 たしかに人は「かっこいい人ばかりを好きになるわけではない」ですね。その通りだと思います。 P子は認めたくないのかなァ…自分の気持ちを。 そっとしてあげておくべきでしょうか?