• ベストアンサー

通信制の福祉保健コース

私は宮城に住む、中3の者です。 受験に当たり、将来の夢が介護福祉士のため、福祉保健コースを選択しました。 実に推薦で入試は終わりました。 一応、通信制なため、合格率は高いです。 ここからが本題です。 私の知識では高校の時に福祉関係の専門に居た人は 卒業後に大学等に行かないで資格を取れると聞きました。 でも、通信制も同じですか??  もし、無理でも大学の合格率は県内ではトップで安心ですが、 大学も通信制で行けますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momijinn
回答No.1

こんにちは。 itihaさんがどの学校に入学なさるかわからないので、一般的なことをお答えしてみます。 「福祉コース」がある高校に入学された場合、その学校の授業内容・設備によって取得できる資格が介護福祉士2級か3級か分かれると思います。また、福祉は実習が多い教科なので、どれぐらいスクーリングがあるかによっても変わってくるんじゃないかと思います。 これは高校に確認すればわかるので聞いてみてください。 通信制高校でも、文部科学省の認定した高等学校であれば、修了(見込みでも)と同時に大学受験資格が得られます。

itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 高校の詳しい内容は問題を起こしたくないので伏せました。