• 締切済み

人権問題

私立学校で部活のキャッシュカードが盗難にあいました。 キャッシュカードには100万近くあったそうです。 私は部長なのですが、今毎日疑われています。 おろされた場所が私の家に近いからだそうです。 ただそこは私以外にも多くの人が乗り換えで利用している駅なんです。 ですが、殆ど毎日呼び出され、顧問の先生におろされた場所からして私しか考えられない。とまで言われました。 キャッシュカードを管理してたのは会計なのに会計は全く呼ばれません。 そんな大金を日頃部活では使いませんし学校の金庫に現金で50万程あったので部員がキャッシュカードを部活の為に使う用事は全くないのに顧問の先生はそのキャッシュカードを会計に預けました。 顧問の先生は全く自分の管理不足については触れません。 最初は警察に出すなど言ってましたが私立学校のため受験も近づいてきたので外部に漏れたら困るのか警察に出すことはなさそうです。 被害届を提出しなければ防犯カメラの映像を見れないので犯人はわからないままです。 このままずっと疑われなければならないのでしょうか? 人権侵害にはなりませんか? (私の部活以外は顧問がキャッシュカードなどは管理してるそうです。他の部活の友達に言われました。)

みんなの回答

  • masa411
  • ベストアンサー率42% (33/77)
回答No.9

他の方の回答も見て ○このままずっと疑われなければならないのでしょうか? →警察に届けなければ、疑われます。犯人でないなら 退学されませんし、して発覚したら校長辞任です。 ○人権侵害にはなりませんか? →なります。訴えてもいいですが、 金銭的被害がなければ、そんなには取れません。 ○解決策 (1)このまま黙っておく 疑いはかけられたままですが、こちらが犯人だとしても警察にいわなければ事件は闇の中です。 (2)警察や、教育委員会などに相談する。 →事件は解決しますが、停学など受けるかもしれませんが、 白(シロ)であれば犯人見つかるか、犯人の疑いから解放されます。 社会では2浪や3浪は珍しくないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#72471
noname#72471
回答No.8

警察に届けた事によって退学になったら、学校を相手取り裁判を起こせば勝てます。 自分が犯罪者扱いされてるのに、このまま何もしないでいても、現状から悪くなっても良くはならないですよ? 校長がどうだ、顧問がこうだ言うからと言って、100万円払うんですか? 自分はやってないから、ここで相談してるんでしょ? 今、警察に届けてないと、進学するにせよ就職するにせよ、仲間や友達の誰かが『あいつ手クセ悪いから注意した方がいいぞ』なんて有らぬ噂を流されたら、どこで進学先や就職先の選考者の耳に入らないとも限りません!! そうなった時、選考者に『私はやってません』って言っても、信用してもらえる確率はかなり低いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142909
noname#142909
回答No.7

あなたの身の潔白を証明するには犯人を捕まえる意外方法は有りません そのうえであなたに自主を促すということは学校があなたを犯人と決めつけているからです こうしたらいかがですか、犯人は自分ではないと文章で学校に提出するその際認めてくれないのなら警察に届け出る、これを理由に退学処分になるようなら損害賠償の訴訟を起こすと記載する。とにかく親御さんとよく相談してください 今のままではあなたは犯人扱いされたまま何も変わりません もしくは、自分で犯人を見つけるしか無いでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

あなたが潔白であるのならやはり警察に届け出るべきです。 >受験も近づいてきたので外部に漏れたら困る その顧問はあなたを犯罪者扱いしてることは問題とは思ってないのでしょうね。 呼び出されたときに録音しておいて「潔白を証明したいので警察に届け出てくれないのなら犯人扱いされたことをマスコミに報告する」とでも言ってみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#72471
noname#72471
回答No.5

自分はやって無いんだから、犯人扱いされるのは、人権侵害の、なにものでもないですよ? 学校や先生が何を言おうが、やってないならば、警察に届けないと自分がいつまでも疑われたままで、しまいには仲間内やその他の生徒にまで、噂として流れるのは早いと思いますが…

lili223
質問者

お礼

警察に出したいのですが、私も進路が決まっているので下手に動いて退学になればすべて取り消しになると思うと行動できず‥。 また校長先生は犯人捜しはしないと言ってるにも関わらず、顧問はまだまだ続けています‥。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 896966
  • ベストアンサー率27% (93/343)
回答No.4

No.2です。 補足します。 高校生(未成年)ですから、 まず、今回の件を親御さんに話して、一緒に警察に行ってもらうよにしてください。

lili223
質問者

お礼

母親は知っています。 また顧問から連絡がきていて娘さんとよく話しあうようにと言われてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142909
noname#142909
回答No.3

すぐに警察に届けてください 学校の承諾等必要有りません このままではあなたの身の潔白どころか犯人も捕まりません

lili223
質問者

補足

私立学校ですから学校名がが外部に公開されたくないそうで、警察に提出しないと言われてるので従わなければ退学になりそうです。 また先生は犯人を捜したいのではなく犯人にいけないことだと教えたいだけだからと言って先生は私が犯人だと決めつけ早く自首しなさいといった感じなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 896966
  • ベストアンサー率27% (93/343)
回答No.2

早急に警察に届け出るべきです。 金額も金額ですし、 防犯カメラを設置しているのであれば尚更です。 悪戯に時間を経過させることは、あなたにとってもマイナスになるだけだと思いますよ。

lili223
質問者

お礼

学校が警察に出すことを許してくれません。 従わなければ今度は私が退学になりそうですし‥。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#72471
noname#72471
回答No.1

身の潔白を証明するのは、警察に届ける必要があると思います。 100万円の盗難な訳だから、受験が近いから届けるとまずいとかは関係無いと思いますよ。 警察に届けるのに反対する人がいたら、『警察に届けられるとまずい事が有るんですか?』って言ってやりましょう。 警察に届けた事で、自分に不利益になるような事を言われたりされたりした時は、裁判でも打ってやりましょう。 犯人扱いもされてるわけだし。

lili223
質問者

お礼

私立学校ですから学校名がが外部に公開されたくないそうで、警察に提出はしないみたいです。 また先生は犯人を捜したいのではなく犯人にいけないことだと教えたいだけだからと言って先生は私が犯人だと決めつけ早く自首しなさいといった感じなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活動について

    部活動を辞めたいと思っています 理由は 1、クラスで顧問の先生にいじめられているという噂(あながち間違いでもないこと)が広まっていてクラスで授業中などかかわらず話題になること 2、成績が悪いのに部活が遅くて夜の8時にほぼ毎日帰宅し朝練が朝速いため帰ったらテレビなどを見たり勉強する時間がないということ   3、テスト期間にも関わらず部活があるということ 4、学校の先生たちが無駄に期待をして部活で時間がなくて宿題をやれませんせした。というと「部活あんなに頑張ってんのに部活のせいにして」と怒られます これだけなら僕でも勇気を出せば辞められるのですが 顧問の先生が私立でもないのに10数年いて学校の中でかなり信頼を得ていること 部長の先輩がやめるとか言って練習にこなくなり中学のころからやっていた部活だったので僕が穴埋めをしなければならないこと 僕は精神病か何かで夜ふかしは基本禁止だそうです。 それを踏まえてゴタゴタがなく辞められる方法一緒に考えて頂けたら嬉しいです。

  • 保護者会費監査の会場について教えてください

    学校のクラブ活動の保護者会役員をやっております。 会計監査をお願いするのに、学校の教室を借りようとしたところ、 ここの学校では各先生ごとに使える教室が決まっていて、 顧問の先生がいない時は借りられる教室が無いとのことでした。 ところが、顧問の先生と監査委員さんの日程がどうしても合いません。 前例を聞いてみましたが、過去、教室以外でやった事がないので、 それ以外の場所でやっても良いかどうかを知っている方が誰もいませんでした。 そこで教えて頂きたいのですが、 保護者会費の会計監査を、喫茶店やレストラン、又は役員の自宅等で行う事は、 会計のルール上ではどうなのでしょうか。 また、学校施設以外の場所で行っても良い場合ですが、 何か注意点などは有りますでしょうか。 当日は、複数の役員が立ち会う予定でおります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 私立部活内のいじめ問題を顧問につぶされた なぜ?

    子供が部活をやめたいと言い出し数カ月前から兆候があったものの 何度かやめないよう説得、ところがある日子供のメールのやり取りを 読んでそこから色々発覚、顧問に訴えました。 うちだけではありません。数名被害者が訴えました。 加害者はこれまた数名。 しかし、親が顧問に訴えたにも関わらず、何も改善されず、相手の親にも 何も知らされず、結局子供はその部活をやめました。(辞めるのも大変でした。) ある日別の先生(学年主任)から、私が訴えたことが内容の違う話になって まるでこちらに非があったかのようなことを聞かされ、ショックで訂正も 入れずそのままにしてあります。 顧問が話を都合よく捻じ曲げて主任に話しているのです。 運動部ですが、「運動部のことだから」といじめを隠そうとするのはなぜでしょうか? 私立中です。 普段は「いじめ撲滅」と学校をあげて言っているのに本当に納得がいきません。 現職のかたなど「本当の理由」があれば教えていただきたいのと、この後、 なにかと「○○部を辞めた○○」とレッテルを貼られている子供のために どういう対処をしていけばよいのか教えてください。 学年主任に話しても‥‥と思いましたが主人が私立中でひとつのグループだと 考えろ(つまり顧問と同じ)と言います。 知恵をかしていただけないでしょうか?

  • 高校中退・・・

    現在高2の男子です。 今通っている学校を辞めようと思っています。 俺は怪我(靭帯断裂で手術が必要)をしてしまったのですが、顧問に進められて他の病院?(受付なし)に行くと、すぐに活動再開できると言われました。 しかしまったく治る気配がありません。 しかし顧問は毎日のように怪我のこと聞いてきて、痛いと言うと「まだ治ってないのか、それはおかしい」といわれます。 足をちゃんと治したいと思い、休みたいと顧問に言ってみたのですが、相手にしてくれませんでした。とりあえず数週間部活を続けてみたのですが、痛いどころか部活のこと考えると吐き気までして、とても続けられる精神状態ではなかったので辞めることにしました。 顧問に辞めたいと言うと、「無責任だ・お前が練習に出ないと認めない」とか怪我に関係ないこと、意味不明なことを言ってくるので、勝手に部活を休みました。 すると家の電話や携帯電話に何回も電話をかけてきます。学校に行けば放課後にみんなが集まって俺を活動場所に強制連行します・・・ 顧問以外の先生に相談しても、「お前が部活を辞めたらなにが残る?」とか言ってきて、話を聞いてくれません。 気がつけば部活どころか学校にも行かなくなってしまいました。 自分の家は、あまりお金に余裕がありません。 このままだとだらだら不登校の引きこもり生活をするのは目に見えてます。それなら学校を辞めて、バイトして手術費用と学費を貯めて、通信制の学校に通って高校を改めて卒業したいと思ってます。 明らかに辛い生活になるのはわかってます。 これは逃げってこともわかってます。 それでも学校を辞めたいんです。 客観的に見て学校を辞めるには早いと思いますか? それとも辞めて新たな生活をしたほうが自分のためになると思いますか? 長文ですいません、お願いします。

  • 部活の顧問を辞めさせる方法

    部活の顧問を辞めさせる方法 中学の娘を持っていますが、部活の顧問がどうもヒステリーではないかとおもわれます。娘に支離滅裂な怒り方をします。他の部員の母親なども学校長となんどか掛け合いましたが、学校長もその先生を辞めされられないようで困っています。私立の教師を辞めさせるのはそんなか大変なのでしょうか?娘が部活を辞めるしかないのでしょうか?教育委員会に父兄から直接相談する方法はないものでしょうか?何か、よい方法があったら教えてください。

  • 学校 部活

    とある私立高校の2年生です。 自分は特待生として学校に入学したんですけど、部活がとてもきついです。元々強豪校だったので部活がキツイというのは分かっていました。ですが、私は顧問と価値観が合いません。あと顧問の顔色を伺うのがもーきついです。例えば顧問が機嫌悪くなかったら悪くならないように怯えながら部活してるし、部活の中でできないことがあったら怒ります。それはどこの高校でもある普通のことだと思いますが私たちの高校は別格です。顧問は殴ってくるし、生徒たちの前でリストカットしてきます。自分は血自体が元々苦手なのでとてもそーいう面でもきついです。あと、前の先輩たちと比べたら私たちの代はとても弱いです。団体で優勝はできなかったら前の先輩たちと比べては怒る。そういう毎日です。先生だって人間だし自分たちよりも人生の経験者なので前の人たちと比べたくなるのもすごく分かります。ですが、それを押し付けられても実力は実力なので無理があります。リストカットするくらいなので私たちは殺されるのじゃないかと心配してます。というか、やる気あるなら殴られてもいいって考えがおかしいと思います。顧問以外の学校の先生からも部活で良い結果をとらないと部活してる意味が無いと言われました。実際、部活から得るものは沢山あると思います。例えば、礼儀やマナー、仲間との信頼関係が深まるなど得るものはそれぞれ多いと思います。ですが、周りの一般人は結果しか分からない。どんだけ自分らが頑張っててもどうせ結果だから結果が良くないと内申書も書けない。じゃー私たちはなんのために部活をしているのか。私はすごく分かりません。入った自分が悪いとは思いますが、やはりもー耐えきれません。顧問や先輩方の圧や学校からの期待に応えれません。もー本当に無理です。あと、決まり事が多くて私たちには自由がないです。昭和ってかレベルで。本当にこんなおかしい部活動あるのかなって思います。 自分は学力に心配はないです。学力が悪かったら部活させて貰えないほど厳しいです 上記の理由でやめたいと思います。どー思いますか?本当にもう無理です。死にたくないです もーこれからのことを考えると死にたくなります

  • 高校の部活について

    僕は公立の中等一貫教育学校に通っています。 そして僕はその学校の一期生です。 最近今ある部活は嫌なので、 軽音部を作りたいです。 参加予定のメンバーは10人ぐらいます。 そこで先生に部活の作り方を聞いたら、 まずは顧問を探せ、と言われました 空いてる先生を探そうと思ったら まさかの全部の先生が一応顧問らしいです ただそれがテニス部に顧問3人というふざけたやつです! しかも顧問の兼部はダメと言うのです。 僕は高校の部活をそのまま受け継げばいいと思います。 ただ僕たちは中4ということで母校の高校とは全然システムが違うので、 上手く行きません・・・ どうしても部活を作りたいです どうすればいいでしょうか?

  • 高校の部活顧問について

    高校の運動部の顧問の先生方は年度末に他校の同じ部活の先生方との顧問会議があるそうなのですがそこでは何について話しているのですか?またそこに出席された先生は来年度も同じ学校に残られますか?

  • 職場が精神的に辛いです。

    とある学校で非常勤職員をしています。 実はある先生が夏前に療養に入り 私は部活の顧問の代行をしてました。 しかしその部活は正規の顧問が2人います。 顧問と子供の関係は悪く良くない状態で 周りの先生方も、あの2人はダメだ 部活の空気が悪いとよく言っています。 また他の先生は全く仕事をしないので 雑務を押し付けられ、でも運営には携われず 私は精神的に追い込まれていました。 今も毎朝お腹が痛くなり薬を飲んでます。 そんな私を見かねた周りの先生方は 管理職の先生に声をあげてくれました。 すると管理職の先生からは もう金輪際関わるなと言われました。 子どもたちに説明は一切なしです。 突然私がいなくなってしまい、 不安がる子どもたちが多く、 学級や保健室で泣く子もいるので 他の先生たちがこの件に関して 管理職の先生に尋ねたそうです。 すると私は他の先生に相談するのを 辞めろと物凄く怒鳴られました。 社会人としての自覚も足りない、 これ以上やられると迷惑だと言われ 学校の意向に添えないのなら 辞めてくれって言われました。 行きたいと言われてももう必要ない 需要も無ければ価値もないとまで。 非常勤とは立場が弱いのだということを 改めて実感し、子どもが可哀想ですが もう部活に関わる気は一切ありません。 何故ここまで罵倒されたのでしょうか 今後どうしていくべきなのでしょうか?

  • もう限界・・・

    こんばんは 現在自分は私立の高校に通っているのですが、 部活の副顧問の「言葉の暴力」に耐えれずに、 部活をやめようと思っていたのですが、顧問の先生に相談したところ とりあえず人事異動があるかもしれないからそれまではやめるなと言われ、休部にしていただいてます。 その副顧問の方は、顧問の先生によるとず~~~~~~っと昔から 人の心をえぐるような言動でたくさんの生徒を傷つけてきたそうです。 こういった言葉の暴力の場合は解職請求などはできないのでしょうか。 これから何百人、何千人もの生徒に影響を与えれる立場にいるので 早めに処罰してもらいたいものですが・・・。 自分は精神的には今までの人生の中で一番苦しい状況なので相談してみることにしました。 顧問の先生も相当ダメージを受けているようです。。 なんとかしたいです・・・。