• 締切済み

人権問題

私立学校で部活のキャッシュカードが盗難にあいました。 キャッシュカードには100万近くあったそうです。 私は部長なのですが、今毎日疑われています。 おろされた場所が私の家に近いからだそうです。 ただそこは私以外にも多くの人が乗り換えで利用している駅なんです。 ですが、殆ど毎日呼び出され、顧問の先生におろされた場所からして私しか考えられない。とまで言われました。 キャッシュカードを管理してたのは会計なのに会計は全く呼ばれません。 そんな大金を日頃部活では使いませんし学校の金庫に現金で50万程あったので部員がキャッシュカードを部活の為に使う用事は全くないのに顧問の先生はそのキャッシュカードを会計に預けました。 顧問の先生は全く自分の管理不足については触れません。 最初は警察に出すなど言ってましたが私立学校のため受験も近づいてきたので外部に漏れたら困るのか警察に出すことはなさそうです。 被害届を提出しなければ防犯カメラの映像を見れないので犯人はわからないままです。 このままずっと疑われなければならないのでしょうか? 人権侵害にはなりませんか? (私の部活以外は顧問がキャッシュカードなどは管理してるそうです。他の部活の友達に言われました。)

みんなの回答

• masa411
回答No.9

他の方の回答も見て ○このままずっと疑われなければならないのでしょうか? →警察に届けなければ、疑われます。犯人でないなら 退学されませんし、して発覚したら校長辞任です。 ○人権侵害にはなりませんか? →なります。訴えてもいいですが、 金銭的被害がなければ、そんなには取れません。 ○解決策 (1)このまま黙っておく 疑いはかけられたままですが、こちらが犯人だとしても警察にいわなければ事件は闇の中です。 (2)警察や、教育委員会などに相談する。 →事件は解決しますが、停学など受けるかもしれませんが、 白(シロ)であれば犯人見つかるか、犯人の疑いから解放されます。 社会では2浪や3浪は珍しくないですよ。

noname#72471
回答No.8

警察に届けた事によって退学になったら、学校を相手取り裁判を起こせば勝てます。 自分が犯罪者扱いされてるのに、このまま何もしないでいても、現状から悪くなっても良くはならないですよ? 校長がどうだ、顧問がこうだ言うからと言って、100万円払うんですか? 自分はやってないから、ここで相談してるんでしょ? 今、警察に届けてないと、進学するにせよ就職するにせよ、仲間や友達の誰かが『あいつ手クセ悪いから注意した方がいいぞ』なんて有らぬ噂を流されたら、どこで進学先や就職先の選考者の耳に入らないとも限りません!! そうなった時、選考者に『私はやってません』って言っても、信用してもらえる確率はかなり低いですよ。

noname#142909
回答No.7

あなたの身の潔白を証明するには犯人を捕まえる意外方法は有りません そのうえであなたに自主を促すということは学校があなたを犯人と決めつけているからです こうしたらいかがですか、犯人は自分ではないと文章で学校に提出するその際認めてくれないのなら警察に届け出る、これを理由に退学処分になるようなら損害賠償の訴訟を起こすと記載する。とにかく親御さんとよく相談してください 今のままではあなたは犯人扱いされたまま何も変わりません もしくは、自分で犯人を見つけるしか無いでしょう

回答No.6

あなたが潔白であるのならやはり警察に届け出るべきです。 >受験も近づいてきたので外部に漏れたら困る その顧問はあなたを犯罪者扱いしてることは問題とは思ってないのでしょうね。 呼び出されたときに録音しておいて「潔白を証明したいので警察に届け出てくれないのなら犯人扱いされたことをマスコミに報告する」とでも言ってみては?

回答No.5

自分はやって無いんだから、犯人扱いされるのは、人権侵害の、なにものでもないですよ? 学校や先生が何を言おうが、やってないならば、警察に届けないと自分がいつまでも疑われたままで、しまいには仲間内やその他の生徒にまで、噂として流れるのは早いと思いますが…

lili223
質問者

お礼

警察に出したいのですが、私も進路が決まっているので下手に動いて退学になればすべて取り消しになると思うと行動できず‥。 また校長先生は犯人捜しはしないと言ってるにも関わらず、顧問はまだまだ続けています‥。

• 896966
回答No.4

No.2です。 補足します。 高校生(未成年)ですから、 まず、今回の件を親御さんに話して、一緒に警察に行ってもらうよにしてください。

lili223
質問者

お礼

母親は知っています。 また顧問から連絡がきていて娘さんとよく話しあうようにと言われてます。

回答No.3

すぐに警察に届けてください 学校の承諾等必要有りません このままではあなたの身の潔白どころか犯人も捕まりません

lili223
質問者

補足

私立学校ですから学校名がが外部に公開されたくないそうで、警察に提出しないと言われてるので従わなければ退学になりそうです。 また先生は犯人を捜したいのではなく犯人にいけないことだと教えたいだけだからと言って先生は私が犯人だと決めつけ早く自首しなさいといった感じなんです。

• 896966
回答No.2

早急に警察に届け出るべきです。 金額も金額ですし、 防犯カメラを設置しているのであれば尚更です。 悪戯に時間を経過させることは、あなたにとってもマイナスになるだけだと思いますよ。

lili223
質問者

お礼

学校が警察に出すことを許してくれません。 従わなければ今度は私が退学になりそうですし‥。

回答No.1

身の潔白を証明するのは、警察に届ける必要があると思います。 100万円の盗難な訳だから、受験が近いから届けるとまずいとかは関係無いと思いますよ。 警察に届けるのに反対する人がいたら、『警察に届けられるとまずい事が有るんですか?』って言ってやりましょう。 警察に届けた事で、自分に不利益になるような事を言われたりされたりした時は、裁判でも打ってやりましょう。 犯人扱いもされてるわけだし。

lili223
質問者

お礼

私立学校ですから学校名がが外部に公開されたくないそうで、警察に提出はしないみたいです。 また先生は犯人を捜したいのではなく犯人にいけないことだと教えたいだけだからと言って先生は私が犯人だと決めつけ早く自首しなさいといった感じなんです。