• 締切済み

製品ライフサイクル(プロダクトライフサイクル)について

製品ライフサイクルは製品についてですが、サービスライフサイクルというのはないのでしょうか?製品ライフサイクルはサービスに含まれますか?質問カテゴリーが違うかもしれませんが教えてください。

noname#71438

みんなの回答

noname#143204
noname#143204
回答No.1

あるのかも知れませんが把握できないのでしょう。 PLCでは売上高や利益高で縦軸が構成されますが、サービスを製品に置き換えた時に、サービス自体が売上や利益を生んでいるのかという測定がなかなか難しいのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどそういうことですよね。サービスと製品じゃ比較にならないし。