• 締切済み

プロダクトサイクルをたどった製品

「明確にプロダクトサイクルをたどった製品を2つ調べよ。」という課題が出たんですが、よくわかりません。 教えてもらえるとうれしいのですが・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.1

工業製品で機械化が可能なものは、初期は影響を受けていますが、機械化が進むとあまり影響がありません。  電卓や腕時計などは、相変わらず国内にも工場があります。  一つのヒントとしては、カネボウ、クラレといった社名に隠れているといったところでしょうか。  もう一つは何でしょうね?  人件費の安い国で発達した産業と言うか、東南アジアから、中国、ベトナム(インド)へとどんどん移転している産業を探してみましょう。

gada2323
質問者

お礼

shintaro-2さんありがとうございました。 外国へ移転していく産業として昔なつかしたまごっちを 例にレポートを書いてみたいと思います。 もう一つは、たまごっちに酷似したデジモンでも調べてみようかと 思います。