• 締切済み

ハードディスクの空き領域

ハードディスクの空き領域を広げるために ディスククリーンアップや最適化の処理を採用できますが 目安として何パーセントぐらいの使用率でこの処理をする 必要がありますでしょうか よろしくおねがいします

みんなの回答

• violet430
回答No.4

私はIEのキャッシュはIE終了時に削除、 デフラグはDiskeeperを使って一週間に一度実施しています。

• kentan384
回答No.3

ディスクデフラグは、断片化したファイルの再配置、コピー&ペーストの繰り返しです。 これは、最適化する必要がありません。最適化してください。のメッセージが出ます。HDDに負担をかけますので頻繁に行うものではありません。 また、暑い時期にはHDDの息の根を止めることがあるので避けるべきです。 ディスクのクリーンアップは、溜まったごみ掃除、古いファイルの圧縮で ディスクの空き領域を広げることができます。 ごみ掃除という意味合いから、定期的に行うことが大切になりますが、 やはり暑い時期には、古いファイルの圧縮は、避けるほうがよろしいかと。 ディスクの使用率とは、必然的な関係性はありません。 わずか5パーセントの使用率でも、一人前に断片化しますし、ごみも溜まります。

回答No.2

パソコンの環境にもよるので、なんともいえません。 ハードディスクが埋まってくると動作が遅くなったりするので そう感じたりしたときにすればいいですし、定期的に 実施することが重要です。

• zorro
回答No.1

必要なソフトがどれくらいインストールされているかにより異なりますので一概には言えません。操作してみて我慢できるところまでが限界です。