OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハードディスクの空き領域がない

  • 困ってます
  • 質問No.228520
  • 閲覧数127
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 86% (25/29)

ハードディスクCの空き領域がほとんどなくなって、新しいソフトは入れられない状態です。
ハードディスクDからCへの領域の移動はできませんか?
またはディスクDにソフトの一部を移動できますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

アプリケーションはインストール時に登録された場所に構成ファイルがないと動きません。別の領域に無理にコピーするとセットアップのときに登録されたファイルへのリンクが切れてしまうからです。OSなども同様の理由で別の領域に直接コピーしても使用出来ません。

アンインストールして支障のない物からD:に移してはどうでしょう。D:に適当のフォルダを作って、アプリケーションのインストール時に聞いてくるインストール先にそのフォルダを指定してやれば良いのです。
お礼コメント
begomashu

お礼率 86% (25/29)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-03 23:10:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (37/92)

ひとつのドライブを2つに分けて使用しているのであれば、パーテーションマジック
などを使ってサイズ変更を行うことが可能です。

インストール済みのソフトをDドライブに移すのは、ソフトによって方法が違う
のですが、一般的には一度アンインストールし、Dドライブに改めてインストール
することになると思います。
お礼コメント
begomashu

お礼率 86% (25/29)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-03 23:11:42

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (29/88)

こんにちは。わたしも、全てのソフトをCドライブにインストールしていたら
空き容量が少なくなってしまった事があります。なんとなく少ないと気持ち的に不安なんです(笑)
わたしのPCはDドライブが動画編集などに使われるようで、かなり空領域があったのでそっちに移しました。
(本当は、パーテーションサイズを変えたいんですけどそれをやってしまうと大変なので(^-^;)
で、今在るフォルダをCD-RWにコピーしてアンインストールして入れ直し、フォルダを上書きしました。
コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」に載っているのもは、
アンインストールしないとたぶん無理です。
「ファイルが見当たりません」ってエラーになり、消せなくなってしまいます。
面倒でも今後の快適なPCライフ(笑)の為には、ちゃんとしたインストールし直した方がよいと思います。
IEやOUTLOOKをDドライブには入れられないので、わたしは

(1)ゲーム(爆)
(2)「アプリケーションの追加と削除」に載らないもの
(3)インストール先を変更できるもので、一旦入れたら当分使うもの(インターネットセキュリティー・Acrobat Reader)

など、あまりWINDOWSに直接関係ないものを入れています。
あとは、使わないものが最初からインストールされているので、かなり削除して使っています。がんばってください♪
お礼コメント
begomashu

お礼率 86% (25/29)

有難うございます。早速実行しています。
投稿日時 - 2002-03-03 23:12:39
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

パーテーションマジックと言うアプリケーションを使えば,領域の結合なども出来なくは無いと思いますが,どちらかと言えば,Dディスクにデータファイルをまず移動することから始めた方が良いのではないでしょうか?
ただし,領域そのものの移動は,普通は出来ませんよ。

Dディスクにアプリケーションを移動させることは出来ますが,「アプリケーションの追加と削除」に登録されているものは,一度削除してからDディスクにインストールしなおしてください。
これさえ守っていれば,起動等は問題ないです。
でも,その前に,使わないアプリケーションを先に削除する作業をしたほうが良いと思いますよ。

OSが書かれていないので,なんとも言えませんが,Internet ExplorerとOutlook ExpressはCディスクに残しておくほうが,起動を含め操作が軽くなります。
Windows 95でなければ,他のドライブで使えないことは無いのですが・・・。
私の経験上,Cディスクに残すほうが良いと思います。
ただし,OutlookはCディスク以外でも構いません。

ちなみに,私はアプリケーションのほとんどをFディスク(ハードディスク)にインストールしています。
お礼コメント
begomashu

お礼率 86% (25/29)

何とかなりそうです。
有難うございます。
投稿日時 - 2002-03-04 20:36:35
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

ハードディスクドライブを圧縮すると何かデメリットはあるの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110012
いらないものは削除したい、容量を減らしたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=91043
Dドライブの使い方教えてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137379
Cドライブがいっぱいに・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173782

重要で参考になりそうなのを見繕いました。
頑張って下さい
お礼コメント
begomashu

お礼率 86% (25/29)

僕にはチョット上級すぎたみたいだけど、これからのためにとっておきます。有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-04 20:39:05