• ベストアンサー

ハードディスクの領域設定

ハードディスクを交換することになりまして交換作業は業者に頼んでお願いすることにしたのですが ハードディスクの交換をすると領域設定からしなければならないと聞きました。 自分なりに調べてみたのですが専用のディスクが必要な機種があるとか、 ベーシックディスクやダイナミックディスクなどよくわからないものがたくさんありまして混乱してしまいました。 わかりやすく説明してあるサイトなどありましたら教えていただけないでしょうか。 ちなみにパソコンは富士通のL50Hです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ここにありました。

参考URL:
http://forum.nifty.com/from40pc/mit/jisaku27.htm
luvwannie
質問者

補足

ご回答有難うございます。 参考URLに書いてある「起動ディスク」なんですが、購入時付いてきたリカバリディスクの中にあるのでしょうか。 富士通のサポートページに「ハードディスクの領域を再設定する方法」という項目がありましてそれによるとリカバリディスクでできるようなのですが、ハードディスクの領域を再設定するのと初めて設定するのでは方法は違うのでしょうか。 「ハードディスクの領域を再設定する方法」 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=9204-6697 ここに載っている方法で出来ますでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。 新しいハードディスクにはリカバリが無いので出来ません。今あるハードディスクからCD-Rにコピー出来ると思いますので、リカバリディスクを作成してから新しいディスクに交換できると思います。 リカバリディスクの作成は富士通のマニュアルに載っているのではないでしょうか。

luvwannie
質問者

お礼

何度も答えていただいて本当にありがとうございました! 無事出来ました。 またわからないことがあったときはよろしくお願いします。

回答No.2

No.1です、XPでしたね。 この機種にはハードディスクの中に、リカバリ領域があります。リカバリの流れをこれで見てください。

参考URL:
http://www.sd-dream.com/pasocompass/040303CleanInst2.html
luvwannie
質問者

補足

補足質問のほうにも対応していただき本当にありがとうございます! 昨日またPCの調子が悪くなってしまいお礼が遅れてしまって申し訳ありません。 起動ディスクは必要ないみたいで安心しました。 物分りが悪くて申し訳ないのですがもうひとつ質問させてください。(もうここを見てくださるかわかりませんが;) 新しくまっさらな状態のハードディスクの場合でも、リカバリディスクを入れれば 教えていただいたURLの方法で領域設定からセットアップまで出来るということでよろしいでしょうか。 BIOSで認識させるなどが書いてあるものを読んだことがあったので不安にあっていましたが そんなことはする必要はないのですね。 それほど難しくない(通常のリカバリに一手間程度?)ようで良かったです。