• 締切済み

EXCELのソルバー機能をグラフで解く方法

EXCELのソルバー機能の説明で、制約条件をグラフ化しても、解を求めることが出来ると記述されています。 制約条件はたまたま今やってみているのは 200,000X+100,000Y=Z 10X+2Y≦140 1,000,000X+500,000Y≦20,000,000です。 散布図でやってみましたが、わかりません。 2次方程式のグラフがEXCELで描けるのであれば教えてください。 (ソルバーでの解き方は理解しています)

みんなの回答

• shinkami
回答No.1

ソルバー機能? はじめて知りました。 2次方程式と課題になさっておられる式(3次元式)とは無関係のような 取り敢えず2次方程式についてです。 2次方程式とは一般的に aX^2+bX+c=0 ではないですか これを解くには Y=ax^2+bX+c をエクセルで記述しゴールシーク機能で Yが0の時の Xをを求めます。 具体的には Y=3X^2+8X-10 の場合 セルA2をX、セルB2をY として セルB2に =3*A2^+8*A2-10 と入力し セルB2でゴールシークをかけます ゴールシークの入り方 EXCEL2000 では ツール→ゴールシーク EXCEL2007 では データリボン→データツール→What-if→ゴールシーク  参照URLはご覧になたかと思いますが  念の為

参考URL:
http://www2.kumagaku.ac.jp/teacher/~ak-sakai/doc2/fun0.html
shigepon12
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URLは参考になりました。