• 締切済み

アクセスログについて

表題の件おたずねします。 不正アクセスにまつわることなんですが、 自分のpcのアクセスログの見方ってどうやってやるのですか? 教えて下さい、よろしくお願いします

みんなの回答

• lanco
回答No.4

OSが何か分かりませんが、不正アクセスがあると、必ず送信元のIPアドレスが表示されます。 ログファイルには、日付/時間/分/ その後に行った行為、IPアドレスという順序で、全て英語で表示されています。 ログの中で重要なのは、Syslogです。この中に、送信元のIPアドレス(グローバルIP)が含まれています。たいていfromの後に、IPアドレスが表示されているので、検索キーを使って「from」で検索し、その後に怪しげなIPアドレスがないか調べることが出来ます。 また、ハッカーと呼ばれる人は、通信を暗号化できるようなツールを使って、不正アクセスを試みるので、「ssh」や「ssl」でも検索をかけて、その後に不審なIPアドレスがないか調べるのも手です。ハッカーでも、相当高い知識を持った人なら、自分が侵入した痕跡を残さないために、ログを消去して行く人もいます。

• dora7075
回答No.3

PCのへ不正侵入されたのかどうかチェックされたいとのことですが、Windows標準機能ではチェックするのが大変です。 チェックの方法としては (1)Windows標準のファイアウォールのログを取るように設定し、ログ参照。設定は参考URLをどうぞ。 (2)ルータにファイアウォール機能があると思いますので、そこでログ出力し、パソコンに取り込んでください。 の2つの方法があります。ルータのファイアウォールの機能次第ですが、(2)の方法をお勧めします。 注意点としては、どちらの方法でログ採取しても、チェックする作業はかなり大変です。何が不正で何が正しいのか、かなりネットワークの知識が必要となるからです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/884241/ja
kkt-yotuya
質問者

お礼

解り易い説明ありがとうございます。 そういう専門家のひとが傍らにいて欲しい・・

• takaya0131
回答No.2

ルーターの説明書を読みアクセスログの見方を調べれば、記録されている内容を読むことができます。不明なら、ルーター発売メーカーのサポート担当にご確認ください。

kkt-yotuya
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速そうしてみます。

• kakuritsu
回答No.1

サーバー公開されてるんですか? 何のアクセスログでしょうか? httpサーバー? >自分のpcのアクセスログの見方ってどうやってやるのですか? それぞれのサーバーソフトのアクセスログをテキストエディタで開くだけです。

kkt-yotuya
質問者

補足

言葉足らずですいません あたしのpcに第三者が入り込んだ(入り込もうとした?)を知りたくて。 それにはアクセスログ(イベントログとは違いますか?)を見れば良い というふうに書いてあったのでおたずねしました。 実は、以前はルータを介して無線LANを行っていたのですが、近隣の アクセスポイントが結構あった為, 無線を辞めLANコードをルータとpcを繋いでいます。