• ベストアンサー

PCを立ち上げると、キューと音がします

久しぶりに質問をさせていただきます。最近PCを立ち上げたり、インターネットを見ている際、時々キューと音がし、画面の明るさが一時的に暗めになります。これはどこかが故障しているのか、ウイルスに犯されているのか、PC音痴の私には、判断が付きかねて、困っております。PC環境は、ノートパソコン(ウィンドウズ)で2004年購入で、使用は夜2時間程度の使用を毎日です。今まで故障はしたことがなく、家での使用のみです。もし似たような症状の経験の方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

100%の保障はできませんが、そのような場合にウイルスが悪さをしている可能性はきわめて低いです。 ウイルスは簡単に言うとコンピュータの制御を乗っ取るわけですから、基本的にファイルが削除されたとか、変な画像が出てきたとか、スピーカーから音が出たとか、すべて画面内・スピーカーなどのコンピューターが扱える範囲で悪さをします。 キューという音がスピーカーからしているなら別ですが、この場合はハードディスクや冷却ファンが出している音のように思えます。 画面の明るさが暗めになるというのも、電源系統のトラブルによる電圧低下か、画面を表示している機械装置(グラフィックボード)のトラブルが予想されます。 ウイルスが画面表示に異常を与える場合、ほとんど悪戯が目的で、画面が真っ暗になるとか、変な文字や画像で埋め尽くされる、という類のものになります。そのように特に作業に支障のない「中途半端な悪戯」をあえてするとは思えません。 故障でない可能性もあります。大半のノートパソコンは、必要な処理の複雑さにあわせて電気供給の大きさを変えています。そして、簡単な処理から複雑な処理が必要とされる場面に変わったとき、つまり自動的に電気供給が増やされた時には、ファンがフィーンという高い音(※金属の擦れるような音ではない)を立て、また画面も一瞬暗くなるという現象が正常なノートパソコンの一部でも確認できます。 文字の少ないページから、絵や動画ばかりのページに移動した時に限って現象が発生し、また確実にファンの駆動音であると分かるなら、その可能性もあります。 しかし、キューという音やキュンという音、あるいはカリカリというハードディスクの音が普段と違う場合は、経験的にハードディスクの基盤ないし機械構造に異常が出ていることが多いですので、どちらにしろ大事をとって、重要なファイルをすぐにUSBメモリなどに退避させてから、メーカーのサポートセンターに問い合わせることをオススメします。

その他の回答 (2)

noname#87851
noname#87851
回答No.3

破損クラスタが増えてきたら危険信号。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/22/hdtune.html

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

ウイルスが悪さをしている事例には思えません 機械的な故障の前兆でしょうかね 音は物理的なもので、冷却ファンかHDD、CD/DVDドライブの音だろうと思います 万一 HDDからの音であれば遠くない将来、起動すらできなくなりますので今のうちからバックアップを取る習慣をつけましょう 修理に出すとHDDを入れ替えてリカバリされた状態で戻ってきます データはすでにありませんので、大切なデータを失いたくないのであれば バックアップを取りましょう バックアップの方法が分からないのであれば、バックアップ専用ソフトがありますので パソコンショップで購入してみてください CD-R や DVD-R などの記録媒体も併せて購入すると良いでしょう

poko_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。パソコンに詳しくないので、ここで質問させていただき、回答を読んで対処しようと思いました。保証書を探したところ購入が2003年2月で、もうすぐ6年経過することが判明しました。ノートパソコンの寿命が何年なのかはわかりませんが、バッテリーがやられている可能性?もあり、(これは以前のパソコンが壊れた時、現在のパソコンを購入するきっかけになりました。)仮に高い修理代をかけて修理しても、他に故障が起きる可能性もありで、新期購入も検討中です。

関連するQ&A

  •  こんばんわ。PCが音がならなくなり困っています。

     こんばんわ。PCが音がならなくなり困っています。 ノート型のPCでxpです。  ウイルス駆除をしてみたらトロイがPCの中にあり 駆除してみました。  何か音をならすには対策法がないでしょうか。 スピーカーのあたりが「ガーガー」とという音がします。

  • まったく音が出なくなりました~

    ノートPCで、ウィンドウズXPのOSを使用しておりますタイムランナーと申します。 最近気づいたのですが、普段使っているノートPCの音声(音)が出ていないことに気づきました。DVDなどを内蔵しているのでそれまで映画をみたり、あるいはユーチューブなどで動画を見ながら歌手の歌などを聴いたりできておりました。あいまいな記憶となりますが3日前くらいまではきちんと聞こえていたような気がします。終了時などにもシャットダウン時に聞こえる音楽というか音が鳴っていたのです。 一昨日くらいの夜にネットで動画見たりした際に、「音が出ない」ことに気づきましたが、たまたまかなあ~と考え、タスクバーのスピーカーマークの絵をクリックして、「音量調整する」という場所を動かしてみたのですが、まったく音量があがりません。(音が出ない症状は初めてです) ほかにどのような操作をすれば、音が出るように調整できるのか?を教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートPCから異常音?

    ノートPCから音がするように鳴りました。 2日前から使用中にジジジィ~。と不定期に鳴ったり止んだりしてます。音の大きさもまちまちです。 ただ、2日前までは、こんなうるさい音してませんでした。 機種はNEC VersaPro VJ14M/EF-W 今年1月購入です。 サービスセンターに相談しましたが、音なので壊れてるかの判断できない。 修理に出すように進められました。 同じのをお使いの方、音が気になりますか? 詳しい方、故障だと思いますか? 回答お願いいたします。

  • PCの使用中に「キュー」と音がして画面が青くなります。

    以前に落雷がありまして、それまで使っていたNECのバリュースターが起動しなくなりましたので、知人に頼んで、家にもう1台あったCONPAQにデータを移し変えてもらって使っています。 最初はなかなか調子よく動いていましたし、ウイルス対策ソフトもバスターからソースネクストに変えたので、動作自体は軽くなったのですが、毎回正常に終了しているにも関わらず、機動のたびにドライブエラー画面が出て、立ち上げに10分ほど掛かる上、使用中に何度も「キュー」とか「シュー」などという音がしてその間、下手にカーソルを動かすとフリーズします。 その上、その後必ず画面が青反転して「Cドライブに正常に書き込まれていません。どれかキーを押してください」というメッセージが現れます。 キーを押せばずぐにもとの画面に戻るのですが、知人が言っていたとおり、「応急処置」なので、買い替えを視野に入れたほうがよいのでしょうか。 ちなみにバリュースターは5年ほど試用しました。 落雷さえなければ、何の支障もなく使い続けられたと思います。 なお、ローカルディスクは全13.7GB中4.16GBほど(約4分の1)ほど空きがあるので大丈夫だとは思いますが・・・。 こういう症状の治し方ってあるのでしょうか。 何分にも素人に等しいほどPCに疎いので、詳しい方、どうぞ教えて下さい。

  • ノートPCからビービーと音

    ノートPCからビービーと音が鳴ります。電源コードの差し込み部分を強く押してみると一時的におさまりますがまた鳴ってしまいます。何でしょうか?

  • PC本体からの音

    ノートPCから「ピー」とも「ビー」ともいえない音が鳴ります。 HDDへのアクセスランプがつきっぱなしのときになります。 これは何かの故障の前触れなんでしょうか?

  • PCの音が煩い

    2005年1月モデルのNECのPC-LL550BDのノートPCなのですが、 起ち上がりの際のHDDの音やファンの音が煩いくらいです。 そのほか、DVDを観ているときなどは絶えず高音の音がしている、といった印象なのです。 同機種をお持ちの方がいらっしゃれば、どんな様子なのかを伺いたいのですが。 これまでにもいろんなノートPCを使用しましたが、 こんなに煩く感じたのは初めてです。 ちなみに、NECのノートPCに関しては今回がはじめての購入です。

  • PCの音が消える

    タイトルの通り音が消えます。 PCの音量を上げてもすぐに音量が0になるまで下がります。 何かをしている時のみ下がるのではなく、いつでもその状態になってしまいます。 そしてしばらく(1~3日)ぐらいすると何の以上もなくなるのですが・・・ それでも1~2週間後ぐらいにまた同じ症状がでます。 ウイルスかと思いウイルスチェックもしてみましたが、ウイルスは発見されませんでした。 これはPCを修理に出すべきでしょうか? 自分としては音量を調節する部分の接触不良かと思ったんですが・・・ その音量が下がる状態の時にはPCの回線が重くなるというか、画面が少し変になるのでウイルスなのかも、と。 こういうウイルスってあるんでしょうか?

  • PCの音がおかしく(早く)なる

    PCの音がおかしく(早く)なる XPのデスクトップを利用していますが、重い動画や音楽をダウンロードするとPCがビジー状態になります。 その作業が終了すると時々起こるのですが、メディアプレーヤーの音声やPCの効果音などが狂います。 再生速度が1.5倍ぐらいの速さになり、再起動すると通常の音に戻ります。 これは、PCのシステム上の異常でしょうか? 有り得る症状ですか??

  • PCの音

    ノート型PCを使用しています。 IEのwin98です。 PCの電源を入れると、CDの所が回る音がたまにします。 CDが回る音ではないときは、ギギ・・とたまに音がします。 ネットをしていてもたまによく回る音がするのですが、これは通常なのでしょうか?それとも調子が悪いのでしょうか?