• ベストアンサー

PC本体からの音

ノートPCから「ピー」とも「ビー」ともいえない音が鳴ります。 HDDへのアクセスランプがつきっぱなしのときになります。 これは何かの故障の前触れなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokun44
回答No.3

ノートは狭い空間にCPUやHDD,メモリーチップセット等の発熱する部品が所狭しと配置されていますので兎に角PC周りの空気の流通は注意しましょう。 ピープー音が出ているときに、HDDやCPUが格納されている当たりの発熱状況を触って確認してみてください。

その他の回答 (3)

• gonveisan
回答No.4

起動時各デバイスの確認のためFDD等にアクセスする時リレーの音みたいなのがする時があります 情報量が少なく的確な回答はでないと思う。 その情報量では質問者の言うとうりなら HDDふるいのですか、HDD交換して検証するしかないですね

tukisita05
質問者

お礼

そうですか・・・。ありがとうございます

• hirokun44
回答No.2

ピープー音がしてもPCが起動しているならCPUの温度警告の場合もあります。 排熱ファン、吸気口のあたりを点検しましょう。 またCPUファンがキチンと回転しているかも確認しましょう。 底面に吸気口があるノートもあります。テーブルクロスなどを敷いた机では使用しないように。

tukisita05
質問者

お礼

ありがとうございます。 音が鳴ってもPCは起動し続けていて、エラーも表示されません。 dynabook TX/66G という機種なので、底面にファンがあります。 使用時は常にガラスのテーブルで行っているので恐らく問題ないとは思うのですが・・・・。 ただ、左側面にある排気口と壁との距離が10cmにも満たない近さです。これも音がなる一つの原因なんでしょうか?

• thirdforce
回答No.1

エラー音でしょう。立ち上がりに黒い画面にErrer がでるはずです。 よく調べてください。マニュアルブックにエラー音で、何が悪いか、 音の調子で、書いてあるはずですが。 Cmos などの、内臓バッテリーかもしれません。(電池切れ)。

tukisita05
質問者

お礼

ありがとうございます。 エラー画面というのは一瞬だけの表示でしょうか? それともある程度表示されているものなのでしょうか?