• ベストアンサー

PCの使用中に「キュー」と音がして画面が青くなります。

以前に落雷がありまして、それまで使っていたNECのバリュースターが起動しなくなりましたので、知人に頼んで、家にもう1台あったCONPAQにデータを移し変えてもらって使っています。 最初はなかなか調子よく動いていましたし、ウイルス対策ソフトもバスターからソースネクストに変えたので、動作自体は軽くなったのですが、毎回正常に終了しているにも関わらず、機動のたびにドライブエラー画面が出て、立ち上げに10分ほど掛かる上、使用中に何度も「キュー」とか「シュー」などという音がしてその間、下手にカーソルを動かすとフリーズします。 その上、その後必ず画面が青反転して「Cドライブに正常に書き込まれていません。どれかキーを押してください」というメッセージが現れます。 キーを押せばずぐにもとの画面に戻るのですが、知人が言っていたとおり、「応急処置」なので、買い替えを視野に入れたほうがよいのでしょうか。 ちなみにバリュースターは5年ほど試用しました。 落雷さえなければ、何の支障もなく使い続けられたと思います。 なお、ローカルディスクは全13.7GB中4.16GBほど(約4分の1)ほど空きがあるので大丈夫だとは思いますが・・・。 こういう症状の治し方ってあるのでしょうか。 何分にも素人に等しいほどPCに疎いので、詳しい方、どうぞ教えて下さい。

• camuri
  • お礼率86% (492/571)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCFREAK
回答No.1

HDDの故障(の予兆)の症状ですね。 現在未使用の領域のどこかに部分的に正しく読み書きできない場所があるのだと思われます。 あまり良い状態ではないと思われますので、早めにHDDを交換される事をお勧めします。

camuri
質問者

お礼

HDDってハードディスクのことなんですね。 ・・・というくらいサルで、すみません。 私には無理みたいですし、データの入れ替えをしてくれた友人も「一時凌ぎだ」と言ってましたので、買い替えを検討したいと思います。どうもありがとうございました。

camuri
質問者

補足

どうもありがとうございます。 HDDの交換というのが何のことか判りませんので調べてみます。

その他の回答 (1)

• ceita
回答No.2

そのキューという音がどこから出ているのか気になります。 CPUファンなどの冷却装置ならば、交換するだけです。 ハードディスクのクラッシュする音の可能性のほうが高いと思われます。 ハードディスクを交換すれば持ち直しますが、 古いパソコンならば他の部分が壊れてくるでしょう。 新しいパソコンに買い換えてデータを移すのが一番よいように思います。

camuri
質問者

お礼

PCの本体から聞こえてきます。 ハードディスクの交換というのもどうやっていいものか判りませんし、ここはやはり買い替えでしょうね。 どうもありがとうございました。