• ベストアンサー

インターネットに接続すると突然画面が動かなくなる

この方面にお詳しい方に質問致します。 私のPCは2005年に購入したものですが、最近ではインターネットに接続することはできるのですが、かなり頻繁に画面がフリーズするようになりました。画面を動かそうとするとどうも表示ではこの画面のサイトが応答していないという内容が見受けられます。それからたまに画面が青くなります。これはどのようなことが原因なのでしょうか? ちなみに機種はNECのバリュースターです。CPUはペンティアム4、メモリは2GB、HDDは250GB OSはXPのSP3です。インターネット接続はWimaxです。 ご回答をお待ちしております。

• ithi
  • お礼率100% (5546/5546)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.1

こんばんわ パソコンの寿命、システム障害などが考えられます。 (1)システム回復 http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html (2)デスクトップPC内のデータ(例:動画、音楽、書類等)を外付けHDDに移す ・スペックからデスクトップPCだと思いますが、購入から10年近く経っているので、そろそろHDDの調子が悪くなるころだと思います。 ・念の為、データ(例:動画、音楽、書類等)を外付けHDDなどに移しておくとよいでしょう。 ※一般的にHDDは5年を経過すると不具合率が高くなり始めるといわれています。 個人的意見として、10年近くのパソコンなので、そろそろ寿命が近くなりはじめていると思います。 来年2014年4月8日にWINDOWS XPのサポートが終了するため、WINDOWS XPのサポートが終了前にデスクトップPC等の購入を検討してはいかがだろうか。 http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs/ http://www.dell.com/jp/p/xps-8500/fs

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、老朽化ですよね。実はOSの新しいのが出てきたのを機にPCを変更を考慮しております。