• ベストアンサー

酒好きの同僚について

自分はお酒が全く飲めません うちの職場にとてもお酒好きの同僚(男性・バツ1・一人暮らし)がいます。一人の時は家で飲んでて、金曜や土曜は仲間と外で飲み歩いてるらしいです。 飲み過ぎた次の日はよく「いやー、昨日は2時まで飲んでたよ、家について寝たのは3時半だった。最初はビールで途中から洋酒にしたら頭痛いよ」とか「今週はもう3回も飲みに行ったから、金がなくなったよー」とか「なに?10時半に寝たの?その時間はまだ1軒目で飲んでたな。今はとても眠い」などなど話しかけてくるんです。 一緒に行ったわけでもないし、酒を飲まないからこういう行動については理解ができないのですが、他人がそうするのを止めようとも思いません。心の中で「ふぅーん、それで?」とか思ってるだけでした。 ですがあまりにも何度もはなしかけてくるので、一回だけ「そんなにつらいとか金がないとか眠いなら、ちょっと飲んだらあとはすぐに帰ればいいんじゃないですか?」って言ってみました そしたら「それは、飲めないヤツの意見だな。酔ってきてしまうとそんなことは考えられないんだ」とのこと そういわれると何も言えずに自分は黙ってしまったのですが、こういう時はどういう反応をすればいいのでしょうか? 今日もこの人からこういうお話を聞きました お酒を飲む男の人ってこういう不健康自慢(?)が多いですよね 世の人たちはどういう反応をしているのか、お聞きしたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大分前、gooのニュース欄に出ていましたが、酒を飲める男の方が女受けが良いと言う研究結果が出たそうです。 他にも、何かちょっと悪い方がモテル傾向はありますよね。 学生時代少し悪ぶってる奴が人気あったり、ちょい悪親父とか。 酒だけでなく、悪さ自慢をする男も居ます。 格好良いと思ってやっているのでしょう。 私も飲み会では1,2を争う酒量ですが、家では一滴も飲みません。 無ければ無いで平気です。 酒に限らず不健康・悪さ自慢はあまり快く思いません。

Combat_e
質問者

お礼

投稿してから5分で返答がきたので驚きました ありがとうございます こういうのって単に悪ぶりたいだけなんですか モテる傾向があるって考えるとなんか納得がいきます

その他の回答 (2)

• net_
回答No.3

「すごいですね~」とか「体壊しますよ~」とか適当に言うだけです。 本当は、『そんな生活していて体壊しても自業自得だ』と思ってますが(笑) でも、そういう人って、そんな生活しているから、 髪に寝癖が付いてたり、肌も荒れてたり、清潔感がなくなってる人が多くて、 あまり魅力を感じません。

• mat983
回答No.2

>「それは、飲めないヤツの意見だな。酔ってきてしまうとそんなことは考えられないんだ」 これは人それぞれです。 お酒はほろ酔いが一番気持良い状態で、 長時間飲んではお金もかかり、体にもよくありません。 一番の問題は、午前3時半に家に着くような生活をしていては、 翌日の仕事に影響してしまいます。 そんな自慢話は適当に相槌を打っておけばいいのです。