• ベストアンサー

自分が病気でも、遠く離れた義母の看病に行くのは義務ですか?

同じ職場の人(男性、病気治療中)なのですが、疑問に思ったので質問いたします。 結婚して20年近く経つようですが、かなり前から仮面夫婦状態だそうです。 義母が入院する際は、必ず付き添います。 500km離れたところに軽自動車で行きますが、助手席に乗っているだけで辛いと言っています。自分が仕切らないといけないので大変だとか、 周りの人が動かないのでイライラするとも言っています。 私が「自分も病気なんだから行かなくてもいいと思いますが。」と言うと、「行くのは当然でしょう。」と言うのです。 私だったら、行かなくてもいいと言ってあげるのですが。 この奥さんはひどいことをしているのでしょうか。 たとえ仮面夫婦でも、病気でも、義母の入院に付き添うのは当然ですか?

noname#71539
noname#71539

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.5

彼の中では自分の体調とその付き添いを天秤に掛けてはいないんでしょうね。あくまで家族として、たとえ仲が良好でなくても、縁として 必要なこととして出来る事はしてあげようという気持ちなんでしょうし。義務というか彼の中では当然の事なんですよ。その感じ方は人それぞれであってね。端から見るとそこまでしなくてもという気持ちにはなる部分はあってもね☆

noname#71539
質問者

お礼

縁ですか… うーん深いですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

>行くのは当然でしょう。」と言うのです 仮面とは言え、家族であることに変わりはありません。 また、妻とは疎遠でも義母には深い恩義がある場合もあります。 とても当然とは言えませんが、周囲の状況によります。 誰も連れていく人がいない状況なら、仕方がないのではないでしょうか。 また病気の程度にもよります。

noname#71539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻への愛情とかそんな問題じゃないのですね。 ちなみに、脳梗塞だそうです。 同じ病で複数回入院しているそうです。 この男性一人で、朝イチの列車で6時間かかって病院に行ったこともあるそうですよ(奥さんは病院にいたそうです。)

noname#86245
noname#86245
回答No.3

どこまで面倒見るか・・・、 最終的には本人の価値観次第ではないでしょうか。 私の両親は、ともに介護状態ですが、兄も兄嫁も高見の見物。 私の休日は、親の面倒で殆んどつぶれます。 面倒など見ないですむものなら、見たくないですが、親が亡くなった後、後悔が残りそうで、頑張っています。 付き添いに「行くのは当然」と思っている人に、「行かなくていいのでは」と言うのは、ちょっと違うと思います。 「自分も病気なのに、入院に付き添ってもらえる義母さんは、本当に幸せ者ですね」と言ってあげるのが良いと思います。 一人でも自分に理解を示してくれる人がいると、涙が出るほどうれしいいはずです。

noname#71539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういうことって、妻を愛してるからとか、嫌いだからとか、そういう問題ではないのでしょうね。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

その男性の話だけを聞いていれば、第三者としては、確かに「そこまでしなくても・・毎回付き添わなくても良いのでは・・??奥さんも配慮してあげれば良いのに・・」とは感じますが、夫婦のことは夫婦にしか分からない、家庭内のことはその家庭にしか分かりえない・・というのが、実際です。 男性は、仮面夫婦だと言っているようですが、それもどこまで本当か分かりませんよ。 何だかんだ言いながらでも、離婚せずに夫婦として家庭を守っている以上、その男性と奥様にしか分からない感情や関係があるのでしょう。 それに、長年連れ添ってきた夫婦には、単純な感情だけでは割り切れないことがたくさんありますからね。 愛にもいろんな形があります。 長年連れ添っている夫婦の間には、それまでの積み重ねてきた思いや絆があります。 実の子どもであっても、そう簡単に第三者が介入できないくらい深いものなのです。 本気で辛く、嫌なら、この男性も、病院への付き添いなんてしないと思います。 人間、そこまで我慢強くなれませんから^^; 男性の愚痴程度なのではないでしょうか? 私個人としては、仮面夫婦がどんなものか分かりませんが、普通の夫婦なら、本当にしんどくてたまらないような状況なら、毎回毎回、義理の母の病院へ付き添うことはないと思います。 もちろん、義理の母の状況にもよりますが・・・。 ただ、何が当然、正しいかは、その家庭、その夫婦によって違いますので、基準はありませんし、奥様が悪いともその男性が悪いとも言えないと思います。

noname#71539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫婦って奥深いもので周囲には理解できない部分もあるのですね。 ちなみに、義母さんは何度目かの脳梗塞だそうです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

人それぞれ考え方が異なります。批判することはできません。どちらにすべきかは本人が決める事柄です。

noname#71539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これって愛があるから行くということでしょうか。

関連するQ&A

  • 義母の病気で落ち込んでいる夫、どう励ませば?

    はじめまして。よろしくお願いします。 今、義母の病気が原因で落ち込んでいる夫について悩んでいます。 結婚して半年なのですが、義母が突発性の難聴になりました。本当はすぐに入院しなければならないらしいのですが、うちは自営業で、義母は会社の要なんです。 義母は、「入院するほどじゃないし会社のことも心配」と言って、毎日点滴を打ちながら働いています。 いつも元気だった義母のそんな弱った姿を見て、夫(跡取り息子29歳)が落ち込んでいます。 夫にとって義母は絶対的な存在だったと思うんです。 男の人にとって母親は特別な存在ですもんね。 落ち込む気持ちはよく分かるのですが、どう対応したらいいのか分らず困っています。 そっとしておけばいいのでしょうか? 夫と義母が一緒に過ごす時間をとれるようにすればいいのでしょうか? こういう経験をしたことがある方、いらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 義母の病気について,詳しい方がいたらお願いしますm(__)m

    義母の病気について,詳しい方がいたらお願いしますm(__)m 義母(60)は近くの市立病院に入院中なのですが,一週間ほど前に「悪性リンパ腫(*マントル細胞リンパ腫*IV期*骨髄に浸潤で白血化)」と診断されました。3日前に無菌室に入り,一昨日リツキサン(リツキシマブ)の投与がされましたが,開始2時間後に悪寒と発熱で一時中断,3時間後再開...しかし夜になり血圧低下のため先生の判断でリツキサンの投与が中止になりました。そして昨日はなにもせず,今日からHyper-CVADという療法が始まりました。先生からはかなり強力な薬としか言われていませんが,いったいどんな副作用が出てきますか??またこの病気は完治は難しいのでしょうか?色々調べても「マントル細胞リンパ腫は難治性」や「治療法は研究段階」としか書いていません...先生からは「どこに移ったって治療法は一緒」と言われましたが,少しでも治療法が増えるのならばガンセンターなどに転院させたいと思っています。 また今の義母の状態はよくないのでしょうか? 先生に聞いてもあまり話してくれません... どなたか宜しくお願いしますm(__)m

  • 人は病気をすると変わりますか

    こんにちは。 先日、私の父と義父が相次いで入院しました。 2人とも40年以上働きっぱなしでロクに検査も受けないという生活をしている中で、ちょうど同じタイミングで入院しました。 既に退院して元の生活に戻っているのですが、2人とも病気前と性格がちょっと変わった感じです。 私の父は急に大人になりました。今までは、私の家庭よりも実の親を大事にしろと言わんばかりにワガママばかり言っていたのに、急にワガママを言わなくなり、 今年の年末年始も帰るねと言ったら、まぁどっちでも良いよ家庭を優先させなさいと急に大人の対応で驚きました。 以前だったら、家族なんだから○日から帰ってこい!と言われケンカになるみたいな感じです。 独居というのもあり、ちょっと柔和になりすぎて心配なくらいです。 逆に、義父はかなり怒りっぽくなりました。 たまに義実家に行くといつもイライラして義母に当たっています。 食事をしに行っても義母のちょっとした行動にイライラするのか、そんな事で!?と思うような事で声を荒げて周りをドン引きさせていました。 義母はめげずにパパ~と言って明るくふるまっていますが、良く耐えているなぁとうちの夫婦で話しています。 病気の前はこんな人じゃなかったと思います。 これって病気して入院したせいなんでしょうか。 どちらもそれぞれ、ちょっと心配しています。

  • ヘタったシート

    走行8万5千kmの軽自動車に乗っています。多くの人がそうだと思いますがほとんど1人で乗っているので、助手席のシートは新品同様、運転席がヘタってしまいます。私は5万km位で左右のシートを変えました。ただし、レールが合わないので皮とあんこ(スポンジ)をはずし付け替えたのです。当然効果はありましたがとても面倒でした。なにか良い方法はありませんか?

  • 病気療養中の義母の生活のため義母名義の不動産を処分してあげれますか?

     義母は昨年12月突然食べることができなくなり、いろうの手術を受け病気入院中です。それまでは、要介護4状態で特養老人ホームで入所をしていました。状態が安定してきましたのでまたホームの方に帰れるようなのですが、入所費や治療費がかさみ困っています。 主人は次男 長男(死亡)長女 次女で姉たちは全く義母の世話はしてくれません。特に次女は義父の遺産相続の時も義母、長女、主人対次女でもめた経緯がありますので 係わりたくない人です。長女と主人は義母名義の不動産を処分して 義母の生きている間に義母のために特養ホームの入所費や生活費にと考えているのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?

  • 病気の義母と、近くに住む義姉について

    初めて投稿します。 義両親と、義母の病気を機に完全同居している嫁です。 義母は病気で、寝たきりではありませんが、一部介助が必要な状態です。(現在は体調も安定しています) 車で20分の所に義姉家族も住んでいます。 この義姉ですが、実家依存が激しく、困っています。 義母の病気をきっかけに、実家に迷惑を掛ける事も減るだろうと思っていましたが、現状は変わらず、実家に子供を預けたり(義母は出来ないので私が子守役)、泊まりに来たり、下らない用事を作って来ようとします。(時々介護を手伝ってくれます。それは有り難いです。) 同居嫁がいると来づらいと思ったので、義母の為ならいつでもいらして下さい。 と義姉には同居当初伝えてあり、義母関連で来るなら私もいいのですが、来る用事は自分が買い物行くからなどの、義母とは無関係な用事ばかりで。(便利屋として扱われている感じです) 先日、溜まりかねた夫が義姉に釘を刺し、少しは良くなったと思っていたのですが、先日、 「もっと実家に行きたいし、泊まりたい。休日も来たい。」と言われました。 今でも1ヶ月か2ヶ月に一回は泊まりに来ていて、それ以外に遊びに来る事も多々あるのに…と思いながら、病気の義母が望むなら。と折り合いをつけています。 こちらとしては、同居と介護の生活に疲弊している事もあり、義母を義姉宅で一泊でも数日でも預かってくれると有り難いのですが、口ではいいよと言いながら、先日も面倒だからか、わけの分からない理由で断られました。 実家には自由に行きたいけど、自宅には母親を招きたくない。 実家の弟夫婦には迷惑かけてもいいけど、自分は迷惑かけられたくない。 病気の義母が楽しければと、折り合いをつけていましたが、なんだか疲れたので、もう自由にすれば? と、ここ最近諦めの気持ちが入ってしまいました。 義姉の行動は、娘として当然の行動でしょうか? 自分に忍耐が足りないのかも…とも思い、悶々としています。 客観的な意見が聞きたいので、厳しい意見でも結構です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 義母の入院で

    義母が一週間ほど入院する事になりました 私には幼稚園に通う長女、2歳になったばかりの次女、そしてお腹に7ヶ月の子がいます。 義両親は近くで商売をしております。夫婦で商売しているので義母が欠けると必然的に誰かの手助けがいるのですが私も切迫流産などをしたり最近は頻繁にお腹が張ったりであまりいい状態とはいえません。 しかし、義父はこの際義母をゆっくりさせてあげたいから2週間ぐらい 子供を預けて手伝えと言ってきました。 職種はいえませんがとても体が冷える上、立ちっぱなしの仕事です。 このまま言うとおりに義父に従うべきか、断固として自分の体を大事にするか悩んでいます。ちなみに臨時で手伝える人間は私ぐらいしかいません。 手伝わないと回りから非難に遭いそうで精神的にもたまりません。今までも何かあると私をアテにされてきたので子供も小さいし何かの度にアテにされては困るとさんざん言ってきました。 結果まだこの状態です。 手伝うべきか否かアドバイス下さい。 ちなみに義母は重い病気などではありません。一週間程度で治る入院です

  • 【今日の京阪自動車で6人が重軽傷になった自動車事故

    【今日の京阪自動車で6人が重軽傷になった自動車事故で】ホンダの軽自動車のNボックスがぺっちゃんこで運転席も助手席も圧縮プレスされて跡形も無くなっていましたが、ホンダのNボックスの安全性能は高評価だったはず。後ろから追突したトラックも4トントラックでダンプでもない普通のトラックでした。 安全性能試験では時速100kmで衝突して運転席まで潰れない性能だったのに走行中の軽自動車に走行中のトラックがぶつかると時速100km以上の衝撃力が車体に加わるのはなぜですか?

  • 義母が病気ですが、可哀想と思えません

    悶々としています。聞いて頂ければ幸いです。 離れて一人暮らしをしている義母(夫の母)が癌です。今は良性か悪性かの検査待ちです。 実は数年前に義母は乳癌を患い、その時は手術も上手く行きました。 今度は別の場所に癌が見つかったというのです。 死を目の前にして一人で心細いようで私にメールでコンタクトを求めてきます。 しかしそれに素直に応えられないのです。 私と夫は結婚して27年になります。若くして結婚し苦労も多かったです。 夫は高校を卒業して東京の専門学校に入学しましたが、中退に追い込まれました。 理由は学費の滞りです。仕送りが途絶えてしまったのです。 夫は学校の講師の営む事務所にアルバイトとして雇ってもらい予定より早い自立をしました。 そこから人の倍、いえ3倍働いて、血反吐を吐くほど働いて、大きな会社に転職し、さらには独立、そして今はフリーという形で成功しています。 夫がどんなにか苦労して今の地位を築いたか、私はずっと支えながら見てきました。 もちろん私も働いて苦しい家計を支えてきました。 そんな私達の苦労を、義母は少しも理解してくれませんでした。 そもそも一人息子のたった2年の学費も払えないという状況が不思議でしたが、義父母は経済観念の欠落した人達だったのです。 人生の大半を借金を抱えて暮らしていました。私の実家にも問題があり経済的に困窮していましたが、母が頑張って弟を大学までやりました。 そんなわけで私達は大人になってからは一銭も親に頼ることなく人生を送ってきました。 それは当たり前の事ですから良いのです。 けれど義母は過干渉でした。しかも私達の苦労も知らず 「あなた達はいいわね。東京で二人で自由で楽しい生活で」 そう言って自分の苦労話ばかり聞かせられました。常人にすれば苦労のうちに入らない話です。 精神的に不安定な人で何かと言えば「死にたい」と騒ぎ立てて私達を困らせました。 あまりの過干渉に耐えきれなくなった私は義母との関わりを絶つという手段に出ました。 結婚17年目のこと。夫には何カ月も話して理解してもらった上でです。 私は義母からの電話には出ない。もちろん会う事もしない、という事にしてもらいました。 精神的な過干渉だけではなく、こちらの仕事が上向いてきたと見るや容赦ないお金の無心が始まったこともありました。 義父が定年を迎えた時、相当額の借金が残りました。夫が肩代わりしました。 その後、義父が倒れ2年後に他界。高額な医療費も生活費も、葬儀代もお墓代も、全部こちら持ちで出しました。 さらに義母の乳癌。その時はお金だけでなく、入院の付き添い等、相応の面倒をみました。 お金のことばかり言ってるようですが、私が義母の事を認められない理由は別のところにあります。 義母は夫を言わば産んだだけの状態。子育てをしたのは夫の祖母でした。 夫が中学にもなると夫を残して義父の単身赴任について行きました。 祖母(義母にとっての姑)と折りが合わなかったのもあるでしょうけど、育児放棄だったと私は思ってます。 つまり情の部分でも彼女は母親の役割を果たしていなかった。 なのに私達が結婚して自立した途端に母親風を吹かせての過干渉。 夫本人はさして気にしていませんけど、そんな母親として最低の義母が私は憎かったのです。 親の心子知らずと言うけれど、その全く逆のことを言ってやりたかった。 息子がこんなに頑張ってきた事を一つも褒めても認めてもくれない義母が許せなかった。 乳癌の手術を無事終えた以降は一人で大人しく生活していてくれたのですが、この間も生活費と言うには高額すぎる援助が続いていました。 遺族年金も出ていて、十分に暮らしていけるはずなのに。 息子の金を湯水のように使うことを当然のように思ってる義母がまた憎いのです。 何度も言いますが、お金の事じゃありません。そのお金を稼ぐのに夫がどれだけの苦労をしているか、義母は推し量ろうともしません。 あまりに世間知らずな義母なのです。 再び死に直面して、義母の心細さが理解できないわけではありません。 けれど今まで、どれだけ騒ぎ立てて私達の生活を脅かしてきたかを思って欲しいです。 義母は慰めて欲しいのでしょう。励まして欲しいのでしょう。 電話一本して欲しいんだと思います。 でもそんな気にはなれないのです。 夫もこんな状況でも義母の話題をしてきません。手術になるかもな、くらいです。 母と慕う気持ちは夫にはないのです。当たり前だと思います。恨まれないだけ義母は幸せ者です。 人生の終盤にきて、自分のしてきた事の軌跡を考えて欲しいと思います。 甘い言葉をかければどこまでもつけ上がる義母の性格を考えても電話して励まそうなんて気持ちになれません。 こんな私は親不孝なのかどうか、ご意見願えませんでしょうか。

  • 愚痴ばかりの義母

    義母が愚痴が多い人で悩んでいます。 会うと気分が滅入ってきます。 最近では電話も取りたくありません。 こういう人の場合どう付き合っていけばいいんでしょうか。。 愚痴の内容はほぼ義父の悪口と、働きたかったけど息子(義弟)に障害があって働けなかったという過去の話で、今はもう義弟はいないのですが、それなのに働きに出ていません。その話をやんわり伝えると、「こんな婆さんを働かせてどうするの?」と怒り出します。義母はお婆さんではなく50代です。義父からも「仕事をしろ」と言われているそうで、その話を何度もしてきます。「息子を亡くして悲しんでいる人によくもまあみんなで寄ってたかって働けって言えるよね!」と、昨日、留守電にメッセージが残っていました。 義弟が亡くなったのはもう10年以上前だと夫から聞いています。 義父の呼びかけで年に何回か旅行に行っています。 義母のストレス発散が目的です。 でも義父は助手席に義母を乗せず、自分は大音量で自分の好きな音楽を聴いています。 そのために義母はブツブツ一人言を言って不満そうです。 いつも喧嘩をしだします。 夫が言うには、「普段言えない事を言うために俺たちを巻き込んで言い合っている」といいます。 2人でいるときは口を利かないみたいです。 こんな旅行もう嫌です。 なるべく関わらないってことってダメでしょうか? もう関わりたくないです。。