• ベストアンサー

自分が病気でも、遠く離れた義母の看病に行くのは義務ですか?

同じ職場の人(男性、病気治療中)なのですが、疑問に思ったので質問いたします。 結婚して20年近く経つようですが、かなり前から仮面夫婦状態だそうです。 義母が入院する際は、必ず付き添います。 500km離れたところに軽自動車で行きますが、助手席に乗っているだけで辛いと言っています。自分が仕切らないといけないので大変だとか、 周りの人が動かないのでイライラするとも言っています。 私が「自分も病気なんだから行かなくてもいいと思いますが。」と言うと、「行くのは当然でしょう。」と言うのです。 私だったら、行かなくてもいいと言ってあげるのですが。 この奥さんはひどいことをしているのでしょうか。 たとえ仮面夫婦でも、病気でも、義母の入院に付き添うのは当然ですか?

noname#71539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

彼の中では自分の体調とその付き添いを天秤に掛けてはいないんでしょうね。あくまで家族として、たとえ仲が良好でなくても、縁として 必要なこととして出来る事はしてあげようという気持ちなんでしょうし。義務というか彼の中では当然の事なんですよ。その感じ方は人それぞれであってね。端から見るとそこまでしなくてもという気持ちにはなる部分はあってもね☆

質問者

お礼

縁ですか… うーん深いですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mat983
回答No.4

>行くのは当然でしょう。」と言うのです 仮面とは言え、家族であることに変わりはありません。 また、妻とは疎遠でも義母には深い恩義がある場合もあります。 とても当然とは言えませんが、周囲の状況によります。 誰も連れていく人がいない状況なら、仕方がないのではないでしょうか。 また病気の程度にもよります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻への愛情とかそんな問題じゃないのですね。 ちなみに、脳梗塞だそうです。 同じ病で複数回入院しているそうです。 この男性一人で、朝イチの列車で6時間かかって病院に行ったこともあるそうですよ(奥さんは病院にいたそうです。)

noname#86245
noname#86245
回答No.3

どこまで面倒見るか・・・、 最終的には本人の価値観次第ではないでしょうか。 私の両親は、ともに介護状態ですが、兄も兄嫁も高見の見物。 私の休日は、親の面倒で殆んどつぶれます。 面倒など見ないですむものなら、見たくないですが、親が亡くなった後、後悔が残りそうで、頑張っています。 付き添いに「行くのは当然」と思っている人に、「行かなくていいのでは」と言うのは、ちょっと違うと思います。 「自分も病気なのに、入院に付き添ってもらえる義母さんは、本当に幸せ者ですね」と言ってあげるのが良いと思います。 一人でも自分に理解を示してくれる人がいると、涙が出るほどうれしいいはずです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういうことって、妻を愛してるからとか、嫌いだからとか、そういう問題ではないのでしょうね。

• rapisupyon
回答No.2

その男性の話だけを聞いていれば、第三者としては、確かに「そこまでしなくても・・毎回付き添わなくても良いのでは・・??奥さんも配慮してあげれば良いのに・・」とは感じますが、夫婦のことは夫婦にしか分からない、家庭内のことはその家庭にしか分かりえない・・というのが、実際です。 男性は、仮面夫婦だと言っているようですが、それもどこまで本当か分かりませんよ。 何だかんだ言いながらでも、離婚せずに夫婦として家庭を守っている以上、その男性と奥様にしか分からない感情や関係があるのでしょう。 それに、長年連れ添ってきた夫婦には、単純な感情だけでは割り切れないことがたくさんありますからね。 愛にもいろんな形があります。 長年連れ添っている夫婦の間には、それまでの積み重ねてきた思いや絆があります。 実の子どもであっても、そう簡単に第三者が介入できないくらい深いものなのです。 本気で辛く、嫌なら、この男性も、病院への付き添いなんてしないと思います。 人間、そこまで我慢強くなれませんから^^; 男性の愚痴程度なのではないでしょうか? 私個人としては、仮面夫婦がどんなものか分かりませんが、普通の夫婦なら、本当にしんどくてたまらないような状況なら、毎回毎回、義理の母の病院へ付き添うことはないと思います。 もちろん、義理の母の状況にもよりますが・・・。 ただ、何が当然、正しいかは、その家庭、その夫婦によって違いますので、基準はありませんし、奥様が悪いともその男性が悪いとも言えないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫婦って奥深いもので周囲には理解できない部分もあるのですね。 ちなみに、義母さんは何度目かの脳梗塞だそうです。

• zorro
回答No.1

人それぞれ考え方が異なります。批判することはできません。どちらにすべきかは本人が決める事柄です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これって愛があるから行くということでしょうか。